2021/07/06 18:43 投稿
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3年生の娘の友達について。

家の前にゴミを散らかして、娘が片付けて!というとそんなん娘が家でゴミ捨ててくれたらいいやん!と言われたそうで。
捨てるのは構わないとして撒き散らしたままというのはいかがなものか?

以前娘はその子の靴を投げ捨てるという暴挙に出てなぜそんなことをしたのか確認するとわざと隠れたり、遊んでる時に撒かれたりするのが嫌でフラッシュバックしてやってしまったと。親子で謝罪にも行きましたが、そこから立場に上下が出来たのか?

昨日もふざけて突き飛ばされたと怪我をして帰ってきました。娘はふざけてたからーと気にしていませんでしたが、相手からの謝罪はありませんでした。これは担任に相談もしくは保護者に相談するべきなのか悩んでいます。

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質問者からのお礼
2021/07/07 12:36
沢山のご意見いただきありがとうございます。

皆さんのご意見、主人、娘と相談し個人懇談が行われるので、担任の先生には以前の娘の問題を謝罪する際に(担任もこの件で間に入ってくださった為)その後の学校での様子を聞いてみようと思います。

相手の親御さんに謝罪を求める気はなく、当人同士ごめんね、いいよで済ませられたらなぁと思っていたのですが、お友達はその場でも翌日も特に謝ることなくスルーだったので…。
特に保護者から謝罪していただく必要もなく、先生にも学校での様子を注意深く見守っていただけたらとお願いしてみようと思います。娘本人も友達とは遊びたい、でもやめてほしいのに聞いてもらえないことが嫌だということでしたので、なにかあれば必ず相談してねと約束しました。

ゴミなどについてはこれから直接注意して、聞いてもらえないようならば庭で遊ぶのなしでなど伝えていきたいと思います。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/163198
ハコハコさん
2021/07/07 00:44

他人の家の前はもちろん、公共の場で捨てていいゴミ箱以外にごみを捨てるのはダメでは?

友だちが置いてったゴミを片付けるのはアリですが、処分してくれて当然と置いていったゴミならば、私なら拾い集めて「忘れ物だよ❤️」と次回渡すと思います。

ついでにことの一部始終を学校に報告しますよ。

フラッシュバックだろうが何だろうが、娘さんのしたことは良いことではないです。

なお、行いの悪い事をしたことがどう影響しようが、友だち間で上下なんてものはあってほしくないのでは?
対等でなくなっているのを嘆いておられるのなら共感できますが、お嬢さんのやらかしの一件でいつまでも対等な関係にもどれないのだとしたら

そもそもそんなの友達ではないのかなと。

ただのよく関わりのある同級生です。


おふざけで突き飛ばすなどはよくあることで、それがありか無しかはわかりませんが。
程度として見過ごせないレベル(怪我をしたも含め)なら、学校に報告しては?

おふざけでも人に怪我させて良いわけはなく、突き飛ばしての怪我ならば、担任にきちんと指導してもらう必要があるのでは?

なお、私なら
この知り合いの同級生とは、何としても仲良くしないで済むよう、ありとあらゆる手をつかいます。

あり得ない相手です。

https://h-navi.jp/qa/questions/163198
銀猫さん
2021/07/07 10:54

相手からの謝罪というのが、あちらの親御さんも含めてのことであれば、価値観の違いで「謝罪に行く」など考えつきもしない人ってたくさんおります。そこを求め始めるとこちらがイライラするだけで気持ち的に損をするので、私なら謝罪は求めません。「残念な親子」と認識し、こちらで防衛線を張ります。

「マナーを守ってゴミを捨てる」も出来ない子も結構います。自分が持ち帰ったり、拾うのがめんどくさいからか、他人が迷惑を被ろうがどうでもいいのか知りませんが。「カリカリさんのお家に迷惑をかけてやれ」という悪意でやったかどうかは解らないな、と思いました。

それもこれも、親の振る舞いが全部出ていると思います。

そんな人たちと関わりたくないですから、私なら自分の子には「アイツには気をつけろ」という教育をします。放課後、その子としか遊べないのであれば、習い事などで別に居場所を作ります。

「ふざけて突き飛ばされた」というのは、もっと掘り下げて娘さんから聞き出すべきかと。
どういう状況だったのか。相手に悪意はあったのか。なかったのか。その時我が子はどういう反応をしたのか。(相手を挑発するような行動したか、とか)皆までは聞き出せないかもしれませんが。

その内容次第で、担任に相談するか決めます。

ただ、担任や保護者に相談したところで、目に見える改善は期待できないので、またイライラするかもしれません。こちらで確実な予防をする方が確実だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163198
ぷち太郎さん
2021/07/06 23:41

カリカリさん、こんにちは。
小学3年生というと、身体も心も成長の過渡期に入ってきていると思います。
反抗期とも捉えることができるでしょう。
問題は、ご家庭様の躾の問題です。
各ご家庭様が、それぞれの価値観によって、子どもの価値観の相違が明確になってくるのも小学3年生の特徴にも最近感じております。

そこで、カリカリさんのお子さまに対する躾の問題と、子ども同士の遊びがある意味陰湿や暴力的になってくることを分けて考えないといけないと思います。

その辺を踏まえたうえで、お子さま同士の遊びの行き過ぎについて、相手のご家庭様との関係が良好であれば、気軽にお話しできるかもしれませんが、ご家庭様との関係が築けていない場合は、第三者としての担任の先生に相談してみる。様子をうかがって、場合によっては相手のご家庭様も交えた大人だけの話し合いの場を持つなど、様々なケースが考えられます。

相手のご家庭様に謝罪を求める前に、まずは、様子を伺い、お子さまの怪我が続くようでしたら、それは担任の先生や学年の主任の先生、スクールカウンセラーなどに相談する方がよいと思います。

カリカリさんの時は、謝罪にいったからといって、同様に謝罪を求める気持ちはよくわかりますが、子ども同士の関係が悪くなるのが、不登校などにつながりかねません。
だから、少し様子を見ることをお勧めします。
また、もうすぐ夏休みです。夏休み中に子どもは成長します。そのことも視野にいれ、様子をみてはいかがでしょうか。

但し、骨折等通院などの必要が出てくるような場合は、別で、子どものじゃれあいの程度が悪くなっていることが考えられますので、まずは担任の先生にご相談されるのがよいと思います。
そろそろ保護者面談なども始まる時期だと思いますので、その時に話をするのもよいかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163198
春なすさん
2021/07/07 07:26

私なら、担任に報告して席を離してもらう等してもらうかと思います。

保護者も知り合いならば、言いますね。

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2019/03/02 投稿
小学1・2年生 先生 遊び

今日、初めて子供たちの前で大泣きしてしまいました…。 我が家は長男、次男がADHDです。長男はごく軽度の自閉があります。 いつも、「ご飯だよ」「お風呂だよ」「ごはん中はうろうろしないで」など、やらなければいけない事の声かけが、10回程言わないと反応がありません。アクションを起こすまでには20回くらい言っています。 今日は、次男の個人面談があり、しょげていたところで、この声かけをしているうちに、「自分が一生懸命やっていることって何なんだろう…意味あるのかな」と思ってしまい、大泣きしながら、「お願いだから、お母さんの話きいてよ!いつもどれだけお母さんが二人の事考えてるのか分かる?それをあなたたちは嘘ついたり、無視したりして嫌な気持ちにさせてるんだよ!!」といってしまいました…。 初めて本気で泣いた姿を見せたので、二人からは本気の謝罪が来ました。 少し気持ちが楽になった今、子供たちを傷つけてしまったのではと激しく後悔しています。親が泣いて非難している姿なんてみせてはいけなかったですよね? また、同じ様な事があった方、いらっしゃいますか? また、思い通りに行かなくて情緒が不安定な時に良い対処法などありますか?

回答
15件
2017/05/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) お風呂 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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