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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
自閉スペクトラムの3歳の娘についてです
自閉スペクトラムの3歳の娘についてです。
自分の名前を一切言いません。
例えば、○○も行きたい!や、○○も食べる、など、自分の名前を入れての文です。
2歳半の時にようやく、私のことをママと呼び始め、私の存在=ママ、と理解できたようです。
関係ないかもしれないですが、とても慎重な性格の子なので、頭の中で自分=○○、と理解できた時にはじめて自分のことも呼び始めるのかなぁ…とか色々考えてしまいます。
もし、私の子どももそうだったよ!とか、こういう理由からではないかな?などのご意見ありましたら、お聞かせください。
自分の名前を一切言いません。
例えば、○○も行きたい!や、○○も食べる、など、自分の名前を入れての文です。
2歳半の時にようやく、私のことをママと呼び始め、私の存在=ママ、と理解できたようです。
関係ないかもしれないですが、とても慎重な性格の子なので、頭の中で自分=○○、と理解できた時にはじめて自分のことも呼び始めるのかなぁ…とか色々考えてしまいます。
もし、私の子どももそうだったよ!とか、こういう理由からではないかな?などのご意見ありましたら、お聞かせください。
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この質問への回答
うちの子(男)はもっと言葉が遅かったですが、5歳になると「ぼく」「俺」と言うようになりました。
園でお友達のを聞いてマネするようになったのかも。
年長の3月にお誕生会があった時、自己紹介で「ぼくの名前は、◌○(姓)△△(名前)くん です。」と言って、びっくりしました😂
「○○ △△君」と呼ばれるから、君までが名前と思ったのか💧
小学校に入ったら、自分の名前をしょっちゅう書かないといけないので、さすがに君が名前じゃないのはわかったと思うけど。
正しく名前を覚えるのも、時間がかかりました。
なぜかはわかりませんが、発達障害児は会話でも主語が抜けていることがあり、聞く方はわかりにくいです。
文の組立ても下手ですしね。
園でお友達のを聞いてマネするようになったのかも。
年長の3月にお誕生会があった時、自己紹介で「ぼくの名前は、◌○(姓)△△(名前)くん です。」と言って、びっくりしました😂
「○○ △△君」と呼ばれるから、君までが名前と思ったのか💧
小学校に入ったら、自分の名前をしょっちゅう書かないといけないので、さすがに君が名前じゃないのはわかったと思うけど。
正しく名前を覚えるのも、時間がかかりました。
なぜかはわかりませんが、発達障害児は会話でも主語が抜けていることがあり、聞く方はわかりにくいです。
文の組立ても下手ですしね。
はじめまして。
22歳の息子がいます。
単語が出て来たのが、4歳半でした。
発語がないと相談はしてたのですが、20年前は「様子を見ましょう」が主流だったと思います。
息子は、年少から幼稚園に通っていました。言語療法も受けましたが、療法士の思惑通りには行かなかったので2回で終わってしまいました。その後、民間の言葉の教室に通いましたが、なかなか発語が出て来ませんでした。
そこで、アンパンマンの50音音声文字ボードを買ってみました。音声が出てくるのが、面白かったらしく毎日のように遊んでました。何ヶ月か経った頃に「『あ』ってどれ?」と聞くと「あ」のボタンを押し、「そうだね。すごいね。」と伝えるとニコニコ顔が返ってきました。そして少しずつ発音が出来る様になったのですが、どうしても「は」が「あ」になってしまうなどの問題がありました。
風邪を引きやすく、毎月、幼稚園は休んでました。小児科医に扁桃腺が大きいのでウイルスがつきやすい。こんなに小さい頃から、毎月、薬を飲ませるのは…耳鼻科で診てもらい手術を検討してはどうかと言われました。全身麻酔のリスクはありましたが、幼児なのにイビキもかいてましたので、無呼吸になってしまうのも怖いといろいろと考えて手術にふみきりました。術後、言えなかった「は」がクリアに。扁桃腺が邪魔してだものもあったみたいです。そして、アンパンボードで、好きな言葉を押して、その通りに繰り返すようになりました。
発語がない場合、全員とは言えませんが、口周りの筋肉が硬かったり舌を上手く使えないということがあるみたいです。
息子にした事は、飴をかじらないで舐めさせる。ハーモニカで息の吸い吐きをさせる。あっかんべー、唇の周りを舌で一周させる。鼻を舐めさせようとする。ほっぺをすぼめたり、膨らませたりさせる。にらめっこはよくしてました。
息子の場合、最近になって流暢に話せるようになりました。振り返って見ると中学生までは、親以外の人が息子の意見を否定。言っても分かってもらえない。違うと怒られるだけだからって思ってる時期が何年も続いてしまったようです。大人になり、ドクターやデイケアの人は言葉を失敗ても笑わない。失敗しながら話は上手になっていくと伝えました。伝えて3ヶ月も経っていないのですが、凄く会話がスムーズになり驚いてます。環境も大事です ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
22歳の息子がいます。
単語が出て来たのが、4歳半でした。
発語がないと相談はしてたのですが、20年前は「様子を見ましょう」が主流だったと思います。
息子は、年少から幼稚園に通っていました。言語療法も受けましたが、療法士の思惑通りには行かなかったので2回で終わってしまいました。その後、民間の言葉の教室に通いましたが、なかなか発語が出て来ませんでした。
そこで、アンパンマンの50音音声文字ボードを買ってみました。音声が出てくるのが、面白かったらしく毎日のように遊んでました。何ヶ月か経った頃に「『あ』ってどれ?」と聞くと「あ」のボタンを押し、「そうだね。すごいね。」と伝えるとニコニコ顔が返ってきました。そして少しずつ発音が出来る様になったのですが、どうしても「は」が「あ」になってしまうなどの問題がありました。
風邪を引きやすく、毎月、幼稚園は休んでました。小児科医に扁桃腺が大きいのでウイルスがつきやすい。こんなに小さい頃から、毎月、薬を飲ませるのは…耳鼻科で診てもらい手術を検討してはどうかと言われました。全身麻酔のリスクはありましたが、幼児なのにイビキもかいてましたので、無呼吸になってしまうのも怖いといろいろと考えて手術にふみきりました。術後、言えなかった「は」がクリアに。扁桃腺が邪魔してだものもあったみたいです。そして、アンパンボードで、好きな言葉を押して、その通りに繰り返すようになりました。
発語がない場合、全員とは言えませんが、口周りの筋肉が硬かったり舌を上手く使えないということがあるみたいです。
息子にした事は、飴をかじらないで舐めさせる。ハーモニカで息の吸い吐きをさせる。あっかんべー、唇の周りを舌で一周させる。鼻を舐めさせようとする。ほっぺをすぼめたり、膨らませたりさせる。にらめっこはよくしてました。
息子の場合、最近になって流暢に話せるようになりました。振り返って見ると中学生までは、親以外の人が息子の意見を否定。言っても分かってもらえない。違うと怒られるだけだからって思ってる時期が何年も続いてしまったようです。大人になり、ドクターやデイケアの人は言葉を失敗ても笑わない。失敗しながら話は上手になっていくと伝えました。伝えて3ヶ月も経っていないのですが、凄く会話がスムーズになり驚いてます。環境も大事です ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
ナビコさん
ご回答いただきありがとうございます。
たしかに園に行き始めるとみんなの真似をする、というのはありそうですね。なるほど。
なかなか娘のことを理解してあげられず四苦八苦の毎日ですが、小学校に上がるまでには自分の名前くらいは理解できるようになってくれることを願うばかりです😂
ありがとうございます! ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
ご回答いただきありがとうございます。
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なかなか娘のことを理解してあげられず四苦八苦の毎日ですが、小学校に上がるまでには自分の名前くらいは理解できるようになってくれることを願うばかりです😂
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うさママさん
はじめまして、ご回答いただきありがとうございます。
うさママさん、詳細に教えていただきありがとうございます。具体的なお話、とても参考になります。
アンパンマン文字ボードからの発語、扁桃腺をとって「は」がクリアになったこと。どれもうさママさんの機転と行動の賜物ですね。
私はそんなに頑張って娘と向かい合えているのかな…と考えてしまいました。
その他にも口周りの筋肉をほぐすために、色んな努力をされていて…
尊敬します。
教えていただいたこと、早速娘と一緒にやってみます!
失敗しても笑わない、失敗して上手になっていく。
その通りですね。
その環境づくりをなるべくしてあげられるように、がんばります。
ありがとうございます!
本当に素晴らしいです。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
はじめまして、ご回答いただきありがとうございます。
うさママさん、詳細に教えていただきありがとうございます。具体的なお話、とても参考になります。
アンパンマン文字ボードからの発語、扁桃腺をとって「は」がクリアになったこと。どれもうさママさんの機転と行動の賜物ですね。
私はそんなに頑張って娘と向かい合えているのかな…と考えてしまいました。
その他にも口周りの筋肉をほぐすために、色んな努力をされていて…
尊敬します。
教えていただいたこと、早速娘と一緒にやってみます!
失敗しても笑わない、失敗して上手になっていく。
その通りですね。
その環境づくりをなるべくしてあげられるように、がんばります。
ありがとうございます!
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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その他
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