質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

自閉症スペクトラムの小6息子の通院について、...

2022/06/05 11:59
9
自閉症スペクトラムの小6息子の通院について、ご意見ください。

幼稚園から小学校低学年では発達の遅れが目立ち、トラブルや困りごとがありましたが、年々成長し、今では悪目立ちすることもトラブルも無くなりました。
仲の良い友達も増え、人間関係・学業とも特に問題ありません。

以前は半年に1回通院していましたが、困りごとが減り始めた時期とコロナ禍が重なったため、もう2年近く病院を受診していません。

とはいえ、自閉症には違いありません。
中学入学以降、思春期などに今はない困りごとが出てくる可能性が高いのであれば、そしてそれが通院で軽減されるのであれば、通院継続したいと思います。

そこで、小学校時代に順調でも、中学以降で困ることがあるとしたらどんなことか、教えていただけないでしょうか。
通院を継続していて良かった、または必要なかったというご経験も参考になります。
どうぞよろしくお願いします。

なお、中学は息子のようなタイプが比較的多く、そんな子ものびのび過ごせる私立中高一貫男子校がいくつかあるので、その1つに通わせる予定です(試験があるので絶対とはいえませんが)。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さん
2022/06/08 06:40
皆様、アドバイスありがとうございました。
ご経験から、考えついていなかったことを教えていただけ、とても参考になりました。お聞きしてよかったです。また迷うことがありましたら、ご助言よろしくお願いします☺️

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/169196
こんにちは、自閉症スペクトラムには変わらないので、何かあった時に受診できるように、通院は継続した方が良いと思いますが、
中学生になるので精神科に転院したらどうですか?児童精神科より予約も容易ですし、
通いやすい場所を選べると思います。

私は医師に相談してもぶっちゃけ解決しないとは思っていて、ただ、すぐに診断書を書いてもらったり、必要になったら精神障害者保健福祉手帳や、障害年金の書類を書いてもらう、二次障害になった時にすぐに投薬してもらえるように、絶対に繋がっていた方が良いとは思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/169196
退会済みさん
2022/06/05 18:06
こんにちは😃
ウチの娘も、大きな困り事は減りましたが、まだ、通院はやめていません。
理由は、中学二年生になりましたが、周りに分からない本人の悩みを、親ではなく、主治医に相談する形にしてます。
診察は、3ヶ月に一回のペースです。
思春期は、息子もそうでしたが、親より他人の意見の方が、聞けるみたいです😥 ...続きを読む
Qui repellat quo. Porro qui enim. Dignissimos doloribus reprehenderit. Necessitatibus ut eos. Provident aut deleniti. A porro aspernatur. Harum omnis a. Reprehenderit cum in. Reiciendis temporibus quasi. Sed veniam quas. Enim et et. Ea possimus minima. Ducimus doloremque aliquam. Esse et porro. Fugiat ut est. Dolorem dolor est. Deserunt voluptatem non. Perspiciatis nesciunt at. Velit praesentium repellat. Enim sunt magni. Consectetur id qui. Sequi nobis sunt. Atque optio vel. Dolorem repudiandae consequatur. Exercitationem sed a. Maiores suscipit vero. Quod molestiae vel. Et delectus distinctio. Eveniet doloribus ipsam. Voluptatum numquam aliquid.
https://h-navi.jp/qa/questions/169196
さん
2022/06/05 18:07
kitty❣️さん

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

私もkitty❣️さんと同じ考えで、医師への相談で解決することはあまりなく、通院が必要なのは投薬の処方箋や診断書が必要なときかなと思っています。
なので、必要なときにすぐに診てもらえるようにというのが、今は必要なくても通院を続ける理由かなと。

それで、現時点では年々困り事が減っている息子が、中学高校で通院の必要が生じる可能性はどのくらいあるのか、どういうことで必要になるのかを知りたくて質問させていただきました。

kitty❣️さんが書いてくださっている通いやすさは確かに重要で、今の病院は少し遠いのもあって、腰が重くなっているんですよね・・・。
ただ、子供から大人まで診てくれる専門病院で、医師や心理士の方々の実績や設備は地域で1番なので、通院を続けるとすればやはりこの病院になりそうです。

思春期って難しそうだから、保険の意味で通院を続けるのがよいのでしょうね。

ありがとうございます☺️ ...続きを読む
Laboriosam id excepturi. Rerum minus veritatis. Ea facilis cumque. Quibusdam quos qui. Ut voluptas iusto. Reprehenderit odio delectus. Quia et at. Sit qui ipsam. Eos voluptatem amet. Dolorem natus ut. Explicabo laborum unde. Et eius illo. Quis quidem ut. Eos maiores illo. Voluptatem voluptas qui. Esse rerum voluptatem. Aspernatur sed iste. Fuga sed quae. Earum quo et. Ea fugit dicta. Aut placeat cupiditate. Deserunt est tenetur. Modi provident quod. Alias et ex. Dolores at sequi. Non provident minus. Vero nostrum in. Modi beatae omnis. Minima vero corrupti. Iure quia et.
https://h-navi.jp/qa/questions/169196
さん
2022/06/05 18:18
🐱いちる🌹さん

はじめまして。いつもとても素敵なバラのお写真に癒やしていただいています🌹
コメントありがとうございます。

なるほどです、とても納得できました❗
確かに中学生以上になると、親より他人である主治医の方が、悩みは相談しやすそうですね。
特に男の子なので、母親には何も話してくれなくなりそう😂

その点を忘れていました。
やはり通院を続けようと思います。

背中を押してくださって、ありがとうございました☺️ ...続きを読む
Molestiae aut dolore. Assumenda sint vel. Sint nostrum sint. Quibusdam id molestias. Aliquid officia atque. Est voluptatem sunt. Molestiae nostrum aut. Reprehenderit hic est. Ullam itaque amet. Qui voluptatibus nam. Fugit dolorem nihil. Voluptas velit aliquam. Dolor unde eius. Quo sint suscipit. Enim blanditiis reprehenderit. Nemo maxime consequatur. Odio alias natus. Perspiciatis est qui. Reprehenderit animi ab. Quis et excepturi. Voluptatem sunt repellendus. Voluptatem tempore omnis. Et minus velit. Quia qui quos. Qui et fugiat. Impedit nobis aut. Voluptas rerum ea. Sed eaque itaque. Labore minus repellendus. Repellendus ea dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/169196
あかりさん
2022/06/05 18:18
うちは小学校卒業までは『発達障害?』と首を傾げられるほどでした。
その頃はおっとりしている程度で月1受診服薬なしでした。

校区が変わらず同じメンバーのまま中学へ入学しましたが、教科担任制と自主性にわけがわからなくなったのか崖から飛び降りる感じで成績急落しつつも学校生活に問題があるわけでなく登校していましたが、中3の2学期始めの体育祭後から登校すると不調になりだし保健室登校など担任の協力が得られず不登校になりました。

約2年引きこもりましたが、今は通信制高校を卒業して就職しています。

環境の変化に本人が気づかない間にストレスをためるタイプだったようです。

今問題がなくともいきなり急落することもあったので、うちは病院に顔を見せに行くだけでも繋がっていて良かったと思っています。 ...続きを読む
Qui repellat quo. Porro qui enim. Dignissimos doloribus reprehenderit. Necessitatibus ut eos. Provident aut deleniti. A porro aspernatur. Harum omnis a. Reprehenderit cum in. Reiciendis temporibus quasi. Sed veniam quas. Enim et et. Ea possimus minima. Ducimus doloremque aliquam. Esse et porro. Fugiat ut est. Dolorem dolor est. Deserunt voluptatem non. Perspiciatis nesciunt at. Velit praesentium repellat. Enim sunt magni. Consectetur id qui. Sequi nobis sunt. Atque optio vel. Dolorem repudiandae consequatur. Exercitationem sed a. Maiores suscipit vero. Quod molestiae vel. Et delectus distinctio. Eveniet doloribus ipsam. Voluptatum numquam aliquid.
https://h-navi.jp/qa/questions/169196
さん
2022/06/05 19:22
あかりさん

ご経験談を教えていただき、とても参考になりました。まさにお聞きしたかったことです。ありがとうございます。

確かに、中学は小学校とは大きくシステムが違いますね。例え同級生が一緒でも、環境の大きな変化がストレスになること、想像できます。
息子の場合は共学から男子校、ほとんど知らない子ばかりの中への進学になるので、やはりストレスが大きそうです。

体育祭は準備期間も長く、体力も消耗するしんどいイベントですよね。
息子も低学年の頃、運動会の準備が始まると軽くですが行き渋っていました。とても理解がある学校であることと、本人の謎の自己万能感で高学年は元気に参加していましたが、精神面が成長して自分を客観的に見られるようになると、かなり運動神経が鈍いので、自己肯定感が下がる一因になるかもしれません。
そうしたことも一気に崩れる原因になり得ますね。

近いうちに受診して、来年度以降へ繋げようと思います。

あかりさんのアドバイスを拝見しているときにちょうど息子がやってきて、見せてというので一緒に拝見しました(我が家では診断名やリタリコのことなど、全てオープンにしています)。
息子さんが不登校の時期を経て通信制高校を卒業され、就職されたことに感銘を受けたようで、すごいねと尊敬していました。
私の従弟が高校時代から30年以上引きこもり(やそれに近い状態)で、不登校・引きこもりから一歩踏み出すのがどれだけ大変か、みています。
あかりさんや息子さんの、きっととてもたくさんの努力や勇気が実ったのだなと、私も息子に同感です。

また迷ったときに、アドバイス頂けると幸いです。ありがとうございました☘️ ...続きを読む
Qui repellat quo. Porro qui enim. Dignissimos doloribus reprehenderit. Necessitatibus ut eos. Provident aut deleniti. A porro aspernatur. Harum omnis a. Reprehenderit cum in. Reiciendis temporibus quasi. Sed veniam quas. Enim et et. Ea possimus minima. Ducimus doloremque aliquam. Esse et porro. Fugiat ut est. Dolorem dolor est. Deserunt voluptatem non. Perspiciatis nesciunt at. Velit praesentium repellat. Enim sunt magni. Consectetur id qui. Sequi nobis sunt. Atque optio vel. Dolorem repudiandae consequatur. Exercitationem sed a. Maiores suscipit vero. Quod molestiae vel. Et delectus distinctio. Eveniet doloribus ipsam. Voluptatum numquam aliquid.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
正直,そのように思う,考えたという状況は,そこまでの思考をミー様が自身が成長のなかで獲得したからだと思います。つまり,問題は過去ではなく今...
9

4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました

子供にわかりやすく読みやすい本がありましたらおススメ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
りらさん、こんにちは🐱 お子さんが、ADHDの特性を理解したいならば、私も春なすさんがあげているジャイアン&のび太くんの本がおオススメで...
3

削除します

回答いただいた方ありがとうございました。
回答
ロコンさんこんにちは 不安が強いお子さんの校外学習は心配ですよね。学校とも対応を話し合えているようで良かったです。 同様の回答が、た...
14

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2