2022/12/03 20:23 投稿
回答 7
受付終了

前回も投稿した中1の息子がいます。
言語が弱く、勉強や色々と大変ながらも学校に通ってます。
それとは少し話が違いますが、反抗期に入り、
私(母親)に対して、普通に声掛けしても、小さい声で、うざいとか、うっせぇとか反抗する事をいってます。
なんでそんなことを言うのかと聞いても、返答はしなくて、知らんぷりです。
いわゆる普通の子ではないので、今まで、一生懸命やり過ぎたり、周りから色々いわれるし、どうしたらいいのかと試行錯誤です。
親の責任、私がわかってあげないととわかっていますが、
何にもしてないのに、そう言う態度で言い方をされたりして、なんで、私ばかり悪者になった感じでストレスがMAXです。
夜も眠れなくなりました。
長文の愚痴ですみません。
心が折れてしまい、どう接していいかわかりません。

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質問者からのお礼
2022/12/04 11:46
皆さま早速のご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/172244
カピバラさん
2022/12/03 21:23

同じく思春期の通る道だと思っています。
自立に向けて親離れの準備段階。
必要な時は話しかけて来ますよね?
それ以外は、衣食住を淡々とこなし、極力必要最低限の会話に抑えています。
小学生時代より、半分くらいかな。
気になる行動も見て見ぬふりで、何か夢中になることを見つけ離れていては?
先回りしたくなりますが、ヘルプや相談してくるまで耐えるようにしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/172244
2022/12/03 21:14

反抗期の子って、そういうものです。
上から目線発言も出てきます。
暴言、悪態もついてきます。
イライラしますよね。
私も、頭を抱えました。

こういう考えが出たのですが…
「定型ではないけれど、反抗期は誰もが通る道なので、定型、凹凸関係なくやってくるもの」
と捉えることができれば、少しは肩の荷がおりるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172244
ぽかりさん
2022/12/03 21:21

プチ反抗期ですよ。
でも大変だと思います。
例えば勉強面で、
自分だけの努力で間に合わない。
親に頼るのに、遠慮が無いから素直に聞く事ができない。
基礎が分からないので、積み重ねができない。
遅れが生じて追いつかず苛立つ。
と言うところでしょうか?

自分からお願いしますという態度にならない限り、脱出できないと思います。
それは見放すのでなく、親が距離を置く事ではないでしょうか?
ますます遅れて、同級生と開きが大きくなる事を心配するでしょう?
でも無理をさせて追いつこうとする事が、もっと負担になると思うのです。

学生のうちは、成績やスポーツなどの活躍で評価されてしまいます。
学校で引け目を感じて、自宅では不機嫌になりますよ。
学習面は担任に相談して、家ではお子さんの良さを言葉にしてほしいです。
動じないお母さんになるのも大変ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172244
ハコハコさん
2022/12/03 23:09

スミマセン。
中学生ならそのぐらいの悪態はごくごくノーマルで、むしろ可愛らしいかと思います。

昨今はママラブのお子さんが増えたというか、母親とのトラブルも友達とのトラブル同様にうまく避ける子どもが増え

あえて言わないとか、うまく誤魔化したり、めんどくさいから言わないタイプなど、反抗的な態度をあえて出さない子どもが増えてはいますが

お子さんについては普通の反抗期がきた。

ということかなと。

凸凹さんで諸々のんびり発達していても、思春期だけは人並みに来るという子どももいます。

普通の子よりも思春期が苛烈な子どももいて

個人的に一番厄介なのは、全てについて無視なんじゃないかと思います。

ところで

お子さんはもう大人の階段を彼なりに昇ろうとしています。
そこに母親がでてきて、私がわかってやらないと。と乳幼児扱いのごとく本人の生き様に関わってこられたら


フツーにウザい


と私は思います。


心配は当然だし、まだ放置しきれないのもそのとおりでしょうが

我が子を手のひらにおさめようとしているのは良くないですよ。

何もしてないのにとのことですが、やってることが中学生男子からしたらウザいはずです。

受け入れずに、入ってくんな。という反応の方がむしろ
正しいと思います。

寂しいかもしれませんが、そこは親として飲み込んでいかないといけないのでは、と感じます。

本人は実際のところ、親の助けがないとあらゆることが覚束ないし、うまくこなせませんが
こうなった以上、本人から手伝ってくれと言われない事に関してはサポート不能です。

アレコレ手出し口出ししても、うまくはいかないので

観念する他ないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172244
春なすさん
2022/12/03 22:35

反抗期の普通の反応だと思います。
うちも、最近までそうでしたから。
これは、発達はあまり関係なく時期は前後してもやってくるものらしいです。💧
いわゆる普通の子の親曰く、ほっとくしかないね、と。

少し距離を置いて、本人から言ってくるまで待つ方がうまく行くように思います。
お母さんは、気分転換に好きなことをしたり、体を動かす時間を作ってみてはいかがでしょうか。

自分に余裕がないと悩んでしまったりしますから、自分の時間を作るとだいぶ違うと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172244
退会済みさん
2022/12/04 00:43

夜分遅くに失礼します。うちもそんな感じです。話しかけている時に、何かお子さん夢中になってやっていませんか?
何かやっている時だとそれをやるのが面白くて、聞いてる余裕が無いとかはありませんか?
学校で沢山頑張っているので、家でまで言われると苦痛なのかもです。
勉強の声かけは、やはり本人がやる気のある時間にならないとしないです。
親の都合の時間じゃなくて、本人の都合の良い時間をなるだけ聞いて、沢山の問題では無く、一問とか、ほんの少しのまずはきっかけ作りが必要かなって思っています。
嫌な物は、やりたく無いって特性もあったりします。
私も中々手ごわくて、日々葛藤です。
焦りが無いので、うちも困ってますね。

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2024/08/21 投稿
19歳~ 高校 仕事

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 高校

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
診断 社会性 特別支援学校

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
算数 中学生・高校生 合理的配慮

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) 自傷

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
結婚 知的障害(知的発達症) ルール
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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