2023/02/17 07:22 投稿
回答 2
受付終了

小学二年男子です。
家だけ分離不安になります。母が少し声が大きくなると抱きしめてきたり、視界に居ないと泣きながら探し周り、ゴミ出しなど少し外に出ても泣いて外に出て来ます。
学校とか放課後デイ等は普通に通っていますが、授業参観等で母が来ないと来るまで泣いているときもあります。何故かわからず困っています。

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質問者からのお礼
2023/02/17 09:19
回答ありがとうございます。
心理士さんや精神科の先生は「ママが大好きなんだね」と終わってしまって、どうしたら?という回答がなく困っていました。少し長い目で見てみます。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/173480
ハコハコさん
2023/02/17 09:05

うちの子も不安定なときはそんな感じで、5年生の今も泣きませんけど、一人はムリーと半泣きで懇願してきます。

さすがに怖いテレビや本を観た時位になってきましたが

たまに、精神的なダメージがあった時にも同じようになりますね。

授業参観はやはりまだ、なんで来なかったの?と言いますね。

どうやら、家にはオカンがいるもの。
参観日には来てくれるもの。という刷り込みがあって、だからちょっとでも不安定な時や落ち着かないときは、利用されてる感じです。

低学年のころは、先にトイレ行くよーなどと声をかけてから離れることもしてました。

小さな頃(3〜4歳)からそうなので、ゆっくりつきあってます。

声が大きくなると抱きしめてくる。などはありませんでしたが、親の感情が昂ぶってくるのを見るのが苦痛なお子さんなのでは?

怒ってるとかでなければそう伝えるといいです。 

怒られるのを回避しようとして、やる子もいますが、抱きしめられて躊躇っていると「叱られずに済む」と誤学習する子もいるので叱り方から見直した方がいいかも。

あと、知的障害があるなら、母親という異性との距離間もしっかり教えておかないとトラブルになりやすいですよ。

ギュしていい?など聞かせる、時には断るなども大事な気がします。

うちでは、叱るときはこれからお話があります。と座らせてから小言。などパターン化させていましたが
それでも嫌がって(←不安になりすぎる)パニックになったりしたので、
大声などは極力出さないほうがいいかも。

不安が大きいとコラッでもダメでしたね。

ちなみに、求められたら応じるをしていても、3年生ぐらいからは母離れ。

怖い時以外は塩対応されてます。

https://h-navi.jp/qa/questions/173480
ナビコさん
2023/02/17 08:48

学校は支援級でしょうか?
学校や療育では頑張っているんでしょうね。
その分、家で甘えたいんじゃないかな。

うちの子も小2くらいまでは、家では親の後をついていましたよ。
知的障害のない発達障害です。
発達障害児は、精神年齢が実年齢の7割といわれています。
発達障害に知的障害もあるなら、もっと幼いでしょうね。
実年齢の5割と考えたら、仕方ないと思いません?

うちの子は小3になると、もう親の後はついていかなくなり、一人で大丈夫になりました。
小4では甘えなくなり、小5では親から離れようとしています。
具合悪いので手を差し出しても、スルーするくらい💧

自然に成長していくと思います。

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2021/05/17 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

1年生の時から分離不安が強い5年女児の母です。不登校気味で今は2時間目、2時間目の放課と私が付き添いで支援級に行っています。 去年7月に気持ち悪いと行ってパニックを起こしました。その時は風邪だと思いますが一回吐いて良くなりました。 その次の日から気持ち悪い、気持ち悪いと毎日パニックを起こしました。 メンタルクリニックに行ってスルピリド半錠とメトクロプラミドを処方してもらいました。 その時は1ヶ月程して体調は戻りました。 調子の良い時は薬を飲まない時もありましたし、私が出掛けても1人で留守番出来ていました。 また最近気持ち悪いと言うので薬を服用しています。 私と離れるのが不安で酷い時は歯医者、コンビニまでついて来ました。 ランチ、バレーなど私の趣味も最近は行かせてくれず、私も全く1人の時間がとれずいっぱいいっぱいです。 普通にいつも通り過ごしていればいいのですが私がランチがある、友達と遊ぶ、などたまに予定を入れて行こうとすると必ず気持ち悪くなり、私は行けません。 本人が1番辛いのはわかってます。でも私の人生は無いのかな、と最近思います。メンタルクリニックの先生にもそんなこを言ったら怒られると思うので子供の症状の事しか相談出来ません。 細くて偏食も酷いです。最近は量も食べません。 鉄、ビタミンなどサプリメントで取る事もして、血液検査もしました。数値は色々低いけど異常な程ではないそうです。タンパク質はプロテインが飲めないので卵で取っています。 最近は薬を飲んでも気持ち悪いと言う時があります。 メンタルクリニックにまた行こうと思いますが、なかなか話す時間もなく、いつもちゃんと話せず、モヤモヤして終わります。 先生の前で子供に困った事ある?と聞くとない、と言います。 私の方が離れられず、この状況が長い事に困っているのかもしれません。 内科などにかかった方がいいのでしょうか? とにかく今は子供も、私も辛いです。 分離不安が良くなる方法はないでしょうか? 何かアドバイスをお願いしたいです。

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2021/05/07 投稿
不登校 歯医者 パニック

廊下の床で寝そべる息子・・ 小1の息子がいます。 授業中はしていないみたいなのですが、今日、集団下校で待っている時に、廊下の床で寝そべり大声を上げていたようです。 下校仲間の女の子が報告してくれました。 最近疲れやすく、気づいたら家で床に寝転んでいます。 学校ではやっていないと思っていたら・・しかも大声をあげていたようでビックリです。 「人が踏むから廊下で寝そべるのはやめよう。したいなら隅っこに行こう。体調が悪いのなら保健室へ行って。迎えに行くから」と言いましたが、 「帰りはみんなで帰らないといけない。保健室にも行けない」と言い聞きません。 外食時にもソファーに寝そべり祖父に怒られ、自分で頭をたたくなどしており、相当ストレスが溜まっているのだなと思います。 宿題も気が散りなかなかできていません。 放課後デイサービスの個別指導も離席が多く集中できません。 先生に「上記のことがあったようですが、いつもですか?他の児童に迷惑かけていませんか?(かけてるよね・・)」と連絡帳に記載しようと思いますが、いいでしょうか? 先生も「そんなこと言われても~ほかっておくしかない」といった感じでしょうか? 何度も支援級への転籍も考えていますが、今のところなんとなく付いていけてる(国語のテストの点は低すぎですが)、放課後デイサービスの人と相談しても「国語と算数は支援級へ行くとして、他は普通級になるから、あんまり意味がないのでは?」と言われました。支援級も遠足等は普通級の子と別であり、人間関係がかなり狭くなのでそれを危惧しています(3年生になり、本当に付いていけなくなったら検討しようかなと思っていますが) 回答を書く前に締め切ってしまいました。。。すみません! 多分夜中に目が覚めるので眠たいんだと思います。 勉強もやらせすぎないようにします。 先生には連絡帳に「本当にしんどかったら迎えに行きます」と書こうかと思います。 ありがとうございました。

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2022/11/21 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)
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