2023/02/17 07:22 投稿
回答 2
受付終了

小学二年男子です。
家だけ分離不安になります。母が少し声が大きくなると抱きしめてきたり、視界に居ないと泣きながら探し周り、ゴミ出しなど少し外に出ても泣いて外に出て来ます。
学校とか放課後デイ等は普通に通っていますが、授業参観等で母が来ないと来るまで泣いているときもあります。何故かわからず困っています。

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質問者からのお礼
2023/02/17 09:19
回答ありがとうございます。
心理士さんや精神科の先生は「ママが大好きなんだね」と終わってしまって、どうしたら?という回答がなく困っていました。少し長い目で見てみます。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/173480
ハコハコさん
2023/02/17 09:05

うちの子も不安定なときはそんな感じで、5年生の今も泣きませんけど、一人はムリーと半泣きで懇願してきます。

さすがに怖いテレビや本を観た時位になってきましたが

たまに、精神的なダメージがあった時にも同じようになりますね。

授業参観はやはりまだ、なんで来なかったの?と言いますね。

どうやら、家にはオカンがいるもの。
参観日には来てくれるもの。という刷り込みがあって、だからちょっとでも不安定な時や落ち着かないときは、利用されてる感じです。

低学年のころは、先にトイレ行くよーなどと声をかけてから離れることもしてました。

小さな頃(3〜4歳)からそうなので、ゆっくりつきあってます。

声が大きくなると抱きしめてくる。などはありませんでしたが、親の感情が昂ぶってくるのを見るのが苦痛なお子さんなのでは?

怒ってるとかでなければそう伝えるといいです。 

怒られるのを回避しようとして、やる子もいますが、抱きしめられて躊躇っていると「叱られずに済む」と誤学習する子もいるので叱り方から見直した方がいいかも。

あと、知的障害があるなら、母親という異性との距離間もしっかり教えておかないとトラブルになりやすいですよ。

ギュしていい?など聞かせる、時には断るなども大事な気がします。

うちでは、叱るときはこれからお話があります。と座らせてから小言。などパターン化させていましたが
それでも嫌がって(←不安になりすぎる)パニックになったりしたので、
大声などは極力出さないほうがいいかも。

不安が大きいとコラッでもダメでしたね。

ちなみに、求められたら応じるをしていても、3年生ぐらいからは母離れ。

怖い時以外は塩対応されてます。

https://h-navi.jp/qa/questions/173480
ナビコさん
2023/02/17 08:48

学校は支援級でしょうか?
学校や療育では頑張っているんでしょうね。
その分、家で甘えたいんじゃないかな。

うちの子も小2くらいまでは、家では親の後をついていましたよ。
知的障害のない発達障害です。
発達障害児は、精神年齢が実年齢の7割といわれています。
発達障害に知的障害もあるなら、もっと幼いでしょうね。
実年齢の5割と考えたら、仕方ないと思いません?

うちの子は小3になると、もう親の後はついていかなくなり、一人で大丈夫になりました。
小4では甘えなくなり、小5では親から離れようとしています。
具合悪いので手を差し出しても、スルーするくらい💧

自然に成長していくと思います。

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2017/11/11 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

廊下の床で寝そべる息子・・ 小1の息子がいます。 授業中はしていないみたいなのですが、今日、集団下校で待っている時に、廊下の床で寝そべり大声を上げていたようです。 下校仲間の女の子が報告してくれました。 最近疲れやすく、気づいたら家で床に寝転んでいます。 学校ではやっていないと思っていたら・・しかも大声をあげていたようでビックリです。 「人が踏むから廊下で寝そべるのはやめよう。したいなら隅っこに行こう。体調が悪いのなら保健室へ行って。迎えに行くから」と言いましたが、 「帰りはみんなで帰らないといけない。保健室にも行けない」と言い聞きません。 外食時にもソファーに寝そべり祖父に怒られ、自分で頭をたたくなどしており、相当ストレスが溜まっているのだなと思います。 宿題も気が散りなかなかできていません。 放課後デイサービスの個別指導も離席が多く集中できません。 先生に「上記のことがあったようですが、いつもですか?他の児童に迷惑かけていませんか?(かけてるよね・・)」と連絡帳に記載しようと思いますが、いいでしょうか? 先生も「そんなこと言われても~ほかっておくしかない」といった感じでしょうか? 何度も支援級への転籍も考えていますが、今のところなんとなく付いていけてる(国語のテストの点は低すぎですが)、放課後デイサービスの人と相談しても「国語と算数は支援級へ行くとして、他は普通級になるから、あんまり意味がないのでは?」と言われました。支援級も遠足等は普通級の子と別であり、人間関係がかなり狭くなのでそれを危惧しています(3年生になり、本当に付いていけなくなったら検討しようかなと思っていますが) 回答を書く前に締め切ってしまいました。。。すみません! 多分夜中に目が覚めるので眠たいんだと思います。 勉強もやらせすぎないようにします。 先生には連絡帳に「本当にしんどかったら迎えに行きます」と書こうかと思います。 ありがとうございました。

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2022/11/21 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

軽度知的障害で知的支援級に在籍の高学年男子ですが、自宅学習の方法について、経験者の方、いい知恵がありましたら教えてください。 もともとはにぎやかに同級生や先生と話しながら勉強したい人で、普通級にいた時期もありますが、理解も板書も遅く途中からついていけなくなりました。最近「普通級の友達みたいに、いろいろな勉強がもっとしたい」と言い出してくれてうれしい反面、算数は低学年レベルで躓いています。国語は漢字と作文は積極的で中学年くらい。読書も好きですが、ほぼ音読です。支援級へ移ってから「習っていないので知らない」ことが山ほどあります。 公文は一人ぼっちでプリントをやらされるだけだったので「学びたい」だけの息子に合わず。 通信教育は「誰かが横について教えないとわからないのに親からは強制されたくない、教わりたくない」ということで続きませんでした。身内に頼んで勉強をみてもらっていた時期もあるのですが、今はそれも教わるのを嫌がり、じゃあどうやって「勉強」するのだ?! 普通級にいたときは家庭教師や個別指導の塾にいかせていましたが、金銭的にもうあまり投資する気にもならず、今は家で私が社会や理科の教科書を読みながら言葉や事象を説明してあげたり(そういうのは「布団の中で」なら楽しそうに学んで嫌がりませんが、30分くらいで寝てしまう…)、科学館や博物館にまめに足を運ぶ、位はしています。 自分のことを「わすれっぽいんだ、覚えるのもゆっくりなんだ」と理解している息子ですが、それでももっといろんなこと知りたい!という意欲的な発言に戸惑いつつ、時間的にも金銭的にもどこまでサポートしたものか…悩んでおります。 こんな教材をこう使った、とか、知的の子むけの集団学習塾がよかった、とか、楽しく勉強できる環境を増やしてやる方法があればご教示ください。(学校にお願いする、というのはもう散々やりましたのでそれ以外で)。

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2018/06/26 投稿
算数 学習 通常学級

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生
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