2023/10/05 16:24 投稿
回答 8
受付終了

削除します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/10/06 19:49
様々なご意見ありがとうございました。
どんな方がこの場所を利用するのかも知らず、相談を書いてしまったため、近日中に削除したいと思います。

なんと書けばいいのかわかりませんが、私は誰かが辛いと言っているときは辛い心に寄り添える人でありたいし、娘たちにもそうあって欲しいなと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/178257
おまささん
2023/10/05 19:40

こんばんは

あの、文章前半の発達がゆっくりなのと、診断されて有益なのを「わかっている」と書いてありますが、この書き方がわかっているけど辛いと言っているようで心が痛くなりました。

現実はこう、だけどまだ整理がつかない。これは人間としてフツーにある事です。
ましてやかわいい我が子の事となれば、そりゃあ心穏やかでいられないでしょう。

相談できるほど心が整理できていないのでまだ話せない事もあると思います。
言葉って希望を叶える時には声に出して発信するといいのですが、badニュースの時は声に出すと自分で改めて認識してしまい、辛くなることがあります。
相談って機が熟さないとできないものですよ。無理にご自身の言葉で傷つく事はありません。

気丈に振る舞うからこそ、涙が出る事もあります。
ここに書いた事もさぞツラかったかと思います。受容するにはまだ時間がかかると気長に付き合いましょう。でもそれは決してお子様に失礼でも悪い事でもありません。親ならみんな思う事ですよ。

他人に話せる時は自然ときます。焦らずお子様の健やかな成長を優先して生活をしてあげてください。

前述しましたが、言葉は希望を叶える時には有益です。お母様の今の希望はなんですか?声に出してみてください。そして、ちょっとずつでいいので前進してください。応援しております。

https://h-navi.jp/qa/questions/178257
退会済みさん
2023/10/05 16:58

あの、ごめんなさい。

一体、何人のお子さんが主さんには、おられるのですか?
数字の羅列は、ランダムに変えていらっしゃるようですが、一連のご質問は全て。

主さんがお一人で明記されてますよね?
違うのですか?
私の推測でしたら、ごめんなさい。

ただ似ているというだけなら、良いと思いますが、同一人物ですよね。

閲覧している中で、会員〜の質問で5人はお子さんいる事になってると把握してます。

レジュメが何となく、同じのような気がするのと、投稿者の名前に。
頭が同じで、数字だけ。
数字の羅列を変えただけで、他に変化がないので違和感をとても感じるのです。

同じ人が内容を変えてご投稿なさっているのだと思います。
意図的に行なって行なっておられるのかどうかは、定かではありませんが。

りんごと入力すると同じ名前の方が登録されてますから、登録出来ませんと弾かれる。
ですが、それが数字だけなら。

一つや二つ、パス出来るところを狙って登録、削除を繰り返されているか、複数の端末で。それをされているのでしょう。意図的だと思います。


リタリコさんへ。

規約違反でしたら、この私の回答を削除して下さい。

返信、どうもありがとうございます。

Sint quaerat aliquam. Quo vel aut. Dolores ut repudiandae. Ea et sunt. Possimus beatae eaque. Consectetur assumenda officiis. Ut et sed. Et rerum tempore. Quis hic non. Voluptas est fugiat. Similique eum quos. Quaerat iste et. In voluptatem qui. Voluptatum inventore id. Enim dicta dolor. Et velit facere. Dolorum sed voluptatibus. Ex ab labore. Quasi voluptatem earum. Autem temporibus quam. Vitae dolores vero. Hic aut occaecati. Veritatis dolores perferendis. Iusto qui tempora. Corporis eos accusantium. Dolores numquam eos. Qui ut esse. Ut dolor dolorum. Officia consequatur et. Optio officiis ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/178257
2023/10/05 18:24

-

Deserunt maxime quaerat. Eos enim perspiciatis. Laudantium tempore animi. Et cum fugit. Et magnam alias. Unde dolorem accusantium. Quas incidunt expedita. Eos ratione inventore. Recusandae cupiditate quia. Aut soluta laboriosam. Laborum et non. Consequuntur aut minus. Ab impedit natus. Qui fugiat qui. Commodi quas dolores. Enim expedita dolorem. Repellendus in voluptatem. Amet voluptatem ad. Qui sed odio. Velit harum molestias. Fugiat qui enim. In hic ea. Nobis quas earum. Quisquam odio voluptatem. Ex omnis fuga. Occaecati repellendus ex. Aspernatur at fugiat. Necessitatibus voluptatem corrupti. Quaerat dolores excepturi. Est voluptas sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/178257
hahahaさん
2023/10/05 23:42

少し厳しいかもしれませんが、幼稚園についてです。
幼稚園に入れば、何とかなるだろうと思っているのはちょっと違うんじゃないかなと思いました。幼稚園は療育ではありません。刺激をもらえばと思っているかもしれないし、そうあってほしいと思いますが、実際はどうでしょうか。お子さんの成長はゆっくりだけど、周囲の子の成長はすごくはやいです。

幼稚園ほど園のカラーがでるところはありません。義務教育ではないからです。
教育系、独自の理論に基づき運営しているところ、のびのび園、運動系のところなど本当にさまざまです。
だからこそ、入園のときに、テストがあったり、面接でお子さんの様子を確認するが必要だったりするわけです。
面接を受ける前に、その園にいってあらかじめ相談しましたか。発達がゆっくりなお子さんを受けいれ可能な園でしたか。お子さんを面接すれば、園の方にはわかってしまいます。加配が必要なのでは、病院にいってほしいといきなり言われるということにびっくりされたのでしょうか。その園しか選択肢はありませんか。
うちは、さまざまなトラブルがあって、園と話し合った結果、園の教育方針、運営方針と全く合わないことがわかったこと、周囲に相談したところ、園長の考えや園の方針と合わないと、うまくいかないので、転園したほうがいいとアドバイスを受けました。

発達が遅めのお子さん、発達障害が考えられるお子さんを温かく迎えてくれる園ばかりではありません。
お子さんを受け入れてくれる園を探すしかありません。自治体などに相談されましたか。友人などに相談するのもありですが、お住まい予定の地域を片っ端から当たってみるなど行動したほうがいいのではないでしょうか。



Ea explicabo modi. Est dolore non. Earum illum ut. Cumque qui autem. Voluptate eveniet facilis. Commodi quia provident. Quaerat deserunt error. Autem earum ea. Eaque non modi. Nam alias quas. Vitae voluptatibus soluta. Eaque nihil quia. Quod corporis qui. Enim qui iure. Nostrum blanditiis laboriosam. Et reprehenderit quia. Est voluptas sint. Error est ratione. Sed dignissimos repudiandae. Sint eum totam. Nobis doloremque qui. Omnis qui itaque. Aspernatur minus quo. Dolor ut sint. Architecto odio iusto. Pariatur deserunt perspiciatis. Accusamus modi vel. Sit molestias necessitatibus. Sit voluptatem labore. Aperiam cumque labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/178257
2023/10/06 15:11

こんにちは。
自分の力の及ばない事に直面すると、泣くしかなかったり、祈るしかできなかったりすることもありますよね。
ただ、気を緩めると涙が出てくるというのは、メンタルが弱っている感じがして心配です。

ウチの子は中2と小6でADHDの診断が付いたので、「ああ、ただの怠け者じゃなかったんだー」と安堵しましたし、対処法がわかるようになり子どもとの付き合い方がとても楽になりました。そんな私に何か言われても…っていう感じかもしれませんが…

私も今思い返せばADHDとASD入ってるっぽいなー、中高生の時は反抗挑戦性障害こじらせてたなーとか思いますし、身内も特性アリアリです。
濃いか薄いかの差はあれ、特性を全く持っていない人などいません。
それでもなんとかやっています。
今の日本のシステムなら、福祉につながることができれば、なんとか生きていけるらしいです。
子どもには助けを求める力を付けていきたいと思っています。


(最近はニックネームに会員番号が自動的に割り振られるようになったんでしょうか?)

Quisquam nisi rerum. Sunt veritatis cumque. Qui eum quis. Fugit laborum necessitatibus. Similique est quo. Eligendi dolores molestiae. Porro blanditiis aut. Earum consectetur ut. Enim rerum delectus. Quasi esse voluptatem. Magnam dolores autem. Hic inventore aut. Quia laudantium ut. Necessitatibus et soluta. A numquam adipisci. Sit molestiae illum. Minus error quis. Molestiae fugit sequi. Veritatis corrupti harum. Possimus voluptas cumque. Nostrum facere quo. Id autem perferendis. Repellendus dolor expedita. Quibusdam recusandae non. Corrupti occaecati a. Enim eum non. Id quibusdam soluta. Vel ab voluptatem. Sunt consequatur voluptas. Odit provident ad.
https://h-navi.jp/qa/questions/178257
Re.mさん
2023/10/06 16:03

私はどんどん吐き出せばいいと思う。

今は何を話せばいいのかわからないとありますが、きっとそのうちいろんなことを吐き出したくなるときがくると思います。

不安、焦燥、嫉妬、羨望、その他諸々のたくさんのこと。
人に聞いてもらいたい!と思うかもしれないし、とにかく心情を吐露したいだけかもしれない。
自分一人だけでは抱えきれなくなるときが来ます。

そんなとき話を聞いてくれる相手がいると少しは気が楽になります。
療育先や医療機関、理解があるなら旦那さんなどなど。
ここのダイアリーで気持ちを吐き出すのも一手です。
やりすぎるとBANくらいますが。

万人に受け入れられる主張や意見なんてありません。
それなら他人に変に気を遣う必要はなく、自身の気持ちを大切にすればいいと思う。
ここにはブロック機能があるから、仮に会員さんの投稿が気に入らない、見たくない人はブロックして自衛することができるし、そうすべきだと私は思う。

本気で自分が辛い、苦しいときに必要以上に他人に気を遣わなくてもいいと私は思います。
うまいこと活用して少しでも気を楽に持てますように。

Occaecati libero aut. Beatae nihil repudiandae. Modi tempore id. In adipisci cupiditate. Molestiae ducimus inventore. Exercitationem doloribus qui. Cupiditate ab qui. Commodi optio consectetur. Molestias sed debitis. Rerum quaerat laborum. Aliquid sint repudiandae. Assumenda deserunt autem. Qui et numquam. Est et qui. Velit sed consequatur. Officia similique corrupti. Doloribus eligendi autem. Ut consectetur quas. Quam aperiam dolore. Sit numquam reiciendis. Quod possimus vitae. Iusto est pariatur. Minus libero doloremque. Similique porro ad. Mollitia eaque rerum. Est dicta necessitatibus. Minus voluptas reprehenderit. Ullam beatae sequi. Inventore deleniti maiores. Officia architecto similique.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

来年4月から小学生になる子がいます。 小学校では特別支援クラス(情緒)に入ると、国語と算数は特別支援クラスでその他は通常クラスで受けられるとのことでした。 病院受診をしていなくてハンデを持っているのか、性格なのかがまだ分からない現状です。 特別支援クラス希望の場合は6月で保育園へ依頼をしないといけなくて、病院受診が必須では無いのですが、特別支援クラスで通ったけど病院へ受診をしてみると、ハンデが無く性格だった場合の事を考えて早く病院受診をしなければと焦っております。 ですが今の時期、初診で病院の予約が全て取れなく、唯一早めに診察して貰える所が1ヶ所だけ見つかりました。 ですが、クチコミが悪くて【先生の忖度が無くはっきり言う。理論的で強い。冷たく感じる】とコメントにあります。 初めて受診する事に凄い身構えてしまうのと、気持ち的に優しい先生を希望していましたので、早さ重視で病院を選ばず受診をするか、特別支援クラスの申請をしておいて、ゆっくり年度内で病院を見つけて受診をするか悩んでおります。 経験が無いため、優先順位が分からず悩むばかりです。 アドバイスをよろしくお願いします🙂

回答
4件
2025/05/26 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 算数

発達障害の子と、健常(という言い方は好きではないのですが、ここではわかりやすくするためにあえて使います)の子、どちらもいらっしゃる方は、健常の子ばかりがかわいく思えたりしませんか。 一人目の子が発達障害、軽いアスペルガー(病院で言われました)です。小学校中学年ですが、特別な支援などは受けていないグレーな子です。もっと小さい頃は療育、低学年の時は個別の支援目標などを立ててもらったりしましたが、あまり必要なさそうとのことで打ち切られています。個性で済む範疇の発達障害だと思います。周囲の人はよっぽど詳しい方以外は気づいていないと思います。 ですが。 やはりグレーな子、発達障害なので、健常の子が普通にできることが出来ないです。運動、身辺自立、空気を読む、周りを見て行動する、適切な大きさの声、他人との適切な距離感…など、挙げればキリがありません。 二人目の子は、今のところ健常と思われます。小学校低学年です。私が一人目ばかりに掛かりきりになってしまい、大して何も教えてあげたりできていません。それなのに、勝手に色々出来るようになっています。折り紙、自転車、ひらがな、逆上がり、身辺自立、空気を読むのも上手です。絶妙に一人目の子のサポートも出来ます。三人目もいるのですが、私が家事や一人目の子と色々している時には頼まなくても三人目の子にご飯を食べさせてくれたり、挙げればキリがありません。 自分からこんなに手が掛からない子が生まれるなんて!と日々感激してしまいます。ずっとそうではないとは思いますが、今までは本当に、特別出来ないことがない子です。ありがたいです。 たまに反抗的な態度をとったりだらしなくなったりしますが、それすらもかわいく思えます。 どうしても二人目の子ばかりがかわいく思えてしまい、一人目の子が全くかわいいと思えません。 発達障害の子と健常の子が両方いる方、このような気持ちになりませんか。 一人目の子に対して申し訳ない気持ちもあり悩んでいます。

回答
19件
2018/10/06 投稿
病院 療育 小学校

来年4月に小学校入学の6歳男児の母です。年長支援級(情緒級)と普通級で、いまだに心が揺れています。 我が子について ・一斉指示が入らないことが多く、保育園加配あり。現在は集団行動も増えているが、ふざけてクラスメイトから注意されることも少なくないようです。 ・他害なし。これまで大きな友人トラブル等はありませんでしたが、一方的にしゃべるなどコミュニケーション面が弱いです。氷鬼、ドッジボールなどの変化が大きいスポーツに対する苦手意識が強いです。 ・3歳の頃に小児精神科に行った際は診断はつかず。グレーとして、3歳から療育に通っています。親としてはASDの傾向が強いと感じています。 ・就学相談の際はIQ110で、検査をしてもらった心理士さんからは、普通級でいいと思うが、不安感などもあると思うので支援級も行けるように認定しておく、と言われました。 ・言語、数字など座学系は得意。現在は割り算などを独学やっています。 ・同じ保育園の友達はほぼ普通級。特に仲良しの友達がおり、クラスが離れることをとても嫌がっています。(情緒級は校舎も普通級から離れています) ・心理士さんからは体幹の弱さ、身体イメージの弱さについて指摘あり。 ・療育先からは、本人の性格的にも情緒→普通のステップアップの方が向いていると判断。 本人に、自分のペースで先生がお手伝いしてくれるよ、と情緒級への進学について説明をしていますが、たまに「お友達と同じがいい」と涙ぐむことも。 希望すれば交流級に行けるようですが、1年のうちは慣れること中心で交流級は少ないようです。 ほぼ情緒級にする、という気持ちでいるのですが、最後の踏ん切りがつかず 背中を押していただきたく、みなさまの体験談やご意見を教えていただけると幸いです。

回答
5件
2025/11/27 投稿
加配 診断 発達障害かも(未診断)

来月4歳になるADHDと自閉症スペクトラム症の息子と二人暮らしをしているものです。 先月から週1でデイに通い始めて、そこで他のお母さんと話す機会があり、言われて見ればうちも、1歳過ぎくらいから逆手バイバイをしてたし、なにか欲しい時は私の腕を掴んで欲しいものの方に引っ張って取らせようとするクレーンの動きや、私を呼んだり何か言いたい時も口で呼ばずに、手で私の顔を無理やりぐいっと押して自分の方を向かせたりしていたなぁと思い出しました。 今たまたま、ネットの動画で前にN〇Kでやっていた発達障害の特集をみて本人の視点からの風景など興味深くみていたのですが、 注意欠陥・多動、こだわりが強いなど日常生活の上でどこまでを躾として叱るべきか、どこからは見守るべきかまだ区分けが出来ていません。 また頭ではわかっていても、仕事があったりついつい日々の忙しさや時間に追われてイライラして、 もうーーー、いい加減にしなさーーーいと怒鳴ってしまうこともあります(><) まだ3歳ということもあり、年齢独特の自我の発達やワガママで大人を試しているのか、障害のせいなのか判別しきれず困っているのですが、特に小さいうちに診断がついたお子さんがいる方など、工夫されていたことや気をつけていた事などあれば是非教えて頂きたいです。

回答
11件
2017/11/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 診断

小2の長男の育児について、長年悩んでいます。 ・人の都合を無視して要求ばかり ・親、先生の話を全く聞かない ・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない ・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる ・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない ・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる ・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字 ・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない ・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める ・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる 新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。 初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。 これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。 検査にすら至らず…。 しんどいです。 もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。

回答
12件
2022/08/11 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには? こんにちは ASD当事者のHと申します。 私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。 よろしくお願いします。 私は能力の凸凹が非常に激しい発達当事者です。 中でも特に際立った特性を2点下記させていただきますと、 1.「判断力」が極端に低い。 物事の良し悪しや、次に何をすれば良いのか、そもそも自分は何が好きで何が嫌いかなど、 膨大な情報群から本質と非本質を区別し、主体的に判断していく事が苦手です。 2.一方、「情報収集能力」は高い傾向にある。 知的好奇心に突き動かされ、次々に新しいことへ興味が移り変わるため、情報収集能力の点では国立医学部卒の知人が舌を巻くほど高速らしいです。(ちなみに私自身は三流大学卒です) また、一般的にはそれほど気にする必要のない事柄にいちいち反応し、注意が向いてしまうため、実際の物事が何一つ進みません。(ADHD的衝動性) この2つの特徴から、 ただでさえ多くの情報から判断を下す事が苦手にもかかわらず、自分自身で膨大な情報を集めてしまうので、余計に判断が難しくなり何一つ物事が進まない負のスパイラルに陥っています。 判断力低いのに→情報収集→余計判断出来ない→さらに情報収集→もう訳がわからない→さらにさらに情報収集→助けて……。 正に「自分で自分の首を絞めている」状態です。 判断力はその人の価値観などと言われるほど定形発達の方には当たり前に身についている根本的な能力ですが、それがほぼ欠損しているのです。そのため、定型の方にこの事を話しても「疲れたら休めば?嫌な仕事なら辞めれば?意味がわからない」などの反応が返ってきます。 私は痛みにも疲れにも鈍感で自分で自分のことが全然わからないのです。そのため、自身の疲労に気付かず、死にかけたこともあります。 ここまで苦手ですと、判断に関して外部委託しようかと思うのですが、アスペルガー傾向が疑われているバイオリニスト葉加瀬太郎さんの奥様ではありませんが、 朝から晩まで私を気遣い本人の代わりに判断してくださる支援者を見つけるのは現実的には難しいのかなと思っています。 判断力が極端に低い発達当事者が生きやすくなるにはどうすればよいでしょうか? アドバイスや自分はこうしているなどご助言頂けますと幸いです。

回答
13件
2018/07/08 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

初めまして。2歳半になる息子のことで質問です。 息子はとにかく落ち着きがありません。 家の中ではソファでジャンプか壁やソファに走って頭から突っ込んでいて、公園に行けばフェイントをかけてすぐに車道へ飛び出し、滑り台を1回滑ったと思えば砂場、ベンチ…そして車道へと次々に全力で走るためこちらも追いつかず危険なため公園も行けなくなりました。 スーパーやモールはカート拒否かつカートを取る一瞬でも手を離せません。本人は嫌がって脱臼レベルで泣いて暴れますが、手を離したら最後駐車場まで出てしまうので… 他に気になる点は以下です。 ・永遠に喋ってる →2歳手前ぐらいから爆発的に喋り、本当に一日中歌ったり喋ってます。特に酷いのは外出中で、これは?あれは?車速いからもっとゆっくり!ここは?右曲がる?おうち帰る?ねえねえママ!カンカン見える?などマシンガントーク過ぎてこちらが応答するまで一方的に繰り返して怒ってくることも多いです。 ・癇癪 →今イヤイヤ期なのでそれもあると思いますが、そもそもイヤイヤ期以前から何か気に入らないことがあると床に転がって大暴れでした。 ・乱暴な遊びが好き →昔から絵本は全て噛みちぎり、わざと物を壊したり、おもちゃを投げて大きな音を立てたり、アクロバティックな遊びが昔から異常に好きで大興奮になり走り回ってしまいます。 指差しは1歳ごろからあり、クレーンはありません。話はかなり理解していて、今日保育園でやったこと等は答えてくれます。これを捨てて等の指示は通りますがやめて、止まって等は全く聞けません。(意味は理解できています) 保育園でも1人だけ落ち着きなくずっと走り回っていてトイレのドアを開けたり棚に登ったり外に出ようとしたり… 指差しと発語が見られたからか、誰に相談しても単なるやんちゃな男の子で今まで終わっています。 知的障害が無い発達障害のお子さまをお持ちの皆様、2歳前後の様子を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
3件
2025/12/23 投稿
公園 保育園 おもちゃ

先程 投稿したのが消えてしまいました。 コメント書いていただけたのに… 見れず…大変 申し訳ございません。 今月 3歳になった息子がいます。 今月から 満三歳児クラスで幼稚園にも通っています。 幼稚園の先生から 椅子に座ってられず 絵本を読んでもうろちょろしている 工作も興味なし と言われました。 きっとそうだろうな…とも思ってました。 ただ、まだ来て数日だから これから集団生活に 慣れてくると思いますよ。 とも言われました。 じっとしてられることが少なく 基本 疲れたとき眠たいとき以外 動きっぱなしです。 癇癪はあまりないです。 言葉の発達もゆっくりで 今日幼稚園で何したの?と聞くと お水であそんだねー! と返答はあるものの そこからはあまり会話に繋がることもなく 遅延性エコラリアも見られます。 CMや好きなアニメのセリフを覚えて その言葉を発する感じです。 三語分も多分、話さないです。 でんしゃ いたね〜 とりさん 飛んでるね〜 このくらいです。 ごっこあそびもしません。 ひとり遊びが多いです。 目も合うし、私の言ってることは 理解していることが多いものの ネットなどに書いてあるような 自閉症や発達障害の方に多い動きもあり 保健センターなどに 相談するか迷っています。 みなさんならすぐに相談しますか? それとももう少し様子をみますか? 拙い文で申し訳ないです。

回答
5件
2025/06/06 投稿
幼稚園 癇癪 エコラリア

はじめまして。 発語が遅めの男の子2歳5ヶ月の母です。 発達障害なのか知的障害なのか気になっています。 息子とはコミュニケーションに何も不自由なくここまで過ごしてきましたが、仕事の忙しさにかまけて、はっと気付くと2歳。発語が少ないなぁと気付き保育園(零歳児から通っています)の先生に聞いたところ、「確かにちょっと遅めですね」と言われて自治体の保健師さんに息子と一緒に面談していただきました。 その際も「確かに言葉が遅めですが、ちゃんとコミュニケーション取れており、あまり心配要らないと思います。また半年後確認させてください」ということでした。 今、発語は20程度、ここ数日で野良猫が寝ているのを見て、「ニャーニャーネンネ」自分の椅子に兄が座っているのを見て「◯◯くん(兄の名前)、こっち」は言うようになりました。 一歳半では少ないですが発語、指差しがあったので引っ掛からず、他動や目が合わない、癇癪ひどいとかはありません。 気になるのは電車を並べて同じ目線で遊ぶために寝そべって動かしていること(それはいつもではなく電車で遊ぶときだけ。様々なオモチャで遊びます)、あと、発音が上手くなく、例えばお茶が欲しいときに「チャチャ(お茶)」と言うので、「ちょうだい、だよ」というと「だい!」とか「ちょ」とかなんとか言えますが発音が怪しいです。 「ちょ」と「だい」を分けて復唱させると上手く言えるのですが2つくっつけて言わせると上手く言えません… お友達とも上手く遊んでおり、兄とはケンカするくらい絡んでいるので人には興味あるようです。 同じようなご経験のあるかたいらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか… (療育通った方がいい、日常気を付けること、自分の時はこうだったけどこう変わった、など、、、) どうぞよろしくお願いいたします。

回答
23件
2024/03/17 投稿
癇癪 仕事 先生

友達と話したり、遊ぶことが何より大好きな息子。ADHD、アスペルガー診断すみ。 放課後デイに通ってソーシャルスキルトレーニングを受けています。 手先が不器用だったり、1人で喋り過ぎてしまうことがあります。(自覚していて気をつけているようです) 最近、ずっと仲良くしてくれていた友達からのからかいや暴言が続いていることに加えて、周りの子からもバカにされることが増えてきました。 出来たらまた仲良くなりたいと我慢して受け流してきたようですが、そろそろ限界と昨日話してきました。 チクッたことで関係が悪化するのも心配と話すので、担任の先生への相談の手紙を書き、見守りと必要時には注意してもらえるよう伝えました。 夫は元から息子のことには無関心で、気に入らないと怒鳴るような人です。 いくら対応を説明しても、自分には無理というばかりです。 話には聞いていましたが、本人が頑張っていてもやはり高学年になると他の子との微妙な差や弱さが攻撃対象のようになってきてしまうのでしょうか… 我が子の素直さ、明るさがどんどん消えていく気がして情けないですが今後に不安がいっぱいです。 また、からかってくる友達のお母さんとは私も仲良くさせてもらっているのですが、今回のことを伝えた方がいいのか…悩んでいます。 似たような体験をされた方などいらっしゃいましたら、コメントいただければと思います。

回答
9件
2018/01/24 投稿
診断 ソーシャルスキル ADHD(注意欠如多動症)

半月後に1歳半になる息子がいます。 言葉がなかなか出てきません。言葉の一部だけしか言わない状態です。 バナナ→「バ」 パパ→「パ」 ママ→「んまんまんま‥‥」 ブーブー→「ブー」 たいやき→「き」 いないいないばあ遊び中→「ばぁ〜」のみ また、 偶然貰った一条工務店のクマ(ジョー君というらしい)の風船を渡して名前を教えたら「ジョー。」と言う 拳を突き上げるポーズで「ごー!(Go!)」と言うとポーズを真似して「ごー!」と言ってくれる などです。 おかあさんといっしょや、いないいないばぁを見ていると、ときどき言葉を拾って一音だけを声に出すことがありますが、これらは発語ありとは言わないですよね? 1歳半健診が近づいてきたので少し心配しています。 ここから先は1歳半健診に関係ありそうな発語以外のことです。 言葉の理解はだいぶあるようで、わんわん、にゃんにゃんどれ?などは分かるものが多く指差しできます。指差し自体は11ヶ月頃から始まり、1歳2ヶ月頃までに一応一通りできています。 何度も同じものを指差すので、白いブーブー、黒いブーブー、シルバーのブーブー、白いブーブー、シルバーのブーブー、白いブーブー、みたいな事を毎日自宅や保育園の駐車場で繰り返します(過剰でこれも気になりますが)。 アンパンマンちょうだいや、パトカーパパにどうぞして、立って、座って、バイバイできる?などは伝わります。 また、積み木ですが、うちにある積み木はあまり興味無しです。積み上げるところを見たことがありません。アンパンマンのブロックだと縦方向に何段も連結できます。 言葉の理解はあるのに、救急車、パトカー、消防車、ショベルカーなど区別できているのに、これらは言葉のひとつも出してくれません。「き」も「パ」も「ショ」も言いません。 それでも少しずつ言葉が出始めた、と捉えて様子見で良いのでしょうか?

回答
2件
2025/11/03 投稿
遊び 指差し 1歳半健診

1歳1ヶ月の娘のことで相談させてください。 元々てんかん持ちで、生後2ヶ月の頃から月に1回総合病院に通っています。 薬を飲んでいますが、生後10ヶ月頃から発作は起きていません。 しかし今現在かなり発達の遅れが見られます。 1歳1ヶ月になりますが、最近ようやく寝返り、寝返り返りができるようになりました。 お座りはまだです。目を合わせることはできますが、呼び掛けにも無反応です。高い高いであやすと笑います。 生後11ヶ月頃から週に一回療育に通っています。1歳になった頃、定期的に通っている総合病院で「すでに発達がここまで遅れていると、これから普通の子に追いつくことはない」と言われてしまいました。原因を知るため大学病院に紹介状を書いてもらい今週受診しましたが、発達遅れの原因はおそらくわからないだろうで終わってしまいました。そこでの診察の際、娘の顔に乗せたハンカチを手でどけれなかったことに衝撃を受けました。今現在生後6ヶ月程度の発達だそうです。 この子は将来どんな発達の経過を辿ると思われますか?この子次第というのは重々承知しておりますが、あまりに見通しが立たず毎日が苦しいです。医師に相談しても「わからない。療育などでこの子のできる範囲で少しずつできることを増やすしかない」としか言われません。これからしゃべるのか、歩けるのかすらわかりません。それでもいつか発達が追いつくことを諦めきれず、泣いてしまいます。原因が分からず、ただただ発達が遅れているという同じような悩みの方はいらっしゃいますでしょうか?

回答
10件
2025/05/29 投稿
療育 知的障害(知的発達症) 病院

未診断、3歳半です。 保育園から、気持ちの切り替えに時間がかかるとの指摘を先日されました。 具体的には、お外遊び終了時間に『もっと遊びたい』→みんなが給食を食べ始めると『僕の分がなくなっちゃう』等 1つ引っかかると連鎖してどんどん爆発するような感じです。 あとは怒られてる間別の話や言い訳をし始めるようです。言い訳は〇〇ちゃんが悪い!など 家ではあまり癇癪というものはなく『YouTubeもっとみたい!』等で怒ることはあっても数分で納得して次の行動に移れていました。 だだ、保育園が年末のお休みに入ってからは、何に怒るのかわからないところで急にスイッチが入るようになりました。 車の中でストローを落としたとき、以前なら『車が止まったら拾ってあげるね』で納得していたのに、『今じゃないとだめ!今すぐ!』と大粒の涙を流して怒ります。 他にも今までならすんなり行っていたちょっとした注意(ソファで飛び跳ねちゃダメだよ、お鼻出てるから拭こう)でもスイッチが入ります。 保育園からの指摘もあり私自身不安になっており、来月市の健診もあるので上手く相談できたらなと思っています。 乱文で申し訳ありませんが、似たような感じで診断された、されなかった また、こういうときはこうするといい!等ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

回答
1件
2026/01/01 投稿
0~3歳 診断 発達障害かも(未診断)

1歳7ヶ月の女の子です。この時期ではなんとも…というのは重々承知なのですが、ASDっぽいなぁと思ってしまいます。 理由としては ・視線が合いにくい(要求の時は合うことがあるが、基本的にモノしか見ていない) ・言葉がほとんど出ていない(1.2語)。それっぽい言葉の復唱は最近見られるようになってきたものの、定着しない。 ・共同注意がかなり弱い ・自己刺激行動が多い(指しゃぶり、その場で回る、爪先歩き、小児自慰、頭を横にふるふるする、嬉しい時手をパタパタする、歩き回る) ・クレーン ・指差ししない ・親が離れても、YouTubeとか見てると全く気にしない ・道具があまり使えない ・体幹が弱い(お馬さんできません) ・コップ飲み嫌がる ・支援センターなんかに行くと、じっくりおもちゃで遊ばず、ずっと歩き回っている。 ・名前を呼んでもほとんど反応しない               などなど… 先日これは…と思ったのは、遊具に登ったのは良いものの滑り台も怖い、階段も降りられなくて困ったー、と、なった時、下に母がいるにもかかわらずこちらを見もせず1人で「えー!」と不満を漏らしていました。定型の子であれば母に向かって助けを求める場面かなと思うのですが…。近くに行くとしがみついて来ました。 かと思えば「アレとって」と娘の後ろに落ちているものを指さして伝えると取ってくれたり、抱っこ大好きだったり、定期的に甘えてきたり、人見知りしたり…なんだかよく分からなくて、でも遊び場なんかに行くと明らかに他の子と動きが違って親と気持ちのやりとりが出来ていないと感じで辛くなってしまいます。支援センターにも行きたいのですが、どうしても他の子と比べてしまって悲しくなるので足が遠のいてしまっています。医者に伝えても保育士の友人に伝えても「自閉症には見えない」と言われるのですが、ここから指さしが出てたくさん喋って…なんてあるんでしょうか…。

回答
7件
2025/11/11 投稿
指差し 0~3歳 自己刺激

2歳5ヶ月の女の子です。多動の心配から定期的に市から電話を貰ってますが一度ちゃんと診て貰うべきでしょうか? 1歳半検診の時に手を繋いで歩けない事を書くと2歳で電話を貰いました。2歳くらいでだいぶ手を繋いで歩ける様になったので伝えたのですが「他のお友達と遊びますか?」と聞かれました。まだ保育園も行っていなくてたまに児童館へ行く程度でガッツリお友達と遊んでいる、というのはあまり見たことないです、と伝えると2歳半でまた電話を貰う事になりました。 現在は園庭開放等に行くと他のお友達のマネして遊んだり「遊ぼー」と行ったりおもちゃをどうぞ、したりしますが、2歳前から人見知りも出てきて時間が1時間くらいだと他のお友達と遊ぶ、に至る前に終了になってしまいます。 また2歳半で電話を貰うと思うのですが発達的にどうなのかわかりません。 多動的な面は手を繋いで歩ける様にはなりましたが自分が行きたい方へ手を振りほどこうとする時はあります。食事もお腹が空いてる時は座って食べますがウロウロしてしまう事も半分くらいあります。1日に1回は手をヒラヒラさせているのを見ます。家の中とか安心出来るところでは楽しいときはテンション高く大声で笑ったり走り回ったりします。 でも外では人見知りが発動して大人しくしている、私からしがみついて離れない、慣れるまではそんな感じです。 言葉の方は2語文は出てますが遅いと思います。でもここ最近色々バリエーションが増えてきたな、とは感じます。 読みづらい文章で申し訳ないですが、発達的にどのように感じますか?一度診てもらった方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

回答
2件
2026/02/02 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 おもちゃ

関連するキーワードでQ&Aを探す