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あぴんこさん
2023/11/03 21:33
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https://h-navi.jp/qa/questions/178925
春なすさん
2023/11/02 23:09

まず、中3で性に関心があるのは普通ではないでしょうか。
コンビニで見るのも、毎回同じコンビニで長時間ならば考えものですが。ぶっちゃけ店の迷惑にならない範囲ならば多少は…と思いますが。ダメですかね。タブレットで検索も、至って普通かと思います。見せたくなければ、制限をかけるとか。

その年頃は男女ともに、性に関しては興味ない方がおかしい気がします。女子だってマンガ見たり、小説読んだりしますしね。

以前もアドバイスしたかも知れませんが、内言と外言がきちんと分かっていなくて、いわゆる心の声を口に出してしまいますよね。
まだ、親に言ってるうちはいいかな、なんて思います。
それを、例えば同級生の女子に向かって言ったりするのはまずいと思います。なので、まずは内言外言を(SST)教えていかないと内容は違ってもまた同じことを繰り返す可能性が高いです。

前も言ったかもしれませんが、例えば公衆の面前で下着を脱ぐと逮捕される、など法律を教えるのもよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/178925
hahahaさん
2023/11/02 12:31

人の目を気にしていないのかもです。
ASDかどうかは定かではありませんが、発達障害がある男性学生(20代)が、女子学生の横で、エロ漫画を読んでいたことがあります。女子学生から相談があり、周囲が気づく事態となりました。最終的には、男性のベテランの先生に一喝してもらうことで、やってはいけないことに気づいていもらうということとなり、収まりました。
少なくとも、公衆の面前では行うべきことではないということをお話しするべきだと思います。
ASDであってもなくても、同じようなことはおこっていると思いますが、衝動的に親にまで話をしてしまったり、人目を気にしないで、公の場でやってしまうことについては注意をするべきだと感じます。上記のような騒動にならないように、教えたほうがいいかな。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178925
あぴんこさん
2023/11/02 11:24

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https://h-navi.jp/qa/questions/178925
あぴんこさん
2023/11/02 13:52

何度言ってもわかんない子が
わかるようになるのはどうしたらいいんですかね
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https://h-navi.jp/qa/questions/178925
あぴんこさん
2023/11/03 21:33

ちょうど受診日担当の先生、心理士さん(男性ですお二人とも)本人の前で見てもらい Corporis quidem amet. Nesciunt quo nobis. Placeat ut velit. Quaerat quisquam debitis. Facilis totam incidunt. Adipisci voluptate tempora. Tempora officiis natus. Aut autem illum. Ea dolor excepturi. Ullam et tenetur. Commodi blanditiis expedita. Eum fugiat autem. Voluptate eum sequi. Alias necessitatibus reiciendis. Recusandae eum minima. Numquam et sit. Ea ut necessitatibus. Voluptatem magnam quia. Omnis illum officia. Molestiae tenetur aut. Magnam nemo perspiciatis. Voluptatum ratione voluptates. Necessitatibus iusto ut. Necessitatibus ipsa numquam. Minus ex est. Labore necessitatibus et. Magni et doloremque. Consequuntur eos dolor. Deserunt deleniti repellendus. Aperiam magnam ducimus.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行くロッカーや机が汚いお弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れたなどなど、、、学校には娘の特性は知らせていません。私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思いますちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこうと話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えますでも小学生の時みたいに上手くいきません友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

回答
ほりりんさん 回答ありがとうございます お医者様は学校に伝えていないことを知っています 診断書ですね。一度医師とも話をしてみます
27
高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします

【娘の生育歴】1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。【特性】・発達障害の程度は中度くらい。・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。【今の状況】薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など)昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。【困っていること】・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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回答
辛口になりますが >私がテレビを見ていたら 「消していい?」って、聞いてきたり…… 耳栓をしていたりします。 >消していい?と言われた...
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初めて投稿します

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妻と関係を再構築する為にはどうすればいいでしょうか

ただいま別居をしております。原因は簡単に言うと自分の発達障害と適応障害によって妻に産前産後に精神的な負担と、金銭的な負担を合わせてしまったことです。この期間で今までしてこなかった(できなかった)、自分の特性や障害そのものについて勉強したり、定型発達の人の考え方、カサンドラ症候群について調べてなんとか自分を変えようとしています。先日中間報告的な内容と改めてダメだったところ、どう改善しようと考えているかも含めて謝罪をしました。妻から一応「わかった頑張って」と返事をもらえました。しかし、妻から嫌な気持ちや大変だったことが娘の成長を振り返ると、どうしても付き纏ってしまうと言われてしまいました。過去のことを今から変えることはできませんが少しでも妻のその気持ちを和らげるために、自分は何をどう頑張ったらいいと思いますか?自分としてはもっと自分のことを理解して、いわゆる「普通」の考えを知ること、妻がどんな気持ちだったのか考えて理解すること、変わろうと努力するしかないと思っております。

回答
ごまっきゅんさん 回答ありがとうございます。 この思考も謝ったから許してになってしまうんですね。。。 気づかせていただきありがとうござ...
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ASDの人に質問です

興味が偏っている中で、相手に興味を持つために心が得ていることはありますか?

回答
記憶&記録することですかねー 私は元教員なので、仕事柄、生徒のことを細々と記録していましたよ。最低でも、担任を受け持っていたクラスの子と部...
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