質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
4歳の重度知的障害、ASDです

4歳の重度知的障害、ASDです。寝る前のハイテンションと私や兄弟の髪を引っ張るのに困ってます。
知りたいこと↓
興奮タイプの睡眠障害の方はどんな薬飲んでますか?また、落ち着かせるグッズや技があれば知りたいです。

薬は抑肝散を飲んでます。とにかく嬉しい!楽しいで大声で叫んで、髪を引っ張る、飛び乗ってきます。
夕食後は部屋を薄暗くしたり、TVは嫌いで夜は消してます。帽子やフードで対策しましたが顔を引っ掻かれて、あまり効果ありません。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/192401
春なすさん
2025/01/10 19:46

体格にもよるかと思いますが、赤ちゃんみたいにバスタオル等で包んで寝かせつけするのはいかがでしょう。赤ちゃん(胎児)のように丸くなると、安心して寝やすくなるらしいです。4歳でどの位効果あるか分かりませんが。羽交い締めみたいになっちゃうかと思いますが、そこは要注意で。
もちろん、静かな環境で、兄弟は別室の方がよいかと思います。

あとは、日中なるべく疲れさせることですよね。
薬は飲み合わせもあるので、主治医に相談してみたらよいと思います。
楽しいと髪を引っ張るならば、それは無視ですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/192401
にじいろさん
2025/01/12 02:08

5歳の中度知的ASDの息子がいます。
うちは寝付きの悪さと夜間覚醒が酷かったので、3歳からメラトベルを飲み始めました。
メラトベルだけでは夜間覚醒にあまり効果がなかったので抑肝散も飲むことになりました。その時期に登園も始まったので生活リズムが整って疲れていたのもあると思うんですが睡眠障害はかなり改善しました。
それでもたまに覚醒はありますが、泣き叫んで起きる事はほとんどなくなりました。
私か夫が一緒に寝ていないとメラトベルがきれた頃に起きてくるので眠りは浅いのかなと思います。息子も寝る前は私の口を塞いだりよく分からない行動を取るのでやめさせたいですがなかなか難しいです。
Molestiae labore est. Et cupiditate ut. Cupiditate voluptatum illo. Id eveniet suscipit. Enim voluptatem est. Totam reprehenderit mollitia. Distinctio tempora pariatur. Et autem eligendi. Exercitationem vel nesciunt. Soluta praesentium distinctio. Aut est sed. Fugit nihil dignissimos. Aut sapiente non. Ipsam consequatur at. Pariatur nam dolor. Atque sed rem. Voluptas voluptatibus aut. Ut nihil iste. Veniam natus odio. Autem suscipit beatae. Ea quis quo. Aut iure ut. In et laudantium. Quasi facilis molestiae. Sint non omnis. Totam sed itaque. Eum voluptas et. Fuga nemo dolores. Ut accusamus et. Voluptas explicabo hic.

https://h-navi.jp/qa/questions/192401
hahahaさん
2025/01/12 20:06

4歳だと服用できる薬は限られていると思います。
他のかたのレスにもあるように、薬としてはメラトベルしかないかなと思います。
もう少し大きくなれば、デエビゴなども服用できるようになるかもしれませんが、まだ幼児ということであれば難しいですよね。。。

Molestiae labore est. Et cupiditate ut. Cupiditate voluptatum illo. Id eveniet suscipit. Enim voluptatem est. Totam reprehenderit mollitia. Distinctio tempora pariatur. Et autem eligendi. Exercitationem vel nesciunt. Soluta praesentium distinctio. Aut est sed. Fugit nihil dignissimos. Aut sapiente non. Ipsam consequatur at. Pariatur nam dolor. Atque sed rem. Voluptas voluptatibus aut. Ut nihil iste. Veniam natus odio. Autem suscipit beatae. Ea quis quo. Aut iure ut. In et laudantium. Quasi facilis molestiae. Sint non omnis. Totam sed itaque. Eum voluptas et. Fuga nemo dolores. Ut accusamus et. Voluptas explicabo hic.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

自閉、重度知的の6歳男の子を育てています

以前にも何度かこちらで書き込みさせていただいています。現在、支援級に通学中。来年度からは支援学校に転学予定です。今回の質問は、上履きについて…。上履きを履くのが苦手な息子。靴下も得意ではないので、室内では基本裸足で過ごしています。それは学校でもそうで、三学期から上履きを履く練習をしよう!と担任と話していて、今日が初日。朝はいつも私が教室まで連れて行くので、教室まで履いてみよう。と声掛けして、泣きながらもなんとか履いてはくれました。教室についたらすぐ脱いでしまいましたが…。学校で長く履けるように訓練しようと半ば無理やりなんですが履かせています。このやり方がいいのか、もっと効果的なやり方があるのか、悩みます。無理に履かせなくてもいいのかな?という気持ちもあるけど、社会的なルールであり、マナーですよね。学校や会社などでの室内で靴下や室内履きを履く、そのルールでありマナーを今のうちからできるようにしておかないと後々の社会生活が難しくなる気がして…。なにかいいアドバイスをいただければ、と書き込ませていただきました。

回答
視覚支援は必要かと思います。靴箱に履き替える絵カード、帰りに履き替えるカードは必要かと。 多分、最初に履き替えるのを徹底しなかったからか...
11
ASDと眠気についてお聞きしたいです

息子は高校3年生で、福祉手帳3級を取得しています。普通高校に通い、友達はいませんが明るく毎日通っています。問題は、大切な場面で寝てしまうことです。入学、卒業、オープンキャンパスの学校説明会などなど、寝たらダメでしょ!な場面で寝てしまいます。授業中の居眠りはだいぶ減りましたが、高校の入学式は椅子から転げ落ちたほどです。(興味や関心がないと寝る?ようなのでどれも事前にどう必要で大切かを説明していますが効果なし)本人は疲れてもないし、寝不足でもない。ましてや寝てもいないと言い張ります。先日のオープンキャンパスも、模擬授業で寝てました。でも、寝てないといいます。薬は眠剤など精神科で処方されて使いましたが、調整が難しいのと、本人が困ってないと言うので中止になりました。こんな状況になる方いますか?今のところは就職のために専門学校にいって、資格を取ったり就職を希望してますが、そもそも専門学校の授業で興味がないことなら、ついていけるか不安です。同じような経験のある方や、対処法なんでもいいのでお聞かせ願いたいです。

回答
ナルコレプシーかもしれませんから、病院で相談してみたらいかがでしょうか。 興味関心がないとねてしまう子は発達障害がある子ではいるようです。
5
過剰睡眠障害?について教えて下さい

新一年生になる6歳の息子です。自閉症スペクトラムです。明日、小児科医師の診察日で小学校の支援学級の新設に向けて意見書を作成して頂こうと思っています。それと先日、臨床心理士さんの相談の時に息子が毎日10時間は睡眠を確保しているのに朝の覚醒がなかなか出来ずにいると相談しました。新生児の時から凄くよく眠り母乳とミルクで朝まで寝る事もあり赤ちゃん時代はとても楽でした。その話をしたら、小児科の先生に相談しお薬飲んでもいいかもねとの事です。お薬と聞いてやはり抵抗があります。息子は、寝つきがあまりよくないです。幼稚園に通う前は就寝時間は23時ごろから酷い時は24時頃でした。眠ると一度も起きずに眠り続けていました。10時間から12時間幼稚園時代は18時の延長保育をしていてもお昼寝無しで23時就寝でした。年中さんからは、療育のある保育園に毎日通っていて、こそでやっと寝つきが良くなりました。15分くらいで寝てしまいます。今は、21時半迄に寝て起床は8時頃です。寝ると爆睡で一度も起きません。起こしてもなかなか起きず、気がつくと横になって寝ています。朝もボーッとしているので何を用意するのか毎日言われているのに出来ません。頭が起きていないので体が言う事を聞かない様に思えます。過剰睡眠でお薬飲んでる方やその様に言わらてる方いましたらエピソードや対策お薬服用後どの様に改善されたか等何でも構いません教えて下さい。

回答
ASDの小1娘が15時間睡眠です。 どんなに早く寝ても朝は起きません。 毎日遅刻です。 ASD診断が付いた際に睡眠についても医師に聞...
5
4歳のアスペルガーの女の子です

夜中の2時から4時くらいの間、大きな声で、はっきりした口調で、長い寝言を頻繁に言います。まるで起きて話をしているかのようです。「今○○してるところだから、あとにして。なんで今やらなきゃいけないのよ~」「まだ寝たくないよ。だって、眠くないんだもん」「やめてよ~。早く抱っこしてってばぁ」などなど、たいてい怒って叫んでいます。一度寝言が始まると、1時間くらい続きます。もともと寝付きも悪くて、赤ちゃんのころから、ずっと苦労しています。今も、ベッドに入ってから30分くらいの間、起き上がって部屋を出たり、くるくる回ったりを繰り返して、ものすごく多動です。添い寝しているので、毎晩とても長い時間を寝かし付けに使っています。夜泣きの時期はありませんでしたが、代わりに、夜中に起きて興奮して遊び出してしまい、そのまましばらく寝られないことがよくありました。今は、夜中に遊ぶことはなくなりましたが、なにせ寝言がひどくて家族みんな寝不足です。私は睡眠薬を飲むようになりましたが、それでも娘の寝言で起きてしまいます。娘は「エビリファイ」というお薬を飲んでいます。この薬を始める前より、寝る前の多動が少し減り、夜中に起きてしまうことも減りました。でも、寝言だけはどうにもなりません。娘も寝不足なのか、4歳ですが、毎日2時間程度のお昼寝が欠かせません。夏休み明けから、幼稚園の延長保育でお昼寝の時間がなくなるので、どうしようかと困っています。ちなみに、お昼寝をさせないよう起こしておいたからといって、寝付きが良くなったり、夜中に熟睡できたりするということはありません。むしろ、寝不足が原因で、パニックの回数が増えたり、熱を出したりしてしまいます。乳児期からずっと悩んでいる娘の睡眠。いつか、本人も家族も、ぐっすり眠れる日がくるのでしょうか。何かアドバイスをいただけたらうれしいです。「ウチもそうです」というようなお話でもかまいません。よろしくお願いします。

支援学校にお子さんが通われているママさんで、車の免許が無い方

どうされてますか?息子が中1で支援学校に通っています。小1からずっと支援学校在籍です。母である私が車の免許が無く、朝の送迎はスクールバスのバス停まで移動支援に、帰りは放課後デイがお迎えに行ってくれます。困るのが急に体調が悪くなった等で学校からお迎えコールが来る時なんですが、義父がいれば義父に車を出して貰ったり、無理ならタクシーで迎えに行くしかありません。学校から電話がくるとヒヤヒヤします…学校行事は前持って日程が出るので夫に何とか休みを取って貰うか、一度だけですが、どうしても行けそうに無かった土曜参観日は子供を休ませました。学校の場所が辺鄙な場所にあり、車が無いとうちからだとバス2本乗り継いで行くか、タクシー(往復六千円)で行くかになりますが、バスは本数が1日に数本しかないレベルで、駅からも1時間近く歩くとかかる場所にあります。周りを見ても皆さん自家用車でママが運転して学校行事に来てる方しかおらず、(たまにご夫婦でうちのように参加されているお宅はあります)タクシーで学校行事に来てる人って見た事がないのですが、免許の無いママさんいらっしゃいますか?どういう風に普段対応されているかお聞きしたいです。うちは訳あって私は免許が取れませんので今後も取らないです。アドバイスではなくて、どうやって乗り切っているかお話を聞いてみたいです!宜しくお願いします。

回答
もう卒業してだいぶ経ちますが。 私の周りで免許のないお母さんはタクシーか公共交通機関乗り継いで来てましたよ。 学校の場所は辺鄙な所(山の中...
3
5歳の息子(年中)が自閉症スペクトラム障害です

1歳半検診までは数語言葉を話しており、異常なしの結果でしたが、2歳を過ぎてから発達の遅れを感じ受診し、2歳半で診断されました。発達検査を半年に一度行っていますが、まだ意味のある言葉をほとんど話さないため4~5回検査しましたが、DQ値は測定できず、療育手帳はB判定です。言葉は全く話せませんが、トイレは紙オムツを嫌がったため、布パンツを履かせたところ、失敗もたくさんありましたが、自分で3歳半から行くようになり、4歳半でほぼ失敗なくできています。現在、療育施設の保育園へ週2回の母子通園、週3回の地元の保育園の併用をしています。今後は、特別支援学校へ行くか、小学校の支援級へ行くかは迷っており、見学へ行き、本人の一番負担がなく、自立していける場所を選べたらと思っています。最近は、睡眠障害がでてきて、困っています。地元の保育園の行事が続くと、ストレスがたまるのか21時頃寝ても、3時ごろに起きてしまうことが多いです。日中のことを思い出すのか、急に泣き出し止まらないので困っています。5歳でお薬をもらっている方いらっしゃいますでしょうか?現在、1歳7か月の次男もおり、長男が泣き出すと起きてしまうため困っています。。。

回答
娘が睡眠障害ありです。 脳がほどよく疲れていると眠れますが、特に入眠がうまくいきません。 ストレスがたまると、一晩中寝言、泣くわめく叫ぶ...
4