2025/02/06 13:12 投稿
回答 9

小4の娘についてですが、授業中の周りの声や音が騒がしい、放課の男子の騒がしさにイライラする。ショッピングセンターのザワザワした音で疲れる。
と、音に対してかなり敏感です。小1の時から本人も自覚していたようです。
聴覚過敏かな?と思いますが、発達障害の特性でもよくあることのようで心配です。

それ以外に気になる特性はないのですが、発達障害の可能性はありますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/193104
akさん
2025/02/06 13:34

こんにちは。
これまた、息子と同じですwww
私が主治医から聴いた見解では、言語とWMは耳からの情報になります。
そして、知覚や処理速度は目。
従って、言語やWMが高いと聴覚が優れています。

息子も、つまらない授業の時に周りが騒がしいと辛いようです。
せめて、つまらない授業でも周りが静かだと頑張れるようですが、それじゃなくてもつまらなくて嫌(ギフテッド故)なのに、更に煩いと集中も出来ないみたいです。
(楽しい授業は騒がしくても集中出来る)

息子は、小さい子の声が無理だとか、街中で耳を塞ぐ等の生活面での過敏さは無いので、聴覚が優れてるんだな〜程度で受け止めています。
(特に聴覚過敏の診断も受けていません)

息子の場合は、“つまらないこと”に配慮することで周りの騒がしさ等の聴覚の鋭さも耐えられるようです☺︎

https://h-navi.jp/qa/questions/193104
akさん
2025/02/06 15:09

お返事拝見しました。

息子は特にイヤーマフ等は使っていません。
今のところ、そこまでは必要ない状況です。
席は配慮して下さっていて、後ろの端の席が多いです。
周りは交流で来る支援級の子の席であったり(居ない授業も多い)なるべく周りが静かな環境にしてくれています。

聴覚過敏が必ずしも発達障害ではないと思いますが、少なくともwiscの結果から見ても聴覚が優れている事は確かかと思います。
娘さんが少しでも楽になるのなら、イヤーマフやイヤホンも良いかもしれないですね!

ちなみに。
私もwiscを受けるまで特に気にしていませんでしたが、耳イイな〜とは思っていました。
授業中、聴いてないようでもキチンと聴いている、といつも言われていましたし。

凸凹っ子は、視覚優位で視覚支援が良いとアドバイスを受けることが多いです。
グレーっ子として歩んできましたので、療育等で視覚支援を受けてきましたが、耳からの情報で十分理解していたので、全くピンと来ていませんでした。
なのでwiscの結果を受け、聴覚が優れていることが分かり、とても腑に落ちました。

Reprehenderit delectus aspernatur. Incidunt sit facilis. Et omnis non. Non est aut. Fugit quis qui. Recusandae voluptatem et. Magnam expedita illum. Voluptatem autem ad. Nihil excepturi perferendis. Nesciunt voluptate distinctio. Vel atque saepe. Molestias architecto est. Natus ad cumque. Aut aut molestiae. Ut enim corporis. Aut quo praesentium. Doloribus nam eum. Doloremque dicta laborum. Odit alias rerum. Delectus ut dicta. Est ratione laboriosam. Vel assumenda deleniti. Necessitatibus doloremque est. Reprehenderit sit doloribus. Optio quia omnis. Atque laudantium explicabo. Vel veniam eaque. Totam non occaecati. Et quo excepturi. Dolorem similique aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/193104
2025/02/07 09:34

お子さん、聴覚過敏について学校で合理的配慮を求めるおつもりですか?
受験予定の中学ではどうでしょうか?

学校が配慮する根拠として『診断がある』というのは大きいです。

発達障害=劣る、異質という意識を軽減するアプローチをしつつ受診しても良いんじゃないでしょうか。


診断がなくても配慮が得られる、むしろ診断があることで受験で門前払いされるなら、診断を付けないほうが良さそうです。
(授業態度や人間関係に問題なさそうなのでそんなことはないと思いますが)

Reprehenderit delectus aspernatur. Incidunt sit facilis. Et omnis non. Non est aut. Fugit quis qui. Recusandae voluptatem et. Magnam expedita illum. Voluptatem autem ad. Nihil excepturi perferendis. Nesciunt voluptate distinctio. Vel atque saepe. Molestias architecto est. Natus ad cumque. Aut aut molestiae. Ut enim corporis. Aut quo praesentium. Doloribus nam eum. Doloremque dicta laborum. Odit alias rerum. Delectus ut dicta. Est ratione laboriosam. Vel assumenda deleniti. Necessitatibus doloremque est. Reprehenderit sit doloribus. Optio quia omnis. Atque laudantium explicabo. Vel veniam eaque. Totam non occaecati. Et quo excepturi. Dolorem similique aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/193104
茉莉花さん
2025/02/07 13:15

聴覚過敏って、心理的なものもあると感じています。あの人のくしゃみは嫌だけど、この子なら大丈夫みたいな事もあったり。(イヤーマフ使ってる子で。)

なので、ストレスに感じる音だから余計煩く感じる=ストレスを感じやすい、イライラしやすいのかもしれません。。

好きな音、嫌いな音は誰にでもあるので。

後、発達障がいは二次障がい(不登校、鬱とか自律神経とか起立性とか)環境に左右されやすいが故に心のバランスを崩すということが起きたりします。

そこではじめて受診したりするケースはあるかなと思います。

発達障がいがなくても起こりうることかもしれません。

ちなみにうちの子も高IQではないものの、ウィスクでは聴覚優位です。なので、目でみるよりも声の方が頭に入りやすいです。
聴覚過敏はないのですが。。
私の叱る声は耳ふさぎますね。。

私も子を育てるただの親なので。
本や実体験からの意見です。
診断は発達障がいなら病院にいけばつくし、行かなければつかない。必要ならつけるし、必要ないならつけない。です。
こまりがなければ皆さん受診されないと思います。。

Reprehenderit delectus aspernatur. Incidunt sit facilis. Et omnis non. Non est aut. Fugit quis qui. Recusandae voluptatem et. Magnam expedita illum. Voluptatem autem ad. Nihil excepturi perferendis. Nesciunt voluptate distinctio. Vel atque saepe. Molestias architecto est. Natus ad cumque. Aut aut molestiae. Ut enim corporis. Aut quo praesentium. Doloribus nam eum. Doloremque dicta laborum. Odit alias rerum. Delectus ut dicta. Est ratione laboriosam. Vel assumenda deleniti. Necessitatibus doloremque est. Reprehenderit sit doloribus. Optio quia omnis. Atque laudantium explicabo. Vel veniam eaque. Totam non occaecati. Et quo excepturi. Dolorem similique aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/193104
MAKOさん
2025/02/06 14:26

akさん。

ご回答ありがとうございます。
我が家と似たような状況でとても参考になります。

言語理解やワーキングメモリが高いと聴覚が優れているということにとても納得できました。

娘も小さい頃から、耳を塞いだりそういったことが特になかったので、親ですら気づきませんでした。
学校生活での音がそこまで気になるということにもびっくりしましたが、それも娘の個性として受け入れるしかないかなと思います。

息子さんは、イヤーマフやイヤホンはつけずに学校生活を送っているのでしょうか?



Sint qui sed. Neque libero vitae. Qui harum quibusdam. Sit est illum. Nam saepe quidem. Ut delectus tempore. Alias possimus qui. Architecto modi quis. Nam amet autem. Error ad sed. Dignissimos optio aspernatur. Ducimus quo eos. Qui sunt perspiciatis. Beatae fugit saepe. Officiis quia dolorem. Temporibus laudantium aut. Dignissimos aut minima. Quisquam quia vero. Impedit voluptate sed. In mollitia et. Provident sit est. Autem rerum excepturi. Aperiam dolorem porro. Ratione a praesentium. Quas saepe ipsam. Voluptatem similique quod. Consequatur ullam eaque. Excepturi molestiae ut. Assumenda ratione qui. Temporibus magnam iusto.
https://h-navi.jp/qa/questions/193104
カピバラさん
2025/02/06 18:45

発達障害の診断は医師しか出来ないので何とも言えません。
こちらのサイトは診断済みの方が多数だと思いますので、特性と合わせ持っていると言う形かな。
息子もありました。
過敏傾向ではありますが、耳を塞ぐほどではなかったです。 
デシダル耳栓も購入しましたが、使っていません。
ただ、集団生活に疲れやすかったです。
下校後は押し入れやトイレにこもっていました。
静かな空間でリセットしていたようです。
集団でのざわつきや体育館でのスピーカーの音、リコーダーの音など特定の音に過敏でした。
メンタルが落ちた時に増強する傾向がありました。
いま高校生ですが、全く言わなくなったので、耐性がついたのかも。
家はワーキングメモリーは低いですが(^-^;)
人それぞれですね。

Reprehenderit delectus aspernatur. Incidunt sit facilis. Et omnis non. Non est aut. Fugit quis qui. Recusandae voluptatem et. Magnam expedita illum. Voluptatem autem ad. Nihil excepturi perferendis. Nesciunt voluptate distinctio. Vel atque saepe. Molestias architecto est. Natus ad cumque. Aut aut molestiae. Ut enim corporis. Aut quo praesentium. Doloribus nam eum. Doloremque dicta laborum. Odit alias rerum. Delectus ut dicta. Est ratione laboriosam. Vel assumenda deleniti. Necessitatibus doloremque est. Reprehenderit sit doloribus. Optio quia omnis. Atque laudantium explicabo. Vel veniam eaque. Totam non occaecati. Et quo excepturi. Dolorem similique aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

一歳1ヶ月の息子について、自閉の傾向があるように感じているため、ご意見をいただきたいです。 気になる内容は以下のとおりです。 ・乳児期から目が合いにくい(特に抱っこの時は全く合いません。また、どうぞができますが受け渡しの時にこちらの顔を見ません) ・同年代のお友達が苦手(まず自分からは近寄りませんが、相手が近づいてくると明らかに嫌がる素振りを見せます。そして頭や顔のあたりを叩いたり、持っているおもちゃを当てたりします。大人はわりと大丈夫で、おもちゃを渡しに行ったりします。その時に目線は合わせていません) ・多動気味(家でも子育て広場でもとにかく動き回っています。一箇所でじっくり遊ぶ姿は見られません。おもちゃを次から次に投げ捨てます。) ・四六時中指しゃぶり(眠い、退屈に限らずほとんどの時間手が口に入っています。おもちゃや本もよく口に入れています。) ・抱っこや触れ合いを求めてこない(眠い時やお腹がすいたときに泣きながら寄ってきますが、ただ甘えにくるという感じがありません。触れ合いが苦手に思います。) ・表情が乏しい(あやして笑うときもありますが、目が合ってにっこりはありません。) このように、人と人のやり取りに苦手意識を感じているように思います。 その一方で、できていることとしては、以下のことがあります。 ・発語は約20語程度(車をぶーぶー、バナナをマママな ど) ・指差し(興味から応答まで、応答は完全ではないですが時々) ・何々持ってきてなどを理解して行動 ・手遊び歌の真似やバイバイなどの模倣 ・偏食、睡眠は問題なし 自分なりに調べてみると、心配事として一番多かったのが発語・指差しだったため、そこが出来ている点からも私の考え過ぎかと思うこともあります。 しかし、目線や人との関わり方に違和感をどうしても感じてしまいます。 一歳過ぎで息子と似た特徴をお持ちで、現在自閉スペクトラムと診断を受けているお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その後の経過や接し方の工夫を教えていただけると幸いです。(療育のことや、保育園や幼稚園に通っていれば、どう過ごしているのかなども気になります) よろしくお願いいたします。

回答
3件
2025/02/06 投稿
おもちゃ 療育 発語

小学4年生の息子がおり、軽度知的障害+ADHDです。今は通常級に在籍していますが、来年度から支援級に転籍する事になっています。 先日、他のお母さんから息子が担任では無い先生(書道と英語)から厳しく注意されてるみたいだけど聞いてる?と話がありました。息子は学校での様子を沢山話す方では無いので聞いておらず、その時初めて知りました。 そのお母さんは娘さんから聞いたようで、先生が私の息子に対して『何でそんな事も出来ないんだ!』と怒っていたのを娘さんが見ていて『そんな言い方しなくてもいいのに!』とお家で怒ってくれていたそうです。 息子に改めて話を聞いたら、『書き初めをした後に糊で貼る場所を間違えたらそうやって言われた。』との事でした。他にも何か言われた事ある?と聞いたら『君の将来が心配だ!って怒って言われた。』と言っていました。息子は先生の言葉が悲しかった、嫌だったと話しています。その先生がどこまで息子の事を理解してくれているかは不明ですが、障害の有無関係なく『何でそんな事も出来ないんだ』という言葉は良くないのでは?と思います…。この件を担任に相談しても良いと思いますか?担任は息子の事を良く理解してくれています。

回答
8件
2025/02/03 投稿
先生 小学3・4年生 英語

質問をお願いします、新しくできた放課後等デイを利用するにあたって今までとは違う対応に戸惑っています。 1・おやつ代について、当日こちらの都合でキャンセル時はりおやつの料金発生は当然と思うのですが、そちらのデイは現物支給(手作りのお菓子)をすること 2.受給者証を渡す、利用票を渡すときはデイのポストにインするよういわれ、何日も手元に戻らない。 催促をすると(下手にでてお願いしているのですが・・)ラインで「次回利用まで待っててください」と言われる。 3・集金のお金があちらが請求書を入れ忘れていたにもかかわらず、こっちが支払ったのに「100%支払ったと言えるか?」とラインや口頭で言われる。 新しいデイだからなのかなと最初は思っていましたが、私たちが住む地域は雪国で寒いのに暖房もめったに使わない・学習支援がある、作業訓練もできると言ってたがしてくれない、連絡帳代わりにラインに書きますと言ってるが一切ない、それを「様子を教えていただきたい」と書いてもスルー。 これって、私に非があるのでしょうか?子供も寒くてここに行くと咳喘息の発作出るからやめたいというので、一か月たっていませんが子供の気持ちを優先してやめる場合、今までのモヤモヤは飲み込んで退所するのがいいのかなどなど、長くなりましたが様々なご意見をお聞かせください。

回答
3件
2025/02/05 投稿
受給者証 学習 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
忘れ物 片付け 英語

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

回答
19件
2024/03/06 投稿
発達障害かも(未診断) 読み書き ギフテッド

はじめまして。 年少の息子がいます。 落ち着きがない上、甘えん坊・恥ずかしがり屋で 悩んでいます。 買い物で走ってしまったり、いまだに登園時に泣いてしまったり、発表会など 人前に出ることが苦手だったり・・・ 園の連絡帳アプリで届く写真を見ると、お散歩の時にお友達ではなく先生と手を繋いでいることが多い・集合写真で明らかに逃げようとして先生に押さえられている等、どうしても気になってしまいます。 もうすぐ発表会があるのですが、逃亡してしまうのではないかと、不安で仕方ありません。 担任の先生に相談すると「ドキドキしてしまうことがあるけど、できないわけじゃないから大丈夫ですよ」と言っていただき、少し心が軽くなりました。 運動が得意で足が速く、字の読み書きも得意です。ただ、どうしても皆ができていることができなくて辛いです。 早めに検査や療育を考えた方が良いのでしょか? 似たような経験をお持ちの方のお話を聞けたらと思います。よろしくお願いいたします。 補足:園に預けている時間が長く(園で一番長いと思います)、夫も忙しくワンオペで、私も余裕がなく、寂しい思いをさせてることとあるかもしれません・・・ 追記:0歳〜2歳 小規模保育園    年少〜  転園して大きいこども園に入園しました。4月で1年経ちます。

回答
4件
2025/01/24 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

はじめまして。 小学6年生の娘(次女)が雑談が苦手なことについて悩んでいます。 チームスポーツをしており、競技中の声出しや競技についての話し合いは大丈夫ですが、試合会場までの送迎の車内や休憩中の雑談ができません。 他の子が話していてもうちの娘は静かにしています。手遊びやしりとり、クイズ、運動遊び等をすると楽しく遊べます。 ルールの無い自由なおしゃべりが苦手なようです。どうしてお話に混ざらないのか?と聞くと、何を話していいかわからない。喋ることがない。と言うので、事前に話題や質問をいくつか一緒に考えておいて、それを話してみたらどうかとアドバイスすると、わかった〜。と話題を順番に話したり、質問したりしていくのですが終わるとまた静かになります…。 相槌も下手です。相手の子が話し終えたときに、その話についての感想等を言うこともなく、全く違う話題に急に変えてしまったりも多々あります。相手の子が戸惑っている時もあります。 毎回注意すると会話が嫌になるかもと思い、そういう場合はお友達のお話に感想を言ってから自分の話をしよう、と会話の手順をたまにアドバイスしますがなかなか身につかないようです。 今は幸いなことに周りが優しい子たちばかりなおかげで、チームスポーツもここまで続けてこられましたが、中学に上がれば女の子はきっとこれまで以上に雑談の機会が増えるでしょうし心配しています。 雑談スキルを上げる方法は何かないでしょうか。 小学校生活では毎年クラス替えの度に調子を崩します。 1学期はクラスの音が違う。騒々しい。お友達ができない。等の理由から週1回くらいお休みしつつ通学します。 2学期途中からクラスに慣れて来て、3学期は少しお友達もでき楽しく行ける、というような1年を毎年繰り返しています。 発達検査では目立った凸凹はなく、全般が平均よりも低いといった感じです。 クラスに少しお友達はいますが、予定の無い放課後も遊ぶことはほぼありません。帰宅後はYouTubeでひたすら競技の動画を見ているか、1人で工作やお菓子作りをしているかといった感じです。 上の子(高1・女子)は自閉症。姉妹仲は良いです。小6の娘もお姉ちゃん相手には楽しくお話することができています。

回答
6件
2025/02/10 投稿
工作 発達検査 会話
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す