質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
小4の娘についてですが、授業中の周りの声や音...
2025/02/06 13:12
9

小4の娘についてですが、授業中の周りの声や音が騒がしい、放課の男子の騒がしさにイライラする。ショッピングセンターのザワザワした音で疲れる。
と、音に対してかなり敏感です。小1の時から本人も自覚していたようです。
聴覚過敏かな?と思いますが、発達障害の特性でもよくあることのようで心配です。

それ以外に気になる特性はないのですが、発達障害の可能性はありますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/193104
akさん
2025/02/06 13:34

こんにちは。
これまた、息子と同じですwww
私が主治医から聴いた見解では、言語とWMは耳からの情報になります。
そして、知覚や処理速度は目。
従って、言語やWMが高いと聴覚が優れています。

息子も、つまらない授業の時に周りが騒がしいと辛いようです。
せめて、つまらない授業でも周りが静かだと頑張れるようですが、それじゃなくてもつまらなくて嫌(ギフテッド故)なのに、更に煩いと集中も出来ないみたいです。
(楽しい授業は騒がしくても集中出来る)

息子は、小さい子の声が無理だとか、街中で耳を塞ぐ等の生活面での過敏さは無いので、聴覚が優れてるんだな〜程度で受け止めています。
(特に聴覚過敏の診断も受けていません)

息子の場合は、“つまらないこと”に配慮することで周りの騒がしさ等の聴覚の鋭さも耐えられるようです☺︎

https://h-navi.jp/qa/questions/193104
akさん
2025/02/06 15:09

お返事拝見しました。

息子は特にイヤーマフ等は使っていません。
今のところ、そこまでは必要ない状況です。
席は配慮して下さっていて、後ろの端の席が多いです。
周りは交流で来る支援級の子の席であったり(居ない授業も多い)なるべく周りが静かな環境にしてくれています。

聴覚過敏が必ずしも発達障害ではないと思いますが、少なくともwiscの結果から見ても聴覚が優れている事は確かかと思います。
娘さんが少しでも楽になるのなら、イヤーマフやイヤホンも良いかもしれないですね!

ちなみに。
私もwiscを受けるまで特に気にしていませんでしたが、耳イイな〜とは思っていました。
授業中、聴いてないようでもキチンと聴いている、といつも言われていましたし。

凸凹っ子は、視覚優位で視覚支援が良いとアドバイスを受けることが多いです。
グレーっ子として歩んできましたので、療育等で視覚支援を受けてきましたが、耳からの情報で十分理解していたので、全くピンと来ていませんでした。
なのでwiscの結果を受け、聴覚が優れていることが分かり、とても腑に落ちました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193104
2025/02/07 09:34

お子さん、聴覚過敏について学校で合理的配慮を求めるおつもりですか?
受験予定の中学ではどうでしょうか?

学校が配慮する根拠として『診断がある』というのは大きいです。

発達障害=劣る、異質という意識を軽減するアプローチをしつつ受診しても良いんじゃないでしょうか。


診断がなくても配慮が得られる、むしろ診断があることで受験で門前払いされるなら、診断を付けないほうが良さそうです。
(授業態度や人間関係に問題なさそうなのでそんなことはないと思いますが)
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https://h-navi.jp/qa/questions/193104
茉莉花さん
2025/02/07 13:15

聴覚過敏って、心理的なものもあると感じています。あの人のくしゃみは嫌だけど、この子なら大丈夫みたいな事もあったり。(イヤーマフ使ってる子で。)

なので、ストレスに感じる音だから余計煩く感じる=ストレスを感じやすい、イライラしやすいのかもしれません。。

好きな音、嫌いな音は誰にでもあるので。

後、発達障がいは二次障がい(不登校、鬱とか自律神経とか起立性とか)環境に左右されやすいが故に心のバランスを崩すということが起きたりします。

そこではじめて受診したりするケースはあるかなと思います。

発達障がいがなくても起こりうることかもしれません。

ちなみにうちの子も高IQではないものの、ウィスクでは聴覚優位です。なので、目でみるよりも声の方が頭に入りやすいです。
聴覚過敏はないのですが。。
私の叱る声は耳ふさぎますね。。

私も子を育てるただの親なので。
本や実体験からの意見です。
診断は発達障がいなら病院にいけばつくし、行かなければつかない。必要ならつけるし、必要ないならつけない。です。
こまりがなければ皆さん受診されないと思います。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193104
MAKOさん
2025/02/06 14:26

akさん。

ご回答ありがとうございます。
我が家と似たような状況でとても参考になります。

言語理解やワーキングメモリが高いと聴覚が優れているということにとても納得できました。

娘も小さい頃から、耳を塞いだりそういったことが特になかったので、親ですら気づきませんでした。
学校生活での音がそこまで気になるということにもびっくりしましたが、それも娘の個性として受け入れるしかないかなと思います。

息子さんは、イヤーマフやイヤホンはつけずに学校生活を送っているのでしょうか?



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https://h-navi.jp/qa/questions/193104
カピバラさん
2025/02/06 18:45

発達障害の診断は医師しか出来ないので何とも言えません。
こちらのサイトは診断済みの方が多数だと思いますので、特性と合わせ持っていると言う形かな。
息子もありました。
過敏傾向ではありますが、耳を塞ぐほどではなかったです。 
デシダル耳栓も購入しましたが、使っていません。
ただ、集団生活に疲れやすかったです。
下校後は押し入れやトイレにこもっていました。
静かな空間でリセットしていたようです。
集団でのざわつきや体育館でのスピーカーの音、リコーダーの音など特定の音に過敏でした。
メンタルが落ちた時に増強する傾向がありました。
いま高校生ですが、全く言わなくなったので、耐性がついたのかも。
家はワーキングメモリーは低いですが(^-^;)
人それぞれですね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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回答
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