2025/02/02 14:43 投稿
回答 10

初めまして。もうすぐ中2になる娘の母です。
中1の2学期の後半に娘が聴覚過敏だとわかりました。
本人はずっと前から(小学生くらいから)悩んでたみたいです。
気にしすぎかなと思って言いにくかったといっていました。
症状から見て聴覚過敏だねとお医者さんには言われたのですが原因はわかっていません。
病気によるものではないことは確認してもらいました。
私自身、診断こそされていないものの夢中になると時間が分からなくなるとか忘れ物が多いとか空気が読めないとか発達障害っぽいところがあります。
娘のことも発達障害だと疑うべきなのでしょうか?
また、学校で耳栓をしてもいいといわれているのですがループイヤープラグという耳栓はどれくらい遮音されるのか教えていただきたいです。ほかにおすすめがあればそれも教えていただきたいです。
(耳栓はたくさん種類があるうえ、一つ一つがとても高いので、物をすぐなくす娘に買い与えていいのかわかりまん…)
よければ回答お願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/192977
2025/02/03 08:59

発達障害や聴覚過敏は言い訳ではないですよ。正当な理由になります。

お子さんが悩んでいても言い出せなかったのは、大袈裟だ、みんなそんなものと信じてもらえないかもしれないと考えていたからでしょうね。

大袈裟、みんなそんなもの…でないのが、発達障害や聴覚過敏だと思います。

今は勉強ができて、困ってもなんとかなっている状態。でも、忙しくなったり、課題が多くなったり、キャパシティを超えると崩壊するかもしれないと親の方がアンテナを張って、疲れていないか過剰適応していないか、気をつけてあげたほうがいいかも。

忘れ物、片付けできない、時間ギリギリ、正義感・正論…など書かれていることは特性っぽいです。見えなくても、そのようなことを注意されたり、自分でも反省して、傷ついている場合もあります。

お子さんが、しんどい…と言うのなら受診してもいいのでは?と思います。診断を聞いて、そうだったんだ…と腑に落ちてホッとする子と、自暴自棄になる子がいます。時期を見極めてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/192977
2025/02/02 23:25

もう中学生だし、賢いお子さんでもあるようなので、受診は本人の意思確認が必須だと思います。
今までの環境と話の持っていき方によっては、親が障害者扱いしたと拗れる可能性はあります。
保護者間の齟齬があっても揉めます。
お気をつけて。

A eum impedit. Aperiam voluptas beatae. Debitis minus possimus. Voluptatem a architecto. Repellendus consectetur provident. Aperiam temporibus provident. Et magni ab. Facere molestiae aut. Provident voluptas eum. Occaecati magni dolores. Quasi amet est. Omnis voluptatem magnam. Ut sed sunt. Aut sed esse. Quod doloremque ut. Et maxime vel. Adipisci iusto voluptatem. Qui occaecati itaque. Vitae vel sit. Libero corporis quo. Eos sunt ut. Rerum impedit voluptatem. Voluptatibus laborum ullam. Corporis placeat occaecati. Enim magni eos. Odit pariatur enim. Sapiente aut quasi. Autem corrupti error. Rerum animi et. Voluptatem ea qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/192977
2025/02/02 22:41

お子さんも、夢中になると時間が分からなくなるとか忘れ物が多いとか空気が読めないとか、あるいは他のことで発達障害っぽくて困っていることがあるのでしょうか?

もしそうなら、発達障害の人のライフハックが役に立つこともあると思います。

療育って特別なことじゃなくて丁寧な子育てって感じで定型のお子さんに療育的に接しても悪いことはないですよって小さい子の親御さんに勧めて言うんですが。
あきさんやお子さんが傾向なしだったとしても、使えるものは何でも使えばいいと思います。


ただ、対策を取るために発達障害なら「知っておきたい」と仰るなら、メンタル系の病院を受診するしかないです。
もう中学生なので診てもらったらはっきりした診断がつく可能性はあります。

診断は、言い訳ではなくてトリセツだと考えてはいかがでしょうか。

In possimus expedita. Ad dolorum voluptatem. Ipsam qui qui. Veniam quia praesentium. Ut quae vitae. Voluptas animi odio. Itaque sunt ullam. Sed est nam. Et earum numquam. Voluptatibus eaque aperiam. Enim ea accusamus. Et error hic. Autem harum est. Dolorem molestiae asperiores. Et qui iusto. Autem nostrum enim. Pariatur quisquam dolores. Illo molestiae labore. Ratione veritatis architecto. Eaque consequatur rerum. Rerum eos similique. Molestiae aut deleniti. Pariatur ad fugiat. Soluta et voluptas. Eum neque qui. Sed earum a. Animi delectus earum. Voluptate deleniti in. Explicabo temporibus voluptate. In officiis ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/192977
つづやんさん
2025/02/02 22:44

こんばんは、

発達障害を疑うべきかどうか?という事ですが、、

聴覚過敏が、耳鼻科疾患由来である可能性は除外できた段階であるとの事でしょうか?

聴覚過敏の原因として、他に、脳の器質によるものや発達障害、ストレス等いろいろあるようですね。

原因が特定できるのか、すみません、素人なのであまりわかっていないのですが、、

聴覚過敏は、ストレスの増減により悪化したり軽減したりするとも聞きます。

ストレス自体が、発達特性により環境に過剰適応せざるを得ない事により生み出されている場合は、今後も悪化していく場合もあり、他にも二次障害としていろいろな症状がでてくる場合もあるようですし、そうならない場合ももちろんあると思います。

ただ、現時点で聴覚過敏があるのであれば、発達障害に詳しい小児科医に相談し、発達検査を受けられて、自己理解をすすめ、備えておくのも1つの手かもしれません。

今後は、高校受験や進学や就職などで一般的に環境は段階的に厳しくなりますし、進路選択の際に考える為の材料は多い方が選択を間違えにくくなると私は思います。

メリットとデメリットを考えられて、性格や気質なども加味されて受診するかどうかの判断をされると良いかと思います。

受診予約が半年待ちはざらと聞きますが、タイミング的には、受験前の今は、割りと落ち着いていろいろ考えるのに良い時期かな、、と、個人的に思います。

また、受験の際に合理的配慮を認めてもらう際も医師の意見書は必要とききます。早めに学校や教育委員会などに確認された方が良いと思います。


ぼんやりとしたアドバイスになりますが、参考になりましたら幸いです。

Id accusantium alias. Molestiae laboriosam expedita. Blanditiis earum rerum. Nam accusantium officia. Harum et ut. Est ea pariatur. Et dignissimos incidunt. Sed quia dicta. Consequatur porro minus. Tenetur optio pariatur. Ut et enim. Consequatur enim voluptas. Et sequi odit. Reiciendis culpa doloremque. Sed harum voluptatem. In doloribus voluptatem. Reprehenderit culpa minus. Quia porro sequi. Quia consequatur et. Nam perspiciatis delectus. Vel ut nulla. Tenetur autem quae. Doloremque et ut. Est rerum atque. Eos dolorem voluptatem. Voluptate tempore ut. Adipisci amet qui. Deleniti amet aut. Occaecati nisi aut. Iste molestiae reprehenderit.
https://h-navi.jp/qa/questions/192977
YOSHIMIさん
2025/02/02 16:41

成人当事者です
耳鼻科さんで、聴覚過敏と言われたのでしょうか?
それともメンタル系の診療科でしょうか?
もし、メンタル系の診療科で、聴覚過敏と言われたのであれば、WISCを受けられないか?相談されてみても良いと思います
発達障害か?どうか?は医師にしか診断できないので。。。

ループイヤープラグは、使用した経験はないですが、紛失の危険が減るという意味では、キングジムのデジタル耳栓のMM1000やMM2000がお勧めです(特にMM1000は比較的安価だと思います)
参考になれば幸いです

A eum impedit. Aperiam voluptas beatae. Debitis minus possimus. Voluptatem a architecto. Repellendus consectetur provident. Aperiam temporibus provident. Et magni ab. Facere molestiae aut. Provident voluptas eum. Occaecati magni dolores. Quasi amet est. Omnis voluptatem magnam. Ut sed sunt. Aut sed esse. Quod doloremque ut. Et maxime vel. Adipisci iusto voluptatem. Qui occaecati itaque. Vitae vel sit. Libero corporis quo. Eos sunt ut. Rerum impedit voluptatem. Voluptatibus laborum ullam. Corporis placeat occaecati. Enim magni eos. Odit pariatur enim. Sapiente aut quasi. Autem corrupti error. Rerum animi et. Voluptatem ea qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/192977
YOSHIMIさん
2025/02/02 17:50

発達障害の診断は、精神科医にしかできないので……
発達障害の診断が欲しいとお子さんも親御さんも思うのであれば、一度発達障害の診察ができる精神科医を受診してみても良いと思います
(ただ、予約は殆どすぐには取れません、数ヵ月〜半年待ちかも知れません)
ただ、発達障害の診断がおりたとしても、そこがゴールではなく、別のスタートラインに立つことだということを忘れないで欲しいと思います

Consequatur iste quisquam. Voluptatem aut voluptas. Assumenda aperiam pariatur. Ut reiciendis blanditiis. Non quae nihil. Soluta quod exercitationem. Praesentium dicta quae. Harum fuga eligendi. Voluptatem molestiae nam. Molestiae voluptate quasi. Magni molestiae ullam. Est vel nobis. Voluptas et debitis. Esse dolorem quos. Optio pariatur iusto. Dignissimos dolores eum. Ullam sit consequatur. Voluptatem facilis et. Quod voluptatem facere. Ut beatae quibusdam. Molestiae odit quo. Tempore magnam et. Similique ea delectus. Eveniet impedit omnis. Sed illo est. Occaecati libero voluptates. Vitae tenetur occaecati. Quasi laboriosam sequi. Qui aliquid nihil. Commodi molestiae repellat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

今年中3になる男子の母です。息子はASDとADHDがあります。支援級ですが、6年生頃から癇癪が酷くなり、去年の秋頃から暴れる様になり、現在精神科の病院に入院中です。(施錠される保護室です)現在、病院では落ち着いていますが、3月には退院する予定で、退院したらまた自宅で暴れないか不安です…。 実は入院は去年に続き2回目で、去年は殆ど学校に行けず(行けても1、2時間まで)デイやショートステイも利用してます。 施設も探して頂いているのですが、児童の施設は県内すべて断られてしまいました。 愛しい息子ですが、4月に退院してから施設が見つかるまでに自宅にもどるのが私としては、不安で不安で仕方ありません。 今は入院で環境が整っている状態なので、落ち着いていますが、帰宅したらまた色々な刺激で癇癪、暴れる可能性はある…と医者には言われています。 夫婦で試行錯誤していますが、全く上手くいきません…。 こんな私達ですが、もっと適切な息子との接し方、何か他にしてあげれる事があれば教えて頂きたいです。 長くなってしまいましたが、今は息子に良い施設が早く見つかってくれる事を祈るばかりです。 最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

回答
1件
2025/02/02 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学4年生の息子がおり、軽度知的障害+ADHDです。今は通常級に在籍していますが、来年度から支援級に転籍する事になっています。 先日、他のお母さんから息子が担任では無い先生(書道と英語)から厳しく注意されてるみたいだけど聞いてる?と話がありました。息子は学校での様子を沢山話す方では無いので聞いておらず、その時初めて知りました。 そのお母さんは娘さんから聞いたようで、先生が私の息子に対して『何でそんな事も出来ないんだ!』と怒っていたのを娘さんが見ていて『そんな言い方しなくてもいいのに!』とお家で怒ってくれていたそうです。 息子に改めて話を聞いたら、『書き初めをした後に糊で貼る場所を間違えたらそうやって言われた。』との事でした。他にも何か言われた事ある?と聞いたら『君の将来が心配だ!って怒って言われた。』と言っていました。息子は先生の言葉が悲しかった、嫌だったと話しています。その先生がどこまで息子の事を理解してくれているかは不明ですが、障害の有無関係なく『何でそんな事も出来ないんだ』という言葉は良くないのでは?と思います…。この件を担任に相談しても良いと思いますか?担任は息子の事を良く理解してくれています。

回答
8件
2025/02/03 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 先生

現在大学3年生のADHDです。 私は遅刻癖がひどく、理由は ・動き始めたくなくて先延ばししてしまい準備が遅れる ・時間の管理の甘さ、不注意による予定外の行動で気づいたらもう出る時間 などです。 これまで学校もバイトもたくさん遅刻して周りに迷惑をかけ、信用を失ってきました。 リマインダーを細かく設定したり時間の30分前に着くようにしようと決めても意志の弱さですぐに元に戻ってしまいます。 本当に直すべきだし、こんな自分では真っ当な人間として扱ってもらえないと理解しています。 社会に出るのが怖くて仕方ないです。 このように学生時代遅刻癖が酷かった方にお尋ねしたいのですが、社会に出てから自力で改善して遅刻がなくなりましたか? またどのようにして改善しましたか? お叱りのご意見は重々承知の上ですので控えていただけるとありがたいです。 追記: みなさまご回答ありがとうございます。 今現在バイトはしていないです。 心配してくださるのは大変ありがたいのですが、趣旨としては遅刻を治すためにはどうしたらいいかという質問であるためうつ病をまず治すべきというご意見は控えていただけるとありがたいです。 動ける範囲のうつなので遅刻をしてこれ以上自己肯定感を下げるわけにはいかないのです。 すみませんがよろしくお願いいたします。 遅刻が改善された経験談を知って参考にするとともに元気を出したいので、記載した通り経験談を教えていただけるとありがたいなと思います。

回答
9件
2025/02/10 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

自分の友人家族と、家族ぐるみで遊ぶ時には、子どもに発達障害があることを伝えますか? 学生のころの友人から、春先私の住んでいる県に遊びに行くから会いたいな、と連絡をもらいました。 ASDの長男とは、赤ちゃんのころしか会ったことがないため、診断がついていることも伝えていません。 以前、別の友人と家族ぐるみで遊んだ時に、そもそも友人の子どもと我が家の男子たちの遊ぶテンポが合わなかったこともあり、同じ遊び場にいたけれど一緒に遊ぶということができず、ただその場に一緒にいた。という感じになってしまいました。 長男の自分の遊びたいもので遊ぶ!というマイペースな部分をよく思われなかったのか、すっごくマイペースだね笑 など言われたため、理解が得られないと一緒に過ごすのは難しいのかな、と思うようになりました。 今回声をかけてくれた友人家族は、普段から外でたくさん遊んでいるようなアクティブ家族です。お子さんも女の子ですがとっても元気はつらつとしていて、我が家の男子と似ているものを感じます。 ただ、また以前のように気まずくはなりたくないです。学生時代とてもお世話になった友人で、卒業してからも何回も声をかけてくれる子なので、頻回に会えなくても家族同士都合があったら仲良く遊べたら楽しいなあ〜と思っています。 みなさんなら、自分のお子さんに発達障がいがあることを、遠方に住んでいる頻回には会わない友達にも伝えますか?

回答
7件
2025/02/02 投稿
小学1・2年生 遊び 診断

4月から中学生(普通級)になる息子の事で相談です。 発達性強調運動障害があり極端に運動が苦手です。部活動ですが生徒の数が少なくなる一方で部活動の数も年々減っています。 文化部は美術部と吹奏楽部しかありません(どちらも苦手な事です) 運動部または外部で何かしらの運動をさせたいと思っており、本人も体重が増え気味なので運動をしたい思いはありますが、適当な物がみつかりません。 練習の際にも相手に迷惑をかけない、対戦相手のいない個人競技(弓道やアーチェリーしか思いつきません)は?とも思いましたが、それすらも、不器用な息子には危険に感じます。 現在は放デイに通っていますが、中学生の受け入れのない所なのでここで卒業です。 他のデイは少し遠いので諦めています。 このような子に合うスポーツは何かありますか? また、発達性強調運動障害のあるお子さんが入った部活動で、そんなに苦なく楽しめたという経験がありましたらお聞きしたいです。 また音感がしっかりしていてリズム感もある子なのですが、例えば吹奏楽部のパーカッションなんかはこなせると思いますか? (他の楽器は無理) DCDの子にはそれすらも難しいでしょうか?

回答
11件
2025/01/17 投稿
運動 小学5・6年生

第一子である5ヶ月の男の子の反応に気になるところがあります。 元々目が会いにくい、呼びかけに反応しにくい(名前を呼ぶだけでなくトントンと体を触っても顔を向けないことが多い)のを気にしていましたが、特に以下のような場面で顔を見てこない、逸らすのが顕著です。 ・縦抱きや抱っこ紐・膝に抱き上げての対面抱き ・お風呂やオムツ替えなど向かい合って近距離でお世話をしているとき ・車のベビーシートへの乗せ下ろし とても近くにいるのにわざと逸らしているのではというくらい顔を見てきません。 一歩離れれば顔をみて笑いかけてきたり、あやすのに反応してよく笑うのですが、なんだか人間ではなく動く背景のように認識されているのでは…と思えてきます。 先日もベビーシートに乗せて移動中、時々隣に座っている私を見て微笑み返したりするのですが、一度ぐずると声をかけても体を触っても顔を向けず、シートを回転させて強制的に視界に入るとやっと少し落ち着く、ということがありました。 普段ぐずったときも抱っこすると落ち着いてくれることが多いですが、母に抱かれて安心しているというよりみえる景色が変わって気が逸れているという印象です。 首座りは3ヶ月でしたがまだ寝返りはしません。 小児科医や自治体の保健師助産師など、考えつく限りに相談し、この月齢では何の診断もできないことは重々承知です。 なるべく前向きに捉え子育てしていきたいとは思っているのですが… 同じような様子が見られたお子さんをお持ちの方や、このような反応になる理由が思い当たる方はおられますでしょうか?

回答
10件
2024/02/09 投稿
0~3歳 お風呂 発達障害かも(未診断)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す