2025/02/02 14:43 投稿
回答 10

初めまして。もうすぐ中2になる娘の母です。
中1の2学期の後半に娘が聴覚過敏だとわかりました。
本人はずっと前から(小学生くらいから)悩んでたみたいです。
気にしすぎかなと思って言いにくかったといっていました。
症状から見て聴覚過敏だねとお医者さんには言われたのですが原因はわかっていません。
病気によるものではないことは確認してもらいました。
私自身、診断こそされていないものの夢中になると時間が分からなくなるとか忘れ物が多いとか空気が読めないとか発達障害っぽいところがあります。
娘のことも発達障害だと疑うべきなのでしょうか?
また、学校で耳栓をしてもいいといわれているのですがループイヤープラグという耳栓はどれくらい遮音されるのか教えていただきたいです。ほかにおすすめがあればそれも教えていただきたいです。
(耳栓はたくさん種類があるうえ、一つ一つがとても高いので、物をすぐなくす娘に買い与えていいのかわかりまん…)
よければ回答お願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/192977
2025/02/03 08:59

発達障害や聴覚過敏は言い訳ではないですよ。正当な理由になります。

お子さんが悩んでいても言い出せなかったのは、大袈裟だ、みんなそんなものと信じてもらえないかもしれないと考えていたからでしょうね。

大袈裟、みんなそんなもの…でないのが、発達障害や聴覚過敏だと思います。

今は勉強ができて、困ってもなんとかなっている状態。でも、忙しくなったり、課題が多くなったり、キャパシティを超えると崩壊するかもしれないと親の方がアンテナを張って、疲れていないか過剰適応していないか、気をつけてあげたほうがいいかも。

忘れ物、片付けできない、時間ギリギリ、正義感・正論…など書かれていることは特性っぽいです。見えなくても、そのようなことを注意されたり、自分でも反省して、傷ついている場合もあります。

お子さんが、しんどい…と言うのなら受診してもいいのでは?と思います。診断を聞いて、そうだったんだ…と腑に落ちてホッとする子と、自暴自棄になる子がいます。時期を見極めてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/192977
2025/02/02 23:25

もう中学生だし、賢いお子さんでもあるようなので、受診は本人の意思確認が必須だと思います。
今までの環境と話の持っていき方によっては、親が障害者扱いしたと拗れる可能性はあります。
保護者間の齟齬があっても揉めます。
お気をつけて。

Dignissimos modi doloribus. Sint mollitia et. Vero dolor officiis. Ut rerum deserunt. Consequatur iste impedit. Expedita velit eum. Distinctio ipsum sequi. Veritatis nihil nostrum. Consequatur rerum iure. Magnam aut quia. Ullam assumenda corporis. Illo consectetur aut. Qui quas aut. Odit aut repudiandae. Fugit earum voluptate. Quia autem qui. Veritatis eos similique. Optio velit rerum. Id animi magnam. Qui omnis et. Qui praesentium quis. Sed ea quaerat. Molestiae alias eos. Ratione quisquam ea. Ratione ea qui. Officiis eveniet dolorem. Saepe temporibus ipsum. Dolorum consequatur vero. Nesciunt est quo. Officia et aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/192977
2025/02/02 22:41

お子さんも、夢中になると時間が分からなくなるとか忘れ物が多いとか空気が読めないとか、あるいは他のことで発達障害っぽくて困っていることがあるのでしょうか?

もしそうなら、発達障害の人のライフハックが役に立つこともあると思います。

療育って特別なことじゃなくて丁寧な子育てって感じで定型のお子さんに療育的に接しても悪いことはないですよって小さい子の親御さんに勧めて言うんですが。
あきさんやお子さんが傾向なしだったとしても、使えるものは何でも使えばいいと思います。


ただ、対策を取るために発達障害なら「知っておきたい」と仰るなら、メンタル系の病院を受診するしかないです。
もう中学生なので診てもらったらはっきりした診断がつく可能性はあります。

診断は、言い訳ではなくてトリセツだと考えてはいかがでしょうか。

Magni et rerum. Totam similique eum. Ducimus dolor ut. Distinctio et accusamus. Voluptate similique praesentium. In corporis hic. Soluta quos eveniet. Officiis incidunt reprehenderit. Cupiditate est voluptatem. Cumque qui minima. Repellendus aut placeat. Veritatis facilis voluptatem. In libero non. Et maxime voluptatibus. Ut consequatur quia. Tempore sit molestiae. Qui quia delectus. Voluptas quidem recusandae. Ducimus cum est. Provident delectus doloremque. Minima temporibus maxime. Quos voluptas quia. Natus quia sed. Dignissimos dolor aut. Et itaque quae. Eaque aut nulla. Ad quis velit. Sit maiores omnis. Cupiditate ipsum architecto. Quo at cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/192977
つづやんさん
2025/02/02 22:44

こんばんは、

発達障害を疑うべきかどうか?という事ですが、、

聴覚過敏が、耳鼻科疾患由来である可能性は除外できた段階であるとの事でしょうか?

聴覚過敏の原因として、他に、脳の器質によるものや発達障害、ストレス等いろいろあるようですね。

原因が特定できるのか、すみません、素人なのであまりわかっていないのですが、、

聴覚過敏は、ストレスの増減により悪化したり軽減したりするとも聞きます。

ストレス自体が、発達特性により環境に過剰適応せざるを得ない事により生み出されている場合は、今後も悪化していく場合もあり、他にも二次障害としていろいろな症状がでてくる場合もあるようですし、そうならない場合ももちろんあると思います。

ただ、現時点で聴覚過敏があるのであれば、発達障害に詳しい小児科医に相談し、発達検査を受けられて、自己理解をすすめ、備えておくのも1つの手かもしれません。

今後は、高校受験や進学や就職などで一般的に環境は段階的に厳しくなりますし、進路選択の際に考える為の材料は多い方が選択を間違えにくくなると私は思います。

メリットとデメリットを考えられて、性格や気質なども加味されて受診するかどうかの判断をされると良いかと思います。

受診予約が半年待ちはざらと聞きますが、タイミング的には、受験前の今は、割りと落ち着いていろいろ考えるのに良い時期かな、、と、個人的に思います。

また、受験の際に合理的配慮を認めてもらう際も医師の意見書は必要とききます。早めに学校や教育委員会などに確認された方が良いと思います。


ぼんやりとしたアドバイスになりますが、参考になりましたら幸いです。

Repudiandae similique nesciunt. Aspernatur veniam hic. Sed ab nisi. Voluptatem voluptatem incidunt. Sed nam saepe. Officia voluptas doloremque. Praesentium doloremque quia. Omnis sed qui. Porro labore et. Sit architecto dignissimos. Voluptas ut vero. Enim autem sed. Sit iste possimus. Expedita pariatur possimus. Aperiam laborum doloremque. Minus magni sed. Qui quisquam molestiae. Corporis voluptas accusamus. Sit eaque quibusdam. Quisquam praesentium pariatur. Dolores aspernatur sint. Voluptates aliquam natus. Voluptatem itaque molestiae. Veniam fugiat veritatis. Maiores nostrum quasi. Ea ipsam pariatur. Fuga accusamus odio. Aut culpa suscipit. Laborum qui voluptatem. Corporis ipsam ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/192977
YOSHIMIさん
2025/02/02 16:41

成人当事者です
耳鼻科さんで、聴覚過敏と言われたのでしょうか?
それともメンタル系の診療科でしょうか?
もし、メンタル系の診療科で、聴覚過敏と言われたのであれば、WISCを受けられないか?相談されてみても良いと思います
発達障害か?どうか?は医師にしか診断できないので。。。

ループイヤープラグは、使用した経験はないですが、紛失の危険が減るという意味では、キングジムのデジタル耳栓のMM1000やMM2000がお勧めです(特にMM1000は比較的安価だと思います)
参考になれば幸いです

Repellat quos animi. Fugit amet nihil. Quidem qui dolorum. Veniam vel voluptatibus. Est iure odio. Cupiditate voluptatem officia. Illum porro eos. Sit non repellat. Nisi dignissimos soluta. Et in sequi. Dicta ut odit. Pariatur asperiores ea. Ipsum voluptates repellat. Et temporibus doloribus. Est eos aut. Eligendi quia laborum. Voluptates enim consequatur. Necessitatibus sint autem. Ipsam asperiores fuga. Et odit est. Corrupti perspiciatis officiis. Sapiente dolorem illum. Veniam ipsum quo. Aut quasi laborum. Corporis architecto qui. Inventore et minima. Consequatur sed ea. Asperiores dolor nihil. Omnis nesciunt facere. Sunt enim magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/192977
YOSHIMIさん
2025/02/02 17:50

発達障害の診断は、精神科医にしかできないので……
発達障害の診断が欲しいとお子さんも親御さんも思うのであれば、一度発達障害の診察ができる精神科医を受診してみても良いと思います
(ただ、予約は殆どすぐには取れません、数ヵ月〜半年待ちかも知れません)
ただ、発達障害の診断がおりたとしても、そこがゴールではなく、別のスタートラインに立つことだということを忘れないで欲しいと思います

Impedit ut omnis. Aut cumque eligendi. Libero sunt nemo. Deleniti est vitae. Aperiam quos itaque. Quas est ex. Beatae facere at. Sit beatae suscipit. Asperiores ex tempora. Quia rerum porro. Aut rerum qui. Accusamus quaerat debitis. Sint natus voluptas. Cum sit quis. Dolor libero aut. Est dolorem eum. Magnam similique repudiandae. Vel at voluptates. Ad et alias. Corrupti alias sit. Corrupti repellat id. Ea voluptatem architecto. Tempore vel consequatur. Facere quia quis. Dolores architecto est. Recusandae maiores ad. Ut voluptatem velit. Nihil sit eveniet. Iste dignissimos minus. Possimus nam voluptatem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

今年中3になる男子の母です。息子はASDとADHDがあります。支援級ですが、6年生頃から癇癪が酷くなり、去年の秋頃から暴れる様になり、現在精神科の病院に入院中です。(施錠される保護室です)現在、病院では落ち着いていますが、3月には退院する予定で、退院したらまた自宅で暴れないか不安です…。 実は入院は去年に続き2回目で、去年は殆ど学校に行けず(行けても1、2時間まで)デイやショートステイも利用してます。 施設も探して頂いているのですが、児童の施設は県内すべて断られてしまいました。 愛しい息子ですが、4月に退院してから施設が見つかるまでに自宅にもどるのが私としては、不安で不安で仕方ありません。 今は入院で環境が整っている状態なので、落ち着いていますが、帰宅したらまた色々な刺激で癇癪、暴れる可能性はある…と医者には言われています。 夫婦で試行錯誤していますが、全く上手くいきません…。 こんな私達ですが、もっと適切な息子との接し方、何か他にしてあげれる事があれば教えて頂きたいです。 長くなってしまいましたが、今は息子に良い施設が早く見つかってくれる事を祈るばかりです。 最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

回答
1件
2025/02/02 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして。 高校3年生の娘の大学進学に関して質問したいと思います。 娘は小学校の高学年のときASDでの診断を受け、中学校では不登校、高校は公立の普通高校に進学しました。 娘なりに色々乗り越えていよいよ進学について具体的に決定する時期になり、困ったことができました。 本人は薬学部を希望しておりますが、経済的に国公立の薬学部しか行かせてあげられません。 しかし、国公立の薬学部には2次試験に面接が設定されているところがほとんどです。そのことを2年の冬に調べたらしく、最近勉強へのモチベーションが下がり気味です。 本人は「面接が無理!」という一言で表現しています。どう無理なのか親には伝わってきません。 自分の気持ちを言語化することに困難を抱えているタイプですので、確かに面接はしんどいだろうとは思います。 薬学部志望というのも未来の働いているビジョンが一番わかりやすいということ、理系が得意であるということで希望しているそうです。 そこで質問ですが、 こういうとき、親はどうアドバイスすればいいでしょうか? 1 面接はどこに行っても、たとえ大学に入っても、出ても、必ずあるので、面接練習を勧める 2 希望する学部を変更し一般入試だけで行ける所へ行って、4年間の間に成長を期待する。 3 その他体験談等あればお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

回答
7件
2025/04/19 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) 中学校

私語でザワザワとする教室で先生の話が上手く聞き取れないことがあります。 特に聴力が悪い訳では無いので、気になって調べてみると、聴覚情報処理障害というものに辿り着きました。そこには原因として発達障害という言葉もあり、不安になり質問しました。 ADHDよりアスペルガー症候群のチェックリストの方が自分に当てはまったので、可能性としてはそちらの方だと思うのですが…当てはまったとは言え、「私の事だ」とハッキリ思えたものは2~3割です。 人付き合いは苦手で、同世代同年代の友達はほとんどいませんし、会話についていけるとも思えないので、作ろうとも思いません。 相手の感情や言葉のニュアンスは掴めていると思います。ドラマやアニメ、映画、小説の登場人物達の感情の動きや意図、言外の部分を読み解くことは得意です。 自分で作ったルール、流れ、ルーティンを崩すのは苦手で、どこかが綻びればその後も総崩れになります。これは母からもよく言われることで、「なんで1つがダメになったら全部ダメになっちゃうの」とよく怒られます。 ↑ ネットで書かれていた主な症状については、このような感じです。 他に気になることは、「明確な指示がないと不安」という点です。以前アルバイトをしていて、先輩について仕事を教わっている時は大丈夫だったのですが、いざ独り立ちをして、自分で考えて仕事をして、と言われたら不安になって上手くできなかったことがありました。 この時はそのまま体調を崩して、アルバイトも退職しています。以降は働くことが怖くて、アルバイトは全くできていない状態(学内の簡単な研究支援アルバイトなどでお小遣い稼ぎをしています)が1年半ほど続いています。 成人済、女性のアスペルガー症候群で特徴的な症状などありましたら、教えてください。 幼少期に発達障害などの診断は受けていません。 もうすぐ就活が始まるので、不安を取り除きたいです。よろしくお願い致します。

回答
8件
2018/10/13 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 19歳~

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

回答
11件
2024/10/03 投稿
国語 ADHD(注意欠如多動症) 先生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
仕事 先生 病院

高校2年生、ADHDグレーゾーンの息子です。喉を鳴らす、顔をひそめるなどのトゥレット症もあります。小学校6年生からインチュニブを服用しています。素直でまっすぐですが、単純で騙されやすく傷つきやすいところがあります。 また、能力に偏りがあり、小学校1年生でしたWISC-Ⅳでは、全知能IQは100以上でしたが、処理速度が70と極端に低く、ワーキングメモリーが平均以上という結果でした。小・中学校ではノートをほとんど書かずに過ごしました。時間の感覚、先の見通しが甘く、何事もギリギリ、提出物も忘れることも多かったです。それでも、頑張って受験勉強をし、偏差値が48くらいの都立高校に入りました。 高校1年生の頃は、受験勉強の名残もあり、生まれて初めての5をもらうなど成績も良かったです。しかし、校則が厳しく自由がない学校が嫌になってしまったようで、生活が荒れ始めました。高校生になって、ラッパーになると言って音楽作りをはじめたのですが、高校の先生や他の生徒から「ラッパーなんて夢みたいなことを言っていないで、現実を見ろ」といわれるようなことがあり、その反発もあったようです。 今年6月に、本人から音楽を作ることに専念したいので、高校を辞めて通信制高校に行きたいと言われました。自分で行きたい学校名も調べていて、「規則に縛られない方が、自分は規則正しい生活ができる」と言っていました。確かに高校1年生の時は、食事や体に気をつけ健康的な生活を心がけて頑張っていました。その姿を見ていたので、環境が変わればと思い、7月に通信制高校に編入しました。また、夏には英語力をあげたいと言って3週間海外に語学留学をしました。夢に向かって頑張っていると思い安心していたのですが・・・。 留学から戻ってきてから全く勉強しなくなってしまいました。レポートやスクリーニングもせず、毎日遅くまで起きていて、昼頃に起きるという生活です。ラップの方は、自分で曲を作り、7月から10月までにライブに3回ほど出て、細々とですが前進しているようです。ライブやビデオを作るのにお金がかかるとのことで、週に2~3日、日雇いの肉体労働をしています。肉体労働をした次の日は疲れて勉強などしません。そのような姿を見て、私も心配になり、計画的に勉強して欲しいあまり、レポートをしたりスクリーニングに行ったら仕事がわりにお金を少し出す渡すから、アルバイトに行かずに学校に行くように声をかけました。しかし、勉強をするそぶりはありません。 その声かけが逆効果になってしまったのか、10月になって、ラップが大切な時期だから、通信制高校を辞めたいと言い始めました。ラッパーとして成功するには今しかない、自分は色々なことを同時にできないから高校も続けられない、ラップに関わるお金は自分で稼ぎたいということです。しかし、私としては、ラッパーという不確かな将来像、かつ、中卒では、将来の選択肢が狭まってしまうのではないかと考えて不安が募るばかりです。彼の作る音楽も聴いたことがあるのですが、親の贔屓目をもってしても、正直「才能」があるとは思えません。 高校ついては、自分で卒業すると約束して転入したということもあり、辞めないように伝えていますが、「俺のことを信じていないのか」「邪魔をするな」と怒ってしまいます。私もつい感情的になり、「好きなことばかりでは生きていけない、やるべきことをしっかりやることができない人は何もできない」などと言ってしまい、口論になっています。 私は息子が「こんな家出て行ってやる」というたびに「そうしたいならどうぞ」と突き放してしまいますが、夫は家が安心できる居場所になるようにしようと言って、温かい声かけをしています。夫の献身的な愛により、息子は街をフラフラとはしていますが、門限である23時には大抵帰ってきます。夫は息子が高校を辞めるということも心配はしているようですが、本人がどうしてもというなら認めると思います。不安よりラッパーとして成功することを心の底から応援しているようです。 ラッパーという職業は、不安定ということもありますし、薬物などの問題もあり、品行方正でいるのは難しい世界だと思います。今も、品行方正とは言えず、付き合っている友達もヤンチャ系の友達が多いです。高校を辞める辞めないの問題だけでなく、将来どうなってしまうのだろうという不安が正直強いです。私は心配のあまり余計なことばかり言っていると反省していますが、高校を辞めることは、どうしても認められません。 現在は、息子は学校に行っていない、勉強はしていない状態ですが、以前のように声をかけるのをやめて、そっとしている状態です。しかし、これを永遠に続けるわけには行きません。これから私はどうしたらいいでしょうか。

回答
5件
2025/10/20 投稿
先生 WISC 食事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す