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2日

定型発達の四年生の娘がいます

退会済みさん
定型発達の四年生の娘がいます。
二学期の終わり、12月くらいから普通の音が大きく聞こえたり、テレビや話し声も苦手になってしまいました。
ドアの開閉音、金属のこすれたキーキー音、学校のチャイムは特に辛いそうです。
どのような病院に診て貰えばよいでしょうか?埼玉県在住です。耳鼻科か発達専門の病院でしょうか?定型発達の子でも聴覚過敏になりますか?
年明けから耳栓使用して生活しています。
よろしくお願いします!
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この質問への回答

続きです。
思春期のこどもが荒れるのは、自我の覚醒により、一度自己を抑制させるブレーキがうまく働かない時期だから。
今までのやり方ではうまくいかなくなっています。
なので、本人が一番戸惑います。
なぜなのか?は気づいてはいませんが。
自分の気持ちを家族だけではなく、きちんと吐露するための場所があるといいですよね。
ちなみに、原因は探すと友達のこと、学校の授業内容もますます難しくなったりもしますし、色々あるかもしれません。
からだの変化にもぼちぼち直面していくと思います。
それらが外的要因にはなります。
それと、心身の成長が内的要因。
カオス状態で自分をうまく扱えなくなってるのではないでしょうか。
嫌だな、理不尽だと思ったらしっかり主張できたり、怒ったり、拗ねたり悲しくてさめざめ泣いたりできるてますか?
それもあまり見られず感情表現が穏やかすぎてで曖昧だとちょっと心配です。
自分とはなんぞや?他人との違いは?ということに立ち向かう為には、やはり心身のエネルギーと、自分の心、気持ちにそれなりにしっかりと気づいていることが必須です。
ちゃんと我慢しながらやりくりができる子だったのは今までの話で、これからは改めて新たに大人に生まれ変わろうとしてる、と思ってみてください。
サナギがきちんと羽化して成虫になるまでには、周りはできることは少ないですよね?
そこでサナギになっちゃダメと誘導できたり、場所を変えてあげられるタイプもいますが、できないこともあります。
環境を整え、とにかく見守ることかと。
殻から抜け出す最中ですから、下手にさわらない。
羽が乾き、飛び立つまでは遠くから温かく見守り、影響を少なくしてあげるようにと思います。
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お返事拝見しました。
原因ですが、学校生活や自分自身に対して多分色々な違和感を実感しはじめているのだと思います。
思春期にもう入っているのです。
そのせいで不安定になりやすいのだと思いますね。
思春期=情緒不安定で余裕がないのですから。
仮に発達障害があっても、発達障害由来のことで支援や理解をそれほど必要とせず、個性の範疇で周りとうまくやれるならいままでのように「障害扱い」はしなくてもいいと思いますが、情緒不安定の原因として発達障害グレーの生きづらさが潜んでいるとすると、これから先の数年間はイバラの道になるかもしれませんし、その特性とうまく付き合う為には専門家たちの手助けが必須です。
障害がなくても、支援があった方が安心でしょう。
過敏があるなら、疲れやストレスを実感しにくかったり、あるのが当たり前になりすぎてとムリに頑張ってしまう傾向があります。こういう特性がある子は周りに協調していくためにありとあらゆる努力を無意識にしているため、疲れやすいんです。
まず、大事なことは、体調を崩しやすく、そのサインとして聞こえに影響が出やすいということを大人になるまでにしっかり理解させていくことかと。
抵抗あるかもしれませんが、「あなたはあまり丈夫ではない。」という刷り込みが必要です。
頑張ることで補うという生き抜き方をしてきていると、頑張ることが当たり前になっていて、頑張りすぎの意味がわからないものです。診断で心因性の過敏と言われたら耳がおかしいのは疲れのせい。と認識したうえで、無理しないをかなり徹底する必要があります。
四年生にもなると、周りがぐっと成長しはじめ、本音と建前を駆使する子も増えますし、心では腹を立てていても、表面的にはニコヤカとする大人なら当たり前の振る舞いも皆身につけています。
本人はナチュラルボーンで裏表がないので、二面性に対して信用ができないのかも。
感情を認識できるように少しずつなってきているのでしょうが、理性的に怒ってはいけない。と気持ちの根っこのところから自分を抑えようにも、思春期の自我の爆発とともに、コントロールが効かなくなってしまいます。
続きます。
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kittyさん😊ありがとうございます‼️
上の子が発達障害のため手がかかり、娘は我慢していることはありますね。
また、友達関係で悩むことも増えてきて、ストレスは考えられます。
小さい頃から敏感な子で、人見知りも強く思ったことをなかなか口にしない子です。
とりあえず、耳鼻科受診して、思春期外来も考えていきます。
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もし発達専門の病院に行くんでしたら大きいところだと初診料がかなり高いので、〇〇市発達支援センターのなどで相談してから、考えて見てはいかがでしょう。支援センターの中には病院への紹介状を出してくれる所もありますよ。また、耳栓は安いの(100均とか)と高いの(数百円とか)で全然性能が違いますし、耳の形や本人の好みによって安心感が変わります。(実体験)
ちなみにデジタル耳栓っていう商品とかも売ってますよ!
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kittyさんと同じ意見で、まずは身体に異常が無いかの確認かな。
耳鼻科、大げさに考えたら脳神経外科も。
で、思春期外来か心療内科。小児発達外来かな。
それで何も無ければ、やはりストレス性ですよね。
ただ、聴覚過敏は発達障害の方だけの症状ではありませんので、あまり大ごとに考えなくても良いかも知れません。
私は定型ですが、聴覚過敏と視覚過敏があります。やはりストレスが溜まるとかなり敏感になります。
イライラしてる時って、普段気にならない音や会話も気になったりしませんか?
それの酷いバージョンが感覚過敏だと思います。
まずは順番に受診を。
案外、ストレス発散が上手くいけば気付いたら気にならなくなってるかも?
お大事にされて下さい^_^
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
皆さまのアドバイスを拝読しまして、大変参考になりました。ありがとうございます。
ここに書き込ませていただいたのは、娘の状態を見て発達障害...
