質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
定型発達の四年生の娘がいます

退会済みさん

2019/01/22 17:14
11

定型発達の四年生の娘がいます。
二学期の終わり、12月くらいから普通の音が大きく聞こえたり、テレビや話し声も苦手になってしまいました。
ドアの開閉音、金属のこすれたキーキー音、学校のチャイムは特に辛いそうです。
どのような病院に診て貰えばよいでしょうか?埼玉県在住です。耳鼻科か発達専門の病院でしょうか?定型発達の子でも聴覚過敏になりますか?
年明けから耳栓使用して生活しています。
よろしくお願いします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/124579
kitty❣️さん
2019/01/22 17:24

こんばんは、まずは耳鼻科に行ってみて、
それでもわからなかったら思春期外来に行ってみては如何ですか?
ストレスなどでも聴覚過敏になるそうですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/124579
退会済みさん
2019/01/23 08:52

続きです。

思春期のこどもが荒れるのは、自我の覚醒により、一度自己を抑制させるブレーキがうまく働かない時期だから。

今までのやり方ではうまくいかなくなっています。
なので、本人が一番戸惑います。
なぜなのか?は気づいてはいませんが。

自分の気持ちを家族だけではなく、きちんと吐露するための場所があるといいですよね。

ちなみに、原因は探すと友達のこと、学校の授業内容もますます難しくなったりもしますし、色々あるかもしれません。
からだの変化にもぼちぼち直面していくと思います。
それらが外的要因にはなります。
それと、心身の成長が内的要因。
カオス状態で自分をうまく扱えなくなってるのではないでしょうか。

嫌だな、理不尽だと思ったらしっかり主張できたり、怒ったり、拗ねたり悲しくてさめざめ泣いたりできるてますか?
それもあまり見られず感情表現が穏やかすぎてで曖昧だとちょっと心配です。

自分とはなんぞや?他人との違いは?ということに立ち向かう為には、やはり心身のエネルギーと、自分の心、気持ちにそれなりにしっかりと気づいていることが必須です。

ちゃんと我慢しながらやりくりができる子だったのは今までの話で、これからは改めて新たに大人に生まれ変わろうとしてる、と思ってみてください。

サナギがきちんと羽化して成虫になるまでには、周りはできることは少ないですよね?
そこでサナギになっちゃダメと誘導できたり、場所を変えてあげられるタイプもいますが、できないこともあります。

環境を整え、とにかく見守ることかと。

殻から抜け出す最中ですから、下手にさわらない。
羽が乾き、飛び立つまでは遠くから温かく見守り、影響を少なくしてあげるようにと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/124579
退会済みさん
2019/01/23 08:47

お返事拝見しました。

原因ですが、学校生活や自分自身に対して多分色々な違和感を実感しはじめているのだと思います。
思春期にもう入っているのです。
そのせいで不安定になりやすいのだと思いますね。
思春期=情緒不安定で余裕がないのですから。

仮に発達障害があっても、発達障害由来のことで支援や理解をそれほど必要とせず、個性の範疇で周りとうまくやれるならいままでのように「障害扱い」はしなくてもいいと思いますが、情緒不安定の原因として発達障害グレーの生きづらさが潜んでいるとすると、これから先の数年間はイバラの道になるかもしれませんし、その特性とうまく付き合う為には専門家たちの手助けが必須です。
障害がなくても、支援があった方が安心でしょう。

過敏があるなら、疲れやストレスを実感しにくかったり、あるのが当たり前になりすぎてとムリに頑張ってしまう傾向があります。こういう特性がある子は周りに協調していくためにありとあらゆる努力を無意識にしているため、疲れやすいんです。

まず、大事なことは、体調を崩しやすく、そのサインとして聞こえに影響が出やすいということを大人になるまでにしっかり理解させていくことかと。
抵抗あるかもしれませんが、「あなたはあまり丈夫ではない。」という刷り込みが必要です。

頑張ることで補うという生き抜き方をしてきていると、頑張ることが当たり前になっていて、頑張りすぎの意味がわからないものです。診断で心因性の過敏と言われたら耳がおかしいのは疲れのせい。と認識したうえで、無理しないをかなり徹底する必要があります。

四年生にもなると、周りがぐっと成長しはじめ、本音と建前を駆使する子も増えますし、心では腹を立てていても、表面的にはニコヤカとする大人なら当たり前の振る舞いも皆身につけています。
本人はナチュラルボーンで裏表がないので、二面性に対して信用ができないのかも。
感情を認識できるように少しずつなってきているのでしょうが、理性的に怒ってはいけない。と気持ちの根っこのところから自分を抑えようにも、思春期の自我の爆発とともに、コントロールが効かなくなってしまいます。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/124579
退会済みさん
2019/01/22 17:50

kittyさん😊ありがとうございます‼️
上の子が発達障害のため手がかかり、娘は我慢していることはありますね。
また、友達関係で悩むことも増えてきて、ストレスは考えられます。
小さい頃から敏感な子で、人見知りも強く思ったことをなかなか口にしない子です。
とりあえず、耳鼻科受診して、思春期外来も考えていきます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/124579
退会済みさん
2019/01/22 19:00

もし発達専門の病院に行くんでしたら大きいところだと初診料がかなり高いので、〇〇市発達支援センターのなどで相談してから、考えて見てはいかがでしょう。支援センターの中には病院への紹介状を出してくれる所もありますよ。また、耳栓は安いの(100均とか)と高いの(数百円とか)で全然性能が違いますし、耳の形や本人の好みによって安心感が変わります。(実体験)
ちなみにデジタル耳栓っていう商品とかも売ってますよ!
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https://h-navi.jp/qa/questions/124579
リララさん
2019/01/22 19:16

kittyさんと同じ意見で、まずは身体に異常が無いかの確認かな。
耳鼻科、大げさに考えたら脳神経外科も。
で、思春期外来か心療内科。小児発達外来かな。

それで何も無ければ、やはりストレス性ですよね。
ただ、聴覚過敏は発達障害の方だけの症状ではありませんので、あまり大ごとに考えなくても良いかも知れません。

私は定型ですが、聴覚過敏と視覚過敏があります。やはりストレスが溜まるとかなり敏感になります。
イライラしてる時って、普段気にならない音や会話も気になったりしませんか?
それの酷いバージョンが感覚過敏だと思います。

まずは順番に受診を。
案外、ストレス発散が上手くいけば気付いたら気にならなくなってるかも?
お大事にされて下さい^_^
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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