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中学二年生男児の母です
2018/04/30 22:48
6

中学二年生男児の母です。一年後半から気になる行動が二年生になり益々エスカレートしていきました。生活音に過敏な反応をするのです。レンジの音、戸を閉める音、水の音、電気のスイッチの音、登校前毎朝5分から10分は私は電気を点けては消しを繰り返し、冷蔵庫を開けては閉めるを繰り返し、部屋から出ては入りを繰り返し、ています。。自分の思い通りに私が行動しないと頭を抱えて、違うだろ!と発狂し、そういう日は不登校になります。先生曰く学校生活でそのようなことは全くないとのことなのです。一度病院に行ってみては、、と言われました。が、俺は病気なんじゃ、知能障害なんじゃ、と泣きわめきました。。現状行けてません。。エスカレートすると自分で頭を壁にぶつけてます。なんとか楽にしてあげたいです。こういう場合何科を受診したらよいのでしょうか。。?また私は何をしてあげるべきか、正直正解が分からない状況です、、。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100959
てくとさん
2018/05/01 02:01

何をどうしたらいいかわからない状態は苦しいですよね。
具体的な方法としては、すでに前の方が回答されている通り、「行政」と「学校」の2つに相談するのがよろしいかと思われます。2か所に相談することで多角的な情報が得られるでしょう。
ただ、私の言う「学校」というのは担任の先生のことではなく、支援学級などお子さんの困っていることについて知識のある先生のことです。

>何科を受診したらよいのでしょうか?
いきなり病院に行くのではなく、まずは上記の方々とそこから紹介された支援機関に相談されてからでも遅くないと思います。

今はだれに相談すればいいかわからないし、だれにも相談したくないと怖く思われるかもしれませんが、1つ1つ対処していきましょう。

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らんまるさん
2018/05/01 07:27

ryoさん、こんにちは。

もし病院を受診されるとしたら、思春期外来がよいかと思います。

一年後半からそうした行動が見られるようになったとのこと、なにかの二次障害か、心因性によるものなのでは?と思いますが。

思春期外来は思春期の困り事全般を相談できます。お子さんが通院したくないのであれば、まずは母親であるryoさんだけでも受診されてはどうですか?母親が代理で受診することも可能ですので、ぜひ相談されてみては?
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退会済みさん
2018/05/01 08:18


クリニックによっては
子供さんを連れて行かなくてもお母さんだけでも受診できますよ。
ウェブサイトにそのような記載のあるクリニックもありますし、なければ問い合わせてみるといいです。親子問題、という風に書いてあるところもあります。
心療内科が該当すると思います。

でも、楽しいことや好きなことで毎日をいっぱいにしてあげると
そっちに気持ちがそれて症状は軽減すると思いますよ。
人の心が柔軟にたくましくなるのは自信がついてる時であり
楽しいことで毎日が生き生きしてくると自信が伴ってきます。

子供さんの胸の内・・
将来への不安や自分ができないことがあったり感情が整理できなくて人生が前進していないような罪悪感、お母さんに迷惑をかけているようないたたまれなさ、
自分への執着が強くなっていくことに伴う強迫観念、
色々だと思いますし、本人でも言葉に置き換えられない感情だと思います。
可能であれば個人的意見ですが・・・・森田療法がおすすめです。

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退会済みさん
2018/05/01 14:08

自閉症スペクトラム障害の疑いでセカンドオピニオン中のものです。
私は最近になって聴覚過敏である事に気がつきました。
実家にいた時も、結婚してからも生活音がメチャクチャ気になります。
少しの音でもストレスです。私は真っ暗な部屋で、音が全くない空間が落ち着きます。
音が出来るだけ出ないように私は電気をつけません。冷暖房も音が気になるので使いません。ドアは開けっぱなしにします。誰かが料理をしている時、テレビを見ている時はその場所へ近づきません。

家の外の車の音でさえ耳が痛くなるくらい気になる事があります。

人の声、子供の大きな声で痛すぎてパニックになり、ひどい時は耳に長い針を突き刺された感じがして、痛すぎて身動きができなくなります。そういう時は真っ暗な自室で蹲り耳を塞いで自分が落ち着くのを待ちます。

特に予想ができない生活音、人の声はきついです。

よく実家ではドアを閉めて!って注意されていました。今では夫から同じように電気をつけて、ドアを閉めて、換気扇をつけてって注意をされます。でも苦痛です。本当は音無しの生活を送りたいです。

今私は子供もいるため聴覚過敏がわかってからは、耳栓、イヤーマフをして家族と過ごし、生活音、人の声に耐えています。ただし長時間の使用になるので装着しすぎて耳が痛くなります。

もし受診されるなら個人的には心療内科がオススメです。私はカウンセリングの心理検査で聴覚過敏、自閉症スペクトラム障害の傾向がわかり、生活改善に繋がりました。

受診を息子さんが嫌がる場合は、生活の工夫をオススメします。
お母さまが息子さんの為に音を出さない工夫をされる(ドアは開けっぱなし、電気はつけないもしくはつけっぱなしにするなど)。
もしくは息子さんに耳栓をプレゼントをする(朝、音が気になるなら試しに使ってみて等)。
息子さんとお母さまの同じ場所で過ごす時間をずらす(可能なら。)

上記等の工夫が出来ると思います。正直生活音を全く出さずに一緒に過ごすは厳しいです。実家にいた時は他の家族と極力一緒にならないように私は自室にこもって過ごす事が多かったです。心配でしょうが、少し離れて様子を見るのも手だと思います。

精神的に余裕が出れば聴覚過敏も改善する事があるそうです。
出来るだけ穏やかに過ごせますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/100959
ふう。さん
2018/04/30 23:54

地域の状況もいろいろですのでお住いの市の保健センターに聞いてみてはいかがでしょう。時々お休みがあることについては、学校はどんな対応をしてくれていますか?スクールカウンセラーに面談をお願いした方がいいと思います。 Velit minima dolores. Eligendi fuga beatae. Explicabo qui culpa. Necessitatibus enim et. Aut quam et. Porro reiciendis magni. Ipsum cum repudiandae. Molestiae accusamus sit. Et fuga quisquam. Distinctio beatae natus. Cumque eius eligendi. Fuga consectetur earum. Nulla qui fugiat. Autem molestiae necessitatibus. In qui deleniti. Dolorem vel assumenda. Cum ex neque. Reiciendis perferendis tempora. Ut facilis reprehenderit. Quasi dignissimos quia. Tenetur provident dolorem. Quasi nemo placeat. Et enim ipsam. Et consequatur culpa. Quia illum molestiae. Maxime aut molestiae. Perspiciatis doloribus soluta. Temporibus et amet. Illo odit repudiandae. Est consequatur ea.

https://h-navi.jp/qa/questions/100959
梛丹さん
2018/05/01 08:16

うーん🧐わかるような気がします♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:
落ち着かないし、行かなきゃいけないのがわかっての行動ですよね*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

失敗したら頭をうちつけるのも、自分でわかってるけど止められない苦しみを他人に見えるように、自分に罰を与えてる

止めて欲しい。助けて欲しい、寄り添って欲しいのSOSサインです。

息子さんには病気じゃない、大丈夫、思春期には皆んなに多かれ少なかれあるんだって。男の子は激しく出る場合があってお母さん女だからわからなかったの。

どうしたら良いか教えてくれる思春期の病院があるんだって。行ってみない?

と誘ってみては。
声は低めに優しく静かに大したことじゃないと言い聞かせてあげたいなぁ。

イライラなんだか落ち着かないんだと思いますよ。

息子にはイライラ止まるんだってとインセン炊いたり(笑)好きそうな新たな情報を朝から見てみて♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:と見せたり、

出発時間と、その前にする行動を差し引いた時間にタイマーがなります。それまでくつろいで大丈夫だよと教えてあります♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:←用意出来たら落ち着かないらしいので、そのまま行ってしまうか、話をするか相談してます♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:


後は帰宅後体力を減らして運動させるは忘れないようにしてます←大型犬扱いですが、余分な体力は良いはずがない(笑)ストレス低減

どこまでお母さんを信じて言う事聞いてくれるかにより病院などが必要かは変わるかな?と思いますが、お母さんが対処で困ってらっしゃるとお見受けしましたので、出来れば思春期外来に相談するか、そういった講演などを聞いて勉強されるのもよいかと思います
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると1人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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長文です。娘は発達障害、パーソナリティー障害があり、考え方や価値観が全く違います。普段からお互いに共感しあえる事が少なく、衝突ばかりでお互い不満が募る一方です。今は体調面での不快さもあってかなり神経過敏になっており、少しの話し声やこちらの表情1つにも不快感を感じるそうで「人間の心を持ってない!」と荒れるため、トラブルを避けて下の妹達には祖父母の家に避難してもらったり、家の中にいたとしても声を潜めてもらう場面が多くなっています。少しでも気に入らない言い方をされたりすると怒りスイッチが入り1時間はツラツラと文句を聞かされます。話を聞いていると、要求がとても細かく、本人の考える100パーセントのことをしてもらえないと、満足できないのかなといった印象です。(できることはするけど、できないものはできないと伝え、何でも言いなりになっている訳ではありません)通院先や相談機関に相談しても、これといった対応法は聞けなかったり、聞けても本人の気が乗らなければそれまでで終わってしまいます。こちらの当たり前が通じないので、トラブルにならないよう、毎日気を遣い感情を殺して関わってきたのですが、最近状態が悪く、一緒に暮らしていく自信がありません。今の生活のあり方は妹達へも悪い影響を与えていると思います。分かり合うとか譲歩することは全く見込めないので、関わりを持たないよう物理的に距離を取るしかないと思うのですが、病院に入院する以外に何か方法はありますか?また、利用してみて良かった福祉サービスなどあれば教えて下さい。

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こんばんは 私はここまで読んできて娘さんが気の毒になりました。娘さんの気持ちが一言もかかれていないからです。他の方の投稿とも重なるんです...
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大学受験を目前にした高3男子の母親です

わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

回答
はじめまして。 ウチの娘はまだ高一ですので、受験というものに考える時間がたったので、よかったのですが、読ませていただく限り、娘に似た感じだ...
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アスペㇽがー、ADHD、学習障害通の診断をもらっている17歳

の息子。中学1年の秋から不登校になり、ゲームのみの生活、信制高校に在籍し、入学式と翌日のみいっただけ。今2年生ですが、去年高1の7月にうつ病と診断うけ、高1の1月末に発達障害(上記)の診断。薬と、病院で週1ある集団療法に通い始めたのが2月、どうしても昼夜逆転が治らないので、リズムを学ぶために入院もありですよと主治医の先生から言われ、息子に話したら、それと、コミュニケーションを上手にできるようになりたいと、目標をたて7月から入院。今継続中です。最初は部屋からでれなかったのが、徐々に作業療法のクラフトと陶芸に参加し、8月には調子いいよ!といっていたのですが、お盆ころから脱毛やかさぶたはがし(深爪は昔から)が気になり始め、にきびも悪化する一方で、努力してるのに症状がわるくなるばかりと落ち込みだしました。また、作業療法の先生と合わなかったり、カウンセラーと意見が対立したり、入院中に薬が増え、今週は作業療法もいかず、1日寝ていることが多いとか。薬は解離の薬だとか・・・説明もありません毎週末は気分転換に自宅で過ごしていますが、眠れず朝寝ました三日前主治医に人間関係のことやら聞きに行ったばかりで、その時は先生も聞く側にまわって、薬の増加も説明されず帰りましたこのまま様子をみるのも不安で、入院が今まではいい方向に向かっていると思っていましたが、ストレスが大きくてからだと心が悲鳴をあげているのかしら・・・死にたい病がそろそろでるのではないかなと不安です頑張りすぎていたから休むのもいいことだと思ってはいますがこどもがうれしいときはこちらもほっとしますがこれが長く続かないのできついだろうなと子供の心中察するとかわいそうです入院中に主治医に話をききにいくのは何回もはいやがられるかしら

回答
こんにちは 私も、作業療法士です。 精神科での勤務経験もあります。 まず、入院中に主治医に何回も話を聞きにいっても、構いません。他の仕...
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