2025/03/11 06:24 投稿
回答 7
受付終了

関西在住の方。引越しで悩んでおります。

娘5歳です。発達が遅れています。
主人の転勤で引越しをしたところ、支援がほとんど受けられそうになく、先行きがあまり良くなさそうです。

主人の仕事場は京都になります。
関西にお住まいの方。
支援が受けやすいと思う市区町村を教えていただきたいです。

よさそうなところがあれば、引越しをした方がいいのか悩んでいます。
通勤できるかなど、いろいろありますが、とにかく支援に力を入れているところが知りたいです。

よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/03/12 06:52
いろいろと教えていただいた皆さま、ありがとうございました。

たくましく育ってほしいと思って、体を動かせてきて、女の子とは思えない元気さの娘です。

なので、お家選びは京都、大阪、滋賀、兵庫と奈良も少し検討しました。

家の住みやすさも大事だけれど、住む市区町村の方針も大事だったのだと気づきました。

同じような悩みを持つ方に聞くのが一番と思い質問させてもらいました。

勉強だと思って教えていただいた街を調べて、これから先を考えたいと思います。

本当にありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/194214
引越しさん
2025/03/11 20:06

すぐにまた返信いただきありがとうございます。
そうですね。結局住んでみないと分からないことだと思っています。

いろんな方が動いてくれて今ここにいるため、あまり書いてしまうと。。

まだ5歳のため、就学に向けてだけで精一杯の状態です。
詳しく教えていただきありがとうございます。

https://h-navi.jp/qa/questions/194214
Re.mさん
2025/03/11 06:28

高槻は支援が厚いと聞きます。
京都まで距離も近いのでおすすめかなと。
具体的な支援の内容はご自身で市のHPを見るなりして調べてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194214
2025/03/11 08:36

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https://h-navi.jp/qa/questions/194214
引越しさん
2025/03/11 18:20

漠然とした質問に返答いただきありがとうございます。

親のわたしたちの下調べが足りなかったと反省しています。

長い目で見てよくなると思える選択をしたいと思っております。

まだ他にも助言がいただけるとありがたいです。よろしくおねがいいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194214
あまだれさん
2025/03/11 19:25

お勤め先が京都のどのあたりになるかで変わるのですが…
滋賀県も意外と狙い目だと思いますよ。
通勤を考えると琵琶湖線(東海道)沿線の「大津~野洲」の間で探すのがが良いかと思います。
(野洲から先は本数がガクッと減るので京都への通勤には不便になるかと思います)
はい、滋賀県在住です(笑)
で、身バレの可能性があるので具体的な市町村名が言えないのですが(ごめんなさい)
息子が卒業した小学校は、現在、児童数が700人規模ですが、特別支援学級が10クラス設置されています(これである程度絞り込みできると思います…これが最大限のヒント・汗)
私が在住するところでは、中学校は交流に参加せず、完全支援学級在籍でも内申点がつきます(なぜ内申がつくか…ということについては『中学カリキュラムの仕組み』という事情があるので割愛。これを実現するために市の教育委員会と中学が頑張りました)。
ですので「内申点が必要なところ」への進学も可能です。ただ、それが「良い進路」かどうかは別ですけれどね。

県南部の新興市街地(例えば集合住宅)であれば「県外出身」の人や、転勤族の方もたくさんいらっしゃいます。
家賃も、京都大阪に比べるとお安いかと(笑)。

難点は、「車移動前提」というところでしょうか。
もちろん、自宅の場所をチョイスすれば、「車無し」でやれないことはないと思います。
(市街地なら、スーパーや病院や園校はママチャリでなんとかなりますw)
ちなみに私は滋賀県某所で20年少々過ごしていますが、今もペーパードライバーのまま、ほぼすべて「ママチャリ」で対応できてますw

☆追加補足☆
私の在住する滋賀県某所では「交流学級への時間数」は本人の状況に応じて柔軟に対応しています。
特に「通常学級転籍」「全日制高校進学」を視野に入れている場合は、「在籍は支援学級だけどほぼ通常学級」という過ごし方をやっていますので要相談です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194214
2025/03/11 19:28

下調べ…というか、住んでみないと分からないし、そういう立場にならないと分からないこともあるし、誰かにとっては良い支援でも、誰かにとっては良くないかもしれないし…

北摂は一部ですよ。大阪は全般的にいいんじゃないかな。でも、在住の人にしてみたら違うかもしれない。たまたまその地域を知っていたというだけで、他にも良い地域はあるでしょうね。

障害の種類や程度にもよるかもしれないし…

滋賀の支援が良いとは知らなかった!滋賀も京都も大阪も住んだのに、分からないことだらけですね…

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2025/03/13 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 計算 忘れ物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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