2024/07/03 08:53 投稿
回答 6
受付終了

転勤族、ASDの高学年小学生男子の母です。コミニュケーションは不得意ですが、普通級です。

転勤となり、引越し先で悩んでいます。
今、候補にあがっているのは、
埼玉県浦和市、練馬区、調布、府中、立川。どこがおすすめでしょうか?
また、役所や学校に電話して情報収集する際、何を聞いた方がいいでしょうか?

次の居住地で息子は大学卒業まで住む予定です。小中→公立と思っていますが、理解のある私立中高一貫があるなら、通える範囲で候補にしたいです。
偏差値は60前後です。

どんなささいな情報でもいいので、教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/07/08 17:02
皆様、いろいろ教えていただきありがとうございます。
発達支援センターに聞くより、生の声がきけて、大変助かりました。
いろいろなところに連絡しましたが、なかなか電話じゃ教えてもらえる情報にも限りがあり…

三鷹の学校、何度も検討しました。しかし、何か違う気がして踏み切れず。武蔵境の学校、はじめて知りました。
調べてみます。

皆様、いろいろ教えていただきありがとうございました、
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/186359
sacchanさん
2024/07/03 15:32

転勤でのお引越しとのことなので、お子さんの事情は今は置いといて、まずは新しい勤務先への通いやすさや家賃など生活面の都合を最優先で引っ越し先を絞ってはいかがですか。

お子さんの受験先や進学先が決まってるとかならともかく、まだ何も決まってない段階でお子さんの「将来の都合」に合わせて生活を組み立てるなんて、無理があります。

東京都と埼玉県の、発達障害がある子に理解がありそうな進学先については、このサイト(リタリコ発達ナビ)で無料のリモート進路学習会をやっているので、そちらに参加してみては。
「イベント」というボタンをクリックすると、地域ごとの進路学習会の案内が出ていると思います。

私も一度参加したことがありますが、今住んでいる地域で理解がある高校や通信制高校、高専などについて、具体的な学校名をあげて説明して下さったので、進路が具体的にイメージできてとても良かったですよ。
学習会のあとで、希望者は個別相談も利用できるようです。
利用後に勧誘とかも全然ありませんでしたし、安心して利用できると思います。

ちなみに、私は結婚するまで立川に15年間ほど住んでいたので多少土地勘がありますが、上げていらっしゃる候補地を見て思うのは「あなたの勤務地は一体どこなの?」ということです。
武蔵野線の沿線で探してるとか…?
東京西部は、東西の路線は多いですが南北の移動手段が少ないので、会社の位置と利用する路線や所要時間はよく確認する必要があります(マイカー通勤okの会社にお勤めでしたら聞き流して下さい)。

個人的に、候補にあげていらっしゃる土地の中で住環境がいいと私が思える場所は、府中市~調布市~小金井市の市境あたりにある「都立武蔵野公園~野川公園」の周辺です。
東京とは思えないくらい公園が広くて自然が豊かですし、プレーパーク活動も活発で、多少特性のある子でも受け入れてもらえるコミュニティが色々ありそうに思います。

ちなみに立川市は、JR立川駅周辺はあまりお勧めしません😅
再開発と大型店舗の出店ラッシュで渋滞が酷いと聞きますし、自衛隊の駐屯地も近くにあって音が結構うるさいです。住むとしたら玉川上水の近くか西武立川駅周辺など、市の北側ののどかな地帯ならアリかなと感じます。長所としては予備校と学習塾が結構多いです。

参考になりますれば。

https://h-navi.jp/qa/questions/186359
2024/07/03 17:40

調布、府中、立川のことしか分かりませんが。適度に街で、緑もあって、住みやすいです。23区より道がゆったりしていて、大型のスーパーがあったりします。中学受験も盛んです。駅前には塾がいっぱい。中央線や京王線は通勤通学は混みますが、高校や大学に通いやすいです。どちらも新宿にはアクセスしやすい。都心から離れるほど、車や自転車が必要になるかも。三鷹市や武蔵野市もいいけれど、家賃が上がるかな?

今、普通級で特に支援は受けていないということなら、診断があれば支援(配慮)は受けられるか、聞いてみたらどうでしょう?

通級や支援級に在籍している子には手厚いけれど、診断があっても何も利用していない子にはどうなのか、分かりません。

東京は情緒級がある地域が少なくて、知的がなければ普通級+通級になる地域が多いです。通級が全ての学校にある地域もあれば、拠点校に通う地域もある。ですので、不安なら拠点校になっている学校の地域に住むのがおすすめです、と教育委員会の方に言われました。

別の地域(23区)では、知的級、情緒級、通級が全部揃っている学校があるので、入ってから相談してみては?と勧められ、設置校のリストをもらいました。

裏技?かもしれませんが、物件を探す時にも、支援級や通級のある学校に行きたいと伝えたら、希望に合う学校を調べて学区内で物件を探してくれた業者もありました。ありがたや〜

教育委員会には、何を求めているかを明確にしてから問い合わせないと、たいした答えは得られないと思います。今、配慮を受けているのかどうか、支援が受けたいのかどうか?

浦和ってその3つより街なんじゃないでしょうか?多摩地域より都心に近いかもしれないです。文京地区だと思います。(イメージです)

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https://h-navi.jp/qa/questions/186359
Decoさん
2024/07/06 02:44

府中市は、保守的です。また、ごみの分別がすごく細かいので、親の方が大変かもしれません。
駅前は、引っ越してくる人が多いので分かりませんが、10年すんで地元の人に認めてもらえる地域性があります。
福祉も近隣の市を見てから、実行するかどうかを検討するらしいです。

三鷹市は、ASDの人が多いです。
今、ちょっと揉めているようですが…有名な自閉症の子どもとの混合教育の私立学校があり、全国から集まってくるようで住民率は高いと聞いています。

発達障害児対象の塾も、小金井市や武蔵境などにあります。
武蔵境に聖徳学園という私立の学校があり、そこは評判が良いです。

学校への問い合わせですが、お子さんの困難さを伝えて、それをどう支援してもらえるのかを聞いてみると自治体によって違いが出てくるのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186359
2024/07/03 22:56

私立より公立の方が合理的配慮は受けやすいか?は、正直分かりません。

公立中学に通った経験から。宿題を減らしてもらうことはなかったです。単純に足りなかったり未提出だと、減点になるだけ。宿題を減らしてもらうことはできても、評価は下がるかもしれない。

その代わり、書字障害などで書くのが難しい子の場合は、パソコンでノートテイクや定期テストが受けられる配慮はありました。課題等もパソコンからで対応できたのだろうと思います。(この配慮がある学校は多くないかもしれないですが…)

一般的に、私立中学のほうが課題が多いのではないかと思います。(管理型の学校の場合。)うちの子は公立中学から私立高校(中学部もある)へ進学しましたが、授業が多く課題も増えて疲弊しました。中学受験の勉強をこなせる子なら大丈夫なのかもしれないけれど、あまり縛りのない自由な公立から管理型私立への進学はギャップがあり過ぎました…(公立は良くも悪くも自主性に任せる感じです。)

座席配慮、クールダウンスペースの確保、保健室やカウンセリング室の利用(クールダウンや相談のために)、授業の参加方法の相談(参加できない場合は見学など)は、できました。ただ、授業を頻繁に抜けたり、見学ばかりだと、評価は下がります。公立は配慮は受けられても、成績を補填してもらうことはできない…という感じでしょうか。

中高一貫なら高校入試がいらないので、成績に過敏になる必要はないかもしれませんが、学校による、学校との相談次第というところです。

中受でこの塾に通いたい!という希望があれば、その塾があるところというのも候補にしていいのでは?塾が遠いと負担になりますし…

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https://h-navi.jp/qa/questions/186359
おまささん
2024/07/04 20:11

こんにちは
中学生から新天地とお考えなのでしょうか?

公立でも中心街から離れた少人数の学校なら手厚いです。子どもの数より教科担任の方が多いのでは?っていう中学があれば聞いてみる価値はあると思います。団地(高齢者ばかりになった)の中にある中学校は狙い目ですよ。治安が良くないのがたまにキズですが。
立川、練馬なら団地が多いと思います。(そういう中学校があるかはわからないです)

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https://h-navi.jp/qa/questions/186359
せんべいさん
2024/07/03 22:06

お回答いただいた方、ありがとうございます。
勤務地は、在宅中心なのであまり考慮していません。候補にあげた地域は、価格帯とと財政がうるおっている場所で絞りました。
とにかく、息子がブレると家族が崩壊するので、安住の地を探しています。

関東は私立より公立中学の方が、合理的配慮は受けやすいでしょうか?
合理的配慮の例で言うと、例えば→宿題の配慮(量が多すぎると爆発します)や、席の配置(貧乏ゆすりや、机をバンっ!とたたく子がいる席から離してもらう)等です。
1つ1つはささいなことですが、配慮がうまく噛み合わないと、2次障害がでます。

また、マンションだと子供が癇癪をおこした際かなり音が出るので、戸建を希望しています。

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2022/12/08 投稿
読み書き 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

登下校付きそい、いつまで?? 小2男子がいます。 最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。 1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。 1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。 2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。 なぜこうなったのだろう??と考えると、、 恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談) 帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。 わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、 あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。 帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。 担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。 ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。 雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・ 学校までは20分程度。 やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね?? 付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、 『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、 耳が痛くなる話多数ですが・・・ 帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。 「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・ 余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。 1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。 支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。 皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか? 息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。 ●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。 行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで) 帰りは2年生だけの分団10人くらい 行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。 たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。 もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・ この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

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2023/05/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 19歳~

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
小学3・4年生 小児科 コミュニケーション

特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます。 問題行動に悩んでいます。 3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。 自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。 自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。 最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。 次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。 デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた… 今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが… 性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。 就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。 散々裏切られて約束も破かれ、この行動… 息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる… 経験者の方、アドバイスお願いいたします。

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2024/05/30 投稿
中学生・高校生 問題行動 先生

小学校一年生グレーゾーン息子(知的なし)の集団登校についてなのですが、6月15日から集団登校が始まりました。 それまで個別登校で学校まで見送ったりしていました。 帰りは自分で近所のお友だちと帰ってきます。 学校までは10分掛からない距離、幼稚園で三年通った道で慣れています。 分散登校初日に列に並ばない、班長さんの前に行きたがるなどがあったようで学校から連絡がありました。 登校班のお母さんが付いてきて「あの子危ないです、何とかして下さい」と言って来られたということで、その日から毎朝登校班の最後尾から学校に付いて行ってます。 私が後ろから見てるから初日から並んで静かには行っています。 もう日数も経ったし本人も大丈夫だと言うのですが、そのお母さんは毎日登校班を見送りに出ていて、また息子が何かして学校から連絡が来るのではと思ったらなかなか止めれません。 学校は毎日お疲れ様ですと言われるだけで、付いてくるのは保護者の自由なような感じです。 ただ他の登校班で保護者が付いて来ているのを見たこともなく(個別で保護者が付いてくるのはある)、ご近所のお友だちにも毎日付き添いしているのを見られていて、付き添いが精神的に負担ではあります。 そのお母さんは二年生の息子さんと出発するまで声を掛けたり手を振り続けたりしていて(あちら側から話しかける気はなさそうです)、挨拶だけはするという関係です。 他の登校班の子の保護者はおらず、その待ち時間も気まずいです。 息子を登校班で行かすか、まだしばらく登校班に付き添うか、集合場所まで付いていき登校班を見送るか、悩んでいます。 迷惑を掛けたりするくらいならと、個別で連れていくという提案は始めに学校から断られました。 ご意見やアドバイス宜しくお願いいたします。

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2020/07/02 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学3・4年生 診断 ASD(自閉スペクトラム症)
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