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事情があり、川崎市か23区内への転居を考えて...

事情があり、川崎市か23区内への転居を考えています。
「ひとり親家庭」で「自閉スペクトラム診断済みの子ども(現在年中、手帳B、特児受給中)」がいます。

<都内>
・育成手当あり
・通級制度はない
・武蔵野市にはシングルに対する住居補助がある(住む予定はないですが…)

<川崎市>
・個別支援級は全校に設置
・各区1校に通級設置校がある
・特児は現在の自治体で受給していれば引き続き受給できそう(実際に市に電話を掛けて、取れそうな感じでした。)

手帳や特児の受けやすさ(IQ数値)、治安、保育園の入り易さ、児発・放課後デイの数(できれば送迎あり)情報など、実際に住まわれている方のお話が聞けたら幸いです。
よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/125707
らんまるさん
2019/02/10 17:26

まりさくさん、こんにちは。

川崎市について、です。

療育手帳は児童相談所で田中ビネーで70以下なら取れます。特児の申請は基準が厳しいです。本当に特児の申請が通るかどうかは、きちんと確認されることをおすすめします。

川崎市は人口が多く、保育園の待機児童問題は深刻です。区にもよりますが、何年も認可保育園に入れない…という話はよく聞きます。年中、年長からの途中入園は難しいかと思います。
また発達障害があると加配の問題もあり、受け入れしてくれる保育園とそうでない保育園とあります。保育園については激戦地域だと思います。

小学校、中学校は全校に固定の支援級(知的・情緒・肢体不自由・難聴)があります。ちなみに個別支援級ではありません。一つの支援級に、さまざまな障害のある子どもが在籍します。個別での指導をしているところはほとんどないと思います。通級も充実しています。しかし、とにかく人口が多いので、児童数・生徒数も多く、支援級の生徒数も多いです。そして学校によって、先生によっての当たり外れも多いです。

放課後ディサービスはここ数年で激増していますので、どこかには通えるかと思います。送迎ありのところが多く、利用しやすい地域かと思います。

治安は場所によります。市そのものが広いので、どこに住むかでかなり違うかと思います。昨年から中学校で給食導入されてから、隣の横浜市よりも川崎市の方が人気…という噂も聞きます。引っ越ししてくる方もいるとか。

あとは病院の問題があります。
病院についてはもうすでにお探しでしょうか。
発達障害のある子どもが多いわりには、診てくれる病院は少ないので、あらかじめ病院も探されることをおすすめします。わりと大きなところは不便なところにありますので、通院はなかなか大変です。

ズラズラッと書きましたが、参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/125707
まりさくさん
2019/02/10 21:41

らんまるさま

親切な回答、誠にありがとうございます。
やはり保育園は激戦ですよね…先週問い合わせをし、「シングルだし、年長なら何とか…」という回答を頂きましたが、実際に申し込んでみないとわからない部分が大きいと認識しています。(加配の件もありますし、当然ですね。)
特児と手帳については、以前電話+文書(メールですが、エヴィデンスとしては使えるかと)を頂いており、
こちらの県での現在の判定の有効期間まではとりあえず頂けそうな感じでした。
我が子の直近の田中ビネーはIQ68。
実に微妙なラインだと感じます^^;次回更新時はわかりませんね。

実は、以前横浜市にも同じような質問をしましたが、手帳等については同様の回答、
仰る通り給食の件と、坂道の多さから現時点での選択肢としては外しています。

病院については、今調べていますが、どうしても保育園が先になってしまっています^^;
あまり数が多くないのですね。
今の病院にも今般の話は説明しており、(がんばれば通える範囲なので)新しい病院が決まるまでは通うつもりです。同時進行で調べてみます。
ありがとうございます!
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https://h-navi.jp/qa/questions/125707
退会済みさん
2019/02/11 08:26

都内ですが、通級制度はあります。
支援教室といって、既に小学校全校に配置ではなかったかな?
正しくは

固定支援級は知的のみ(情緒級なし)
情緒児は各校の支援教室へ

というのが都内のスタイルです。ちなみに中学も支援教室が全校に配備予定です。

情緒児や知的グレーの子に対して、通級指導が通学する学校内で保証されている一方、どんなに荒れ荒れでも情緒児が支援級にいくことが難しく(認められているケースもあるらしいですが)
そこがネックになります。

ちなみに、支援教室は週一回だいたい二枠で行われています。

知的障害児に関しては
IQが70を下回る(目安の値があるらしいですがあえて書きません。)場合で集団での学習が困難と判断されると、固定の知的支援級になります。
ただし、各校に支援級があるわけではありません。
支援級設置の学校区に住む事でカバーは出来ると思いますね。

都内に引っ越されるのと、川崎市で大きく異なるのは、高校でしょうか。
高校受験の制度というか、ルールが全く違います。

また、川崎市も23区も同じですが、どこに住むかにより全く違う街になります。
鉄道の沿線により全く違う様相です。

特児については、受けやすいということは言えないと思いますね。
お子さんの年齢がわかりませんが、まだ幼児~小学低学年ならこの先特児がはずれる、手帳がもらえないということはどこに住んでもあり得るでしょう。

軽度知的であればなおさらです。

手帳制度が都内は特殊でABという判定はなく
最重度、重度、中度、軽度だったか、四段階になります。(最重度が1度で軽度が4度)

都内は一概には言えませんが保育園が入りやすいところは障害児制度が充実してないと思います。
障害児制度が比較的よいのは世田谷区でしょうか?病院にも事欠きません。
しかし、保育園は激戦区です。

保育園にいれたいなら都内のマイナーな市部の方がいいですしね。

それと、ご実家が川崎市内とか、勤め先が決まってるならその最寄り駅の鉄道沿線で探した方がいいですよ。

住みたい街を決め、マストは何か決めてでないとおいしいどこどりの地域は仮にあってもピンポイントなので探しにくいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125707
退会済みさん
2019/02/11 08:28

あ、坂道が気になるなら、都内も横浜市並みではないとはいえ、存外坂道の街が多いですよ。

例えば新宿などは場所によっては坂だらけですしね。

海沿いか多摩川とか荒川、隅田川などの川沿いでないとそんなに平坦ではありません。

川崎市も山川崎と言われる北部は横浜市も真っ青の坂の街です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125707
まりさくさん
2019/02/11 11:11

ruidosoさん

詳しくありがとうございます。
元都民ですが、出産以降は他県在住でしたので、全くわからず、大変助かります。

>どんなに荒れ荒れでも情緒児が支援級にいくことが難しく
これはなかなか大変ですね。
息子の行動やIQ(こちらは田舎なので、人数が少なく、悪目立ちしてしまい、年中時点では固定の情緒or知的級の審査に…という話を頂いています)から、彼に合っているのが、情緒なのか固定なのかは不明なのですが、私としては、支援級がある学校の方が逃げ場という意味で安心かもしれません。

仰る通り、まずは生活の基盤を整え(仕事があるので)、
そこで受けられる支援を探して受けていくという感じが良いのかもしれませんね。
良いとこどりなんて、出来ないですもんね^^;

ところで、
>鉄道の沿線により全く違う様相です。

これ、本当によく聞くききます。
シングルなので、セレブ沿線は厳しいかなと思いますが、万一のときに実家に帰りやすいのは、富裕層が多い(イメージ)の沿線です。
自身がほぼJR(オレンジラインの沿線)ユーザーだったので、私鉄各線(小○急と○急の様相のちがいとか…)がわからずにおります。。。
少し調べて?みようと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125707
はっぱさん
2019/02/14 08:16

こんにちは、川崎から都内に引っ越した方の話を聞きますと、都内は医療費(特に入院時)がかからないので助かったというのがありました。
財政が潤っているぶん、そういったところで差が出るのかなと思いました。
あまり参考にならないかもしれないですが...。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか?年長になる

とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
普通学級でもいける子なのかなとは思いますが、私が親なら、もしかしたら低学年のうちだけ情緒級にして、3年生で移籍にするかもしれません。 主...
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
我が子の場合(自閉症スペクトラム障害と診断はないがADHD不注意があると思われる)、人懐こいタイプだったので、毎日登園できていました。 ...
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4歳になったばかりのダウン症男子の母です

今度主人の仕事の事情で、東京都へ転居する予定(主人は今大田区にいます)です。そこで、居住地候補探しの為調べを進めているのですが、、、統合保育やインクルーシブ教育に先進的(前向き)や、あたたかーい地域など、ご存知ではありませんか?今のところ、主人が今住んでいる大田区と最寄りの品川区、なんとなく福祉頑張ってる風と聞きかじった調布市で調べを進めていますが、実際に在住の方や、お詳しい方に状況を教えていただきたいです!さらに、上記以外でも”いやいや、ここがいいですよ!”などがございましたら、理由も含めて、そちらについても広く情報募集したいです。*主人の仕事の都合上あまりにも西側に行くと、通勤にかなり支障が出るとのことです(>_<)*息子は1歳さんから地域の私立保育園に通っていますが、仕事を持たないので、上京の際訪ねた区役所では幼稚園を勧められました。受け入れに前向きな幼稚園を教えてくださいm(._.)m(大阪では保育園も幼稚園も福祉枠があり、障害を持っている子供たちも、どんどん入って行っています)*全小学校に支援級が無いと聞きました。設置されていることや、普通級との関わり方なども含めて、盛んな小学校の学区なども伺えると嬉しいですm(._.)m(大阪では、普通クラスでほぼ授業を受けながら、難しいクラスやフォローのいるところを支援級で受ける子が多いようです。行事も一緒で、地域で育つ。混ざってるが当たり前、が通例のようです。)*療育施設利用についてはどんな状況でしょうか?現在はST月に2回OT月に1回PT3ヶ月に1回です。長くなってしまい申し訳ありません(>_<)何卒よろしくお願いします(>_<)

回答
きゃー(≧∇≦*) みなさま! 本当にありがとうございます! 知らないことだらけだし、土地勘もなく、なんとなーくの把握でとどまっていたの...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
まず、暴れて危害加えるような子は一緒に普通の子と集団生活に入れたらいけないんですよね。凶悪犯罪の受刑者と一般人を同じ牢屋に入れるようなもの...
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自閉スペクトラム7歳を育ててます

現在は地方在住です。主人との結婚を機に、都内から地方に来ました。将来この子が、自分で生活できる力を身に付けてほしいと毎日思っています。都会のほうが、発達障害に関しては進んでいるのでしょうか?いろいろ調べまして、横浜に発達障害児90%の高校や、私立だとさまざまな学校があることがわかりました。無謀なのはわかってますが、こどもと都内に移住も視野にいれています。主人は永久的単身赴任なので、家族一緒に住むことはこの先ほぼありません。息子の環境変化が厳しいことを考慮し、今の場所に、私とこども達で生活しています。支援学級で、丁寧に対応していただいてるからです。地方は都会にいるかたにはわからないことですが、出掛ける場所や博物館、刺激になる場所が少ないです。それが良いと思われ、地方生活を楽しんでいる方もいます。ただ、都会のよさを知ってるので、ここでこどもを育ててみたい。という気持ちがあるのもたしかです。私の考えはやはり無謀なのでしょうか?地方在住者には、相談できず。無謀でしょ?と言われるのがわかっているからです。都内や、近郊にお住まいの方。そちらの支援学級のこと。療育。学校など教えてもらえませんか?また、こども3人いて、一人でそだてている方いませんか?また、息子の一人立ちを長い目で考え、中学校からの寮生活も考えています。情報、アドバイスよろしくお願いいたします。

回答
都会と田舎、両方経験あります。 都会の良いところは潰しがきくところです。 学校も病院も放デイも、もし合わなければ違う所が見つけやすい。 で...
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幼稚園を転園された方いますか?年中自閉症スペクトラム息子がい

ます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。前置きが長くなりました。この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。転園された方、後悔はありませんでしたか?

回答
加配が受けられる公立園、と考えると選択肢が多くないカンジですか? マンモス園ではお部屋がたくさんあったり、先生の配置に余裕があったりします...
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横浜市金沢区の小学校特別支援について教えてください

自閉症スペクトラムの息子を持つ家族です。再来年、小学校入学を機に横浜市に転入予定でおり、それまでに転居先を具体的に検討したいのですが、現在、遠方に住んでいるため、現地を見に行く機会がなかなか取れません。知人の話やインターネットなどを頼りに、金沢区を検討していますが、金沢区(能見台、金沢文庫、金沢八景周辺)の小学校、特に個別支援学級や通級のことをご存知の方がいらっしゃれば、お話をお聞かせ願えませんか?息子は知的な遅れはないのですが、コミュニケーションが苦手で感覚過敏もあり、現在幼稚園年中ですが、登園してもクラスに入れず、個別の先生と午前中だけ別室で過ごして帰ってきている状況です。横浜市発達支援教育総合センターに問い合わせましたが、就学相談は年長からで、支援についてはそれぞれの学校で対応は違うので一概には答えられない、と言われました。学校の支援への取り組み姿勢、先生や交流学級、地域の住みやすさのことなど、なんでも良いので少しでも情報が頂けたらありがたいです。住む地域と学校を絞り込めたら、改めて見学に行こうと思っています。よろしくお願い致します。

回答
らんまるさん、ゆうはぴさん、はるかさん、貴重なお話をありがとうございます。 みなさんの具体的なお話、とても参考になりました。 実は私たちも...
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