2019/02/10 16:29 投稿
回答 7

事情があり、川崎市か23区内への転居を考えています。
「ひとり親家庭」で「自閉スペクトラム診断済みの子ども(現在年中、手帳B、特児受給中)」がいます。

<都内>
・育成手当あり
・通級制度はない
・武蔵野市にはシングルに対する住居補助がある(住む予定はないですが…)

<川崎市>
・個別支援級は全校に設置
・各区1校に通級設置校がある
・特児は現在の自治体で受給していれば引き続き受給できそう(実際に市に電話を掛けて、取れそうな感じでした。)

手帳や特児の受けやすさ(IQ数値)、治安、保育園の入り易さ、児発・放課後デイの数(できれば送迎あり)情報など、実際に住まわれている方のお話が聞けたら幸いです。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/125707
らんまるさん
2019/02/10 17:26

まりさくさん、こんにちは。

川崎市について、です。

療育手帳は児童相談所で田中ビネーで70以下なら取れます。特児の申請は基準が厳しいです。本当に特児の申請が通るかどうかは、きちんと確認されることをおすすめします。

川崎市は人口が多く、保育園の待機児童問題は深刻です。区にもよりますが、何年も認可保育園に入れない…という話はよく聞きます。年中、年長からの途中入園は難しいかと思います。
また発達障害があると加配の問題もあり、受け入れしてくれる保育園とそうでない保育園とあります。保育園については激戦地域だと思います。

小学校、中学校は全校に固定の支援級(知的・情緒・肢体不自由・難聴)があります。ちなみに個別支援級ではありません。一つの支援級に、さまざまな障害のある子どもが在籍します。個別での指導をしているところはほとんどないと思います。通級も充実しています。しかし、とにかく人口が多いので、児童数・生徒数も多く、支援級の生徒数も多いです。そして学校によって、先生によっての当たり外れも多いです。

放課後ディサービスはここ数年で激増していますので、どこかには通えるかと思います。送迎ありのところが多く、利用しやすい地域かと思います。

治安は場所によります。市そのものが広いので、どこに住むかでかなり違うかと思います。昨年から中学校で給食導入されてから、隣の横浜市よりも川崎市の方が人気…という噂も聞きます。引っ越ししてくる方もいるとか。

あとは病院の問題があります。
病院についてはもうすでにお探しでしょうか。
発達障害のある子どもが多いわりには、診てくれる病院は少ないので、あらかじめ病院も探されることをおすすめします。わりと大きなところは不便なところにありますので、通院はなかなか大変です。

ズラズラッと書きましたが、参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/125707
まりさくさん
2019/02/10 21:41

らんまるさま

親切な回答、誠にありがとうございます。
やはり保育園は激戦ですよね…先週問い合わせをし、「シングルだし、年長なら何とか…」という回答を頂きましたが、実際に申し込んでみないとわからない部分が大きいと認識しています。(加配の件もありますし、当然ですね。)
特児と手帳については、以前電話+文書(メールですが、エヴィデンスとしては使えるかと)を頂いており、
こちらの県での現在の判定の有効期間まではとりあえず頂けそうな感じでした。
我が子の直近の田中ビネーはIQ68。
実に微妙なラインだと感じます^^;次回更新時はわかりませんね。

実は、以前横浜市にも同じような質問をしましたが、手帳等については同様の回答、
仰る通り給食の件と、坂道の多さから現時点での選択肢としては外しています。

病院については、今調べていますが、どうしても保育園が先になってしまっています^^;
あまり数が多くないのですね。
今の病院にも今般の話は説明しており、(がんばれば通える範囲なので)新しい病院が決まるまでは通うつもりです。同時進行で調べてみます。
ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/125707
退会済みさん
2019/02/11 08:26

都内ですが、通級制度はあります。
支援教室といって、既に小学校全校に配置ではなかったかな?
正しくは

固定支援級は知的のみ(情緒級なし)
情緒児は各校の支援教室へ

というのが都内のスタイルです。ちなみに中学も支援教室が全校に配備予定です。

情緒児や知的グレーの子に対して、通級指導が通学する学校内で保証されている一方、どんなに荒れ荒れでも情緒児が支援級にいくことが難しく(認められているケースもあるらしいですが)
そこがネックになります。

ちなみに、支援教室は週一回だいたい二枠で行われています。

知的障害児に関しては
IQが70を下回る(目安の値があるらしいですがあえて書きません。)場合で集団での学習が困難と判断されると、固定の知的支援級になります。
ただし、各校に支援級があるわけではありません。
支援級設置の学校区に住む事でカバーは出来ると思いますね。

都内に引っ越されるのと、川崎市で大きく異なるのは、高校でしょうか。
高校受験の制度というか、ルールが全く違います。

また、川崎市も23区も同じですが、どこに住むかにより全く違う街になります。
鉄道の沿線により全く違う様相です。

特児については、受けやすいということは言えないと思いますね。
お子さんの年齢がわかりませんが、まだ幼児~小学低学年ならこの先特児がはずれる、手帳がもらえないということはどこに住んでもあり得るでしょう。

軽度知的であればなおさらです。

手帳制度が都内は特殊でABという判定はなく
最重度、重度、中度、軽度だったか、四段階になります。(最重度が1度で軽度が4度)

都内は一概には言えませんが保育園が入りやすいところは障害児制度が充実してないと思います。
障害児制度が比較的よいのは世田谷区でしょうか?病院にも事欠きません。
しかし、保育園は激戦区です。

保育園にいれたいなら都内のマイナーな市部の方がいいですしね。

それと、ご実家が川崎市内とか、勤め先が決まってるならその最寄り駅の鉄道沿線で探した方がいいですよ。

住みたい街を決め、マストは何か決めてでないとおいしいどこどりの地域は仮にあってもピンポイントなので探しにくいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125707
退会済みさん
2019/02/11 08:28

あ、坂道が気になるなら、都内も横浜市並みではないとはいえ、存外坂道の街が多いですよ。

例えば新宿などは場所によっては坂だらけですしね。

海沿いか多摩川とか荒川、隅田川などの川沿いでないとそんなに平坦ではありません。

川崎市も山川崎と言われる北部は横浜市も真っ青の坂の街です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125707
まりさくさん
2019/02/11 11:11

ruidosoさん

詳しくありがとうございます。
元都民ですが、出産以降は他県在住でしたので、全くわからず、大変助かります。

>どんなに荒れ荒れでも情緒児が支援級にいくことが難しく
これはなかなか大変ですね。
息子の行動やIQ(こちらは田舎なので、人数が少なく、悪目立ちしてしまい、年中時点では固定の情緒or知的級の審査に…という話を頂いています)から、彼に合っているのが、情緒なのか固定なのかは不明なのですが、私としては、支援級がある学校の方が逃げ場という意味で安心かもしれません。

仰る通り、まずは生活の基盤を整え(仕事があるので)、
そこで受けられる支援を探して受けていくという感じが良いのかもしれませんね。
良いとこどりなんて、出来ないですもんね^^;

ところで、
>鉄道の沿線により全く違う様相です。

これ、本当によく聞くききます。
シングルなので、セレブ沿線は厳しいかなと思いますが、万一のときに実家に帰りやすいのは、富裕層が多い(イメージ)の沿線です。
自身がほぼJR(オレンジラインの沿線)ユーザーだったので、私鉄各線(小○急と○急の様相のちがいとか…)がわからずにおります。。。
少し調べて?みようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125707
はっぱさん
2019/02/14 08:16

こんにちは、川崎から都内に引っ越した方の話を聞きますと、都内は医療費(特に入院時)がかからないので助かったというのがありました。
財政が潤っているぶん、そういったところで差が出るのかなと思いました。
あまり参考にならないかもしれないですが...。

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4~6歳 発達障害かも(未診断)

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

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2021/10/05 投稿
コミュニケーション 運動会 発達検査

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
田中ビネー IQ 療育
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