質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
知的障害6歳の息子がいます

退会済みさん

2012/08/03 20:45
7

知的障害6歳の息子がいます。

発語が遅く、お話しもあまり上手ではないのですが
50音のうち、「そ」が言えません。
何回やっても「お」か「ほ」になってしまいます。。

他のさ行は言えるのですが、「そ」だけどうしても無理なんです。

おら(空)
おほば(お蕎麦)


「そっち」や「そうじしようね」などの声かけには応じてくれるので
言葉の認識はできていると思うのですが…発音がどうしても出きないんです。

気長に待っていれば言えるようになるのでしょうか?
何か良い対応ありますでしょうか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/195
2012/08/06 20:12

キャサリンさん

既に療育センターで指導を受けていらっしゃるかとは思いますが
か行全ての発音が難しいとすれば、「k」の発音自体が苦手なのだと思いますので、「k」の発音の練習からですね〜

指導員ではなくお母様ができる取り組みとしては、日常一緒にお話しをされている時に、自然と「k」もしくはそれに近い発音ができている場面を探してあげることですね!
指導員としても、いきなり「k」の発音の真似をさせるのは難しかったりするので、お子様が「k」の発音が出そうな「きっかけ」から引き出してあげるのが早道だったりします。

お子さんの声をしっかりと聞いてあげてくださいね〜♪

https://h-navi.jp/qa/questions/195
退会済みさん
2012/08/04 00:58

Harnessさん、アドバイスではなくて便乗で申し訳ないです。。
私の息子は5歳で多動?の傾向があるのですが、

「か」行が発音できません。

ごりらを「どりら」、
ねこを「ねと」というふうに、さ行に変換されてしまいます。

Harnessさん、私は療育をやらせていてそこで発音の練習とかもしてもらっていますよ!(^^ゞ
まだまだ目に見えての改善はないですが、少しずつ、「k」の音を出す練習を今している最中です。

気長に待つスタンスはダイジだと思いますが、
早めに発音の練習をしたほうがいいのかな・・?って思います!
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https://h-navi.jp/qa/questions/195
2012/08/06 20:03

Harnessさん

はじめまして!都内の療育センターで未就学のお子様の療育支援している者です。参考になれば良いのですが…

発音で、かつ「そ」のみでしたら、音節を分けて練習されることをお勧め致します!
sの発音はできているということなので、「す」と「お」に分けて発音するところから始めましょう。ママがやっていることを真似してもらい、一音ずつ明確に言えるようにしましょう。

①口を横に拡げ、歯の上下をくっつけ歯の隙間から息を吐くようにして「すーーーーー」と発音します

②「すーーー」だけ言えるようになったら、次は最後に「お」をくっつけて、「すーーーお」と発音します

③「す」と「お」の感覚を徐々に短くしていき、「す・お」「す・お」「す・お」「そ」のように、何回か続けた後に出したい「そ」を発音します

はじめのうちは、
母「す・お」
子『す・お』
母「す・お」
子『す・お』
母「そ」
子『ほ』
母「なんでーーーー!?」
みたいになると思いますが(笑)根気よく、何回も音節を分けてやってみてください。

そのうち、段々と「す」と「お」がくっついてきて、綺麗に「そ」と言えるようになると思います。

何回も連続してやりすぎると嫌になってしまうので、例えばお風呂に一緒につかりながら、車に乗りながら、お買い物しながら…子どもがいやがらない程度に、こまめに何回かやってみてくださいね♪

応援していますので、また何かあれば聞いてみてください^^
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https://h-navi.jp/qa/questions/195
退会済みさん
2012/09/03 23:42

けあ1212さん、たっくんママさん、ありがとうございます!
確認が遅れてしまいました・・・ごめんなさい(;:)

キャサリンさん、一緒にがんばりましょう~♪

「す・お」と音節を分けたりしてみたいと思います!まだ「ほ」です…

頂いたアドバイスを試してみて、結果またこちらに報告します!がんばります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195
退会済みさん
2012/08/08 02:19

>けあ1212さん
ありがとうございます!

参考になります^^
ちょっと突っ込んでまた質問になってしまうのですが、
「指導員としても、いきなり「k」の発音の真似をさせるのは難しかったりするので、お子様が「k」の発音が出そうな「きっかけ」から引き出してあげるのが早道だったりします。」とのことで、具体的に「k」の発音がでそうなきっかけというのは、例えばどんなものでしょうか?


擬音とかそういうものですか?

質問ばかりですいません^^;
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https://h-navi.jp/qa/questions/195
2012/08/09 02:09

はじめまして。同じく知的障害を持った子供の母です。

発語に不安、ありますよね。
うちもまさしく今そうです。

ただ、療育センターに通っているのですが、
そこで聞いた話だと、言いやすい音や言い難い音があるそうなんです。

例えば「m」とかは比較的言いやすい音らしいです。
だからまずは言いやすい音からスタートしてみては?

参考までに、こちらをどうぞ。
http://www.nire.or.jp/data/0001.pdf
Earum quod adipisci. Vero quibusdam libero. Autem error a. Rerum mollitia eaque. Aut magni earum. Rem dolore et. Facere magnam dolor. Cumque ullam sapiente. Odio illo sed. Voluptatem in ut. Quis a dolores. Enim neque modi. Ratione vitae numquam. Odit quos nam. Laborum fugit voluptatem. Consequatur fugiat qui. Qui nemo odit. Facere facilis ipsum. Vel voluptate corporis. Asperiores quibusdam quo. Consequatur et sint. Qui magni dignissimos. Voluptatum ut eligendi. Dolores voluptatem omnis. Illo magnam delectus. Omnis recusandae doloribus. Voluptatibus cum vitae. Accusamus omnis voluptas. Voluptatem possimus qui. Atque ut ea.

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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3歳3ヶ月の息子がいます

彼の発語について質問させてください。1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。【気になること】・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか?【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする)・真似も少しずつするようになってきた。・見立て遊びも少しずつ出てきた。喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
小児科の発達外来などは利用されてますか? 医師と定期的に話せるといいなと思います。 うちはそれで私自身がだいぶ救われています。 今は小学生...
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一歳7ヶ月の息子を自宅で育てています

発語がなかなかありません。・「やだ」「だっだ」(=嫌だ)は言います。お風呂から出たくない時など、嫌な時に発しているので意味も理解して言っていると思います。・「ママ」と言っていましたが、最近聞かなくなりました…。発語らしい発語はこれだけです。大体は「あぁ〜」「あっ!」「あああ」といった喋り方です。「あっ」と言うと同じような言葉は返してくれて、息子が発した音に模して返事すると喜んで返してくれます。身体の発育は問題なく、走り回れるほどです。身体の発達も大体平均でした。ずり這いはあまりせずハイハイが長かったです。言葉の理解はかなりしており、指示もかなり通ります。・「ポイして」「ないないして」「これ持って行って」「〇〇持ってきて」「ドア閉めてきて」等、ほぼできます。・「ご飯食べよう」と言えば椅子まで来ます。・「チューして」も、本人の気分次第ですがしてくれます。こちらの機嫌を取りたい時などにもします。・指差しは応答、共感、要求全てします。共感や要求は一歳前後から、応答の指差しはここ1ヶ月くらいで急成長しました。・「ママは?」「パパは?」と聞くとしっかり指差して教えてくれます。その他として、・相手を見て要求します。(例:食べたいお菓子を母、父がいる状態で、くれる可能性の高い父の方に持って行きます。私がダメと言うと絶望します笑)・所謂特性(逆手バイバイ、物を並べる等)は見られません。・目は合うように思いますが、集中してる時などはスルーされます。・頷くことがなく、肯定の意思表示は薄いです。拒否は「やだ」と言うのでします。・模倣はしたりしなかったり。・ちょうだいやありがとう等のジェスチャーを教えてもあまりしてくれません。一歳5ヶ月から6ヶ月に言葉の理解がかなり進み発語がなくともと思っていましたが、やはり心の底で不安に思ってしまいます。

回答
こんにちは、 目で見ての状況理解はどんどん成長してきているのですね、、 そして、発声をママと楽しめる環境はとても良いなと思いました。そ...
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「ありがとうございます」と「ごめんなさい」って言いづらくない

ですか??恥ずかしくて言えない、とかそういう精神的な言いづらさではなく発音的な言いづらさです。ありがとうございますもごめんなさいも口の動きの変化が結構激しいように思えます、なんていうか、流れるように言える口の動きじゃないというか……仕事してたらありがとうございますとごめんなさいは絶対必要だし多分言わない日は無いです、でも言う度に口がつりそうになって疲れますごめんなさいは、「すいません」で代用できるのでまだいいのですがありがとうございますはありがとうございますしか無いのでうまく発音できるようになりたいです、周りの人を見てみるとみんな「あーとーございます」と言ってるように聞こえます私もそのまま真似してあーとーございますで伝わるんでしょうか?さすがに会社のすごい偉い人にむかってあーとーございますはゆるすぎますよね?まぁそんな偉い人に会う機会はありませんが…崩して言うのはどれぐらいの立場の人まで許されるんでしょうかあーとーございますを使ってる人はみんな教えられなくても分かってるんだと思いますけど私は分かりません日本で産まれて日本で育って日本語を喋って生きてきたのに大人になっても自分の国の言葉で困るなんてあほだなと思うかもしれませんが教えていただけると幸いです。

回答
マイさん、こんばんは🐱 言いにくい言葉は、類義語に置き換えてしまうと言うのもやり方かなと思います。 下記のリンクには、お仕事上で使える...
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うちと同じタイプのお子さんがいらしたら、情報を共有したいです

我が息子は9歳ですが、診断名はいまだ不明です。知的障害と、コミュニケーション障害、運動障害、があります。自閉症ではないようです。特別支援学校に通っています。出生時には異常がなく、生後6か月頃から発達の遅れを感じはじめました。最初はお座り、ハイハイ、自力で立つ、などができないという、運動面の遅れが気になっていましたが、一歳ごろ、声掛けに対する反応が薄いと言われ、知的面の遅れも発覚しました。一歳半で歩行、発語がなかったため、精密検査。結果、異常なし。原因不明の運動、精神発達遅滞でした。その後、歩行獲得は3歳すぎ、今は小走り程度は可能ですが、転びやすく、ジャンプなどはできません。知的面は、5歳少し前くらいから言葉が少し出始め、今は3語文程度の発語ができ、歌も少し歌います。ただ、一方的な発言が多く、会話にはあまりなりません。同年代のお友達にも興味がなく、話しかけません。気に入った大人には甘えたり、呼んだりしますが、元気?と聞いても、答えることはほとんどありません。手が不器用なので、絵も字も書けません。療育手帳は3度ですが、怒りっぽく、すぐ大きな声で叫んだり、ものを投げたり、かんしゃくをおこすので、外出先ではかなり手がかかります。怒る理由は、だいたい、おなかがすいてイライラしている、自分がしたいことがすぐにできない、続けたいのにやめなければならない、やりたくないことをやらされる、というときです。今も感情のコントロールが一番の悩みで、この先どうなっていくのか、不安で仕方ありません。

回答
診断名がハッキリしないのが、なんだか不安ですよね。 うちの子もADHDの診断が出るまで、グレーゾーン(今では、公帆性発達機能障害と言ってく...
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