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7日

知的障害6歳の息子がいます

退会済みさん
知的障害6歳の息子がいます。
発語が遅く、お話しもあまり上手ではないのですが
50音のうち、「そ」が言えません。
何回やっても「お」か「ほ」になってしまいます。。
他のさ行は言えるのですが、「そ」だけどうしても無理なんです。
おら(空)
おほば(お蕎麦)
「そっち」や「そうじしようね」などの声かけには応じてくれるので
言葉の認識はできていると思うのですが…発音がどうしても出きないんです。
気長に待っていれば言えるようになるのでしょうか?
何か良い対応ありますでしょうか?
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この質問への回答
キャサリンさん
既に療育センターで指導を受けていらっしゃるかとは思いますが
か行全ての発音が難しいとすれば、「k」の発音自体が苦手なのだと思いますので、「k」の発音の練習からですね〜
指導員ではなくお母様ができる取り組みとしては、日常一緒にお話しをされている時に、自然と「k」もしくはそれに近い発音ができている場面を探してあげることですね!
指導員としても、いきなり「k」の発音の真似をさせるのは難しかったりするので、お子様が「k」の発音が出そうな「きっかけ」から引き出してあげるのが早道だったりします。
お子さんの声をしっかりと聞いてあげてくださいね〜♪
既に療育センターで指導を受けていらっしゃるかとは思いますが
か行全ての発音が難しいとすれば、「k」の発音自体が苦手なのだと思いますので、「k」の発音の練習からですね〜
指導員ではなくお母様ができる取り組みとしては、日常一緒にお話しをされている時に、自然と「k」もしくはそれに近い発音ができている場面を探してあげることですね!
指導員としても、いきなり「k」の発音の真似をさせるのは難しかったりするので、お子様が「k」の発音が出そうな「きっかけ」から引き出してあげるのが早道だったりします。
お子さんの声をしっかりと聞いてあげてくださいね〜♪

Harnessさん、アドバイスではなくて便乗で申し訳ないです。。
私の息子は5歳で多動?の傾向があるのですが、
「か」行が発音できません。
ごりらを「どりら」、
ねこを「ねと」というふうに、さ行に変換されてしまいます。
Harnessさん、私は療育をやらせていてそこで発音の練習とかもしてもらっていますよ!(^^ゞ
まだまだ目に見えての改善はないですが、少しずつ、「k」の音を出す練習を今している最中です。
気長に待つスタンスはダイジだと思いますが、
早めに発音の練習をしたほうがいいのかな・・?って思います!
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Harnessさん
はじめまして!都内の療育センターで未就学のお子様の療育支援している者です。参考になれば良いのですが…
発音で、かつ「そ」のみでしたら、音節を分けて練習されることをお勧め致します!
sの発音はできているということなので、「す」と「お」に分けて発音するところから始めましょう。ママがやっていることを真似してもらい、一音ずつ明確に言えるようにしましょう。
①口を横に拡げ、歯の上下をくっつけ歯の隙間から息を吐くようにして「すーーーーー」と発音します
②「すーーー」だけ言えるようになったら、次は最後に「お」をくっつけて、「すーーーお」と発音します
③「す」と「お」の感覚を徐々に短くしていき、「す・お」「す・お」「す・お」「そ」のように、何回か続けた後に出したい「そ」を発音します
はじめのうちは、
母「す・お」
子『す・お』
母「す・お」
子『す・お』
母「そ」
子『ほ』
母「なんでーーーー!?」
みたいになると思いますが(笑)根気よく、何回も音節を分けてやってみてください。
そのうち、段々と「す」と「お」がくっついてきて、綺麗に「そ」と言えるようになると思います。
何回も連続してやりすぎると嫌になってしまうので、例えばお風呂に一緒につかりながら、車に乗りながら、お買い物しながら…子どもがいやがらない程度に、こまめに何回かやってみてくださいね♪
応援していますので、また何かあれば聞いてみてください^^
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けあ1212さん、たっくんママさん、ありがとうございます!
確認が遅れてしまいました・・・ごめんなさい(;:)
キャサリンさん、一緒にがんばりましょう~♪
「す・お」と音節を分けたりしてみたいと思います!まだ「ほ」です…
頂いたアドバイスを試してみて、結果またこちらに報告します!がんばります。
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>けあ1212さん
ありがとうございます!
参考になります^^
ちょっと突っ込んでまた質問になってしまうのですが、
「指導員としても、いきなり「k」の発音の真似をさせるのは難しかったりするので、お子様が「k」の発音が出そうな「きっかけ」から引き出してあげるのが早道だったりします。」とのことで、具体的に「k」の発音がでそうなきっかけというのは、例えばどんなものでしょうか?
擬音とかそういうものですか?
質問ばかりですいません^^;
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はじめまして。同じく知的障害を持った子供の母です。
発語に不安、ありますよね。
うちもまさしく今そうです。
ただ、療育センターに通っているのですが、
そこで聞いた話だと、言いやすい音や言い難い音があるそうなんです。
例えば「m」とかは比較的言いやすい音らしいです。
だからまずは言いやすい音からスタートしてみては?
参考までに、こちらをどうぞ。
http://www.nire.or.jp/data/0001.pdf
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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