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知的障害6歳の息子がいます

退会済みさん

2012/08/03 20:45
7
知的障害6歳の息子がいます。

発語が遅く、お話しもあまり上手ではないのですが
50音のうち、「そ」が言えません。
何回やっても「お」か「ほ」になってしまいます。。

他のさ行は言えるのですが、「そ」だけどうしても無理なんです。

おら(空)
おほば(お蕎麦)


「そっち」や「そうじしようね」などの声かけには応じてくれるので
言葉の認識はできていると思うのですが…発音がどうしても出きないんです。

気長に待っていれば言えるようになるのでしょうか?
何か良い対応ありますでしょうか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/195
キャサリンさん

既に療育センターで指導を受けていらっしゃるかとは思いますが
か行全ての発音が難しいとすれば、「k」の発音自体が苦手なのだと思いますので、「k」の発音の練習からですね〜

指導員ではなくお母様ができる取り組みとしては、日常一緒にお話しをされている時に、自然と「k」もしくはそれに近い発音ができている場面を探してあげることですね!
指導員としても、いきなり「k」の発音の真似をさせるのは難しかったりするので、お子様が「k」の発音が出そうな「きっかけ」から引き出してあげるのが早道だったりします。

お子さんの声をしっかりと聞いてあげてくださいね〜♪
https://h-navi.jp/qa/questions/195
退会済みさん
2012/08/04 00:58
Harnessさん、アドバイスではなくて便乗で申し訳ないです。。
私の息子は5歳で多動?の傾向があるのですが、

「か」行が発音できません。

ごりらを「どりら」、
ねこを「ねと」というふうに、さ行に変換されてしまいます。

Harnessさん、私は療育をやらせていてそこで発音の練習とかもしてもらっていますよ!(^^ゞ
まだまだ目に見えての改善はないですが、少しずつ、「k」の音を出す練習を今している最中です。

気長に待つスタンスはダイジだと思いますが、
早めに発音の練習をしたほうがいいのかな・・?って思います! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/195
Harnessさん

はじめまして!都内の療育センターで未就学のお子様の療育支援している者です。参考になれば良いのですが…

発音で、かつ「そ」のみでしたら、音節を分けて練習されることをお勧め致します!
sの発音はできているということなので、「す」と「お」に分けて発音するところから始めましょう。ママがやっていることを真似してもらい、一音ずつ明確に言えるようにしましょう。

①口を横に拡げ、歯の上下をくっつけ歯の隙間から息を吐くようにして「すーーーーー」と発音します

②「すーーー」だけ言えるようになったら、次は最後に「お」をくっつけて、「すーーーお」と発音します

③「す」と「お」の感覚を徐々に短くしていき、「す・お」「す・お」「す・お」「そ」のように、何回か続けた後に出したい「そ」を発音します

はじめのうちは、
母「す・お」
子『す・お』
母「す・お」
子『す・お』
母「そ」
子『ほ』
母「なんでーーーー!?」
みたいになると思いますが(笑)根気よく、何回も音節を分けてやってみてください。

そのうち、段々と「す」と「お」がくっついてきて、綺麗に「そ」と言えるようになると思います。

何回も連続してやりすぎると嫌になってしまうので、例えばお風呂に一緒につかりながら、車に乗りながら、お買い物しながら…子どもがいやがらない程度に、こまめに何回かやってみてくださいね♪

応援していますので、また何かあれば聞いてみてください^^ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/195
退会済みさん
2012/09/03 23:42
けあ1212さん、たっくんママさん、ありがとうございます!
確認が遅れてしまいました・・・ごめんなさい(;:)

キャサリンさん、一緒にがんばりましょう~♪

「す・お」と音節を分けたりしてみたいと思います!まだ「ほ」です…

頂いたアドバイスを試してみて、結果またこちらに報告します!がんばります。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/195
退会済みさん
2012/08/08 02:19
>けあ1212さん
ありがとうございます!

参考になります^^
ちょっと突っ込んでまた質問になってしまうのですが、
「指導員としても、いきなり「k」の発音の真似をさせるのは難しかったりするので、お子様が「k」の発音が出そうな「きっかけ」から引き出してあげるのが早道だったりします。」とのことで、具体的に「k」の発音がでそうなきっかけというのは、例えばどんなものでしょうか?


擬音とかそういうものですか?

質問ばかりですいません^^; ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/195
はじめまして。同じく知的障害を持った子供の母です。

発語に不安、ありますよね。
うちもまさしく今そうです。

ただ、療育センターに通っているのですが、
そこで聞いた話だと、言いやすい音や言い難い音があるそうなんです。

例えば「m」とかは比較的言いやすい音らしいです。
だからまずは言いやすい音からスタートしてみては?

参考までに、こちらをどうぞ。
http://www.nire.or.jp/data/0001.pdf ...続きを読む
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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