質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつも質問させて頂いている者です

退会済みさん

2018/03/21 01:21
7

いつも質問させて頂いている者です。

親子教室に通っている2歳6ヶ月の息子から、少しずつ二語・三語が出てきたのですが「今までしっかり発音出来ていた言葉が曖昧になってきた場合」その都度言い直させた方がよいのでしょうか?
言い直させるとちゃんと言えるのですが、やや小声になり引きつった表情になってしまいます。(多分本人は嫌なのかな…)

ハッキリした発音できちんと話せる月齢ではないと思うのですが、その都度直してあげた方が良いのか、今の息子のそのままの話し方を受け止めた方が良いのか、アドバイス頂けますようよろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/03/22 22:46
これでよいのかな?という迷いを、こちらでご回答くださる方々にいつも導いて頂いています。
ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/95361
退会済みさん
2018/03/21 06:40

なんでもそうなのですが、親はまずは子どもの言動のベースにある「気持ち」と「思い」を受け止めるのが正解な気がします。
今回は伝えたい気持ち、お話ししたい気持ちを受け止める方が正解。
修正されても意欲的に直せる子もなかにはいますが、小声になってるということは、あまり前向きにとらえてはいないのかもと。

お子さんの年齢だと確実に修正が必要なことは、怪我をする恐れがあるなど、危険なことぐらいで、あとは、まずはありのままを肯定的にひたすら受け止める時期な気がします。

今も主さんは一生懸命お話しして伝えよう!という思いや気持ちをしっかり受け止めておられると思います。
発音をなおすことも大事ですが、コミュニケーションする気持ちはもっと大事で、せっかく芽生えている伝えたい気持ちに陰をおとしてしまうのはもったいないですよね。

なおすにしても、もう少し意志疎通が出来るようになってからでもいいのかなと。
相づちをするときに、おうむ返しをする形でさりげなく穏やかに言い直してあげると自然に修正はされますよ。
でも、子どもによってはこれすら傷つきます。

どの音が発音しにくくなっているかはわかりませんが構音の完成は5~6歳なので、まだまだ下手くそと思いつつ、お宅では間違い発音を楽しんでいていい時期なのかなと。
どうしても気になるなら親子教室で相談してみては?

私がことばに関することで、なおした方がいい!ということは、謝るべき時に謝らない
ベラベラ話せるのに、単に面倒がって「ティッシュ」とか「ん!」とか、で表そうとするときに「ティッシュをとってください」と言い直させる
わざと乱暴で不適切な言い方をしたとかぐらいですが、これらもまずは受け止めてからだなぁと感じます。

小学生以上でも話し言葉をなおそうとすると、例えば主語やいわゆる目的語がないとか、文脈がメタメタで、ちんぷんかんぷんでも直したり、確認すると「全てを否定された」と思う子もいます。

本当に何を言いたいのかさっぱりわからないときもあるので、修正しなければ意志疎通ははたせない。
が、ここで大事になるのも、聴いてるとか受け止めてるという実感を子どもにまず与えることでして。
いかに必要な修正であっても、受け止められてないと勘違いさせることはあり、とても難しいと体験から感じてます。

https://h-navi.jp/qa/questions/95361
N7さん
2018/03/21 08:05

うちは年少なのですが、発音が悪いです。言語聴覚士さんにも指導を受けていました。

結論としては、いちいち言い直させる感、がなければ、良いのかなって思います(((o(*゚▽゚*)o)))本人が嫌がらないようにしてあげてほしいかな。質問のところのエピソードを見ると、ちょっと嫌そうかな。。。

言い直させなくても、正しい発音を聞かせるのは大事なので、言い間違えたら、ただ同調しているみたいな感じで、「〇〇だねー」って「そだねー」って感じで繰り返してあげています。

言語聴覚士さんに言われたのは、新しく覚える単語は正しく発音できても、すでに覚えてしまった間違った発音はなかなか直らないそうです。

うちの子は、「トマト」は言えますが、「〇と△」の助詞の「と」は発音できません。助詞の「と」は「よ」と覚えていて、常に「〇よ△」と言います。

でも、字を読めるようになれば、自ずと正しい発音がわかるので、間違えは正されやすくなるそう。

あと、うちの子は、パ行とマ行の発音が苦手。つまり、上唇と下唇を合わせる発音が苦手なことが言語聴覚士さんと話して分かりました。

本人が楽しく習得できるように、「パンパンパン!」と手拍子を打って遊んだり、「ももももも〜♬」と音遊びしたりしたら良いって言われました。

苦手な発音に共通点があるようなら、遊びと組み合わせて、本人が楽しく身につけられるといいですね^_^ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/95361
退会済みさん
2018/03/22 22:06


飛竜 翔さん
ご回答ありがとうございます。

息子に毎日失敗経験をさせていたなんて…ただただ反省です。飛竜 翔さんのおっしゃるとおり受け止める事をいつでも意識していこうと思います。ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/95361
退会済みさん
2018/03/21 06:48

余談です。
発音は口のなかの動かしかたがうまくならないと、発達を積み重ねられません。
簡単にいうと噛む。舐める、吸うなどの機能発達が伴わないとダメなんですよね。
発音では結構複雑に口のなかを動かしているんで。

構音の発達について調べるとわかるとは思います。
まだお子さんは小さいので家庭で自己流で何かしなくてもよいと思いますが、口のなかでモグモグよく噛んで食べさせるなど意識しておけばよいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/95361

受け止めつつ、正しい発音でオウム返ししてあげてはどうでしょうか。
まだ、ハッキリした発音ができるほど口が追いついていないこと。その都度直すことは本人にとっては失敗経験になって自信を失ってしまうから。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/95361
退会済みさん
2018/03/21 23:02


ruidosoさん
ご丁寧に回答くださりありがとうございます。

今のうちに直してあげないと!という焦りと、今まで言えていたのに…という想いが入り混じって、毎回言い直させていたような気がします。
私の一方的な気持ちを率先する前に、ruidosoさんのおっしゃる、子どもの言動のベースにある「気持ち」と「思い」をしっかり受け止められる母になれるよう強い心を持ちたいです。

療育などはまだ受けておらず、私も無知な事が多い為、教えて頂いた事やアドバイス下さった事などとても勉強になります。ありがとうございました。
...続きを読む
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3歳になったばかりの息子がいます

発語がなく単語も出ていないため、この子はもうこのまま話すことができないのかと不安で仕方ないです。何か前向きになれるようなお話が聞けたら嬉しいです。現在の息子の様子を以下に詳しく書かせていただきます。喃語は多く声はよく出していますが、有意味語が無いのです。音声模倣、動作模倣はほんの少しずつですができるようになってきてます。少し前から私を見て「まっまー。」などと言ったりするようになりましたが、ママとはっきり分かって言っているのかは分かりません。発達専門の医師にはみてもらっていますが、診断などはまだおりていません。でも自閉症とか知的障害とかがあるのだろうなとは思っています。現在は「美味しい?」と聞けば頬をペチペチしたり、ちょうだいなどは手を叩いたりしてハンドサインで要求してきます。また冷蔵庫を手差ししてお茶が欲しいと要求したりします。オムツ持って来てと言えば取ってきたり、ゴミ捨ててと言えばゴミ箱に捨てる。着替えるよといえば自分で着替えを出そうとしたり。おもちゃ片付けてとか靴履いて、お散歩いくよぐらいの指示は理解しています。大人がコートを着たら出かけるんだと思って、すぐに自分もコートを取りにいく、、などするので、状況を見ての理解は得意なのだと思います。身辺自立という意味では、コップ、スプーンフォークなどは使えるので食事は自分でできます。オムツは外れてませんが、汚れるとお尻を叩いて知らせてきたりしてます。靴は自分で履けます。着替えは少し手伝えば自分ででできるようになってきました。でも発語に関してがとにかく全くだめで、簡単な単語もまだ出てきません。図鑑をひたすら指差ししたりするのですが、物の名前はほとんど分かっていないようです。指示はある程度通るのに、単語が出ない、物の名前も殆ど分かっていない、、でも不思議なのはオムツとか靴とか、そういうのはちゃんと分かるんですよね。日常でよく使うからなのでしょうか。りんごとかそんな単語すら分かっていないようなのに、、この状態で、今後言葉が話せるようになることなどあるのかと考えてしまいます。以前、心理士さんには「言葉が出てくる土台はあると思います」と言われたのですが、でももう不安すぎて仕方ないです。会話することなどできないのだろうかと考えては落ち込みます。またこのような状態の場合、知的な障害はかなり重いということなのでしょうか。だから発語が無いのかな、、と考えてしまいます。医師に聞いても「まだ分からない」としか言われず余計に悩むだけです。同じような感じだったけれど今はお喋りできるようになったよ、、など、少しでも希望の持てるお話が聞けたらありがたいです。よろしくお願いします。

回答
何かができない時、 体の使い方がぎこちなくてできないのか、 理解していないからできないのか、 やる気がない/必要を感じていないからやらない...
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1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょ

うか…。1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。・指差ししない。・こちらの言う事がほぼ理解できてない。・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。・運動面は問題なし。・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。・極端な偏食なし。・睡眠は安定している。・癇癪もなし。・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。・目はよく合う。・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペ...
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2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。【保育園で指摘された事】・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある)・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす)・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ)【母が気になっている事】・保育園で指摘されたこと全般・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。)・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします)・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす)【出来る事】・ストロー/コップ飲み・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等)・スプーン、フォーク食べ・服やオムツの着脱(補助あり)・指差しや個別指示には従う・ごっこ遊び・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」・大人やお友達と手を繋ぐ・お友達と遊びたがる・母が怒ると悲しい顔をして謝る1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
おはようございます はっきりとわかるのは拘りが強いことと、善悪の判断が曖昧な事ですね。 順番待ちは待っていなくちゃいけないけど、どうで...
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うちの子はやはり発達障害でしょうか?もうすぐ1歳になる息子で

す。自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。以下たくさんありますが息子の症状です。名前を呼んでも振り返らない遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある近くからは無視目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る遠くから目が合い笑い返してくることもある知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもるバスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった)車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない)ボールを転がすのが好き転がらない物も転がす新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある)イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす四つん這いで体を前後に揺らすおもちゃを叩く構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける入眠時の寝返りが激しい絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる指差した方を見ない指差し出来ないこちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない手を持たれるのを嫌がる顔を拭かれるのを嫌がる指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる人を選んで人見知り初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる後追いはあるいないいないばあの時は目を見て笑うくすぐると笑うこのような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。皆様ご教授ください。

回答
他の方がおっしゃっているように、1歳では診断下りないと思います。 書いてあること読んでも、1歳ではよくあることだと思いますよ~(^^♪ ...
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