質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
2歳8ヶ月の男の子がいます

2歳8ヶ月の男の子がいます。
単語6割、二語文3割、三語文1割くらいで会話?していますが、発音も不明瞭で母である私もわからないことがあります。

息子も通じないイライラで泣いたり、上の子には叩いたり噛んだりします。
外では、あまり他児と関わることなく、面白いことをしてたら一緒にする程度なのでトラブルはありません。

少しでも周りに言葉が通じるようにしてあげたいのですが、何か良い遊びなどはありませんか?
アンパンマンのことばずかんは効果ありますか?

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にゃーるさん
2017/05/23 20:11
どこに相談しても様子見なので、STは受けれそうにありません。
マッサージなどもしてみたいとおもいます。

絵カード、せっかくの発語がなくなるかと思っていました。
伝わりにくいけど、子どもにとって重要度の高いことは絵カードも使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56600
RINRINさん
2017/05/20 09:20

絵カードや写真カードを作り、発語の補助に
してみては? そういうものを使うと、発語
しなくなるのでは?と思われるかもしれませんが、
そんなことはないですよ。カードを見せてきたら
「~~だね」とこちらが補足すればいいんですから。

言葉は発語しなければ、と思いがちですが、
もっとも大事なのは相手に理解してもらうこと、
だと思います。個人的に思っているんですが、
英語って、きれいに発音するのは日本人には
ハードル高いですよね。でも、理解してもらおうと
ちょっとへたっぴでも話そうとしていると、周りも
理解しようと聞き耳たててくれますよね。
支援グッズはいっぱい使って大丈夫ですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/56600
退会済みさん
2017/05/20 10:02

初めまして。
うちの息子も発音が不明瞭で、私でも分からないような言葉が多くて
2歳~3歳くらいの間は、公園でも伝わらないと他の子供を叩いてしまったり
噛みついてしまったりで、外で遊ばせるのがものすごく苦痛になった時期がありました。

発音が不明瞭なのであれば、ST(言語聴覚士)さんの指導を受けてみてはいかがでしょうか?
うちは区の療育センターにはSTがいたので、指導を受けました。
STは公立の療育センターや国立病院などにいらっしゃいます。

指摘されたのは、発語が遅くて、言語が不明瞭な子供は口の中や口の周りの筋肉が固い
とのことで、口の中や周りを、入浴時間などにマッサージすることをお勧めされました。

「はとぽっぽ」の歌を歌いながら、口の周りを「ぽっ」「ぽっ」「ぽっ」と指で刺激します。
最後に「ぽぽぽぽぽーーー」と言って、ほっぺたや色々な場所をつんつんしてあげると
楽しんでできますし、お口の周りのマッサージになりますよ^^

お口の中は歯磨き(嫌がる子も多いですので、完璧にやることを目指さずに)
の時間に、口の中に手を入れて、引っ張ったり伸ばしたり
口内をマッサージしてあげるといいそうです。

私はそういった方法は、障害児専門の歯医者さんなどで習ったりもしました。

うちの発語のきっかけは保育園に入れたことでした(3歳児クラスから、加配の先生をつけていただき)。
どうしても母親だと、「あれ!」だけで何を取って欲しいか分かってしまうし
大人だと叩いたり、割り込んだりということも許容してしまいますよね。

だけど、子供だけの世界だと、言葉で言わないと伝わらない。
それなので、不安でいっぱいでしたが、保育園に入れたところ、驚異的に発語が伸びました。

上のお子さんを叩いたりしてしまうと、公園に連れて行ったり、よその子と関わらせるのが
怖くなってしまうと思います(お母さんの方が)。
だけど、最初は謝りっぱなしのつきっきりになると思いますが、思い切って
子供だらけの中に入れてしまうのも手だと思いますよ。

専門の方のアドバイスを受けながら、焦り過ぎずに、お互いに頑張りましょう^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/56600
2017/05/20 19:40

息子の言葉数が増えたのは幼稚園に通いだしてからです。生活面でも成長し家にいた頃よりも自分でできる事が増えました。トラブルも多く大変でしたが今思えば懐かしい記憶です。現在は高校生。アスペルガーなのでコミュニケーションは苦手ですが彼なりに工夫して頑張っているようです。 Consequuntur enim voluptatibus. Harum repudiandae quae. Provident repellat nostrum. Ullam doloremque omnis. Aut non et. Nihil omnis animi. Odit autem placeat. Qui ab sint. Delectus excepturi eligendi. Sunt reiciendis temporibus. Voluptatem beatae earum. Officia totam aspernatur. Sint iste dolore. Ut commodi enim. Dolore placeat sed. Sint tempora est. Amet et soluta. Cupiditate a sit. Cum sint perferendis. Recusandae numquam odio. Dolores reiciendis minima. Voluptatem eius nisi. Sed est architecto. Culpa sit alias. Quam eos minima. Aut ut soluta. Omnis quas exercitationem. Nobis est et. Et sint occaecati. Molestiae dolorem expedita.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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リーフジュニアはお勧めです。 マンツーマンから集団まで色々なクラスがありますので、マンツーマンで言語訓練をしつつ、集団でソーシャルスキル...
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息子もうすぐ2歳10ヶ月、ASD、軽度知的疑と診断済でDQ7

2です。・こだわり・癇癪少し・パニックは少なめ・切り替えは割とできる・身辺自立は食事△(やる気のない時や、最後の方は介助必要)、トイレ×、靴下・靴の脱ぎ履きは脱ぎのみ○、手洗い×、着替え×・多動あり、保育園で加配あり・個別指示△、集団指示×・二語文○、三語文も時々出るが、好きなことを喋っており、問いかけに対する返答は少なくて会話できない・友達との関わり×・聴覚過敏で花火の音、太鼓の音などで泣くという感じです。この現状は、自閉の特性がかなり強く出ているのでしょうか...PARSは以前に受けており、自閉の重さの検査はCARSになると思うのですが、PARSでも自閉度の重さはある程度測れるのでしょうか。また、知的があるから身辺自立が遅れているのでしょうか。スモールステップを心掛けているのですが、視覚優位で気が散りやすく、特に衣服の着脱は本人にあまりやる気がないのでなかなか進まず...悩みは数え切れないですが、身辺自立が進まないこと、指示が通りにくいこと、会話ができないことが大きな悩みの種です。皆さんはどうやって身辺自立を進めましたか。どうすれば成長を促せるのでしょうか...療育はそれぞれ50分程度の個別療育(週1)、運動療育(週1)の二箇所を通っており、別途自宅でもABA的な関わりを学んで実践しています。

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回答
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保育園の継続か、幼稚園に行かせるかで悩んでいます

息子は3歳2ヶ月。3歳児検診ではマイペース。相手の気持ちよりもやりたいことが優先してしまう、と言われました。親が主導権を握ってあげないと、と言われています。言語はオウム返しや言葉に詰まることはあるものの、三語文も話せてはいます。日々の話の中で、会話を理解できていないことはあります。今の保育園は小規模で1クラス7ー8名。3歳以上児になると3-5歳児合わせて20人弱でひとクラスになります。毎年3歳児に上がる際に人数がぐんと減る印象です。保育園からは3歳児からは加配で見ますと言われました。主人は社会性を育てるには大人数の環境に入れて、色々な子と接すべき、ということで幼稚園への入園を希望しています。今の保育園の配慮に「そこまでか?」と言う思いがあるようです。私はもし何かあったら心配なので、少数でしっかり見てもらう方が良いと思う反面、このまま慣れ親しんだ環境の方が良いのかと思いつつ、ただ、この先の小学校のことを考えると、集団生活を学ぶことも必要では?と考えてしまい、決断ができない状況でとても悩んでいます。幼稚園に行った方が、集団生活に慣れ、今後のためになるのでしょうか?それよりも、少人数で息子のことをしっかり見てもらった方が結果発達グレーの子供にとっては良いのでしょうか?

回答
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