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2歳8ヶ月の男の子がいます

2歳8ヶ月の男の子がいます。
単語6割、二語文3割、三語文1割くらいで会話?していますが、発音も不明瞭で母である私もわからないことがあります。

息子も通じないイライラで泣いたり、上の子には叩いたり噛んだりします。
外では、あまり他児と関わることなく、面白いことをしてたら一緒にする程度なのでトラブルはありません。

少しでも周りに言葉が通じるようにしてあげたいのですが、何か良い遊びなどはありませんか?
アンパンマンのことばずかんは効果ありますか?
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にゃーるさん
2017/05/23 20:11
どこに相談しても様子見なので、STは受けれそうにありません。
マッサージなどもしてみたいとおもいます。

絵カード、せっかくの発語がなくなるかと思っていました。
伝わりにくいけど、子どもにとって重要度の高いことは絵カードも使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56600
RINRINさん
2017/05/20 09:20
絵カードや写真カードを作り、発語の補助に
してみては? そういうものを使うと、発語
しなくなるのでは?と思われるかもしれませんが、
そんなことはないですよ。カードを見せてきたら
「~~だね」とこちらが補足すればいいんですから。

言葉は発語しなければ、と思いがちですが、
もっとも大事なのは相手に理解してもらうこと、
だと思います。個人的に思っているんですが、
英語って、きれいに発音するのは日本人には
ハードル高いですよね。でも、理解してもらおうと
ちょっとへたっぴでも話そうとしていると、周りも
理解しようと聞き耳たててくれますよね。
支援グッズはいっぱい使って大丈夫ですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/56600
退会済みさん
2017/05/20 10:02
初めまして。
うちの息子も発音が不明瞭で、私でも分からないような言葉が多くて
2歳~3歳くらいの間は、公園でも伝わらないと他の子供を叩いてしまったり
噛みついてしまったりで、外で遊ばせるのがものすごく苦痛になった時期がありました。

発音が不明瞭なのであれば、ST(言語聴覚士)さんの指導を受けてみてはいかがでしょうか?
うちは区の療育センターにはSTがいたので、指導を受けました。
STは公立の療育センターや国立病院などにいらっしゃいます。

指摘されたのは、発語が遅くて、言語が不明瞭な子供は口の中や口の周りの筋肉が固い
とのことで、口の中や周りを、入浴時間などにマッサージすることをお勧めされました。

「はとぽっぽ」の歌を歌いながら、口の周りを「ぽっ」「ぽっ」「ぽっ」と指で刺激します。
最後に「ぽぽぽぽぽーーー」と言って、ほっぺたや色々な場所をつんつんしてあげると
楽しんでできますし、お口の周りのマッサージになりますよ^^

お口の中は歯磨き(嫌がる子も多いですので、完璧にやることを目指さずに)
の時間に、口の中に手を入れて、引っ張ったり伸ばしたり
口内をマッサージしてあげるといいそうです。

私はそういった方法は、障害児専門の歯医者さんなどで習ったりもしました。

うちの発語のきっかけは保育園に入れたことでした(3歳児クラスから、加配の先生をつけていただき)。
どうしても母親だと、「あれ!」だけで何を取って欲しいか分かってしまうし
大人だと叩いたり、割り込んだりということも許容してしまいますよね。

だけど、子供だけの世界だと、言葉で言わないと伝わらない。
それなので、不安でいっぱいでしたが、保育園に入れたところ、驚異的に発語が伸びました。

上のお子さんを叩いたりしてしまうと、公園に連れて行ったり、よその子と関わらせるのが
怖くなってしまうと思います(お母さんの方が)。
だけど、最初は謝りっぱなしのつきっきりになると思いますが、思い切って
子供だらけの中に入れてしまうのも手だと思いますよ。

専門の方のアドバイスを受けながら、焦り過ぎずに、お互いに頑張りましょう^^

...続きを読む
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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