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2025/07/02 10:22 投稿
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字が下手で悩んでいます。
軽度の知的障害とASD(自閉スペクトラム症)があり、特別支援学級に通っている息子がいます。
昔から粗大運動も微細運動も苦手だったのですが、小5になって成長はしているとはいえ、周りの子たちと比べるとまだまだ不器用です。
特に字を書くのが苦手で、ひらがな・カタカナだったらなんとか読める字を書くのですが画数の多い漢字になると枠からはみ出してしまったりして解読不能なことも多々あります。
本人的にもうまく書けないもどかしさがあるようで「もう少し丁寧にかいたらどう?」「見本を見てゆっくり書いてみようよ」など声掛けしても「無理!書けない!」とあきらめてしまうこともしばしば……家や学校でできる工夫などはありますか?

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この質問への専門家回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/197764
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授/LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
2025/07/02 10:24

発達障害の子どものなかには、粗大運動や微細運動が苦手な発達性協調運動症(DCD)を併存している場合もあります。未学習で獲得困難な場合とある程度学習をしても困難な場合がありますが、文字を書くことの苦手意識が学習全体の動機付けの低下につながってしまうことを防ぐことが大切になります。
高学年になると画数の多い漢字が増えてきますが、漢字は基本的な「へん」や「つくり」の組み合わせから構成されていますので、主な「へん」や「つくり」を練習することが基本になると思います。同時に文字が判読されないためにテストを減点されてしまうようなことがあれば書字困難についての診断や評価をしてもらったうえで拡大解答用紙や、ワープロの使用などの合理的配慮を申請するなどの方法も検討していくとよいでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197764
専門家
作業療法士/LITALICO研究所 研究員
2025/07/02 10:26

書字の苦手さの背景には、主に
①文字の形をうまく捉えること
②手先をスムーズに動かすこと
の二つの要因が関係します。この二つに対するアプローチは異なるため、お子さまの困り方に合わせて支援を組み立てる必要があります。
具体的には、①であれば枠やマス目の明確化、パーツごとの色分け、パズル活用など、②であれば筆記具の見直し(例:鉛筆の太さ調整、補助具の活用など)、ざらついた素材の下敷き活用などが候補になります。指なぞり→なぞり書き→自著のような段階づけが効果的な場合もあります。
日常生活における負担が大きい場合には、そもそも書く量を減らす合理的配慮も考えてみましょう(音声やキーボードでの入力、宿題の分量調整など)。

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