小学六年生の息子(自閉症スペクトラム/普通級&通級、行き渋り気味)の性教育について。
今日は5日ぶりに学校へ行った放課後。
友達と遊びに行っていた息子が大泣きして帰って来ました。帰ってくるなり暴れたのですが、頭を冷やすなどしてなんとか落ち着かせながら聞き出せたのは。
友達がチンチンの画像を見せてきて嫌な思いをしたから、スイッチのカセットを舐めて壊した。怒られて殴られた。弁償しろと言われた。相手の名前は忘れた(思い出せない)。
でした。
放課後の事ですが。内容も内容ですし。
担任に殴り合いのトラブルを起こしたと連絡をしました。
夕食の後にようやく詳細を話し出したのですが。
場所は児童館。
時々遊ぶ隣のクラス男の子(この時点でも名前は思い出せない)が、アイパッドとスイッチを持ってきていた。
他のメンバーはよく遊ぶ男の子数人と女の子一人。
持ち主がアイパッドで男性器の動画(息子の話だと動画サイト)を見始め、興味があって最初は見ていたけど。だんだん怖くなって止めて欲しくて、でもうまく言えず。相手に対して嫌なことで止めようとしてしまった。
女の子には見せてない。
という話でした。
前から何回か見ることがあり、今日に限ってとても嫌な気持ちになったそうです。
ネット対策をどんなに家でやっても、こうして目に触れてトラブルに発展してしまう。
それならば、ちゃんと知識を持たせた方がいいと思ったのですが。
正しい知識の持たせ方が分かりません。
一番最初の知識にこだわるタイプなので、本がいいか?と検索するも、健常者と同じでもいいのか?と。
母親として情けないのですが、少しパニックを起こしています。
移動教室の際に学校で、初めの知識は聞いています。
おすすめの本やサイトがあったら教えて下さい。出来れば息子本人が読めるものが希望です。
乱文失礼致しました。
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 遊び 通常学級 トラブル パニック 性教育
2018/06/27 投稿