2015/07/01 08:58 投稿
回答 0 件

性犯罪被害について教えて下さい。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

あなたにおすすめのQ&A

ADHD、自閉スペクトラム症、LD、感覚過敏、感覚統合の中学1年男子です 素行障害、フラッシュバックもあります。 服薬しています(ストラテラ、エビリファイ) パニックになると教室や学校その他施設の敷地を飛び出すため、入学早々、「学校に来ては行けない」と言われ、現在不登校となり適応指導教室へ通っています。 問題は、何回注意しても「盗む」ことです。 昨日、児童館で鞄を盗み、財布の中のお金で「カードゲーム」をかったそうです。鞄と中身は、第三者が見つけて届けてくれたそうですが、お財布が見つかりませんでした。 相手の方に会い謝罪し、お金を返したところ、寛大な方で警察に通報することなく、今回は許してくれました。 今まで、児童館で 何か無くなった時疑いをかけられ、でも証拠がなく、見た人もいないため、「疑い」だけで終わっていました。そのたび職員に呼び出されて注意うけ、「捕ったんじゃないの?」とか言われてきました。 その為、職員と話すことや、呼び出されて児童館に親付き添いで行くことに、ものすごい抵抗します。 今回も、床に転がりもがき苦しみ、真っ赤になり、脂汗と涙流しながら、自分と戦っていました。 説得し、謝りに連れていき、相手の方に叱っていただき、児童館の職員からもしかられましたが、脱走することなく涙して聞いていました。 児童館出てからは、一度姿をくらませ親に「死ね死ね死ね死ね」と何回もメールしたり、家には帰らないと電話してきたり。 電話で説明し、一緒に帰宅しましたが 「父親が嫌い。アイツに言うと、殴られ蹴られ、どうせカードゲームも捨てられる!」と言います。 確かに、間違った怒りかたかと思いますが、「言ってもわからない奴にはヤルしかない」って考え方なので、私も困ります 今は父親には内緒にしています 私も最初盗みを聞いたときは カードゲームを捨てよう 一発殴らなきゃわからないのか? 怒鳴ってやりたい って気持ちになりましたが、自分を落ち着かせCCQで対応しました 父親に、どう知らすべきか 「また盗むんだろ、盗むのか、またやったか」等の声かけは日常茶飯事です 本人は少し成長して、自分の非を認め、謝罪の場へ行き、謝罪できました。

回答
8件
2018/06/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

軽度の知的障害ってどんな感じでしょうか? 私はFランですが、一応大学でています。 しかし、Fランなので、レポートもテストも簡単でした。 高校も偏差値が低めのところで、発達障害持ちの私が今思い返しても、あの子発達障害だったんだなという子が何人かいます。 軽度知的障害がありそうな子もいました。 しかし、どんなに勉強ができない子、出席日数が足りない子でも、補習受けて課題やれば卒業できるような学校だったので、私も含めて自分に障害があると思ったことある子は、ほぼいないと思います。 私はそんな空間の中では真面目で優秀な部類に入ったため、自分に軽度知的障害があると思ったことはありませんでした。 しかし、先ほどリタリコワークスで、興味本位で軽度知的障害がある方の、就職事例を見ていました。 人によっては普通の高校卒業してるんですよね。 卒業もしくは中退って感じでした。 すると、私の中にある疑問が浮かびました。 これ私も可能性ある?と。 私は小学校の頃から数字に弱く、算数、数学が全然ダメでした。 他の科目も基礎は理解できても応用がダメなので、学力テストの結果も悲惨でした。 しかし、軽度知的は違うだろと思う要素もあります。 1つは漢検2級に受かってることです。 もう1つはWAISで総合83あることです。 WAISで83超えてる時点で違いますかね? 通院してた病院の医師にも、軽度知的障害の可能性あるか?と聞いたら、絶対ないと言われたし、やっぱり違いますかね?

回答
3件
2018/07/26 投稿
高校 大学 WAIS

3歳5ヶ月の息子が自閉症スペクトラムと診断されました。同じようなお子さんを育てている方にお聞きしたいです。 3歳5ヶ月の男の子を育てています。 保育園から発達について指摘があり、発達外来を受診したところ、自閉症スペクトラムと診断されました。 【これまでの発達について】 2歳頃まで発語がありませんでしたが、それ以外は特に気になることはありませんでした。 2歳を過ぎた頃から急に言葉が出始め、現在は親や祖父母など、家族とのコミュニケーションは特に問題なく取れていると感じています。 【家庭での困りごと】 ・トイレトレーニングが全く進まない ・トイレ、着替え、歯磨きなど、日常生活のさまざまなことを嫌がる ・癇癪を起こすと、叩いたり噛んだりすることがある ・スーパーではカートを自分で押したがり、親が触ると怒る 【保育園での様子】 ・集団での指示が通りにくい ・家電製品へのいたずらをやめられない ・扉を開けたり閉めたりして遊ぶ 以前から多少の特性はあるのかなと感じていましたが、実際に診断名がついたことには驚いており、まだ気持ちの整理がついていない部分もあります。 これから療育にも通う予定です。 今は、日常生活の身の回りのことを自分でできるようになるのか、集団生活に適応していけるのか、将来どのように成長していくのかなど、心配なことがたくさんあります。 同じような特性を持つお子さんを育てていらっしゃる方にお聞きしたいです。 ・小さい頃はどのような様子でしたか? ・療育に通い始めてから、何か変化はありましたか? ・トイトレや着替えなど、日常生活の困りごとはどのように対応されていましたか? ・成長するにつれて、できることは増えていきましたか? もちろん子どもによって個人差があることは承知していますが、実際に経験されたことや、今振り返って小さい頃にやっておいてよかったことなど、どんなことでも教えていただけるとうれしいです。 まだ診断を受けたばかりで不安な気持ちが大きいため、少しでもこれからの子育ての参考にさせていただけたらと思っています。

回答
5件
2026/10/19 投稿
コミュニケーション 診断 トイレトレーニング

19歳の娘です。専門学校に通っていましたが去年の11月に先生から電話があり来ていないと。いつから行っていないのか確認した所10月後半から💦朝はきちんと出て帰りは帰ってくるので行っているものだと。直ぐに娘に連絡したら駅のトイレにいると💦とりあえず学校行って先生と話をして帰るように伝えました。その後家で話をしたら、駅で急にお腹痛くなる事が続き学校に行気力もなくなりブラブラしてたらしいです。 私達にはなかなか言えずこんな状態になったと💧それまでも、男関係で色々あり、嘘をついてバイト行かなかったりとその度に話をしてきました!今回はさすがに私もどうしていいか分からず旦那が躁鬱経験あるのでもしかしたら近いものじゃないかと診療内科を受診しました。 適応障害と判定されました! それから、私達は娘の言動を受け止めながら来てますが今回もバイト行くと行きましたがバイトの服部屋にありました。それでも信じ終わったからと連絡あったので迎えに行きました。娘がお風呂に入っている時に娘のカバンが邪魔だったのでどけようとした時快活CLUBのレシートがあり日にち時間を確認したらドンピシャ!バイト時間でした‼️この事を娘ときちんと話をした方がいいのか分からなくなってます。旦那は身体障害者で再婚して10年です。娘の事を凄く思ってくれてます。が中々直ぐに話はできず1人悩んでます。 正直私も毎日頭痛や身体の怠さと戦いながら仕事、家事、旦那の事等で手一杯の部分があり少し疲れてます! やはり娘と話をした方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

回答
1件
2025/01/30 投稿
19歳~ トイレ 仕事

今年20才の専門学校の息子。 中学時代から多々問題行動が多くて ADHDではと不安になって 4年程前からに市の福祉課に相談して 私はカウンセリングを受けてました。 息子にも何とか検査を受けてもらいましたが、その結果の判断を医師もカウンセラーの方もはっきり教えてくれませんでした。 検査を受けた頃はバイトもして高卒認定試験に合格して専門学校にも行くと進路が決まっていたので、本人が特に困った様子もないから診断名をつける必要がないと言われました。 ただ専門学校に通い始めても朝起きれなかったり、自分勝手な理由で休んだり遅刻したりと、私から見ると年相応の責任感や自覚がない足らず、嫌な事は避ける。 勉強もしない。やりたいゲームを深夜までやって朝起きれない。など定型の人とは やはり違うと感じながら、ずっとカウンセラーの方に相談しながら今に至ります。 今までにも何度か息子の適切検査の結果を教えて下さいと頼みましたが、息子が困ったり息子自身が知りたいと思って受診すれば診断名をつける事は出来ると言われて はっきりとした病名?も数値も未だわかりません。 来年から県外で社会人になる息子に今のままの状態では絶対に仕事が続かなくて 辞めてしまうのでは特に不安です。 もしはっきりと診断名を付けて頂けたら 息子は色々何サポートを受けて就職することも可能になりますが、やはり息子自身が 行き詰り、悩み、困ってから自分自身で 受診するまで見守るしかないのでしょうか? 今も専門学校の欠席が多いし、勉強も出来なくて単位取得、卒業が怪しいのに 本人はさほど焦りもせず全く困った様子もないです。

回答
12件
2018/08/29 投稿
就職 発達障害かも(未診断) カウンセリング

小6女子。自閉症&中度知的障害ありです。地域の小学校の支援学級在籍です。放課後デイサービスも利用しています。最近、性に関する問題行動の報告があり親としては不安です。今まであったのは ・「おっぱい触っていいよ」と男子に言った(学校で担任から即注意) ・公園で中学生の男子ばかりジッと見る、みだりに声をかける(デイで指導員より知らない人を見つめたり話しかけないと注意) ・デイの送迎車で先生の目がない時に胸を出した(他の子から報告があり指導員より注意) とこんな感じです。親の前ではこのようなことがないため、注意することがありませんでした。先生や指導員から報告があるたび、 ・見せない ・さわらせない ・さわらない と話し、水着で覆われてる部分は人に見せたら触らせたりしないことをイラストで教えてきました。怖い思いをすることも真剣に伝えています。 この先、中学に上がり通学時間も長くなり、周りの子達も性的興味が増す時期になります。娘は体格が良く胸も大きいです。相手が誘われてると勘違いせざるを得ない発言、行動によるトラブルが起こらないかと不安です。 先生や指導員や親が見えてる場所ならまだしも、そうでなければどうしようもないですよね。。性的興味あるというよりは本人曰く「楽しくなっちゃって」というのが理由だそうです。何度話しても忘れた頃にこういう話があります。危機感がどうも弱く伝わっていないことを痛感しています。 担任やデイの指導員とはよく話し合っています。夫には一度ちらりと話したらショックを受けてオロオロするばかりなのでそれ以降のことは話していません。支援級は在籍が今は娘のみで相談できるママ友もいません。男子ならたまに上がる話題ですが、女子の発達障害児でこの手の話はあまりないので思い切ってこちらで相談してみました。何か情報、アドバイスがあればと思います。よろしくお願いします。

回答
9件
2017/07/30 投稿
先生 公園 19歳~

初めまして、息子(23歳)の軽度知的障害について教えて下さい。 先ず、息子の経歴を簡単に記載します。 小学校、中学校、高校ではただただ勉強が出来ない程度の子供と思っていましたが 高校卒業時に就職活動、卒業試験、普通免許の取得等の活動をしていましたが思うようにいかずに 精神的におかしくなり、引きこもるようになりました。 また、持病にてんかんをもっており、発作の回数が増えて主治医に相談したところ、専門の病院を紹介され、 診察を受けたところ、18才で初めて知的障害であることがわかりました。 その後はカウンセリング等を受けながら就労支援センターなどに通うようにはなりましたが行く先々で まわりの人たちと合わずに辞めては引きこもりを繰り返してきました。 昨年の2月頃、本人の意思から鍼灸師になりたいと希望があり、「専門学校へ行きたい」と言われて 悩んだ挙句、「東京で一人暮らしが出来たらいいよ」といい、一人暮らしをさせました。 しかし、結果は約1年後には精神的にも金銭的にも参ってしまい、今は自宅にいます。 昨今では私(父親)と色々な話を本人にするも理解できないこともあるようです。 主な症状としては「日常生活では片づけが出来ない」、「癇癪を起こして家のドア、壁などを壊す」「家出」などなど 今では自身がやってはいけないと事は感じているが心のコントロールが出来ずにまた、やってしまうかもしれないと 一人になりたいと言っています。(東京に戻りたいと!) 「それは出来ない」と理由も説明して言いましたが受入れてくれるかどうかが心配です。 息子にコツコツと出来る事から頑張ろうと言っても理解してくれません。 どうしたらよいか困惑しております。 支援センターの人に相談するもなかなかいい案がありません。 私の家庭環境ですが息子が高校1年の時に妻を病気でなくしおり、翌年に父、4年後に母もその後立て続けに亡くっております。 妻、祖母は当時から息子と喧嘩が絶えずに苦労していたようです。 そして現在ですが私は再婚をしました。 妻は息子のことを受入てくれ、最初はよかったのですが最近ではなかなうまくいっていない様です。 上記の通りですが何かいいアドバイスはありますでしょうか?

回答
3件
2016/11/21 投稿
就労支援 コントロール ひきこもり

3歳1ヶ月の男の子です。 知的障害を疑っています。 発語が遅く、今は2語文のバリエーションが増えてきましたが、三語文は数回しか聞けていません。 質問には答えれる質問もあるけど、まだまだ難しいです。 オウム返しされることも多いです。 色々と心配で調べたところ、ASDやADHDの特徴にはあまり当てはまらないと感じています。 となると、知的障害なのかなと不安になってきていますが、まだ集団生活の経験もなければ、同年代の子どもと遊んだこともないので、幼稚園に入ったら急成長してくれるんじゃないかという、淡い期待も捨てきれず… 指示は通るし、言葉が遅くても身振り手振り伝えてくる、意思疎通が出来ないとは感じていません。 凄く落ち着きがあるかって聞かれると、そんなことは無いですが、手を繋いで歩けるし、スーパーなどではすぐ後ろを着いてきてくれるし、癇癪起こして手が付けられないということもないです。 偏食もなく、野菜、お肉、お魚大体なんでも食べます。 ただ本当に言葉が遅い、「会話」ができません。 知的障害のお子さんを持つママさん、3歳なってすぐくらいの時の様子はどうでしたか? 言葉遅かった、会話できるようになったのは遅かったけど、特に診断を受けることなくその後順調に育ったよって方はいませんか? まだ希望を捨てたくないです。

回答
5件
2026/10/23 投稿
発達障害かも(未診断) 偏食 ASD(自閉スペクトラム症)