締め切りまで
10日

6年生ADD性について体つきが大きく、声変わ...
6年生ADD性について
体つきが大きく、声変わりも始まってる6年生男子ADDです。
5年生から性に目覚めた?ようなのですが、最近出掛けて短いスカートの人がいるとジロジロ見ています。
注意したいのですが、本人が傷つくんじゃないかと声をかけませんでした。
クラスでも女の子がスカートを履いてると見てるんではないのかなと。。
ADDなので衝動が抑えられなくて、将来性犯罪をおこさないか心配です。
親である私に何かできることはありますか?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

そもそものところで、よそさまの事はじろじろ見てはダメ!と教えては?
それなら父親を使わずとも躊躇いなく何度でも指摘できます。
相手が男性、特段性的な理由などが介在してなくても、じろじろ見るのはエチケットとしてNGな行為です。
それが出来ないのは例え特性があってのことでも困ります。
よそさまの事はじろじろ見てはならない
↓
異性や子どもなら尚更である。
こういう論法でズバッと指摘してしまいますね。
パッと見てしまう事は誰にでもあり、性的な云々ではなく、足が出てるなとか(出過ぎ!とか)、ムチムチ!、胸デカっとか色々な気付きで見てしまうんです。(それは必ずしも性的な理由ではないですしね。ですが、見られてる相手や見てる人がどう感じるかは別です。不快は通り越してキモチワルイやつ!と思われます。)
とにかく、他人を無意識に見てしまうことがあっても、凝視したりじろじろ見るのは絶対ダメですよね。失礼になります。
ちなみに、こういうことは親が指摘しないで、誰にされたらよいことなのかよくわかりませんが、友達等が注意してくれたとして、即気づける子なのですか?
子どもに世の中の理を教えるのに、全く出来てない成長していかないところがあるとして、傷つけることに臆病になっていたら親としての仕事は全う出来ないと思います。
私なら親が数回指摘してもやめないなら
学校に
最近、短いスカートの女の子等をよく凝視している。学校でも見かけられるようなら、放課後に呼び出して、人のことをじろじろ見てはダメとかキッチリ指導してもらえないか?等をお願いしてしまいます。
仮にそれで激しく傷ついて学校に行けなくなっても全然構わないほど、こっちを習得させることの方が重要だから躊躇いませんね。
傷つけたくない。男の子はわからん。が空回りして、仮によそさまから、うちの子をじろじろ見ないで欲しい、子どもが嫌がっている!等と言われても、主さんは「うちの子を傷つけるような指摘はやめて!」とおっしゃるのでは?と感じました。
よくわからない男の子だろうがなんだろうが、あなたの子どもでは?
ご主人のトラウマはトラウマ。
性的な事に親が介入する必要は本来ありませんが、エチケット違反は介入しなければならないと思います。
それなら父親を使わずとも躊躇いなく何度でも指摘できます。
相手が男性、特段性的な理由などが介在してなくても、じろじろ見るのはエチケットとしてNGな行為です。
それが出来ないのは例え特性があってのことでも困ります。
よそさまの事はじろじろ見てはならない
↓
異性や子どもなら尚更である。
こういう論法でズバッと指摘してしまいますね。
パッと見てしまう事は誰にでもあり、性的な云々ではなく、足が出てるなとか(出過ぎ!とか)、ムチムチ!、胸デカっとか色々な気付きで見てしまうんです。(それは必ずしも性的な理由ではないですしね。ですが、見られてる相手や見てる人がどう感じるかは別です。不快は通り越してキモチワルイやつ!と思われます。)
とにかく、他人を無意識に見てしまうことがあっても、凝視したりじろじろ見るのは絶対ダメですよね。失礼になります。
ちなみに、こういうことは親が指摘しないで、誰にされたらよいことなのかよくわかりませんが、友達等が注意してくれたとして、即気づける子なのですか?
子どもに世の中の理を教えるのに、全く出来てない成長していかないところがあるとして、傷つけることに臆病になっていたら親としての仕事は全う出来ないと思います。
私なら親が数回指摘してもやめないなら
学校に
最近、短いスカートの女の子等をよく凝視している。学校でも見かけられるようなら、放課後に呼び出して、人のことをじろじろ見てはダメとかキッチリ指導してもらえないか?等をお願いしてしまいます。
仮にそれで激しく傷ついて学校に行けなくなっても全然構わないほど、こっちを習得させることの方が重要だから躊躇いませんね。
傷つけたくない。男の子はわからん。が空回りして、仮によそさまから、うちの子をじろじろ見ないで欲しい、子どもが嫌がっている!等と言われても、主さんは「うちの子を傷つけるような指摘はやめて!」とおっしゃるのでは?と感じました。
よくわからない男の子だろうがなんだろうが、あなたの子どもでは?
ご主人のトラウマはトラウマ。
性的な事に親が介入する必要は本来ありませんが、エチケット違反は介入しなければならないと思います。
あーさんさん
同じ年頃の息子がいます。
彼も小6位から女の子を意識するようになりました。
温泉で父親と一緒に入る女の子の裸をジロジロ見たり、プールで水着の女性をチラチラ見たりと。
うちは主人から話をしてもらいました。
温泉では主人が息子の行動にすぐに気がつき、「ちょっと来い」と呼び、お前がやっている事はこういう事なんだ、それはやってはいけない事だ、と詳しく説明したようです。
それからは本人も気をつけているようです。
うちには妹がいますが、風呂上がりに裸で歩く妹は気にならないようです。
友達とはLINEでエッチな話とかしているようですね。
年頃の男の子なので当たり前かなぁとは思っていますが。
母親から話すよりも父親から話をした方がいいと思いますよ。
一度、ご主人に話をしてみてはどうですか?
Recusandae ut voluptate. Error consequuntur ullam. Aut commodi rerum. Dolores ipsam eum. Vero ipsa in. Sit numquam iste. Ut vel voluptatem. Voluptatem cupiditate rerum. Magni voluptatem voluptatem. Natus magnam ut. Soluta explicabo vitae. Unde dolorum labore. Mollitia sapiente corrupti. Ut officiis est. Est laudantium itaque. Ut nihil dolore. Veritatis praesentium ea. Suscipit quasi ipsa. Occaecati qui quos. Odio praesentium molestiae. Ut modi dicta. Ad aspernatur ratione. Consequatur doloribus adipisci. Nobis dolor inventore. Et nulla modi. Voluptatum est maiores. Ab id eligendi. Velit neque rem. Iusto ea animi. Velit voluptatum aperiam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんばんは。
六年生の娘がいます。
休み明けの面談で、隣の席の男子が毎朝触ってくる(足とか、脇とか)事を相談してほしいと娘から言われました。
他の女子からも私が勝手にヒアリングしたところ、娘の勘違いではなく、みんながキモいというレベルの男子であることが判明しました。
やってきたら、手を払う、嫌だとはっきりいう、睨むなどみんなやっていることでした。それでもダメなんだから、やっぱり相談かなーと思いましたよ。
お子さんも既にキモいと言われていたり、他人から指摘される方がよっぽど傷つく事にお母さんが気がついてください。
これ、どんどんエスカレートしますよ。隣の席の男子もそうでした。初めは手だったのに、足になったそうですからね。今、容認していたら、本当に後悔することになりますよ。
それから、傷つくからなんて、お母さんの方がお子さんの顔色をみて生活しているようです。社会的に良くないこと、道徳的に間違っていることは毅然とした態度で挑んでください。
お子さんは女はみんなお母さんみたいに何でも許容してくれる人と思っているですから、ジロジロみても大丈夫と思っていますよ。旦那さまの出番ではないでしょうか?
Aut ut qui. Blanditiis est quibusdam. Est pariatur hic. Voluptas expedita ducimus. Ab cum eligendi. Et et hic. Aspernatur voluptas dolore. In voluptatem fuga. Inventore voluptatem atque. Dolores nostrum doloribus. Aliquam vero aut. Nobis at vel. Perspiciatis eaque quas. Quidem velit ullam. Eos omnis omnis. Modi est non. Aut voluptatem expedita. Pariatur nobis illum. Eligendi rerum quibusdam. Quibusdam voluptatem vel. Cum maiores in. Voluptatem id et. Cumque placeat qui. Magnam quas voluptatem. Aut ipsa occaecati. Quibusdam voluptatem autem. Quaerat consectetur ut. Adipisci at commodi. Sunt provident velit. Et quidem impedit.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

はじめまして(^ ^)
高校生の息子と五年生の娘がいます。
私は、勘違いされそうな態度を子供がすれば、すかさず止めるように言います。
自分は、そのつもりじゃなくても、人から見てどう感じるか?を教えます。
そして、この注意で多少傷付いても、あなたの将来の為に言っていると言って終わりにします。
Quaerat velit sit. Fuga quis cum. Amet id consectetur. Excepturi blanditiis ea. Sapiente omnis magnam. Unde nam alias. Veniam debitis molestiae. Aut quibusdam maxime. Aut dolores accusamus. Fuga voluptatem at. Repellendus ea dolores. Qui repudiandae et. Dolorum nemo nesciunt. Illum nihil veniam. Accusantium culpa non. Veniam et accusamus. Impedit ullam inventore. Animi possimus natus. Vero exercitationem ab. Sed voluptatibus dolorem. Omnis perferendis tempora. Asperiores distinctio libero. Voluptatem laudantium illum. Quia dolore ut. Magni ducimus ipsum. Quo placeat illo. Eius magnam quaerat. Ipsa occaecati maxime. Accusamus tenetur illum. Natus consequatur magnam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
皆さんありがとうございます。
夫が思春期の頃に性のことで親に注意されて嫌な思いをしたというのを聞いて、躊躇していたのですがやっぱり注意するべきですよね。
ただ、思春期の男の子だからどこまでが許容範囲なのかが分からなくて。
次出掛けた時にそういう行動があった場合、夫に注意してもらいます。
Voluptatem est aliquid. Fugiat suscipit porro. Qui asperiores sed. Minus nisi porro. Dicta et reiciendis. Corrupti est at. Consequuntur vitae sunt. Sed libero eaque. Et et minima. Ipsum itaque facilis. Eum optio vero. Qui corporis necessitatibus. Et iure magnam. Sunt culpa omnis. Aut eum ipsa. Laboriosam dignissimos eos. Blanditiis quis quia. Accusamus et iste. Nobis architecto perspiciatis. Placeat aliquid corporis. Ipsam vel laudantium. Voluptatem dolores cum. Distinctio dicta enim. Velit tempore eius. Praesentium totam perspiciatis. Nesciunt qui suscipit. Commodi quos quasi. Omnis sed cupiditate. Debitis est praesentium. Tenetur sequi corrupti.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
性教育というより、人に対しての「大人のマナー」を
教えていってください。ただし、家の中の自室では
ある程度自由にしてあげてください。例えば雑誌の
グラビアを見るとか。うちはオットから「それは怒らないで」と
言われたので、立ち読みなので見ていても(現在)
「何を見てんの!!」と言ったことないです。
うちの息子は支援学校の中学部時代、かわいらしい
若い先生に抱き着いたことがありました。担任3人から
きっちり注意されて、以降そのようなことはなくなりました。
が、先生方もただ「ダメ」にしないで、許可をもらってからの
「握手」ならいいよ、と代替え案を出して納得させたようです。
周りに警察沙汰になった方がいます。性的なことです。
そうならない為にも教えていく必要があります。
「~~したらダメ」ではなく「もう大人だよ、~~しようね」
と良い態度やマナーを教えていってください。あと、学校にも
相談していくこともお勧めします。家と学校で共同していく
ことも大事ですから。あと、自分の体を清潔に保つことも
マナーとして大事なことです。
Aut voluptatum quia. Illum sequi quia. Quis quam est. Laboriosam tempora omnis. Enim harum vitae. Est assumenda sit. Veniam amet unde. Qui autem temporibus. Omnis temporibus sed. In dolores eum. Ut expedita dolor. Quidem voluptatem facilis. Eum et distinctio. Beatae consequatur corporis. Dolore repudiandae nesciunt. Molestiae laudantium qui. Adipisci atque iste. Ut voluptatibus qui. Maxime quod debitis. Veritatis nihil est. Cupiditate voluptates provident. Et cumque quia. Distinctio vero sed. Excepturi voluptatibus quo. Quo voluptas dolor. Ea eveniet illo. Dolorem voluptatem et. Temporibus autem facilis. Magnam necessitatibus doloribus. Officia velit dicta.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

小五の娘ADHDです
娘の性に関する事で心配があるので皆様のお知恵をお貸しください。娘には六年生の彼氏がいます。とても優しい男の子で、娘が悪い事をしたら注意してくれるような男の子です。彼氏なんて早いな…と思うのですが、娘が楽しく登校しクラスで少し落ち着けるようになったのは彼氏のおかげもあると思っています。放課後や休みの日に何人かのグループで遊びに出かけたりしています。心配はするものの年頃の子供達、まだ許容範囲でした…しかし、その彼氏とキスをしたと言い出しました。その時はきつく叱るなどはせず、そのような行為はまだ早いのでは?自分の身体を大事にする事、など話しました。その後日常生活でのルールが守れず携帯を没収しラインを覗くと、学校でキスしよう。と送っておりその事にあまりにも腹が立ち手を上げてしまいました。うまく説明出来ないですが、その前にもルールを守ろう!自分を大切にしよう!などと話し合った直後で私も気持ちを抑える事が出来ませんでした。歳頃になるとこんなこともあるとはわかりつつ、まだまだ早いと思う…どう説明すればいいのか、同じように経験された方やなにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。よくわからない文になってしまいました…すみません。
回答
皆さま、ありがとうございました。
親身に相談にのって頂き的確にアドバイスして頂き本当に感謝です。
何度でも娘と向き合って話します。
娘に...


小5の男子が、特定の小2の女子と常に一緒にいるようになりまし
たADHD,ASD両方の特性があり、こだわりがつよいのでその子にフォーカスしてしまいました勉強は最低限だけ、(なので成績だだ下がり)塾や習い事も全部拒否、登下校、中休みも一緒、休日も一緒に公園遊びしたいと、1000%彼女に気が向いてしまいました相手の子も一緒に遊ぼうと誘いに来ます一緒にいることを邪魔する人には徹底的に攻撃します家では暴れて物に当たり、兄弟にはケンカ腰で手を出します服用していた薬も効かなくなってしまいました何が良くて何が良くないのか?これは正常?異常?性的な意味合いの好き嫌いなのか?全くわからなくなってしまいましたどなたかアドバイスいただけますか?
回答
hahahaさん
ストレートで貴重なご意見をありがとうございます
私の感覚がおかしくないんだと思わせてくださってありがとうございます
...


2年生の女の子についてご相談です
注意をされてもやり続けることが多く、先生やクラスのほかのお子さんから注意をされると尚更意固地になり、ストップができません。1度でやめれば怒られる事すらないような事をやり続けてしまう事で毎回大きなトラブルになりますきっかけは聞く限り些細なことで・授業中引き出しを閉める音がうるさいと言われた・並ぶ時はみ出していた本人に聞くと悪い事だとは分かっているけれどその時は何も思わなかった(やめなければいけないと思い至らなかった)と言います注意されたらやめる、という考えが浮かばないらしいですやめてと言われたらやめよう、いやだと言われたらやめようと話をしていますし、娘も次は気をつけるといい出掛ける前にも「今日は頑張る!」といい出かけて行きますがトラブルが起こった時には忘れてしまう(思い至らない)との事娘自身も毎日のように「今日〇〇してしまった」と落ち込みどうしていいかわからないと言います先生も落ち着いた頃話を聞いてくれたりアドバイスして下さったりしているのですが衝動的な行動がコントロールできないようですどうにか改善できるようサポートしてあげたいのですがなにか良い方法はないでしょうか?
回答
本人はそう言っていますが、悪いことだとわかってると考えない方がいいと思います。
おそらく注意された時点で即座に頭に血がのぼり、フリーズし...



ユーモアのある親の対応ってどうすれば良いでしょう?うちの長男
は発達障害診断済みです。彼は、家では弟よりなんとしてでもどんな事でも優位に立ちたいと行動します。弟がトイレに行こうかなと言うと、トイレまで走っていって、僕が先ー!と入ります。弟が花のシールが欲しいと聞くや、自分が欲しかった星のシールを諦めてでも先に花のシールを奪います。これって発達障害の行動とはちょっと違うのかもしれませんが、こんな風に、性格悪いなーと自分の子どもに思ってしまうとき、みなさんどうされてますか?また、おそらくは愛着形成がされていないからこういった行動をとるのだと思うのですが、愛着形成に関してはうちは一歩進んで二歩下がっている日々を送っている気がします。褒めたり構うと感情が乱れて問題行動をとりますし、家では上記の状態で常に俺様な息子とのやり取りにヘトヘト。こんなお子さんをお持ちの方、どうやって愛情表現してますか?質問は上記の2点です。どちらの回答もお待ちしています。よろしくお願いします。
回答
ADHDの心配をされている小2と年長の姉妹がいます。
意地悪な部分と衝動的な部分を持つ姉妹です。
その二つは衝動的な部分が強く行動に出...



小3ASD一人っ子の息子ですが、休日一人で遊ぶことができず常
に私や主人と一緒に遊ぶために誘ってきて断ると怒って明らかに不機嫌になります。家にいてもゲームばかりやっていてテレビゲームが終わったら携帯ゲーム…遊ぶおもちゃも確かに多くはありませんが。正直ゲームばかりやってほしくなく本やマンガ、絵を描いたり折り紙だったり…外に遊びに行こうといっても2、30分も公園にいればいいほうで帰ったら休みなくゲームをやろうとします…ゲームをやるために先に手伝いするとかやらせてもゲームをやりたいがために急いで適当な手伝いになったりと正直そんなんだったら手伝わなくていい!と言いたくなります。皆さんのお子さんは一人遊びや家での遊びってどういったことさせてるか教えてください。
回答
すいません。ruidosoさんに乗っかっちゃう形で、私ももう一言。
なぜデイサービスがダメなのですか?
うちの子も社会性が低く遊びの誘い...



よろしくお願いします
ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題としては、からかわれても本人はなんのことだかイマイチよくわかっていない鈍さがあるということです。噛み砕いて口頭で説明を受けると理解します。今までは本人も気にしていないなら敢えて気づかせる必要もないかなと思っていたのですが、こういう意図があって下に見られていたということだよと説明をすると少しショックを受けていましたが、子供は相手から謝罪を受けると許してまた一緒に話したりしてます。今までも子供が知らないところでイジりやからかいなど何度かあり、先生から後日報告を受けて知ったり、遊んでこうなったと耳に入ったりありました。でも本人は気づかないし、相手を責める気持ちがなく気にしていないので大きなイジメにはなってません。本当に苦手な子からのちょっかいは、無反応でいると本人は言ってました。何も考えてないように見える子ですが、色々深く考えていることもあり、改めて育てにくさを感じています。親には口答えもするし、感情をぶつけますが、友達に対して怒りや妬みなど全くないようです。本当に苦手な子は、絡んできてキレてきたりする子くらいです。いいように利用されている場面も私が目の当たりにしましたが、あまり本人は気にしてません。時と場合によりますが、こういうことは気づかせてあげるべきなのでしょうか…育て方について悩んでます。
回答
ハコハコさん
再度ありがとうございます。
ケースバイケース、確かにおっしゃるとおりです。
本人に自分の身を守るために必要なことはなにかを頭...



公文式について質問があります
自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。追記体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。
回答
息子たち3人が公文の教室に通っていました
長男(たぶん定型)が4歳から小2の半ばまで
次男(ADHDとASD)が2歳から年長まで
三男(...



こんにちは
3歳11ヶ月の息子がいます。ADHD自閉症があり、多動症で睡眠障害、IQ71です。2歳ごろから爪はぎ、爪かみなどの自傷で手足は血だらけボロボロ。しかもここ3ヶ月ぐらい目をつつく他害も出てきました。息子がスーパーや病院などで小さなお子さんや赤ちゃん、支援センターのダウン症の女の子の目を人差し指でつつく動作をします(T_T)実際、目に指を入れたことはないのですが両手の人差し指を赤ちゃんの目を突くように照準を合わせる姿はすごく怖いです。急いでやめさせたり、目を突く×カードなども使ってますが、手を繋いで歩くときも逆側の片手ですれ違った子の目を狙います。この間は支援センターの親が離れて見る椅子取りゲームの最中ダウン症の女の子の目を狙い、私がお願い!止めてー!って絶叫してダッシュで止めにいきました。三歳なのに身長112センチもあるため、見た目が小学生ぐらいに見えてただでさえ威圧感がある息子です。何かお言葉をください。ちなみに保育園では一切目をつつく行動はないようです。加配の保育士さんも私の話を聞いてビックリしてました。
回答
あぼままさんコメントありがとうございます!一緒の経験談、すごく元気づけられました!ドングリ目の子!息子も一緒かも、、(T_T)本当にハラハ...



いつもお世話になってます
中1娘なんですが、身体つきが女性らしくなってきたんですが、スタイルが良いと言うわけではありません。洋服の好み(サイズ的にオトナものじゃないと入らない)も、変わりました。当然なことだと承知してました。服装によっては、男性から声をかけられたこともあったみたいです。その時は、歳を言ったら去ったようです。どう気をつけたらいいのか、助言していただければ幸いです。
回答
こんばんは。
女の子本人が気をつけることは、知らないおじさんに話しかけられても無視する。挨拶はしてもいい。しつこくされたら、走って逃げるか...


7歳自閉症男子を育てています
この子がいなかったらいいのにこの子さえいなかったらもっと楽だし毎日毎日我慢ばかりしなくていいし、耐えなくていいし下のこと旦那と笑顔で楽しく過ごせるのにと思ってしまいますそばに寄ってくるのも気持ち悪いし彼に食器など触られると使いたくないぐらいです旦那も去年あたりから息子への当たりがキツくなって、気持ち悪い、この子さえいなかったら家族がうまくいくのに、、と言っています。息子が学校の宿題をしない、片付けをしない、朝の準備ができない、夜も入浴や歯磨きなどをしたがらず、行動に移るまでの時間がかかる、などでこちらもイライラが募り、家庭内がギクシャクしだしてそのように言い出しました。2歳で診断受けて、療育も色々やってきました。癇癪も毎日起こすし偏食や場見知りや人見知りや行事もうまくいかないし、手は掛かりましたがずっと息子のことはとても可愛くて、しんどいと思いながらも大切にしてきたつもりです去年あたりからこのような感情が湧いてきました。時間が経てば治るのでしょうか、皆さん経験することでしょうか。この期間はどう過ごせばいいでしょうか。
回答
心がお疲れなのではないでしょうか?
保健師さんや児童相談所に上記のことを相談されてみてはいかがでしょうか?
就学前は<何とか追いつくかも...



ASD(知的障害あり)現在3年生のミックスツインズの父です
息子が上級生の女子児童(5年生)の体に触ってしまうことがあり、人との関わり方や距離感、特に思春期を迎える女の子との関わり方について悩んでいます。過去にも同じ女子児童に対して同じ事があったのですが休み時間に教室でパソコンを自由に使えていた時はそちらへの興味が強かったせいか仮に近寄っても体に触れる事はなかったようです。しかしパソコンを使うことに対する同一性の保持(こだわり)が強くなり授業への切り替えにも影響があったので学校にお願いしてパソコンの使用を制限してもらい始めた頃から再発してしまったようです。当時から比べて今はその女の子も心身共に成長されているのでやはり年下とはいえ男の子に体を触られることに抵抗があるそうです。(当たり前ですが…)女子児童や周りの上級生たちも本人に優しく言って聞かせてくれていたり、支援学級の先生も「人との距離はうで一本分」などわかりやすく伝えてくれてはいますが障害特性上、本人が「相手の気持ちになって考える」といったことが苦手なこともあってかなかなかうまく行きません。何か良い手立てなどがあればアドバイスお願いします。
回答
障害があってもなくても、年齢相応に人との距離の取り方は身につけないとまずいです
男子同士は肩を組んだり小突きあったりと接触してコミュニケ...



人の見た目など、例えば太ってるハゲてるなど、すぐ言葉に出して
しまう娘…今日その事で学校でトラブルがあり親御さんが怒って家に来られました。そう言うことは言ってはいけないともちろん何度も家で教えてますが、なかなかなおらずお友達を傷つけてしまったようです。とりあえず頭を下げてひたすら謝りましたが納得してくれない様子のまま帰宅されました。発達障害とは言いませんが、少し幼いところがあってと言うと、幼いって幼稚園児じゃあるまいし!ともっと怒らせてしまったようで。言うべきじゃなかったな…と反省しましたが、やっぱり普通級で定型児達と過ごすのは厳しいのか…と悩みます。本人は私に諭され、悪かった。と謝っていましたがきっとまたすぐに忘れてしまと思います。こんなトラブルがあった時みなさんはどうされていますか?
回答
梛丹さん、度々ありがとうございます。
ある程度の善悪の判断はついているとは思います。
今回の事は娘も言ったかどうかも忘れていて、言ったと...
