
いつもお世話になってます
いつもお世話になってます。
中1娘なんですが、身体つきが女性らしくなってきたんですが、スタイルが良いと言うわけではありません。
洋服の好み(サイズ的にオトナものじゃないと入らない)も、変わりました。当然なことだと承知してました。
服装によっては、男性から声をかけられたこともあったみたいです。その時は、歳を言ったら去ったようです。
どう気をつけたらいいのか、助言していただければ幸いです。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

どう気をつけたらいいのか?はものすごく漠然としていますね。
気を付けることは山ほど沢山あります。
また、お子さんの特性であったり、危機察知能力の具合にもよると思いますから、これは必要だよ。というのは言いにくいのですが。
我が子は、中学生になり危機察知能力が格段にあがり、この人ヤバイかも。等は知識とかではなくて、雰囲気で察するようになりました。
しかし、夜間の一人歩きは危険だ。というような根本的なことができなかったり、面倒なのでと薄手のTシャツ一丁で乳首がバッチリわかる格好をしたり、お尻丸見えの小さなショートパンツを履いてきて、父親にガチ切れされてもお構い無しで逆ギレしていました。
見えるとか、恥ずかしい、危険。よりも私はこうしたいの方が最優先なので、ハッキリ言ってそれでセクハラした、と訴えられた方がお気の毒なほどです。
うちが徹底したのは、小学校低学年のときから、男子の家には行けない、大人の男性と二人きりになっていいのも、親とじいさんだけ。オジもいとこもダメ。と徹底していました。
(ものすごい年下の幼児などは除く)
実際には近所の男子宅に遊びに行くこともありましたが、男子宅禁止。はこれ徹底しています。
小さいうちから知っている相手でも、まさか!はあります。(最近そのような事例を聞きました。小学生と中学生でどちらもかなり幼い発達障害児です。)
遊びの延長でセックスとか、セックス一歩手前、触る等は興味本位というか幼い子ほど手を出している気がします。
自己顕示欲の1つというか、人より優れていると示したい子が自分本位にーとか、興味本位であったりとか、とにかく幼稚な動機で性的な行動に及ぶので、危険ですよね。
あとは、妊娠と出産について、若い子が生む場合の現実など、怖くて生々しい話はじゃんじゃんしています。けれど、こういうことを伝えても、自分のことに置き換えられないタイプには意味がありませんね。
身だしなみなどは、身近な大人の女性等に指摘してもらうと、ギクッとなる事がありますね。
親が言っても、反抗されるので周りに手を回して言ってもらうのも1つです。
人のことを想像したり思いやりに欠けるASDやADHDさんは、好きな人が出来ても結局自分の気持ちに振り回されるか、相手に振り回されがちです。
気を付けることは山ほど沢山あります。
また、お子さんの特性であったり、危機察知能力の具合にもよると思いますから、これは必要だよ。というのは言いにくいのですが。
我が子は、中学生になり危機察知能力が格段にあがり、この人ヤバイかも。等は知識とかではなくて、雰囲気で察するようになりました。
しかし、夜間の一人歩きは危険だ。というような根本的なことができなかったり、面倒なのでと薄手のTシャツ一丁で乳首がバッチリわかる格好をしたり、お尻丸見えの小さなショートパンツを履いてきて、父親にガチ切れされてもお構い無しで逆ギレしていました。
見えるとか、恥ずかしい、危険。よりも私はこうしたいの方が最優先なので、ハッキリ言ってそれでセクハラした、と訴えられた方がお気の毒なほどです。
うちが徹底したのは、小学校低学年のときから、男子の家には行けない、大人の男性と二人きりになっていいのも、親とじいさんだけ。オジもいとこもダメ。と徹底していました。
(ものすごい年下の幼児などは除く)
実際には近所の男子宅に遊びに行くこともありましたが、男子宅禁止。はこれ徹底しています。
小さいうちから知っている相手でも、まさか!はあります。(最近そのような事例を聞きました。小学生と中学生でどちらもかなり幼い発達障害児です。)
遊びの延長でセックスとか、セックス一歩手前、触る等は興味本位というか幼い子ほど手を出している気がします。
自己顕示欲の1つというか、人より優れていると示したい子が自分本位にーとか、興味本位であったりとか、とにかく幼稚な動機で性的な行動に及ぶので、危険ですよね。
あとは、妊娠と出産について、若い子が生む場合の現実など、怖くて生々しい話はじゃんじゃんしています。けれど、こういうことを伝えても、自分のことに置き換えられないタイプには意味がありませんね。
身だしなみなどは、身近な大人の女性等に指摘してもらうと、ギクッとなる事がありますね。
親が言っても、反抗されるので周りに手を回して言ってもらうのも1つです。
人のことを想像したり思いやりに欠けるASDやADHDさんは、好きな人が出来ても結局自分の気持ちに振り回されるか、相手に振り回されがちです。
こんばんは。
女の子本人が気をつけることは、知らないおじさんに話しかけられても無視する。挨拶はしてもいい。しつこくされたら、走って逃げるか、大声を出す。護身として、手をつかまれたときのほどき方も教えています。
男女の色々は、その都度教えています。
テレビのドラマやマンガなど、みたり読んだりの感想を私から語ります。
例えば、顔で選ぶからこうなるんだとか、暴力振るうやつは一回でも許さないとか、私には優しいんですは妄想だとか笑
女子には常にどんな時も嫌なら嫌だと言えるように教育してきました。男女間だけでなく、友達同士でも、流されず嫌だと言える勇気について話してきています。
性教育も含め、社会にでて本当に知らないといけないことは親が教えてあげないと、本人が恥をかいてしまいます。
ちなみに、男子にはつまらない好奇心でよく知らない女の上に乗るな。無理に乗ると犯罪になるよと言っております笑。
...続きを読む
Cum nostrum est. Quia consequuntur harum. Rerum consequatur veritatis. Qui vel est. Est et ut. Nam cupiditate velit. Molestias quae nemo. Adipisci placeat soluta. Quae vitae aut. Labore in qui. Doloremque voluptatem cupiditate. Sit voluptas assumenda. Ut ut id. Non quia omnis. Enim eum magni. Aut accusantium et. Fugit et voluptas. Optio harum sint. Dolores aut deleniti. Eum soluta quidem. Hic voluptate non. Nemo est nihil. Quia aliquam sint. Qui non et. Quas animi voluptatem. Consequatur et non. Dolores assumenda voluptas. Tempore a libero. Sed tempora enim. Dolorem est magnam.
難しいですね。
客引きなら無視でいいけど、違う感じで声かけられたら、「今忙しいので」とかかなあ?
微妙な回答ですみません
...続きを読む
Omnis vel voluptatem. Delectus magnam quia. Qui dolorum eligendi. Similique saepe sunt. Alias cum aspernatur. Ut qui ab. Dicta voluptatum asperiores. Tempora aut reiciendis. Illo repellat qui. Earum incidunt rerum. Quidem doloribus saepe. Et aspernatur voluptates. Ut inventore tempora. Maxime ipsum fuga. Ducimus laborum occaecati. Ex sunt ea. Et alias ut. Possimus harum est. Eum tenetur id. Itaque ut ut. Rem distinctio quis. Numquam eaque similique. Aut nihil quia. Ad voluptatem explicabo. Veniam laborum ex. Consequuntur optio necessitatibus. Esse molestiae asperiores. Sapiente a sed. Deserunt dolores consequatur. Et aut et.
心配ですよね ふっちゃんさん
私の 娘達は 小さな頃から 注意しています
なにかが あってもいけないのです 私は娘達を 一人では行動させない事を貫きました また 歯科医以外の病院にも 一人ではいかせない です
私が医師によるセクハラは四十代までありましたので 娘には 何歳でも付き添う 覚悟です
私の妹は男の子ですが 義務教育まで しっかり付き添っていました
私達姉妹が 特別とは思えないのは しっかり付き添っていると 本当に危険な場面に 出合うことがあるのです
娘は短大生になり 一人で通学していますが
娘は 私が付き添っていたことで その場その場で 注意してその場で教えていたので 私としては 後悔はないのです また娘は慎重です
どこで助けを求めるか 痴漢保険も調べました 出来るだけの知恵を伝えました 私は 異性問題は 人生を伝えることです母親から娘に大切なブレゼントだと考えています
...続きを読む
Voluptates debitis cupiditate. Blanditiis fugiat deleniti. Ipsa sint repellat. Amet optio est. Possimus adipisci blanditiis. Accusantium omnis laborum. Est minima dolores. Temporibus omnis unde. Autem dolore nostrum. Sed dolorem non. Ab et rerum. Doloremque quis dicta. Impedit et sed. Libero suscipit occaecati. Itaque qui voluptate. Qui facilis accusamus. Et sed et. Excepturi inventore magni. Molestias vitae voluptatum. Consequatur tempora distinctio. Enim laudantium rerum. Pariatur et omnis. Voluptates eum qui. Vel natus dolores. Consequatur labore provident. Consequatur est deleniti. Dolorem molestias sapiente. Fugit qui quibusdam. Explicabo odit iste. Nihil qui quae.

もちろん、体の線をあらわにするような服を着ないことですよね。
肩、おへそ出していないか。胸はどんな風に見えますか?
スカートのなか見えそうじゃないかとか。
少なくとも、セクシーに見えるような服は着せないです。
歳を言って、去ってくれてよかったですね。
もちろん遅い時間に、外出もいただけません。
若いうちは、歳が上に見えるようにしたがります。もちろんお化粧などしてはいけません。
...続きを読む
Dolores natus praesentium. Quae tenetur adipisci. Earum recusandae velit. Fugiat temporibus voluptas. Vel natus consequatur. Ut et vitae. Modi qui itaque. Provident impedit et. Illum quisquam magnam. Aspernatur ut vitae. Earum occaecati est. Recusandae delectus incidunt. Et quo qui. Occaecati laborum fuga. Sit veritatis quasi. Voluptatum dolores dignissimos. Molestiae corporis officiis. Nam sapiente qui. Nihil dolores facilis. Aut praesentium est. Quis expedita quia. Exercitationem placeat eligendi. Praesentium dicta quisquam. Eum quod molestiae. Cum a exercitationem. Eum expedita dolor. Ullam nemo hic. Autem esse tempora. Maxime nisi dolores. Laborum esse similique.

私は茨城にいたとき当時中1年の時に一人でショッピングモール行って帰ろうしたら知らない親父に話かけられ「胸触らせて」と言われ怖くなり慌てて自転車に乗って家に帰りました。その事は親に言えず友達に言って先生に伝えました。現在26歳ですがよく川崎、渋谷や原宿に一人で出掛けることが多くそれでも話かけられます(^^;去年のカウントダウンライブときは友達と一緒に行って帰りも一緒で横断歩道で待ってたらスーツ着てた男2人に話かけられたりブックオフでフィギュアを見ていたらそれもスーツ着てた男の人に話かけられました(笑)もちろん、上手い事を言ってその場から立ち去りました‼もし「場所はどこですか?」「LINEの交換しませんか?」言われたら場所は言わないスマホは壊れて持ってないとか言ってその場から離れて交番に伝えて下さい。今は性犯罪や未成年による犯罪も近年増えているので気を付けて下さい‼無視が一番なんですけどね(笑) ...続きを読む Qui non provident. Consequuntur aliquam sapiente. Sed culpa consequuntur. Hic a atque. Minus voluptatem voluptates. Praesentium culpa fuga. Similique perspiciatis maiores. Harum ullam qui. Dolor omnis iure. Voluptas nihil vel. Maiores iusto consectetur. Ex quo hic. Reprehenderit aut in. Consequatur illo non. Maiores explicabo nisi. Dolor quia deleniti. Est molestiae temporibus. Dolores incidunt omnis. Error quam esse. Iusto dicta fuga. Impedit omnis aliquid. Magni sunt sunt. Quia illum natus. Sed ducimus vel. Sint optio officiis. Ut expedita deserunt. Magni cumque ipsa. Occaecati amet saepe. Est voluptatibus atque. Cupiditate ex nemo.
関連の質問

6年生ADD性について体つきが大きく、声変わりも始まってる6
年生男子ADDです。5年生から性に目覚めた?ようなのですが、最近出掛けて短いスカートの人がいるとジロジロ見ています。注意したいのですが、本人が傷つくんじゃないかと声をかけませんでした。クラスでも女の子がスカートを履いてると見てるんではないのかなと。。ADDなので衝動が抑えられなくて、将来性犯罪をおこさないか心配です。親である私に何かできることはありますか?
回答
こんばんは。
六年生の娘がいます。
休み明けの面談で、隣の席の男子が毎朝触ってくる(足とか、脇とか)事を相談してほしいと娘から言われました...



知的障害、重度寄りの軽度?の小5の男児の母です
自閉傾向はありますが、こだわりのある行動は全くありません。思春期に入ってきたからか?最近、女性に興味が出てきたらしく、着替えている所をじっとみたり、デニムを履いてムチッとしている人を触りたそうにしたり、と言う行為が頻発しております。先日は交流級の英語の先生に挨拶された際に「パンツパンツ」と返してしまったそうで、付き添っていた先生が慌てて注意してくれたそうです。学校でも綺麗なスカートを先生が履いていたりすると触ってしまったりする事があるので、その度に注意してもらっています。真剣に言わないとゲラゲラ笑い出すので、かなりきつめに言います。自然な心の成長とは言え、どう言う風に本人に理解させるか困っています。今の所、学校に行く前に「◯◯先生には触りません。」家では妹が着替えているのは見えないようにしたりしています。こんな工夫をしたら改善した等がありましたら教えて下さい!
回答
お返事拝見しました。
お父さんと入浴は正しく清潔が保てているのか?などを管理するためにも悪いことではないと思いますし。
入浴がよいふれあ...



息子は中学校2年なんですが、おっぱいを触ってきます
さらっと触る分には何もしませんが、服の中までぐっと手を入れてくるのでその時は手を叩いたりします。胸を触られるのは嫌だからと話しますが全く懲りることがありません。触られないためにはどうしたら良いですか?
回答
触るのもよくないのですが、現代と私たちが若い頃とでの大きな違いがありまして
(当時から必要なことで、やらなくてもいいよというわけでもないで...


うちと同じタイプのお子さんがいらしたら、情報を共有したいです
我が息子は9歳ですが、診断名はいまだ不明です。知的障害と、コミュニケーション障害、運動障害、があります。自閉症ではないようです。特別支援学校に通っています。出生時には異常がなく、生後6か月頃から発達の遅れを感じはじめました。最初はお座り、ハイハイ、自力で立つ、などができないという、運動面の遅れが気になっていましたが、一歳ごろ、声掛けに対する反応が薄いと言われ、知的面の遅れも発覚しました。一歳半で歩行、発語がなかったため、精密検査。結果、異常なし。原因不明の運動、精神発達遅滞でした。その後、歩行獲得は3歳すぎ、今は小走り程度は可能ですが、転びやすく、ジャンプなどはできません。知的面は、5歳少し前くらいから言葉が少し出始め、今は3語文程度の発語ができ、歌も少し歌います。ただ、一方的な発言が多く、会話にはあまりなりません。同年代のお友達にも興味がなく、話しかけません。気に入った大人には甘えたり、呼んだりしますが、元気?と聞いても、答えることはほとんどありません。手が不器用なので、絵も字も書けません。療育手帳は3度ですが、怒りっぽく、すぐ大きな声で叫んだり、ものを投げたり、かんしゃくをおこすので、外出先ではかなり手がかかります。怒る理由は、だいたい、おなかがすいてイライラしている、自分がしたいことがすぐにできない、続けたいのにやめなければならない、やりたくないことをやらされる、というときです。今も感情のコントロールが一番の悩みで、この先どうなっていくのか、不安で仕方ありません。
回答
診断名がハッキリしないのが、なんだか不安ですよね。
うちの子もADHDの診断が出るまで、グレーゾーン(今では、公帆性発達機能障害と言ってく...



5才年中ASD+中度知的障害です
児童精神科にて娘と会話ができるようになりたいと相談したところ「会話ができるようになる薬」と称してアリピプラゾール(エビリファイ?)を処方されました。調べたところ抗うつ剤(突然の癇癪や自傷行為などに効く)のようですが、娘には現在上記のような症状はないこと、副作用が凄い(太りやすくなる、倦怠感あり)ことから、服薬やめておこうと思います。辛い思いをしてまで改善させる必要はないかと…しかし、実際に上記の薬を飲んで会話ができるようになった経験談があれば参考までにお伺いしたいです。
回答
会話が出来るとは具体的にどういう状態ですか?
言葉は知っているがアウトプット出来ないのか、一方通行なのか。
知的障害由来なら、薬で会話が出...



はじめまして小学三年生の発達障害のある長男のことで相談です
特性としては、こだわりが強く、感情的になりやすい、ものごとの切り替えがおそい、人見知りしない、興味あることにはすごく積極的、今はまっているのは、ゲーム本人は好きで仲良くなりたいと近づきすぎるとこがあり、追いかけたりするらしく、体を触ったりもしているようです。される子からしたら嫌だし、女の子のお母さんからも苦情がでています。いろんな角度から、相手の女の子の気持ちやまわりからみたとき、自分がされたら、身近なひとが同じことをしていたときなど、話はして本人もしてはいけないと頭ではわかっているようですが、行動では抑えられないようです。特定の女の子だけみたいです。親からみてもボディータッチは多いと思います。家はしてもいいけど、学校ではしてはいけないといってますが、行動は変わってません。あまりに周りに迷惑かけるので、困っています。なにかいいアドバイスあればよろしくお願いいたします。
回答
そろそろ、女の子や女の人を触りません(母もさわらない)と教えてみては?
家でもボディタッチは、しません
代わりにジェスチャーと言葉で
👌👍...



メンタルクリニックへ行くとどのような薬を出してもらえるのでし
ょうか?9歳と4歳のASDの子供を育てています。9歳児はIQ80~90前後のアスペルガーです。本当に毎日疲れてしまい、「子供産まなかったらこんなに悩むことはないのに」等、ネガティブなことばかりを考えてしまいます。子供が障害があるため、もともとの友人たちとはなんとなく疎遠になり(積極的に私からは連絡を取らない等)、支援級のママ友もいますが、うちよりも軽い子に対しては「迷惑かけてごめん」と思い、重い子に対しては「この子供は支援学校へ行く。進路が違っていて気を遣って本音では話せない」と思ってしまいます。さて、メンタルクリニックへ行こうと思っていますが、どんな薬を出してもらえるのでしょうか?現在は、寝られる、食べられる状態です。不安はもちろんありますが、「息子はおそらく将来は障害年金がもらえる」「とりあえず生きてはいけるだろう」と考えており、あまり不安を強く考えないようにしています。こう鬱剤とかになるのでしょうか?行きたいクリニックが常に予約がいっぱいで、4月申し込みの6月受診になりそうです。・緊急性がなければ、他のクリニックを探すよりも、待っていたらいいのでしょうか?息子はデイにも行けず(学校はかろうじて行く)、友達はおらず、世界が狭く、私しか相手するのがいない状態です。土日は3人でいますが、兄弟喧嘩をするのでとても大変です。もっともっともっと周りを頼りたいのですが、、、、・孤独ですがどうしていったらいいでしょうか?(親の会には参加しており、3か月に1度程度、おしゃべりはしています)
回答
予約を入れて気長にまちなよ。
自身の孤独やつらさは薬ではなかなか解決しません。
ご主人、いそがしいとしても、たまには一緒にでかけたり、預...



5歳の年長さんの息子のことで相談です
最近、他のお友達へのボディータッチが多いらしく注意までではないですが気になる行動として本人はスキンシップかもしれないが他のこをこちょこちょとくすぐります。と担任の先生に聞きました。私が気になるのは、胸を触る習性があって一緒にお風呂に入っていると触ってくるので、それが嫌で今は一緒に入るのをやめました。本人には、胸は勝手に触ったらいけません。どうしても触りたい時はお願いしてほしいと言いました。私も正直、いきなり触られるのは良い気がしません。でも、寝ている時に触ってきたり胸の大きい先生にも「◯◯くんはいつも先生の胸を触ってくれるね」と冗談に先生がおっしゃっていて、やっぱり他の人にも触ってるんだ…と先生にも謝罪してどうしたらやめてくれるか相談したら「うちの息子もずっとそうでしたよ。小学生になってもやる子はやるから気にしなくても大丈夫」と言われました。主任先生からは、お母さんのしか触ったらダメだよ。とか園でも注意はうけていて本人も知っているとは思うのですが…同じような経験がある方、なかには触られて嫌な方もいるとは思いますのでどうしたらいいか、なにかいい案がありましたらご指導お願い致します。
回答
先ずは主治医に相談して『お母さん以外の胸に触らせない』お墨付きをもらって、「大丈夫」って言った先生にも協力してもらいましょう。
こちょ...



コミュニケーションと会話が出来ない子供の寒さ判断はどうしてま
すか?寒いだろうと思い上着を着せようとすると「ヤダヤダ」と拒否されます6歳の息子は中度寄りの軽度知的障害と自閉スペクトラム症です会話はほとんどオウム返しで、「寒い?」と聞けば「寒い」と答え「暑い?」と聞けば「暑い」と答えますマスクも出来ず、咳をすると療育を休まなければならないので心配です
回答
暑さ寒さがわかってないのか
上着が嫌いなのか
上着の素材や形が嫌なのか
長袖が嫌いなのか
重ね着すると締め付けられた感じがして嫌なのか
後...



「小さい子に触られて嫌だった」と騒ぎ散らす場合の対処法!小3
の息子がいます。たまに行く公園、月に2回行くデイサービス、支援級の学校、等で、「小さい子に触られて嫌だ」と騒ぐことが多くなりました。公園では、「小さい子がいきなりぶつかってきたりするから嫌だ」デイサービスでは、「小さい子がべたべたした手で触ってきた。嫌だ」学校では、「1年生がいきなりぶつかってきた」「●●ちゃんがズボンをいきなり触ってきた」と言ってきます。公園では「周りをよく見るように」「小さい子がいるところへは近づかない」デイサービスは「先生に言って」学校も「先生に相談して」と言い、「小さい子はいじわるをしてるわけではない」「小さいから周りがよく見えない」「少し触れただけでは相手が気が付かないことも多い」等、毎日毎日言い聞かせ、ノートにも書いていますが、なかなか治まりません。対処法、何かありますでしょうか?強迫性症状でしょうか?
回答
小さい子は距離感が近く、ベタベタくっついていたりしますからね。しかも支援を受けているお子さんなら、尚更、人との距離感の取り方が独特かもしれ...



ちょっと困っていることがあります
小学2年生の息子(発達障害)がおります。息子が学校から帰ってから、公園に遊びに行くのですが、付き添ってます。何人かの男の子が集まってくるのですが(全員2年生)たまに私の胸を触ってくる男の子がいるんです。やんわり「ダメだよ」とは言ってるのですが、これでいいのかな?とも思います^^;たぶん、ふざけてとかであって性的なものじゃないと思うけど、もう少し強く拒否した方がいいのかなあと思ったりします。が、まだ2年生なのだからと思ったりもして…考えすぎでしょうか?
回答
人にしてはいけない事を教えてあげたらいいと思います。
拒否するよりも、触ってきた手を持って、目線を合わせて
「どうして、そんなことするのか...



精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい
ます。ADHDで集中できず、色々と手がかかります。頻尿で一日に30回程度トイレへ行くので困っており、精神科を受診することにしました。他の医院で検査をしてもらって膀胱などには特に異常なしでした。カウンセリングをしたのですが(本日1回目)、よく分からずで。。このまま通い続けるべきなのでしょうか?最初は精神科の先生と話しました。頻尿はストレスだそうです。。。。それで、そういえばカウンセラーが(心理士)来てるから一度受けてみる??を言われ、本日受けてきました。心理士さんですが、今後は子供とおもちゃを使って関わっていく、ということで、最初だからか特に何もせず、抽象的なことを言われ、私がまとめた息子についての資料に目を通さず、どのような頻度で通いたいのかを開始5分で聞かれ、、、、そもそも小1にカウンセリングは可能なのかとか、このまま通い続けるべきなのか、よく分かりません。先が見えないというか。。。1回1500円で、お金もかかりますし。カウンセリングをしている方、どんな感じなのでしょうか?今の息子に必要なのでしょうか?5~6回受けてみてどうしていくのかを決めたほうがいいでしょうか?精神科の先生も、頻尿のために出せる薬も小さすぎてないらしく、こちらへ通い続けて意味はあるのか??と思ってきてしまっています。なんだかよく分からない質問ですみません。。
回答
1年生でもカウンセリングは有効だと思います
私も実際行き渋りがきっかけで、療育センターでの心理を2年生から受けてました
おもちゃを通して関...



先日、とあるサイトの記事で「中高生の性教育」という記事を見ま
した。そこには、性交渉の低年齢化、避妊の必要性等のことがありました。中1娘に、その記事を読ませました。身に起こりうること(わかりませんが…)、と認識してもらいたかったからです。ただ、家では深く話しておりません。中1女子に性教育を教えるには、母親から話すのがいいのか、父親が話すのがいいのか、戸惑っています。
回答
こんにちは。
漠然としています。どんな内容を教えたいのですか?性についての書籍や雑誌記事を読ませて、感想や意見を語り合ったりはしないのです...
