2018/10/16 13:43 投稿
回答 7
受付終了

いつもお世話になってます。
中1娘なんですが、身体つきが女性らしくなってきたんですが、スタイルが良いと言うわけではありません。
洋服の好み(サイズ的にオトナものじゃないと入らない)も、変わりました。当然なことだと承知してました。
服装によっては、男性から声をかけられたこともあったみたいです。その時は、歳を言ったら去ったようです。
どう気をつけたらいいのか、助言していただければ幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/10/18 07:38
いつも回答ありがとうございます。
中学生となると、オトナとコドモのきわどい?ところだと思います。
今ようやく、オトナと対等に扱い始めたところなので、道のりは長いんですが、1度怖い体験をしたので、その体験を生かしたいと思いました。
また、性教育についても、しっかり伝えたいと思いました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/118343
退会済みさん
2018/10/16 17:08

どう気をつけたらいいのか?はものすごく漠然としていますね。

気を付けることは山ほど沢山あります。
また、お子さんの特性であったり、危機察知能力の具合にもよると思いますから、これは必要だよ。というのは言いにくいのですが。

我が子は、中学生になり危機察知能力が格段にあがり、この人ヤバイかも。等は知識とかではなくて、雰囲気で察するようになりました。
しかし、夜間の一人歩きは危険だ。というような根本的なことができなかったり、面倒なのでと薄手のTシャツ一丁で乳首がバッチリわかる格好をしたり、お尻丸見えの小さなショートパンツを履いてきて、父親にガチ切れされてもお構い無しで逆ギレしていました。

見えるとか、恥ずかしい、危険。よりも私はこうしたいの方が最優先なので、ハッキリ言ってそれでセクハラした、と訴えられた方がお気の毒なほどです。

うちが徹底したのは、小学校低学年のときから、男子の家には行けない、大人の男性と二人きりになっていいのも、親とじいさんだけ。オジもいとこもダメ。と徹底していました。
(ものすごい年下の幼児などは除く)

実際には近所の男子宅に遊びに行くこともありましたが、男子宅禁止。はこれ徹底しています。
小さいうちから知っている相手でも、まさか!はあります。(最近そのような事例を聞きました。小学生と中学生でどちらもかなり幼い発達障害児です。)

遊びの延長でセックスとか、セックス一歩手前、触る等は興味本位というか幼い子ほど手を出している気がします。
自己顕示欲の1つというか、人より優れていると示したい子が自分本位にーとか、興味本位であったりとか、とにかく幼稚な動機で性的な行動に及ぶので、危険ですよね。

あとは、妊娠と出産について、若い子が生む場合の現実など、怖くて生々しい話はじゃんじゃんしています。けれど、こういうことを伝えても、自分のことに置き換えられないタイプには意味がありませんね。

身だしなみなどは、身近な大人の女性等に指摘してもらうと、ギクッとなる事がありますね。
親が言っても、反抗されるので周りに手を回して言ってもらうのも1つです。

人のことを想像したり思いやりに欠けるASDやADHDさんは、好きな人が出来ても結局自分の気持ちに振り回されるか、相手に振り回されがちです。

https://h-navi.jp/qa/questions/118343
おまささん
2018/10/16 19:52

こんばんは。
女の子本人が気をつけることは、知らないおじさんに話しかけられても無視する。挨拶はしてもいい。しつこくされたら、走って逃げるか、大声を出す。護身として、手をつかまれたときのほどき方も教えています。

男女の色々は、その都度教えています。
テレビのドラマやマンガなど、みたり読んだりの感想を私から語ります。
例えば、顔で選ぶからこうなるんだとか、暴力振るうやつは一回でも許さないとか、私には優しいんですは妄想だとか笑

女子には常にどんな時も嫌なら嫌だと言えるように教育してきました。男女間だけでなく、友達同士でも、流されず嫌だと言える勇気について話してきています。

性教育も含め、社会にでて本当に知らないといけないことは親が教えてあげないと、本人が恥をかいてしまいます。
ちなみに、男子にはつまらない好奇心でよく知らない女の上に乗るな。無理に乗ると犯罪になるよと言っております笑。

Ipsa est accusantium. Doloremque ut reprehenderit. Aut hic laborum. Magnam rerum nesciunt. Velit iste voluptates. Omnis porro enim. Et eos non. Minus occaecati consectetur. Reprehenderit et dignissimos. Eligendi temporibus quo. Et voluptas adipisci. Omnis quasi cupiditate. Dolores sapiente soluta. Aut recusandae veniam. Aut et voluptatem. Id in consectetur. Consequatur architecto et. Sit amet quae. Ullam molestias officiis. Qui adipisci corporis. Soluta ut nostrum. Iusto quas est. Repellat qui laboriosam. Rem aut est. Voluptatem recusandae rerum. Ipsam iusto incidunt. Non amet aspernatur. Et mollitia ab. Quae aliquam quis. Aliquid asperiores et.
https://h-navi.jp/qa/questions/118343
ひかりさん
2018/10/17 08:19

難しいですね。
客引きなら無視でいいけど、違う感じで声かけられたら、「今忙しいので」とかかなあ?
微妙な回答ですみません

Qui asperiores quisquam. Autem culpa ullam. Hic adipisci reiciendis. Amet qui itaque. Nesciunt et qui. Quis saepe nam. Et nemo vel. Enim quae repudiandae. Debitis ducimus magni. Deserunt eum asperiores. Quos sit sit. Commodi voluptas quas. Ipsa voluptatem sed. Esse dolore voluptas. Officia dolorum officiis. Ad ut exercitationem. Dicta commodi nemo. Eligendi et ipsa. Velit consequuntur aspernatur. Perspiciatis ut eveniet. Earum cum magni. Sed ut sunt. Perferendis minima recusandae. Voluptas sapiente nobis. Laudantium doloremque est. Corporis adipisci voluptatem. Perferendis optio magnam. Et aut delectus. Veniam ut dicta. Quaerat molestias iusto.
https://h-navi.jp/qa/questions/118343
2018/10/17 13:21

心配ですよね ふっちゃんさん
私の 娘達は 小さな頃から 注意しています
なにかが あってもいけないのです 私は娘達を 一人では行動させない事を貫きました また 歯科医以外の病院にも 一人ではいかせない です
私が医師によるセクハラは四十代までありましたので 娘には 何歳でも付き添う 覚悟です
私の妹は男の子ですが 義務教育まで しっかり付き添っていました
私達姉妹が 特別とは思えないのは しっかり付き添っていると 本当に危険な場面に 出合うことがあるのです
娘は短大生になり 一人で通学していますが 
娘は 私が付き添っていたことで その場その場で 注意してその場で教えていたので 私としては 後悔はないのです また娘は慎重です
どこで助けを求めるか 痴漢保険も調べました 出来るだけの知恵を伝えました 私は 異性問題は 人生を伝えることです母親から娘に大切なブレゼントだと考えています

Reiciendis odio ex. Blanditiis sed est. Ab laudantium aliquid. At excepturi sed. Reiciendis ut consectetur. Animi tempore inventore. Possimus consequatur est. Doloremque esse voluptatem. Non pariatur est. Rerum distinctio est. Ducimus quaerat deleniti. In consequatur voluptas. Eum quas possimus. Magnam occaecati molestiae. Fuga adipisci inventore. Est repudiandae non. Laborum inventore dolor. Repudiandae dolorem quasi. Accusamus vel hic. Saepe repudiandae esse. Quis occaecati voluptatum. Officiis est modi. Molestiae soluta et. Nihil et eveniet. Fugiat quis iure. Modi eos iusto. Nesciunt occaecati ullam. Veritatis minus odit. Magnam dolor exercitationem. Aliquam unde iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/118343
退会済みさん
2018/10/17 19:56

もちろん、体の線をあらわにするような服を着ないことですよね。
肩、おへそ出していないか。胸はどんな風に見えますか?
スカートのなか見えそうじゃないかとか。
少なくとも、セクシーに見えるような服は着せないです。
歳を言って、去ってくれてよかったですね。
もちろん遅い時間に、外出もいただけません。
若いうちは、歳が上に見えるようにしたがります。もちろんお化粧などしてはいけません。

Harum et consequatur. Numquam ullam commodi. Et laboriosam qui. Aspernatur nostrum adipisci. Ratione atque laborum. Unde illum iste. Non nulla consequatur. Est rerum reprehenderit. Ea velit magnam. Nostrum distinctio hic. Fuga vero excepturi. Ut odio qui. Ad cum dolor. Exercitationem fugit quis. Error recusandae sunt. Voluptate et ut. Sit fugiat incidunt. Consectetur tempore aut. Libero possimus eaque. Dolorem amet repellendus. Quae asperiores consequatur. Debitis voluptatem et. Voluptatem sint porro. Sint harum nam. Maxime ullam maiores. Totam consectetur rerum. Est quam pariatur. Deserunt rerum sed. Laborum ut et. Optio expedita impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/118343
退会済みさん
2018/10/16 18:46

私は茨城にいたとき当時中1年の時に一人でショッピングモール行って帰ろうしたら知らない親父に話かけられ「胸触らせて」と言われ怖くなり慌てて自転車に乗って家に帰りました。その事は親に言えず友達に言って先生に伝えました。現在26歳ですがよく川崎、渋谷や原宿に一人で出掛けることが多くそれでも話かけられます(^^;去年のカウントダウンライブときは友達と一緒に行って帰りも一緒で横断歩道で待ってたらスーツ着てた男2人に話かけられたりブックオフでフィギュアを見ていたらそれもスーツ着てた男の人に話かけられました(笑)もちろん、上手い事を言ってその場から立ち去りました‼もし「場所はどこですか?」「LINEの交換しませんか?」言われたら場所は言わないスマホは壊れて持ってないとか言ってその場から離れて交番に伝えて下さい。今は性犯罪や未成年による犯罪も近年増えているので気を付けて下さい‼無視が一番なんですけどね(笑)

Facilis magni eum. Repudiandae quod consequuntur. Quia repellat aut. Animi et consequatur. Sint nesciunt dicta. Qui et ratione. Sapiente exercitationem maiores. Hic dolorum vel. Ut voluptatibus alias. Voluptates ullam modi. Unde deserunt ipsa. Soluta perferendis commodi. Cupiditate accusantium unde. Est est dolores. Praesentium perferendis ex. Ut et ipsum. Culpa reprehenderit ex. Praesentium necessitatibus eum. Officiis dolorem perspiciatis. Nesciunt deleniti similique. Laborum sed dolore. Ut sit expedita. Vero dicta accusantium. Quasi tenetur impedit. Nihil et deleniti. Vel voluptate ipsum. Inventore eum debitis. Autem est numquam. Velit tempore aut. Dolores tempora fugiat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小6女子。自閉症&中度知的障害ありです。地域の小学校の支援学級在籍です。放課後デイサービスも利用しています。最近、性に関する問題行動の報告があり親としては不安です。今まであったのは ・「おっぱい触っていいよ」と男子に言った(学校で担任から即注意) ・公園で中学生の男子ばかりジッと見る、みだりに声をかける(デイで指導員より知らない人を見つめたり話しかけないと注意) ・デイの送迎車で先生の目がない時に胸を出した(他の子から報告があり指導員より注意) とこんな感じです。親の前ではこのようなことがないため、注意することがありませんでした。先生や指導員から報告があるたび、 ・見せない ・さわらせない ・さわらない と話し、水着で覆われてる部分は人に見せたら触らせたりしないことをイラストで教えてきました。怖い思いをすることも真剣に伝えています。 この先、中学に上がり通学時間も長くなり、周りの子達も性的興味が増す時期になります。娘は体格が良く胸も大きいです。相手が誘われてると勘違いせざるを得ない発言、行動によるトラブルが起こらないかと不安です。 先生や指導員や親が見えてる場所ならまだしも、そうでなければどうしようもないですよね。。性的興味あるというよりは本人曰く「楽しくなっちゃって」というのが理由だそうです。何度話しても忘れた頃にこういう話があります。危機感がどうも弱く伝わっていないことを痛感しています。 担任やデイの指導員とはよく話し合っています。夫には一度ちらりと話したらショックを受けてオロオロするばかりなのでそれ以降のことは話していません。支援級は在籍が今は娘のみで相談できるママ友もいません。男子ならたまに上がる話題ですが、女子の発達障害児でこの手の話はあまりないので思い切ってこちらで相談してみました。何か情報、アドバイスがあればと思います。よろしくお願いします。

回答
9件
2017/07/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ ママ友

久しぶりの書き込みになります。 4月から6年になった長男、2年生になった次男がいます。 6年の長男は、固定学級に在籍しています。 昨日、担任から連絡があり「今朝、通常クラスの女の子3人が息子さんに体を触られたと話してきました。本人に事情を聞くと、最初は「忘れた」といい、そのまま聞き取りを続けたところ、触ったと話した」 とのことでした。 聞いたとき、頭が真っ白になりました。 長男は、人に興味が薄く大好きなものは電車。学校から帰宅しても、休日も友だちと遊ぶことはなく、友だちと遊ぶよりも「電車見に行きたい」というタイプ。 そんな長男が?なにがあったの?と頭の中がぐるぐるしてしまいました。 夫もいたため、私では冷静に聞けないと思い電話を夫に代わって、事情を聞いてもらいました。 夫が聞いた話だと、女の子3人とは接点がない。 今朝だけの話ではなく、2、3日に渡って?の可能性(女の子からの話) その場で、3人の女の子には謝罪をして二度としない約束をした、とのことでした。 そうなるまでの経緯等もわからないままで、触った場所、回数、触られる前になにか無かったか等もわかりません。 長男は、基本なにかきっかけがないと急に行動をし始めることがほぼ無い(例えば、友達にからかわれた、笑われた等)ため、なぜそういう行動を起こしたかという理由もわからないままです。 しかし、思春期に入ってきたところでもあり、突発的にしてしまった可能性も考えています。 先生が今日、もう一度聞き取りをし再度連絡をくださることになっています。 初めてのことで、まだ頭が回らなく考えもしっかりまとまっておりません。 事実なら、親である私や夫、そして長男女の子3人と親御さんにしっかり改めて謝罪をしなければいけないと考えています。 また、再発防止にもつとめていく考えです。 皆さんの中で、同じような体験がある方いましたら解決方法や、どう子どもに伝えたか等聞かせていただきたいです。 拙い、まとまらない文章申し訳ございません。

回答
9件
2024/04/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 小学5・6年生

引くほどイライラしてしまいます。 生理前など特定の時期にイライラしやすいです、 実家暮らしの頃は主に家族に腹をたてていました、 一人暮らしするようになってからは 家族に対してイライラすることも無くなり、 ちょっと仕事中にイラッとしてしまうだけでしたが、 彼氏ができてからは彼氏に対してイライラしてしまうようになりました、 別に怒らせるような事を彼氏に言われた訳じゃないのになぜか尋常じゃなくイライラするのです、 例えば デートの待ち合わせの時 「お待たせ」と言われたら (別に待ってないし(怒))とイライラ ご飯食べに行ったときに 「これ美味しいね」と言われたら (美味しいから売ってるんでしょ!?(怒))と イライラ 天気予報が当たらず雨が降ったときに 「これやむのかな?」と聞かれたら (私に聞いて分かるわけないでしょ!?(怒))と イライラ その他にも何てことない一言や言動にイライラしてしまいます 彼氏は私の障害の事も知らないし 別に悪い事を言ってる訳じゃないし 感情のままぶつかっても良いこと無いので 絶対に彼氏にはイライラしてることは隠してます 心の中でひっそり怒ってます、 多分思ったままに怒りをあらわにすると 「え!?なんでこんなことで!?」 と驚かれるし、喧嘩の原因のなります 意味わからないことでイライラしてる私が悪いので、彼氏には絶対八つ当たりはしません。 (明らかに悪い事を彼氏が言った場合はちゃんと怒りの感情を正直に出します) なので今のところ彼氏と特にトラブルはないですが なんでこんなにイライラするのか分からなくて困ってます イライラしてる日を記録したら だいたい生理前だったので イライラ日が近くなったら なるべく彼氏と会わないようにしたり スイーツを買ったりしてとにかく自分の機嫌を取ったり対処はしてるのですが 根本的な解決にはなってません イライラを誤魔化してるだけです 完全にイライラを無くすのは無理だと思うのですが 何か和らげる方法は無いでしょうか、 ネットとかでよく見る 深呼吸をする 温かい飲み物をのんで落ち着く アロマの匂いを嗅ぐ などは試しましたが 深呼吸したら 息を吸った時点で (なんで私は息を吸ってるの!?(怒))とイライラ 飲み物を温めてる時点で (なんで温めるの!?(怒))とイライラ アロマに至っては 買おうとしてる時点で(なんで買うの!?(怒))とイライラ 効果ありませんでした もう自分の特性だと受け入れるしか無いんでしょうか というかなんでこんなに彼氏にイライラしてしまうのでしょうか 大好きだし彼氏はなにも悪い事言ってないのに 今はなんとかポーカーフェイスできてますが いつイラッとした表情が漏れ出てしまうかと不安です。 解決する方法は無いのでしょうか。

回答
14件
2019/10/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 トラブル

小5の女児。広汎性発達障害と言われてます。 聞いて欲しい話は沢山ありますが、自己肯定感が人一倍低く、学校で例えばジャンケンをやって最初に負けても負けを認めず、最後まで勝ち残った友達が先生に褒められるのを見て、その子だけ褒めてズルイと言い、自分以外の人を褒めて欲しくないと言ったり。 勉強も教えようとすると、すぐにわからないと言って泣き→パニックになって、全然勉強になりません。 極め付けは個別に男女1人ずつ先生が居るのですが、去年4月から着任した男の先生をあまり好きでは無いようで…それ自体は致し方ないとしても先日チャレンジタッチを勝手に開いたら、パスワード欄に〇〇先生今すぐ死ね…と書いてあり、すぐに詰問しました。すると娘は私に怒られる事を恐れ、書いてない!知らない!の一点張り。 大泣きして、泣き声を聞いた同居してる祖父母が駆けつけて、娘と対話したところ、ようやく認めたようで、もう二度と書かないとのこと。 私は、死ねと書いたことも絶対許せないし、それを認めず嘘を付いたことも許せず腹が立つを通り越し、大っ嫌いになりました。とにかく娘は自尊心が低い割にプライドが高く、公文を習ってるから自分は算数と国語は得意だと勘違いしてて… 実際は算数なんて計算以外は何も分かってないし、でも自分は得意だと言い張り、ホントに疲れます。 手先もとにかく不器用で、周りもビックリする程です。 春から6年生になると言うのに、何から手をつけていいのかわからず途方に暮れてます。 あと先生の悪口の件はもう1人の女の先生に言うべきか否か悩んでます。 宜しくお願いします。

回答
15件
2018/02/12 投稿
算数 ASD(自閉スペクトラム症) 国語

【小学校高学年性問題】 とても悩んでいる事があります。 厳しい意見でも構わないので(凹むかもですが…笑)、私はどうするべきかアドバイスを頂けたら幸いです。 姉には小6の息子がいます。 姉は息子が小2の頃に離婚して、シングルで育てております。 姉の息子は私ともうちの子供達(小5息子と小3娘)とも非常に仲が良く、家も近いので、姉の息子は数ヶ月に1回くらい我が家にお泊まりに来ます。 我が家にお泊まりに来るようになったのは小学生になってからです。 低学年の頃から私やうちの子供達と一緒にお風呂に入っていて、それは今も変わらないです。 普段家では1人で入るそうで、うちでみんなと入るお風呂が楽しいみたいです。 その気持ちはすごくわかるのですが、もう小6だし、一緒に入るのはおかしいと言うべきでしょうか?? 自然に入らなくなる日を待つべきでしょうか?? それとも姉に伝えるべきでしょうか?? ↑↑ そんな事を悩んでいたある日… いつものようにみんなで川の字になって寝ていたら、朝方姉の息子が私の布団に入ってきました。 私が寝ていると思ったのか、そっと胸や下半身を触り始めました。 小6となるとそういう事に興味を持つと思うのですが、本人にやめるように言うべきでしょうか?? 姉に言うべきでしょうか?? 理由をつけてお泊まり自体をやめさせるべきでしょうか?? 結局私は、寝返りするふりなどをして自然に回避して、起きてからは何事もなかったかのように接しました。 長い下手くそな文章でごめんなさい。 私にとってどんな事があっても可愛い甥っ子には変わりないので、甥っ子のために私は今後どうするべきか、アドバイスを頂けたら幸いです。

回答
10件
2024/06/10 投稿
小学校 離婚 お風呂
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると54人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)