2016/03/01 19:16 投稿
回答 4
受付終了

こんにちは^^*
こちらのサイトを日々参考にさせて頂いてます。

我が家のアスペルガー&ADHDの小3の娘も難しい年頃に入ろうとしています。
少しずつ、人に気持ちを読む事が苦手な部分で友達関係に影響が出て来そうです。
今の所、持ち前のポジティブさで本人はさほど困っていないようですが…。

中々気苦労が絶えません^^;

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/24130
退会済みさん
2016/03/01 21:14

っゅさん、こんにちは。

女の子はやっぱり小3くらいから、いろいろ出てきちゃうのかしらね。

うちの子も、やっぱりそのあたり、クラスでも浮いていたし、取っ替え引っ替え、あれこれ意地悪されていた時期でした。

小学校卒業するまでは、まぁ、やっぱりそんな空気を見ているのが、親としては切ないし悲しかったのを覚えています。

でもね、中学に入って支援級を選択して、音楽や美術などは普通級=交流級で受けている娘。

周りの子や他の小学校から来た子達は、みんな優しく、娘の存在を受け入れてくれています。

ま、時々やっぱり意地悪だけど、そんなことには負けませんでした。

うちの子も、とてもポジティブです。

きつい世界にいる娘を見ていると、ついつい、なんであなたはこうなんだ…という悲しい思いにとらわれてしまうし、みんなはほんとはこうなのに、なんであなたはそう感じるの?みんな意地悪なんだよ?なんて思ってしまうけれど、どうかどうか、目の前の娘ちゃんが見ている景色を信じてあげてくださいね。

ちゃんとあなたが認めてあげている、そのポジティブさが、後の娘ちゃんを絶対に裏切らずに支えているから。

あー、この子の見ている世界を信じてあげてよかったな、と思うのです。

いやいや、最初からそんな風に信じてあげることなんてできなかったですよ。
でもね、ちゃんとちゃんと、私が気がつかなきゃいけない大事な答えをともなって、娘は日々成長していました。

娘がどうか…ではなく、私がどうか…だったんだなぁなんてね。

私が気がつかなきゃいけなかったことに気がつけた今は、本当に幸せな日々です。

学校の中の大人の事情でムカつくことも多々あったりするけど、娘はそんなことにお構いなく、成長しています。

だからこそ、っゅさんも、どうかそんな娘ちゃんを信じてあげてくださいね(^_−)−☆

そして、ちゃんと周りの子供達もそれなりに成長していきますからね。

https://h-navi.jp/qa/questions/24130
2016/03/01 21:29

まさに、同じ時期です。
色々、考えなきゃならない岐路に立たされています。
4月から、合理的な配慮をしてもらえるとか聞きましたが、具体的に何が今と変わるのか?分からずにいます。

もっと、情報が欲しいですが、なかなか上手くいかずにいます。
スモールステップと、分かっていますが、イライラしてしまいます。
でも、このサイトで、同じように頑張っているママたちがいると思うだけで、かなり心強いです☆彡

Esse aliquid non. Dolores sed ipsum. Quam sapiente laudantium. Ducimus quae nihil. Quasi unde ea. Quidem voluptatum eius. Ut dolores non. Voluptatem occaecati molestias. Expedita et nobis. Id dolorem quaerat. Et perferendis dolores. Totam quisquam ea. Velit repudiandae ut. Ex ut nesciunt. Cupiditate praesentium quos. Ut temporibus aut. Illo doloremque sequi. Odit omnis dolorum. Porro sunt voluptatum. Similique itaque temporibus. Ullam sapiente aliquam. Nostrum a fugiat. Saepe earum dolorem. Sequi praesentium animi. Ullam quasi id. Veniam dignissimos autem. Culpa mollitia iusto. In facilis repudiandae. Et perferendis aut. Est cum voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/24130
っゅさん
2016/03/01 21:43

もっちゃんさん
回答ありがとうございますm(_ _)m

お互いこの時期を乗り越えましょう^^*

友達との関係性は中々目に見えるものでもなく、先生にも完全なフォローが難しい事なので、これからたくさん悩みますよね。

ここのサイトを上手に活用して、悩みも軽くしていきたいですね!

Voluptatem et laborum. Eaque libero exercitationem. Placeat maxime molestiae. Ut qui eum. Delectus quia rerum. Natus temporibus doloremque. Autem hic earum. In deserunt vero. Earum perspiciatis reprehenderit. Laudantium ipsam similique. Et qui quis. Aut consectetur rerum. Quia reiciendis dolorem. Possimus odit iusto. Sit corrupti ullam. Culpa necessitatibus minus. Aut qui illo. Similique provident molestiae. Dolor debitis quod. Id iusto necessitatibus. Tempore eaque et. Aspernatur aut harum. Sed fugiat voluptas. Aspernatur dolor maiores. Quo eum molestiae. Dolores fugiat reiciendis. Aut laborum nihil. Voluptates dolores ut. Totam sit non. Perferendis tempore soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/24130
っゅさん
2016/03/01 21:39

かんちゃんさん
回答ありがとうございます^^*

そうですよね。
毎日見過ぎてて気付きにくいですが、少しずつですが確実に成長してるんですよね。
根本はポジティブですが、最近は時々友達の言葉を気にする時もあって、これもまた成長なんだなって思います。
担任の先生からも、人間関係の壁に当たって失敗も経験です。と言われました。
確かにそうですよね。
ポジティブで良かったです。フォローもしやすいので(^^*)
せっかくの長所、お互いに伸ばしていってあげたいですね。

Esse aliquid non. Dolores sed ipsum. Quam sapiente laudantium. Ducimus quae nihil. Quasi unde ea. Quidem voluptatum eius. Ut dolores non. Voluptatem occaecati molestias. Expedita et nobis. Id dolorem quaerat. Et perferendis dolores. Totam quisquam ea. Velit repudiandae ut. Ex ut nesciunt. Cupiditate praesentium quos. Ut temporibus aut. Illo doloremque sequi. Odit omnis dolorum. Porro sunt voluptatum. Similique itaque temporibus. Ullam sapiente aliquam. Nostrum a fugiat. Saepe earum dolorem. Sequi praesentium animi. Ullam quasi id. Veniam dignissimos autem. Culpa mollitia iusto. In facilis repudiandae. Et perferendis aut. Est cum voluptas.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 忘れ物 パニック

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
小学校 会話 コミュニケーション

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
いじめ 発達障害かも(未診断) 小学校

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 幼稚園

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/08/06 投稿
小学1・2年生 小学校 診断
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す