2016/03/04 14:10 投稿
回答 3
受付終了

12歳の男の子で、アスペルガー症候群と診断されています。、
保育園のときは病気のとき以外は普通に通っていたのですが、小学校はなかなか適応できず、小5からは不登校の状態です。

小さなころから自分の世界に入って遊んでいることが多いのですが、小6の今になっても家で独り言を言いながら一人遊びをしています。
私自身はアスペルガーということもあり、そういう性質だと思ってあまり気にしていないのですが、夫は統合失調症のような病気の可能性があるのではないかと心配しています。
独り言や自分の世界に入り込んでしまう状況は、アスペルガーの特性として考えていいのか、
それとも、精神疾患と考えた方がいいのか、お分かりの方がいたら教えてください。

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質問者からのお礼
2016/03/04 21:21
私と同じように考える保護者の方がいらっしゃることで、安心しました。
夫に比べると息子と接する時間が長い私には、おかしいことがおかしいと感じられなくなっているのかな、
と、少し不安になっていたので・・・。
温かいお言葉に感謝します。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/24305
さくらこさん
2016/03/04 16:11

アニーさん

回答ありがとうございます。
そうですね、副作用のことを考えると、治療まですることなのか……と、不安になります。
私自身は子どもの個性だと思っていますので、自分の感覚を信じようと思いました。
夫も子どもを心配してのことなので、アニーさんのご意見を参考に話してみようと思います。
ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/24305
2016/03/04 18:31

アスペルガー息子いますが、一人の世界入ることあります。特に問題ないので放ってます。不登校専門中学校に行って、外に出ること多くなり、そういうのは、少し減ったのかな?基本、誰かに迷惑かかってなければOK としてます。娘ADHD もよく分からない世界で遊んでます。そちらも特に好きなようにさせてます。個人の世界は、すごく大事なように感じます

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https://h-navi.jp/qa/questions/24305
さくらこさん
2016/03/04 21:18

ひーちゃんさん
回答ありがとうございます。
夫が心配しているのは、周囲を気にせず通常の声のトーンで独り言をいうところのようです。
確かに、普通はこのトーンで独り言をしゃべらないか、という気もしますが^^; 私も一人の世界を持っているのは
悪いことではないような気がしています。
中学からちゃんと学校に行けるかどうかわかりませんが、周囲に迷惑をかけないように、ということは
本人に伝えようと思います。

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2023/04/16 投稿
小学校 グループホーム 合理的配慮

【小学校高学年性問題】 とても悩んでいる事があります。 厳しい意見でも構わないので(凹むかもですが…笑)、私はどうするべきかアドバイスを頂けたら幸いです。 姉には小6の息子がいます。 姉は息子が小2の頃に離婚して、シングルで育てております。 姉の息子は私ともうちの子供達(小5息子と小3娘)とも非常に仲が良く、家も近いので、姉の息子は数ヶ月に1回くらい我が家にお泊まりに来ます。 我が家にお泊まりに来るようになったのは小学生になってからです。 低学年の頃から私やうちの子供達と一緒にお風呂に入っていて、それは今も変わらないです。 普段家では1人で入るそうで、うちでみんなと入るお風呂が楽しいみたいです。 その気持ちはすごくわかるのですが、もう小6だし、一緒に入るのはおかしいと言うべきでしょうか?? 自然に入らなくなる日を待つべきでしょうか?? それとも姉に伝えるべきでしょうか?? ↑↑ そんな事を悩んでいたある日… いつものようにみんなで川の字になって寝ていたら、朝方姉の息子が私の布団に入ってきました。 私が寝ていると思ったのか、そっと胸や下半身を触り始めました。 小6となるとそういう事に興味を持つと思うのですが、本人にやめるように言うべきでしょうか?? 姉に言うべきでしょうか?? 理由をつけてお泊まり自体をやめさせるべきでしょうか?? 結局私は、寝返りするふりなどをして自然に回避して、起きてからは何事もなかったかのように接しました。 長い下手くそな文章でごめんなさい。 私にとってどんな事があっても可愛い甥っ子には変わりないので、甥っ子のために私は今後どうするべきか、アドバイスを頂けたら幸いです。

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2024/06/10 投稿
お風呂 小学5・6年生 離婚

現在小学校四年の息子が、不登校になりはじめました。行けるより、行かない日が多くなりました。学習障害です。三年生の時にいじめにあい、四年生になり担任もクラス替えもあり、心機一転頑張る!といっておりましたが、やはり、1日が長すぎる、わからないことが多すぎる、先生は理解してくれず、嫌なことを強要してくる、友達は、心ない言葉がけをしてくる。 という理由で、学校に行きたい理由はない。と断言しています。週に一回の通級も、先生のことが好きではなく、行きたがりません。先生のやり方、表情など、きつく言われるのを極端に嫌がります。言語聴覚士の先生ですが、 圧があるなと私も一緒にいくので、感じていますが、先生をかえるのは、無理だといわれました。学校にいきたくない息子に、いかなくてもいいよ!と休ませることもありますが、どのように平日の日中を過ごしたらいいのか、戸惑います。 このままずっといけなくなるのではないかと不安になります。担任、教頭は、行けるときにきたらいいんじゃないですか〜、と呑気な感じの返答で、相談しても、こちらの欲しい情報やアドバイスはいただけませんでした。 こんな時はどこに相談したら、良いのでしょうか?私も仕事があり、留守番させなくてはいけないときもあります。 フリースクールなどは、どのくらい不登校になったタイミングでいくのがよいのでしょうか? 皆さんはどのように不登校と向き合っていますか?

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2019/09/29 投稿
いじめ 小学校 ADHD(注意欠如多動症)

18歳の息子の事です。高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。 母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。 ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。 高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。 ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。 早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。 今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。 本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

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2024/05/12 投稿
中学生・高校生 個性 就職
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