2017/02/22 09:44 投稿
回答 3
受付終了

はじめまして。中学一年生の女の子の母親です。娘は小学4年生くらいから対人関係でトラブルが多くなり、中1になった今、更に対人関係が悪化してきたように思います。
もしかして……発達障害?!と怪しく思ったので、来月支援センターに相談してみようと予約を入れ、順番待ちです。
で……皆さんにお聞きしたいのですが、対人関係が上手くいかなくて、大きくなってから発達障害などがわかったお子さんいらっしゃいますか?何がきっかけで怪しいな?と思いましたか?エピソードなどお聞かせ下さい。

(真ん中の子が知的ありの自閉くんなので、もしかして、遺伝?!も怪しいな〜と思い、私も娘と一緒に検査を受けようかと思ってる所です。)

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/02/23 09:37
皆さん貴重なお話ありがとうございました。
皆さんの話を聞いていて、当てはまることが沢山ありました。
うちの場合は、小さい時はそこまで目立って個性はみられませんでしたが、恥ずかしがり屋の女の子っ感じでした。
小学生の低学年辺りまでは、大人しい子でしたが、4年生辺りから対人関係が上手くいかずいじめられる様になりました。
5年生の時にスポ小でバレーを始めるようになってから、前向きに明るくなっていったのですが、自分に自信がついたせいなのか、悪く言えばめちゃくちゃ強気な態度が目立つようになり、指導者やチームメイトに反発するようになりました。
今現在、部活でバレーをしてますが、先輩や先生にも態度が悪く、同級生とも上手くいっていません。そして、クラスでも浮いているようです。
家でも、旦那には反抗しませんが、私や弟には暴言を吐いたり……手に負えない感じです。
最初は反抗期なのかな?と様子を見ていたのですが、バレー部でのトラブルがきっかけでリストカットをしたのを発見し、これは反抗期のレベルではないな……と思うようになりました。
性格的にすごく強気なのですが、打たれ弱くガラスのハートの様な感じです。
トラブルがあると一日中寝込んでしまいます。
そんなふうになってきたのは中1になってからですが、何かしら障害があるのかもしれませんね。とりあえず、三月に相談センターの予約が取れたので、相談し、はっきりさせたいとおもいます。色々なお話を聞かせてくださりありがとうございました!とても助かりました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/47366
2017/02/22 11:50

こんにちは✨😃❗

小学生の頃から友達関係のトラブルがありました
高校に入学した5月 大爆発💣
不登校 周りの目が怖いし気になる
暴言 暴力 自傷

何が起こった⁉
本人からイライラして仕方ない 病院へ連れていっての申し出により受診
大変だった高校卒業

短大卒業間際の20歳で自閉症スペクトラムと診断 されました

22歳の現在 アルバイト フットサルなどかなり前向きになっています

https://h-navi.jp/qa/questions/47366
ぴよさん
2017/02/22 20:20

はじめまして!
中学1年生 女の子の母親です。
うちも、小学生の学年が上がるにつれ
友達関係は、どうなってるのかな?と
大きなトラブルはないけど
対人関係がうまくいってない感じはしましたが
特に不自然なことも感じなかったのですが
中学に入学した途端、対人関係のトラブルが
増えて、学校行きたくない日もあり
リストカットもしたりと
家では暴れて、物は投げて
学校からも何度も連絡があるようになりました。
最初のトラブルのときに、相手のこどもと
両親が、謝りにきたときの娘の様子が
普通と何か違う気がして、主治医に相談
児童精神科で受診。
ついこないだ、発達検査の結果がでて
軽度の自閉症スラペクトラム、ADHDと診断されました。
これからのこと、いろいろ考えているところです。

Sunt placeat voluptate. Quo deleniti expedita. Ut veniam ut. Quia modi non. Vel nihil dolor. Et voluptate est. Dolores hic est. Velit voluptatem qui. Voluptatem eaque dolorem. Natus molestias sequi. Et voluptatem vel. Vero explicabo qui. Ut quae commodi. Odit eos id. Ut debitis id. Inventore quo at. Veniam autem et. Ad et quo. Non qui dignissimos. Et ut qui. Explicabo nulla modi. Veritatis labore doloremque. In accusamus rerum. Pariatur est ab. Qui et quaerat. Deleniti ullam debitis. Quia voluptate ullam. A dolores tempora. A porro atque. Velit nobis voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/47366
chiikoさん
2017/02/23 08:36

はじめまして。中1から不登校の、現在中3の息子がいます。
うちの息子も、幼稚園の頃ぐらいから、公園へ行っても、一人で砂場遊び。小学校へ入って、お友達の家へ遊びに行っても、そこのお母さんから、一人で遊んでるけど、人と遊びなれてないの?なんて聞かれたりと、ずーっと対人関係には悩まされていました。でも一人っ子だったのと、私自身が対人関係に悩んだ思春期を過ごしたので、性格が似たんだろうと家に友達呼んだりして、フォローしていました。
でも中学に入って、クラブなどが始まって、家に友達呼んでフォローすることができなくなったとたん、一人では友達を作ることができず、からかいやいじめの対象になってしまい、うつ病のようになってしまいました。
障害に気付いたのは、ネットで子供のうつ病を調べていて、アスペルガーという言葉が頻繁にヒットするようになったので記事を読んだところ、80%ぐらい当てはまったからです。
中学のカウンセラーの先生につないでもらい相談し、そこから病院につながって、アスペルガーと診断されました。
本人は、小学4年ごろから周りとの違いに気付いて悩んでいたと、不登校になってから聞かされました。気付いてあげられなくて悪かったなーと思いました。
女の子の対人関係って難しいですよね、私はほんと、男に生まれたかったって思ってましたよ。
娘さん、話を聞いてもらったりして楽になれるといいなと思います。

Molestias necessitatibus beatae. Non sint quo. Vel inventore reiciendis. Quia dicta id. Et sunt aliquam. Ut adipisci et. Culpa inventore hic. Ab consectetur deserunt. Praesentium voluptates nihil. Est ut quis. Occaecati et doloribus. Aut corrupti harum. Fugiat cum porro. Autem nobis voluptas. Dolor officiis veniam. Error ut et. Eum veniam ducimus. Occaecati cum officiis. Voluptate est ut. Non vel ullam. Eaque doloribus est. Perspiciatis omnis id. Tempore est dolor. Ea aliquam ipsam. Accusamus vel consequatur. Enim expedita quo. Et quia quaerat. Deserunt nam aut. Sed harum consectetur. Facilis consequatur at.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校1年(現在体調不良の為欠席続き、転入学に向けて準備中)と中学1年の息子2人共に発達障がいの疑いです。 昨日の夜、ゲームの順番で喧嘩。 弟もしつこい、口が悪い(特性のためか?)兄に対して「不登校!だからお前皆んなにバカにされるんだよ」と言ったらしいです。私はその場には居ません。 兄も非常に激怒し、弟をおもいきり蹴って背中が壁にあたり‥ 大事には至りませんでしたが、このような喧嘩が増えてきました。 一番辛かったのは、上の子兄の言葉をでした。滅多に泣かない子が泣いて。弟の言葉にも傷ついた様子で「ゲームしか楽しみがないんだよ」この言葉でした。 張り切って迎えた高校生活に、つまづき自信を無くしていると思います。 今までの友達とも、距離を置いているようです。 4月に、2人共思春期外来に予約が入っております。 春休みは、ルールを決めてお互い気持ちよく生活できるように話し合ってみようと思います。ただお互い自分だけが良ければいい、とそんな考えがよく感じるとられます。 春休み、気が重いです。2人して家に籠り出かけないんですよね。 人疲れするもあるので、外出も億劫になりました。 アドバイス宜しくお願い致します。

回答
6件
2017/03/16 投稿
不登校 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして。 高校三年生の女です。 適応障害で精神科に通院し始めて4年になりますが、その間に聴覚過敏と社会不安障害、睡眠障害を診断されました。 聴覚過敏は今は日常に支障をきたす所までは行かなくなりました。 転校して中学のころにいた場所からかなり遠くに引っ越したので適応障害も多分治ってます。 社会不安障害は「多分そうだけど、あなたの年齢だとねぇ」と言われました。 睡眠障害は酷くなってきたので近々睡眠外来のある病院に行く予定です。 寝る時間が遅く起きる時間も遅い。 寝すぎもあってそろそろ拙いなと思っています。 で本題なのですが、色々と調べるとどうしても自分は何らかの発達障害があるのではないかと思ってしまいます。 17の時に調べた適性検査(パズルや言葉の意味を答えさせられたりしたのですが名前を忘れました)では「発達障害のレベルではないね」 と言われましたが、その検査で引っかからなかったら絶対に発達障害ではないのでしょうか? ちなみに成績表を見た別の医師には「あなたはある一定の年齢までは普通より出来ていたのに中学あたりから突然追いつけなくなったみたい。それはあなたの脳がおいつけていないから。」と言われましたが、その人も発達障害という言葉は使いませんでした。 自分のコミュニケーションが下手くそなせいで精一杯考えてから伝えるようにしていますが、それでも周りを傷つけたり不快にさせてしまいます。 親にはあることを褒めたつもりが叱られたり。 自分でも何が悪かったのかわからないのでそれが1番辛いです。 他にもケアレスミスが異常に多いとか、相手の話が理解出来ないことがあるとか、集中力が全然続かないとか、相手の言葉を遮ったと気づいても止まれなかったり、年相応のテストに出る難しい文章が読めないとか、無意識に突然始まる貧乏ゆすりとか、あっていると思っていた敬語が間違っていて相手を不快にさせたりとか、(医師にも言われましたが)過敏傾向で紐付きの帽子やタートルネックやチクチクした肌触りの生地とかは掻きむしって引っ張って伸ばしてしまいます。それでも痛いくらいでイライラします。 他にも味の濃いもの(両親には薄すぎる)は食べられずすべて辛く感じますし、洗剤コーナーや香水コーナーは行くと鼻が痛くて涙が出るほどです。 感受性が強くて音楽や小説を読んだあとに自分がどこにいるのかかわからなくなるほど疲れて無気力になったり、脳内ですぐ他人と喧嘩したり(自分では止められませんが脳内なので今のところセーフ)、頼まれたことをすぐに忘れてそのまま1日がたって親に怒られたり。 そんなの普通で発達障害じゃないよ、と思われる方も、もしかしたら、と思われる方もいらっしゃるのではないのでしょうか。 意見をお聞かせください。 また後者はいてくださると嬉しいですし、そういう方に質問なのですが、 現在通っている精神科のお医者さんにどうやって「発達障害かもしれなくて〜」と切り出せばいいのでしょうか? 「そんなことない」「病気のせいにしたがるな」と言われてしまいそうでずっと切り出せずにいます。 友達を怖がらずに傷つけないように喋ったり、人ときちんと会話をしたり、集中力を保ち続けることができるようになりたいです。 よろしくお願いします。

回答
3件
2018/06/14 投稿
コミュニケーション 診断 中学生・高校生

色々拝見させていただいております。 私では判断つかないことがありましたので、質問させていただきました。 四ヶ月前に、高校1年生(通信制の学校生)が私の職場に入ってきました。 まだ高校1年生ということもあり、言葉もわかり易いように砕いて言ったのですが、理解を得ないというか…。そこで色々調べていくと、発達障害ではないかということに気づいたのです。我が家には小学一年生の娘がいますが、その娘が理解できるようにさらに砕いて言えば、なんとか理解する。一緒に手を持ってラップのかけ方の練習を一週間やり続けてやっと一人でラップもかけれるようになりました。 本人もその親御さんも気づいてないようなのですが、どうしたらいいのでしょうか? 責任者には相談しましたが、ほったらかしのまんまでなんの解決にもなりません。 本人には一度話をしたことがあるのですが、その意味もよくわかっていないようで、先に進むこともできない状態です。 飲食店なので、これだけやっていればいいという行動がないというのも、適応できない理由だというのもあります… どうしたらいいのでしょうか?

回答
10件
2018/02/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

助けてください。高校3年生です。将来の職業で悩んでいます。 私はずっと作業療法士になりたかったのですが物忘れが激しかったりミスが多かったり集中力が無かったりして自分はもしかしたらADHDかもしれないと思うようになりました。作業療法士の専門学校だったら9月に入試があるので早く決めないといけないです。でもレポートをたくさん書かなきゃいけないし向いてるのか正直分からないです。親には集中力がないのに作業療法士になれるわけがないしなっても絶対苦労すると反対されてます。ちなみに親にADHDかもと言いましたがそんなわけないと言われました。親は事務の仕事を勧めてきますが正直ミスも多いのに絶対無理です。親はいろんな就職先があるし親自信も事務の仕事をしているので勧めてきます。もう時間がないのにどうすればいいかわからないです。先生には病気かもと思われておらずだらしない子と思われてます。先生は作業療法士が向いてると思うと言われます。私はどうすればいいですか?ちなみにメイクが大好きで一度見た化粧品は全部覚えられて頭の中が辞書みたいになります。美容系も考えましたが親にはそんなタイプじゃないし化粧がすごく上手なわけじゃなくて周りはまだあまりメイクをしていないから一人だけ飛び抜けてるだけだと言われます。本当にどうすればいいですか?時間がないです。

回答
18件
2017/06/12 投稿
作業療法 高校 ADHD(注意欠如多動症)

今晩は。 ゆき。です。またお会いした方も居るでしょうが、先ずは適当に自己紹介をさせていただきます。 私 中学二年生 思春期外来に通っている 抗不安剤等で何とか今を生きる 不登校、適応生涯、自閉スペクトラム、ADHD(の、疑い)と診断されている 虐待の様なモノも受けている 今回は臨床心理士さんのご相談です。 ついこの間に発達障害と診断されたので、保健所に教育委員会へ報告する為、臨床心理士さんにお会いしに行きました。 其処で1時間程、今の状態、病名、様々な事をお話しました。 まあ当然家族の話も出ました。 言われたのは衝撃的な言葉。 「今はお父さんの事はどうにも出来ないよ。 辛いけどそれは一旦置いて、学校や病気に専念しましょう。」 突然、非情な言葉を言われたからでしょうか。 辛くて辛くてたまりません。私は硬直してしまいました。頭が段々とぼーっとしてきて、視界も歪みます。その後のお話は余り覚えていませんし、聞いていないのか、それともシャットダウンしてしまったのか…どちらにせよ、とても辛い出来事でした。 私自身、上手くそういう言葉を理解、整理出来ない所が有ります。 実際小学生の頃、 悪口を言われて友達から庇われても、何だかぼーっとしてしまって、それを悪口と認識出来ず、数時間後、家に帰ってからやっと悪口と認識出来たのか、辛いと言う感情が溢れ出て、涙が溢れ出てきました。まるで過去と現在を行き来している様でした。 又はそれが「悪口」と理解出来ても、 「辛い」と言う感情が頭に入って来なくて、数時間後に辛くて泣いてしまったり。 勿論、理解できる時も有ります。 然し今回は理解が出来なくて、頭の中もグチャグチャ。どうすれば良いのか分からなくなりました。 確かに、今はお父さんの事は置いておくべきなのでしょう。私自身と向き合うべきなのでしょう。 でも其処では「拘り」が出てきます。 「拘り」が強過ぎて、そう思う事が出来ないのです。だから他人の意見に合わせる事が出来ず苦しい。 さて、やっと本題です。 主治医の方は県で一人だけの思春期外来の先生で、然も家から病院が遠いのです。私を診る暇は余り有りません。 なので。私の家の近くで、臨床心理士の方を探してくれると仰られました。 確かに臨床心理士と言うのは専門の御方です。 私の事も理解してくれると思います。 ですが、こんな事があってはやはり不安です… 皆様の中で臨床心理士を良く知っている方等、良ければコメントしていただけると有り難いです!

回答
4件
2017/06/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 不登校 保健所

数年前の話ですが母が精神病で入院を余儀なくされ、私の素行が悪かったとき、叔母と祖母は私にADHDかアスペルガーなどの障害があるのではないかといいました。私は昔から同級生とトラブルを起こすことが多々ありました。またコミュニケーション能力に問題はないと思ってますが、特定のグループに属す事が難しかったため、広く浅くの人間関係を築いてきました。年上の人とは話しやすく仲良くできます。 自分の私物を触られるのが嫌(気持ち悪いと思ってしまう) 人が作ったミートボールなど食べるのが苦手 落ち着きがない(授業中に立ち歩くなどの行為をしたことは一度もありません) 場の空気が読めないことがある 人の気持ちを読めないことがある 気が散る 宿題などを後回しにしてしまう 衝動買いをしてしまう 人とトラブルを起こすことが多々ある(小学生の時に目立ちました。友達が悪いとばかり思っていましたが親の事情で転校した時、転校先でも同様のことが起こったため私に問題があるのだと思います。 誰も自分のことを理解してくれないと思う 過度におしゃべりなことがある 説明が下手(この文章を読んでいただけるとよくわかると思います) 感情のコントロールができない これらが私の症状です 今は外国の高校に留学しており、クラスには授業中立ち歩く生徒や授業を妨害する生徒が大勢いるので、私の行動は目立ちません。他の国の留学生も日本の視点から見れば個性の集まりなので私も個性があるだけなのかもしれませんが 何か問題が起こったとき友達に相談しても思ってた答えが得られず誰も私のことを理解してくれないと思ってしまいます。性格の問題、ただのわがままなのかもしれませんが身内に言われたこともありモヤモヤしています。ネットで簡易テスを話やってみたところ可能性中でした。何か私の症状から該当する障害などあれば教えて欲しいです。

回答
4件
2018/04/22 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す