質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして

2017/02/22 09:44
3
はじめまして。中学一年生の女の子の母親です。娘は小学4年生くらいから対人関係でトラブルが多くなり、中1になった今、更に対人関係が悪化してきたように思います。
もしかして……発達障害?!と怪しく思ったので、来月支援センターに相談してみようと予約を入れ、順番待ちです。
で……皆さんにお聞きしたいのですが、対人関係が上手くいかなくて、大きくなってから発達障害などがわかったお子さんいらっしゃいますか?何がきっかけで怪しいな?と思いましたか?エピソードなどお聞かせ下さい。

(真ん中の子が知的ありの自閉くんなので、もしかして、遺伝?!も怪しいな〜と思い、私も娘と一緒に検査を受けようかと思ってる所です。)
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

rodeoさん
2017/02/23 09:37
皆さん貴重なお話ありがとうございました。
皆さんの話を聞いていて、当てはまることが沢山ありました。
うちの場合は、小さい時はそこまで目立って個性はみられませんでしたが、恥ずかしがり屋の女の子っ感じでした。
小学生の低学年辺りまでは、大人しい子でしたが、4年生辺りから対人関係が上手くいかずいじめられる様になりました。
5年生の時にスポ小でバレーを始めるようになってから、前向きに明るくなっていったのですが、自分に自信がついたせいなのか、悪く言えばめちゃくちゃ強気な態度が目立つようになり、指導者やチームメイトに反発するようになりました。
今現在、部活でバレーをしてますが、先輩や先生にも態度が悪く、同級生とも上手くいっていません。そして、クラスでも浮いているようです。
家でも、旦那には反抗しませんが、私や弟には暴言を吐いたり……手に負えない感じです。
最初は反抗期なのかな?と様子を見ていたのですが、バレー部でのトラブルがきっかけでリストカットをしたのを発見し、これは反抗期のレベルではないな……と思うようになりました。
性格的にすごく強気なのですが、打たれ弱くガラスのハートの様な感じです。
トラブルがあると一日中寝込んでしまいます。
そんなふうになってきたのは中1になってからですが、何かしら障害があるのかもしれませんね。とりあえず、三月に相談センターの予約が取れたので、相談し、はっきりさせたいとおもいます。色々なお話を聞かせてくださりありがとうございました!とても助かりました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/47366
こんにちは✨😃❗

小学生の頃から友達関係のトラブルがありました
高校に入学した5月 大爆発💣
不登校 周りの目が怖いし気になる
暴言 暴力 自傷

何が起こった⁉
本人からイライラして仕方ない 病院へ連れていっての申し出により受診
大変だった高校卒業

短大卒業間際の20歳で自閉症スペクトラムと診断 されました

22歳の現在 アルバイト フットサルなどかなり前向きになっています
https://h-navi.jp/qa/questions/47366
ぴよさん
2017/02/22 20:20
はじめまして!
中学1年生 女の子の母親です。
うちも、小学生の学年が上がるにつれ
友達関係は、どうなってるのかな?と
大きなトラブルはないけど
対人関係がうまくいってない感じはしましたが
特に不自然なことも感じなかったのですが
中学に入学した途端、対人関係のトラブルが
増えて、学校行きたくない日もあり
リストカットもしたりと
家では暴れて、物は投げて
学校からも何度も連絡があるようになりました。
最初のトラブルのときに、相手のこどもと
両親が、謝りにきたときの娘の様子が
普通と何か違う気がして、主治医に相談
児童精神科で受診。
ついこないだ、発達検査の結果がでて
軽度の自閉症スラペクトラム、ADHDと診断されました。
これからのこと、いろいろ考えているところです。 ...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/47366
chiikoさん
2017/02/23 08:36
はじめまして。中1から不登校の、現在中3の息子がいます。
うちの息子も、幼稚園の頃ぐらいから、公園へ行っても、一人で砂場遊び。小学校へ入って、お友達の家へ遊びに行っても、そこのお母さんから、一人で遊んでるけど、人と遊びなれてないの?なんて聞かれたりと、ずーっと対人関係には悩まされていました。でも一人っ子だったのと、私自身が対人関係に悩んだ思春期を過ごしたので、性格が似たんだろうと家に友達呼んだりして、フォローしていました。
でも中学に入って、クラブなどが始まって、家に友達呼んでフォローすることができなくなったとたん、一人では友達を作ることができず、からかいやいじめの対象になってしまい、うつ病のようになってしまいました。
障害に気付いたのは、ネットで子供のうつ病を調べていて、アスペルガーという言葉が頻繁にヒットするようになったので記事を読んだところ、80%ぐらい当てはまったからです。
中学のカウンセラーの先生につないでもらい相談し、そこから病院につながって、アスペルガーと診断されました。
本人は、小学4年ごろから周りとの違いに気付いて悩んでいたと、不登校になってから聞かされました。気付いてあげられなくて悪かったなーと思いました。
女の子の対人関係って難しいですよね、私はほんと、男に生まれたかったって思ってましたよ。
娘さん、話を聞いてもらったりして楽になれるといいなと思います。 ...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

すみません

こちらに書こうか迷ったのですが、こちらの方が見ている人が多そうなので、こちらに書き込みさせていただきます。現在のみんなのアンケート『パート...
回答
私はスルー派です。 今までも、疑問は指摘させてもらいました。 特にnote1974さんが心配されている事は、TwitterやFBで知られる...
13

お正月が憂鬱です

私の子は成人していますが、長男は積極奇異型AS、次男は定型発達ですが病弱、三男は受動型ASです。そんな育児を通してASに敏感な私から見ても...
回答
>カピバラさん、ありがとうございます。私と義妹の仕事がら会うがお正月ぐらいしかないので、母はお正月に話を煮詰めたいと焦っているようです。気...
15

はじめまして

毎日辛くて辛くて検索していてこのサイトを見つけました。まだ使い方良く分かっていませんが、今の状況を描いてみようと思います。私には13歳にな...
回答
ごーどんさん はじめまして❗ 私は、5歳児の母ですが、独身時代は知的障害児施設で児童指導員をしていました。 そのせいか、思春期のお子さん...
16

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友と何がしたいですか。それによるかな。 ユーチャリスブーケさんは、もしママ友ができたとして、どうしたいですか。 ママ友同士でランチに行...
8

新3年生です

初めて投稿します。集団が苦手、対人関係が苦手です。感覚過敏もたぶんあります。騒がしいとこ、大人数は苦手です。少人数の方が落ち着く。学童に入...
回答
学童はトラブル多いですよ。 人数にくらべて指導員が少ない、指導員もコロコロかわるなど、難しいところ多いです。 これについては発達でも定型で...
4

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
日常生活の中で、何かお困りなことがあって、発達障害の診断を受けたいと思われたのでしょうか? 問診だけで、確定した診断がおりることは稀なケ...
4