2017/03/01 19:37 投稿
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中2で、アスペルガーとADHDと診断されてる男の子がいます。小学校からずっと普通学級で通っていますが、友達はいるようなのですが、人間関係で悩むことも多くつまづいて、小学校ではサッカーを辞め、中学ではバスケの部活を辞めました。バスケ自体は好きみたいでしたが…ところで、みなさんは子供に障害のことを伝えていますか?わたしは、ハッキリ言えず、分かりにくい所があるとか、性格的なことを少し伝えてます。だから病院行ってるんだよと。本人は障害があると思ってません。伝えるべきでしょうか?伝えるとより、自分はどうせ…となりそうで。

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質問者からのお礼
2017/03/01 22:59
皆さんの意見、とても参考になりました。やっぱり色々ですね。それぞれの性格とかにもよりますよね。うちは小学3年に診断されて、時も経ってるので、伝えにくいなぁというのもあります。伝えても、その後のフォローが大切ですね!病院の先生にも聞いてみようと思いつつ、言えてないので、今度相談してみようと思います。ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/48088
しーままさん
2017/03/01 22:53

こんばんは。中1男子の母です。
うちは、小学校低学年の時に広汎性発達障害と言われていて、
中学で再度診断を受けた時、自閉症スペクトラムと言われました。
同じ内容で呼び名が変わっただけなのですが、私個人の感想では、広汎性・・の方が口に出しやすかったです。

小学生の時は、身体が大きい人や小さい人がいるように、何歳になったらこれはできるはずと思われることが、できない人がいる。逆に普通なら2~3年先にできるようになるはずのことが、今できることもある。それが入り混じってしまうのが、「広汎性発達障害」であり、息子もその仲間なんだと説明しました。
息子も自分で、「みんなはできないけど自分はできる事」と「みんなはできるけど自分はできない事」があるのは自覚していましたのですぐに納得できました。
あと、苦手なことは、みんなと同じ方法でがんばってもできないことがあるので、その時は一緒に方法を考えるから、困ったことがあったら教えてね、といつも言ってました。

小学校だから通用したのだと思います。

「自閉症スペクトラム」という診断名の方は言っていません。
現在は通常級で、高校も普通高校を考えているので、そのままいけるのであれば告知は必要ないかと思っています。
通常級、普通高校ではない選択肢が出てきた時に、「どう普通じゃないのか」を説明しなければいけないと思っています。
その先は、また就職前や社会に出て、困り感が出てきた時に考えようと思います。

部活を辞めてしまったのは残念でしたね。
うちも、習いごとなど、どうしても続かなかったことも多く、私から見ると特性ゆえに仕方がないかな・・とも思えたので、本人に劣等感が残らないよう、「これから〇〇を頑張るためには仕方ないね。あれもこれもはできないからね」と
逃げ道も考えてあげるようにしました。





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退会済みさん
2017/03/01 19:56

うちの場合は、落ち着いてきた状態の良い時期に小3の夏辺りから、特性の本を読んで、こういう所があるんだよ~と話しています。小4になり、栗原類さんの本の子供の頃などの話を読んで、こんなに有名な人でも得意、不得意があって、こういう経験をしながら、成長してきたんだね~と話をし、少しずつ少しずつ理解させてきました。
お母さんは、どんなあなたでも産んで良かったし、一生懸命育ててきたのだから、恥ずかしいと思わず、先生に理解のお願いは、しているのだから、堂々と生きていこうと話しています。
困った事は、助けを求め、やれる事を頑張ろうと言っています。
小学生なので、参考にならないかもしれませんが、思春期な時期は、ちょっと難しいかもしれないので、主治医の先生に相談してみたらいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48088
たかたかさん
2017/03/01 22:23

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。

うちは小2の時に診断されました。告知をしたのも小2~小3くらいだったかな。私が息子の
障がいについて理解できた頃にしました。
障がい名と特性を話して、「障がいを言い訳にしないでほしい」ということも話しました。
最近は、自身の障がいともだいぶうまく付き合えるようになってきているかな。

私は、大人になってから「自分に障がいがある」と知る方が辛いことだと思っています。親が
関わっていけて、周りからも支援を受けられるうちに、味方(先生やお友達等)をたくさん
みつけやすいうちに告知をしたいと思いました。

>伝えるべきでしょうか?

伝える「べき」かと聴かれると難しいところですよね。性格的なこともあるし、年齢的なことも
あるし。それに告知したからそれで終わりという訳では無くてしばらくはフォローをしていかないと
いけないしね。

あと私の周りには主治医から本人告知してもらう人も、結構います。

さっこさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48088
よしさん
2017/03/01 20:23

うちは告知してません。ただ小学六年の時に病院の名前が精神科と書いてあったのを見て読んでいたので気づいているかもしれないです

昔、療育の先生からうちの子は障害を告知すると、なんでも障害のせいにする可能性が高いから告知しないほうがいいと言われてしていません。

友達でも告知してる人もいれば、してない人もいてます。子供の性格にもよると思いますよ

障害の事を苦手なところがあると説明してる人もいれば、障害とゆってしまって『どうせ、僕は障害者だから』と過剰に反応するので困っている人もいます。

タイミングもあると思いますよ

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2024/03/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 発達障害かも(未診断)

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
要求 高校 中学生・高校生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学3・4年生 国語 小児科
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