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中2で、アスペルガーとADHDと診断されてる...
2017/03/01 19:37
4

中2で、アスペルガーとADHDと診断されてる男の子がいます。小学校からずっと普通学級で通っていますが、友達はいるようなのですが、人間関係で悩むことも多くつまづいて、小学校ではサッカーを辞め、中学ではバスケの部活を辞めました。バスケ自体は好きみたいでしたが…ところで、みなさんは子供に障害のことを伝えていますか?わたしは、ハッキリ言えず、分かりにくい所があるとか、性格的なことを少し伝えてます。だから病院行ってるんだよと。本人は障害があると思ってません。伝えるべきでしょうか?伝えるとより、自分はどうせ…となりそうで。

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さっこさん
2017/03/01 22:59
皆さんの意見、とても参考になりました。やっぱり色々ですね。それぞれの性格とかにもよりますよね。うちは小学3年に診断されて、時も経ってるので、伝えにくいなぁというのもあります。伝えても、その後のフォローが大切ですね!病院の先生にも聞いてみようと思いつつ、言えてないので、今度相談してみようと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48088

こんばんは。中1男子の母です。
うちは、小学校低学年の時に広汎性発達障害と言われていて、
中学で再度診断を受けた時、自閉症スペクトラムと言われました。
同じ内容で呼び名が変わっただけなのですが、私個人の感想では、広汎性・・の方が口に出しやすかったです。

小学生の時は、身体が大きい人や小さい人がいるように、何歳になったらこれはできるはずと思われることが、できない人がいる。逆に普通なら2~3年先にできるようになるはずのことが、今できることもある。それが入り混じってしまうのが、「広汎性発達障害」であり、息子もその仲間なんだと説明しました。
息子も自分で、「みんなはできないけど自分はできる事」と「みんなはできるけど自分はできない事」があるのは自覚していましたのですぐに納得できました。
あと、苦手なことは、みんなと同じ方法でがんばってもできないことがあるので、その時は一緒に方法を考えるから、困ったことがあったら教えてね、といつも言ってました。

小学校だから通用したのだと思います。

「自閉症スペクトラム」という診断名の方は言っていません。
現在は通常級で、高校も普通高校を考えているので、そのままいけるのであれば告知は必要ないかと思っています。
通常級、普通高校ではない選択肢が出てきた時に、「どう普通じゃないのか」を説明しなければいけないと思っています。
その先は、また就職前や社会に出て、困り感が出てきた時に考えようと思います。

部活を辞めてしまったのは残念でしたね。
うちも、習いごとなど、どうしても続かなかったことも多く、私から見ると特性ゆえに仕方がないかな・・とも思えたので、本人に劣等感が残らないよう、「これから〇〇を頑張るためには仕方ないね。あれもこれもはできないからね」と
逃げ道も考えてあげるようにしました。





https://h-navi.jp/qa/questions/48088
退会済みさん
2017/03/01 19:56

うちの場合は、落ち着いてきた状態の良い時期に小3の夏辺りから、特性の本を読んで、こういう所があるんだよ~と話しています。小4になり、栗原類さんの本の子供の頃などの話を読んで、こんなに有名な人でも得意、不得意があって、こういう経験をしながら、成長してきたんだね~と話をし、少しずつ少しずつ理解させてきました。
お母さんは、どんなあなたでも産んで良かったし、一生懸命育ててきたのだから、恥ずかしいと思わず、先生に理解のお願いは、しているのだから、堂々と生きていこうと話しています。
困った事は、助けを求め、やれる事を頑張ろうと言っています。
小学生なので、参考にならないかもしれませんが、思春期な時期は、ちょっと難しいかもしれないので、主治医の先生に相談してみたらいかがでしょうか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/48088

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。

うちは小2の時に診断されました。告知をしたのも小2~小3くらいだったかな。私が息子の
障がいについて理解できた頃にしました。
障がい名と特性を話して、「障がいを言い訳にしないでほしい」ということも話しました。
最近は、自身の障がいともだいぶうまく付き合えるようになってきているかな。

私は、大人になってから「自分に障がいがある」と知る方が辛いことだと思っています。親が
関わっていけて、周りからも支援を受けられるうちに、味方(先生やお友達等)をたくさん
みつけやすいうちに告知をしたいと思いました。

>伝えるべきでしょうか?

伝える「べき」かと聴かれると難しいところですよね。性格的なこともあるし、年齢的なことも
あるし。それに告知したからそれで終わりという訳では無くてしばらくはフォローをしていかないと
いけないしね。

あと私の周りには主治医から本人告知してもらう人も、結構います。

さっこさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/48088
よしさん
2017/03/01 20:23

うちは告知してません。ただ小学六年の時に病院の名前が精神科と書いてあったのを見て読んでいたので気づいているかもしれないです

昔、療育の先生からうちの子は障害を告知すると、なんでも障害のせいにする可能性が高いから告知しないほうがいいと言われてしていません。

友達でも告知してる人もいれば、してない人もいてます。子供の性格にもよると思いますよ

障害の事を苦手なところがあると説明してる人もいれば、障害とゆってしまって『どうせ、僕は障害者だから』と過剰に反応するので困っている人もいます。

タイミングもあると思いますよ ...続きを読む
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高校1年の息子のことです

グレーゾーンを疑ったまま経過しています。初めて子育ての悩みを身内以外の方に話します。小中高や塾で、それぞれ指定のタブレットを持たせましたが、いまだに、息子は学校からの連絡メールを確認することや、課題提出ができていないことが分かりました。受信メールを見るように声をかけますが、めんどくさいといいます。余計な画面タッチをしてしまい、イラつきを感じています。解決策となる操作を教えようとしても、「こんなのできなくてもいい、勉強する時間が減る」と、論点をずらされてしまいます。また、時間割をしたり、合宿の準備をすることも先延ばしにします。自分から気がついて取り組み始めたことほとんどありません。当日の朝に、慌てますが、忘れ物が多く、「失敗を活かして次に頑張ればいい」と自分で教訓にしていますが、前回の失敗は忘れているので、失敗を繰り返し、毎日忘れ物をしています。勉強は学校と塾で、他人より2倍の時間は机に座って取り組んでいますが、頑張ったはずなのに、「テストのときにはすっかり忘れていた」と、達成感が得られずにいます。滑り止めで受けた私立高校で、部活に入れない進学クラスに通うことになり、下校後に塾に行くだけの毎日で、部活をしてみたかった本人はつらい状況です。義務教育までは内申点のこともあり、母として、忘れ物など声をかけていましたが、自立できていないことが目についてしまいます。私も過干渉にならないように、なんとか見守りたいですが、さすがにPC操作はこれからの時代必要です。どこに相談して、どんな支援を受けることが可能でしょうか?アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

回答
親に反発するなら、パソコン教室で操作方法を教えてもらうのは? お子さんだと個別指導が良いと思います。 塾に行ってもテストの時に忘れるとい...
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