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統合失調症・発達障害があり、不登校の子供につ...
統合失調症・発達障害があり、不登校の子供について
現在、不登校8か月、統合失調症・発達障害の小学4年の息子がいます。
通院中で薬もリスぺリドンとデクレトールを服用しています。
とてもキレやすく、気に入らない事があると暴言を吐いたり、叩いたりします。
中学3年の兄も自閉症スペクトラムの為、弟がキレるとパニックになってしまう事もあり、弟が欲しがった物を買い与えてしまいます。
医師からは与えるのは安価なもので、ご褒美として買い与えてください、と言われていますが、上記のような状態である為、どう対応したら良いか困っています。良い対処法はないでしょうか?
現在、不登校8か月、統合失調症・発達障害の小学4年の息子がいます。
通院中で薬もリスぺリドンとデクレトールを服用しています。
とてもキレやすく、気に入らない事があると暴言を吐いたり、叩いたりします。
中学3年の兄も自閉症スペクトラムの為、弟がキレるとパニックになってしまう事もあり、弟が欲しがった物を買い与えてしまいます。
医師からは与えるのは安価なもので、ご褒美として買い与えてください、と言われていますが、上記のような状態である為、どう対応したら良いか困っています。良い対処法はないでしょうか?
この質問への回答
発達障害で不登校の息子がいます。
リスパダールとテグレトールは小学4年から2年間飲みました。私は薬のせいか、発達凸凹がトラブルを引き起こしたのか、明言できません。
ですが、確かに暴力的にトラブルが続いたことはあります。子育てしていた中では一番激しい時期ではありました。気に入らなかったり、イライラしていて目の前にいた人や物に対して激しい衝動が抑えられず。壊す、叩く、暴れる、叫ぶ、暴言がありました。減薬ののち、コンサータを飲むようになってからは軽減したと思います。
減薬や、クスリを変えたいという申し出を担当医に言い出しにくかったので、別の病院に行って変更を希望していることや息子の状態を伝えることで減薬からはじめました。
セカンドオピニオンは発達に関してもよい方法だと私は思っています。
お医者さんも十人十色です。
クスリのチカラを借りて苦手な事も成功体験を積むことで成長を助けると考えているお医者さんもいれば、
クスリのチカラで他人や社会、お母さんお父さんが育てやすくなり、本人も楽になるというお医者さんもいます。
投薬量がわかりませんが、別の医療機関も受診するのをオススメします。
リスパダールとテグレトールは小学4年から2年間飲みました。私は薬のせいか、発達凸凹がトラブルを引き起こしたのか、明言できません。
ですが、確かに暴力的にトラブルが続いたことはあります。子育てしていた中では一番激しい時期ではありました。気に入らなかったり、イライラしていて目の前にいた人や物に対して激しい衝動が抑えられず。壊す、叩く、暴れる、叫ぶ、暴言がありました。減薬ののち、コンサータを飲むようになってからは軽減したと思います。
減薬や、クスリを変えたいという申し出を担当医に言い出しにくかったので、別の病院に行って変更を希望していることや息子の状態を伝えることで減薬からはじめました。
セカンドオピニオンは発達に関してもよい方法だと私は思っています。
お医者さんも十人十色です。
クスリのチカラを借りて苦手な事も成功体験を積むことで成長を助けると考えているお医者さんもいれば、
クスリのチカラで他人や社会、お母さんお父さんが育てやすくなり、本人も楽になるというお医者さんもいます。
投薬量がわかりませんが、別の医療機関も受診するのをオススメします。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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