退会済みさん
2012/09/30 01:15 投稿
回答 2

先日、癇癪で泣きすぎて吐いてしまう
と質問させて頂いたものです。

質問しておきながらお返事を見るのが遅くなってしまいましたが
崩れの波もおさまってきたようで、ここ数日はとても落ち着いています。

泣きすぎて吐いたり
顔の血管が切れてしまうほどのお子さまもいると知り
少し安心はしたものの
やはり母親としてはあそこまで泣き叫んでいるのを見ると
辛くなってしまうのも事実です。

きっと、私と同じように
見ているのが辛い、ですとか
どう対応してあげればいいか分からない
といった親御さんもいるかとは思いますが
自分で落ち着いたり気持ちを切り替えられるように
育ってほしいと、切に願います。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/335
退会済みさん
2012/10/01 15:29

子どもは泣くもの、と知っていても
びっくりするくらい泣き叫ぶときもあったりして、
やっぱり心配になりますよね><

でも、やっぱり泣きすぎて吐いちゃうことが続いたら
それはそれでふつうのことじゃないかと思うので、
是非病院などで診療していただいたほうがいいと思いますよ◎

https://h-navi.jp/qa/questions/335
退会済みさん
2012/10/06 07:14

お返事ありがとうございます!ほんとうに嬉しいです。落ち着いている時期はやっぱりホッとしますね。その分荒れだすと、こちらが参っちゃうこともありますが、、

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2025/02/11 投稿
パニック 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)

連続の質問失礼します。1つにまとめるとわかりにくくなりそうで、わけさせていただきました。 現在新年中さん、もうすぐ5歳になる娘がおります。現在診断はなしで様子見として民間の療育に通っています。 私自身発達障害について無知な部分が多く、ADHDかアスペルガーかはたまた違ったものなのか模索中で、沢山調べてはいてもなかなかたどり着くところが見つかりません。もちろん複数の発達障害を併せ持つことがあるのも存じております。 療育のコーディネーターの方に、診断は今は曖昧にしか出なく、誤診もあるので名前にこだわらずに今ある問題を改善すべきと言われました。 しかし親としてはグレーのまま発達障害と言われるまでは、なんとしてでも言って聞かせようと考えてしまいます。父親のほうは発達障害なんて大げさ、何回も言えばそのうちわかるときがくる。と言い、教育方針が固まりません。どのように叱れば良いでしょうか。 定型の子と同じく発達障害の子を育てると、親は何回も言っているのになぜわからない!何度繰り返す!となると思います。 実際娘は怒られすぎてすっかり自信を無くしました。そのせいでエスカレートした行動もあると思います。 娘の特徴を箇条書きします。こちらで診断なんてできないのは承知しております。 こんな傾向ではないか?こうして指導していくのが有効だ、などあればアドバイスください。 とにかくすぐ怒る。 友達にカチンときてキツイ言い方をしてしまう。 癇癪をおこす。癇癪は虫の居所によって様々ですが、棒が折れた。お菓子を落とした。など(どうでもいい)何かを失ったときが多いです。 遊んでいて砂に寝転ぶ。(この行動はフリーズ時クールダウンの為にとるのか、または私の注意をひきたいのか謎です) 人が嫌がることをする。(友達が使っていいる砂場の鍋に勝手に砂を入れる、わざとぶつかる、仲間はずれをする) テーブルに乗る、調子に乗ってパンツまで脱ぐ(男子のお友達に便乗して)車では前の席を足で押す等マナーが悪い。 5.6人で遊んでいるとたまにフリーズしているように見える。フェンスに登りはじめたり、横になりたがったり。 仲の良い子と2人で遊ぶとフリーズは見られない。 2人で遊ぶのを好むので、3人目は出来るだけ仲間はずれにしようとする。 (室内では大人数でおままごとができる。家でもおままごとはできます。) 2歳半頃に自分より小さい子を叩きにいく奇行があったのですが、どうやらいまでも叩くはないものの、わざとスレスレを通ったり、軽くぶつかってみたりしてハラハラさせます。試しているんでしょうか? 1歳の子がトランポリンに乗っていてもトランポリンをします。加減はしますがあぶないからどいて?はしません。 人が泣いてもおかまいなし。 怪我をしている人の様子も気にならない。 私が度重なる娘のトラブルで泣いていても近くにいるだけ、どうして良いかわからずニコっとわらいかける。(その後なにも言わずおもちゃのドーナツを持ってきました。) こだわりはあまりありません。たまに一番がいい、等ありますが何番でも良い時もあります。 服や日常のこだわり習慣はありません。 一度友達に執着してトラブルになったのですが、その子が大好きと言うよりもその子の反抗しない性格が楽で執着していたように思います。 感覚過敏は暑さに弱い、漂白剤などの匂いは極端に嫌うくらいです。昔は機械の音がだめでしたが、3歳くらいで大丈夫になりました。 言葉は早かったですが、読み書きは人並みかそれ以下です。 人に共感できていないですよね、やはりアスペルガーでしょうか、おすすめの本でもアドバイスでも、うちはこうでこうだった等、情報をお願いします。 まとまりがなくて申し訳ないのですが、正直療育で場面のコミュニケーションを学んでも頭でわかっている娘には無駄な気すらしてきて、どう育てていけば良いかわかりません。 どうしていけば良いでしょうか?

回答
26件
2017/04/13 投稿
こだわり 診断 療育

学校に行きたくない、の対応について。 初めて質問させていただきます。 小3男児、AD/HDと自閉症スペクトラムがあります。普通級に通っていて週に2時間特別支援教室で過ごしています。 2年生までは、苦手はたくさんありつつもお友達と遊ぶのが楽しい方が大きくて休まず登校しました。 ところが3年になってから授業をまともに受けられず今までしなかった授業中の立ち歩き、教室の隅に居場所を見つけてそこで過ごす、などをして過ごしているようです。 主に読み書きが苦手なため、国語と算数が特に辛いようで、他の科目も大体苦手だけど、国語と算数よりはマシという程度だそうです。 ただ集中出来てる時に問題をやらせると、案外分かっていることも多く、理解出来ないのではなく集中して話が聞けないから話についていけず、さらにモチベーションが下がるという状況です。 目から入る情報が多いとパニックを起こし、耳から入る情報の方が処理しやすいようです。 お友達とは相変わらず楽しくやっていて、遅れて学校に行っても大歓迎ムードで迎え入れてくれているのでお友達とのトラブルは無さそうです。 学校に行けるようになるために、勉強が出来るようになるために支援するのか、授業中座って過ごせるよう支援するのか、どちらもだとは思いますが、何から手を付けたらいいのか、それ以外に必要な支援があるのか… 担任の先生も色々工夫して下さったり配慮して下さったり、スクールカウンセラーやら特別支援に関わる先生たちもたまに教室を覗いてくれて、その都度声かけなどして下さっています。 家で勉強させようとすると癇癪を起こすので、勉強はさせられませんが、話を聞いたり一緒に方法を考えたり読み聞かせをしたりしています。 似たような境遇で同じような経験のある方、どういう方法が良かった、またはダメだった、こんな教材がある、こんな風に関わったら良かったなど、何でもいいのでアドバイス下さい。 もう私も息子もこのことに関して疲労困憊です。でも不登校になって友達に会えないとかは避けたいです。 よろしくお願いします。 長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

回答
12件
2018/09/10 投稿
不登校 癇癪 国語
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