2024/10/03 12:57 投稿
回答 3
受付終了

自閉症と軽度知的障害の6歳の娘がいます。
最近ADHDも持っているのではないかと思う事が多々あります。

そして今回の相談は、娘が何か上手くいかないことがあると一旦考えてから行動するという事が出来ずすぐ癇癪を起こします。
瞬間湯沸かし器のように、とにかく怒りっぽいです。

私もイライラして、大きい声出すのやめて。
くらいしか言えず娘に寄り添ってやる事ができません。

すぐ癇癪を起こすのは大きくなるにつれて治ってくるのでしょうか??
そして娘が癇癪を起こしたときの正しい対処法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/10/04 14:04
皆さん回答いただきありがとうございました。
アドバイス非常に参考になりました。
どうしたらよいか療育園の先生に相談してみる事にします。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/189298
2024/10/03 13:27

子どもの癇癪は、本人と周囲の安全を確保したらスルー、暖かく見守るのが基本です。

「途中までできてたよ」とか慰めても(最後までできてないじゃん!)って怒るでしょうし、ましてイライラしながら「大きい声を出すの止めて」なんて言われたら火に油で、(うるさい!)ってなりますよ。

癇癪中はそっとしておいて、落ち着いてから「自分で泣き止んで頑張ったね」「〇〇ができなくて嫌だったね」「手伝ってって言ったらママ手伝うよ」などと声をかけて、気持ちの言語化や次に似たことがあったときの見通しを手助けしてあげるといいと思います。

それらが身についてきたら、癇癪は落ち着いてくると思います。


上手く行かなくて癇癪するなら、できなさそうなことはやらせないとか、途中まで親がやっておいて最後の1工程を本人にやらせるといった親の側の調整も有効だと思います。


今回一般論をお伝えしていますが、お子さんの様子を見ている療育園の先生なら、お子さんやめいさんによりフィットする方法を一緒に考えてくれるのではないかと思います。
園や学校の先生は上手に頼るとお得です。

https://h-navi.jp/qa/questions/189298
Re.mさん
2024/10/03 16:25

ごまっきゅさんも仰ってるように。

ここで質問するよりも先に、まずは療育関係の先生に聞くべきことだと思います。
めいさんのかかっている療育は相談しにくい雰囲気があるんでしょうか。

対処法を教えてくださいと言われても、ここの人間は誰一人としてめいさんのお子さんのことを知りません。

よく知りもしない人間にどうしたらいいですか?!と丸投げされたところで一般的なセオリーしか答えられません。

実際に子どもさんのあれこれをよく知る療育の先生に具体的な対応の仕方を聞いて実践するのがベストだと思います。

めいさんが一番信じられる相手は素性も知らないネット上の人間ですか?
私は違うと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189298
2024/10/03 17:58

癇癪の時は寄り添わなくても大丈夫です。変に声をかけると、どんどん感情がエスカレートしていきますから、離れるのが一番です。

うちの子も癇癪が強いのですが、小学校低学年の時の対処法は、一旦移動させること。学校なら廊下やトイレに移動。家なら別室に移動。お子さんを移動させられない場合は、親が別室に避難です。

最初は、ギャーギャーわーわー言ったり、独り言を呟いたり、地団駄踏んだりしてました。静かになったら、落ち着いた?とか戻ってきていいよと声をかける。そのうち、落ち着いたら自分で戻ってくるようになりました。

そのうち…というのは、2、3年かかっています。調子が悪かったり、ショックが大きかったりすると、落ち着く(クールダウン)までに時間がかかったり、一旦戻ってきてもすぐに爆発するなんてことがあります。

爆発しそうになったら先に自分から退避するとか、自分から外に出ていいですか?と許可をもらえるようになったのは、高学年〜です。

落ち着いたら、さっきなぜ癇癪が始まったのか振り返りをしました。大丈夫な時に、落ち着く方法を一緒に考えました。うちの子は、その場を離れる、一人になる、飲み物を飲む、少し動く(ふらふら歩く、ジャンプする)、黙る…などを実践しています。

専門家に聞いたら、数を数えよう、好きなキャラクターの物を持っておいて、それを見たら考えるのをやめる!と決めよう…とアドバイスをもらいましたが、イライラしてる時に数を数えてられるかー!好きな物を見てもダメー!と怒ってました。

基本的に服薬して、イライラや不安を抑えるようにしていますが、癇癪やパニックをなくすのは無理のようです。もう少し大きくなったら、自分はイライラしやすい、怒ってしまう時があると理解できると思います。

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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