締め切りまで
6日

先日、「みんなの学校」の上映会に誘われました

退会済みさん
先日、「みんなの学校」の上映会に誘われました。
この映画を観られた方は多いと思います。多くの方が『凄く良かった』と、感想を言う多少支援の必要なこちら側ではなく、いわゆる健常者や学校関係者はどんなふうにみるのかなって思いました。
私の誘われたのは地域の放課後デイ連盟主催で、対象は利用している親子でしたが、なんとなく対象にする人が違ってもよいような気がしました。
ただのヒトリゴトでした…。
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この質問への回答

まゆちんさん こんにちは。
私の地域でも「みんなの学校」の上映会をします。
地域の親の会で、こども、親、先生を支える会です。なので、市全体に招待状を出しました。
教員員会も含め市議会議員、市長、幼稚園、小学校などです。そして、放課後等ディサービスや、フリースクールにも声をかけています。
地域の放課後デイ連盟主催だったのですね。もっといろいろな方を対象に見て貰いたい知って貰いたいという気持ち解ります。
どの様に思って、映画の上映に至ったかは解りませんが、主催者が放課後ディでも見に来る人がもっと広がっていろいろな人に見にきてもらえたら良いですね。支援級が良い、悪いという問題ではなく、地域で支え合って子供の成長を見守る事が大切と思える映画です。
私の地域でも「みんなの学校」の上映会をします。
地域の親の会で、こども、親、先生を支える会です。なので、市全体に招待状を出しました。
教員員会も含め市議会議員、市長、幼稚園、小学校などです。そして、放課後等ディサービスや、フリースクールにも声をかけています。
地域の放課後デイ連盟主催だったのですね。もっといろいろな方を対象に見て貰いたい知って貰いたいという気持ち解ります。
どの様に思って、映画の上映に至ったかは解りませんが、主催者が放課後ディでも見に来る人がもっと広がっていろいろな人に見にきてもらえたら良いですね。支援級が良い、悪いという問題ではなく、地域で支え合って子供の成長を見守る事が大切と思える映画です。
みんなの学校、私3回観ました(笑)
本当にいい映画で、どの立場にある人にも観て欲しいと思います。
何より学校関係者には「こんな学校、こんな教育もある」ってことを観て知って欲しくて、上映会があるたびに担任の先生にお知らせしたりフライヤーを渡したり。
昨年の担任の先生には観てもらえなかったんですが、今年の担任の先生は一度話しただけで「絶対観ます!」と遠くの上映会に観に行かれ、木村元校長の本も「貸して下さい!」と。
いろんな意味でショックを受けたそうです。理想的ではあるけれど、あの学校を作るのは奇跡に近いとおっしゃっていましたよ。それほど公立学校というものは変えることが難しいのだそうです。
そして、支援教育の在り方に対しても迷いが生まれたそうです。
でも、本当に観て、知ることが出来て良かったとおっしゃっています。
3回観たうちの1回は映画館でしたが、2回は上映会です。その上映会の主催も全く違うタイプでした。
映画を観て「もっと多くの人に!」と思った方々が自分に出来る範囲で上映会を開催されているようです。もっともっといろんな人に広がるといいですね^^
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まゆちんさん、はじめまして。我が家は、小5の発達障害児の息子がおります。普通級でやって来ましたが、ただいま登校拒否中です。
息子の通う小学校でも、来月、アフタースクール(放課後、そのまま学校で遊べる。運営は学校ではなく、教育委員会に委託されたNPO団体)主催で上映会が行われるそうです。
アフタースクールの方としては、学校の先生方に是非、観ていただきたいそうです。うちの小学校には支援級があります。大人も子供も、先生方も、地域の方々も、みんなに観ていただいて、誰にとっても心地よい居場所になるような学校作りのきっかけになれば、と言うねらいがあるそうです。
実際問題、普通級の先生方は日頃の職務に追われ、一人で30人以上の子供たちを担当し、一人ひとりきめ細かく見ている余裕はないように思います。「こんな学校になってくれたら良いなぁ…。」って、親の思いを先生方が少しでも感じてくださるとありがたいですね。
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こんばんは
私も2回見て(^-^) 他の人にも見て欲しいな…と支援級で一緒だったお母さんと上映会をしました。
で結局5回以上見たのですが見るたびに違うものが見えてくる感じで、色々考えさせられました。知り合いのお母さんや先生方の協力もあり沢山の方に見て頂き次の上映会につながったかんじです。ただ普通学級の先生は少ない。校長先生や教育委員会の先生に是非と思うのですが、抵抗があるのかな。
先生達も楽になるのにねーと話した事でした。
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そうだね。
どっちかというと、発達に興味ない人、関係があまりない人にみてもらって、感想ききたいね。
もしかすると、なかには拒否反応があるかもしれませんよね。
理解を得にくいのが現実ですよ。
すこしずつ、いい方向にすすむといいね。
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私も昨年みました。教職員がメインでしたが、問い合わせして、元校長先生の講演やトークセッションも参加できました。
確かに健常児の親やいわゆる関係ない人にもみて欲しいって思います。教職員は全員とりあえずみて欲しいし大学で教職めざす人も是非みて欲しいです。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
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