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小学校の学校見学での確認点について、質問があ...
2019/06/02 19:42
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小学校の学校見学での確認点について、質問があります。
来年就学の5歳娘がいます(自閉スペクトラム、知的平均)

今春に発達検査、診察を経て、また情緒が安定してることもあり、医師からも家庭の希望からも普通級ということで話を進めています(通級は希望)

今月から学校見学があり、どこに着目して見学するのか、私自身今一つハッキリしておらず、皆様に学校見学で見るべき点、確認すること、質問すること等を教えて頂きたいと思っています。

まずは普通級で入学予定ですが、状況次第で支援級に移る可能性も考えているので、支援級についても確認予定です。

学校見学は3校行きます(全て公立)
学区の小学校、隣の学区の小学校、通級先の小学校です。


この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ぷにこさん
2019/06/09 17:05
ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。
一括での御礼になり、すみません。

今週から学校見学が始まります。
皆様から頂いたアドバイスをメモにして、しっかり確認してこようと思います。
お忙しい中、貴重なお時間、ご意見を頂き、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/132833
ちびゆうさん
2019/06/03 13:59

1.現状での全校児童数、支援クラスに在籍している児童数を聞きました。
理由:先生一人あたりの人数が決まっている為現状6名抱えているような環境で更に増えたらどうだろうか?とか 考える材料になりました。
学校側からは詳しく、支援クラス在籍の 学年 人数 性別 障害名 を教えてくれました。

2.車送迎での敷地内への乗り入れはOK?放課後デイが教室まで迎えOK?など気になることをききました。
学校からは許可証を出しますなど確かな返答をいただきました。




とにかく ちゃんと話を聞いて 返答してくれるかどうか。
配慮への寛容さや学校全体での取り組みができているか、を感覚的に判断しました。


後は、無難に 様式トイレがあるかとか聞きました。


https://h-navi.jp/qa/questions/132833
2019/06/03 22:50

校長先生の考え方で学校全体の雰囲気が違って来ます。公立の小学校だと移動があるので、要注意です。
各地区に、支援学級の拠点となる学校があると思うので、参考にすると良いかも知れません。
個別の支援計画や合理的配慮がどの程度行ってもらえるか?
(普通級に居ながら苦手科目のみ支援級で行なっている学校もあります。)
一クラスの人数は、少ない方が配慮してもらいやすいです。
支援級と普通級の在籍移動は、行いやすいか?→もし普通級でやっていけない時に助かると思います。
春休みに我が娘(PDD)は、慣らし登校をお願いしました。担任の先生も女性にしてもらいました。教室・下駄箱・ロッカー・体育館の確認、担任の先生と面会し、入学式練習をやりました。参考まで・・。
Voluptatem eos rerum. Autem numquam dignissimos. Ea et corrupti. Corrupti ducimus commodi. Nostrum labore ea. Molestiae aliquid sunt. Quia eaque consequatur. Voluptates quas ex. Suscipit veritatis optio. Placeat natus in. Quia excepturi qui. Numquam illo sapiente. Totam perspiciatis error. Sequi velit vero. Voluptatem perspiciatis enim. Et dicta odit. Deleniti totam sed. Aperiam fugiat quas. Eos ex quod. Necessitatibus ipsa repudiandae. Magnam voluptate harum. Et quia est. Ut et vitae. Ut rerum fugiat. Rerum laborum dicta. Saepe laborum sit. Sunt consequatur pariatur. Totam blanditiis nemo. Soluta saepe sunt. Quasi quae consequatur.

https://h-navi.jp/qa/questions/132833
ナビコさん
2019/06/02 21:06

管理職が発達障害に理解があるか。
普通学級の人数を確認。(できれば人数が少ない方がいいけど、他の学年が何人くらいか聞いておくといいかと)
どれだけ合理的配慮ができるか。
補助の先生か副担任がいるか。
ASDの子なら入学前に学校の中を知っていると安心すると思うので、学校内部を可能な範囲で案内してもらう。
入学前に式場をみせてもらえたらよいと思うので、お願いしてみるとか。
Nobis excepturi aut. Ut ab est. Velit alias inventore. Et exercitationem et. Atque ipsam ut. Est magni est. Inventore accusamus alias. Alias culpa molestiae. Soluta saepe modi. Culpa et aspernatur. Dolorem distinctio incidunt. Et eius ut. Accusantium iste non. Non qui consectetur. Accusantium deserunt qui. Optio id magnam. Qui nihil velit. Delectus id maxime. Quo dicta cupiditate. Necessitatibus non animi. Qui voluptatum explicabo. Itaque id quo. Animi perspiciatis ipsum. Delectus quo aliquid. Culpa nihil illo. Iste officia id. Ut excepturi eos. In perspiciatis temporibus. Eos nemo est. Iste quae ut.

https://h-navi.jp/qa/questions/132833
夜子さん
2019/06/03 18:04

ぷにこさん、はじめまして。

ウチの長男は今年入学したのですが、したことと、しておけば良かったなと思ったことを纏めました。

1.学校の設備面の確認
まず、おこさんの苦手な環境はありますか?(たとえば音やトイレの様式、高いところ、狭いところとか)
それを基準にトイレなどの見学させてもらう等、決めてもよいとおもいます。

2.学校の支援のシステム面
先生方は年度で変わる可能性はありますが、在校生がいることからも、大きな変革はなかなかしにくいのが現状かとおもいます。
通級は別の学校に通われるとのことなので、通常他のみなさんがどう通われてるのか?(5限目とか)
受けられない授業はどういう扱いになるのか?
また、地域によっては、通級指導の年数が決まっているので、その期間が終了したときの扱いにはどうなるのか?(支援か通常を選択?)
通学される学校に支援学級がある場合は、どのタイプなのか、実際に従業風景を見学出来るなら一番良いかと思います。
ウチは過敏なのか給食もキーだったので、どんな感じで残せるのかなども聞きました。

3.学校の支援体制(ヒト関連)
ここは、異動があるのが前提なので、何人ぐらい支援の先生方いるのか、システム面にも関わりますが、どういう連携で支援されてるのかを確認したら良いかと思います。
特に、通級が別学校の場合は、3者でのやりとりに定期的にノート等でやりとりあるのかとかも親としては安心出来るかと思います。

3月末には、もし場所や場面に動揺がでやすければ、入学式の予行練習が可能か、もし先生が異動された場合も想定して、4月始めに再度相談が可能かも相談されておく方が良いかと思います。

以上、一般的な事もありますが、お子さんがどういうとこで躓きそうかで、恐らく確認するポイントは違ってくると思います。

先生方もお忙しいので、端的にはなかなか伝えづらい内容ですが、キーとなる子供の特性や困りごと伝えたときに、対処してもらえそうか、またそんな関係性を築けそうかは、やっぱり人によるので、もう少し後でもいいかなとは思いますが、学校のスタンスは見えると思うので、見学の時に、おこさんの特性に落とし込みながら相談するのが一番良いのではと思います。

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/132833
さん
2019/06/03 20:39

6年通級通いました。

管理職をはじめとする先生方が、困った子ではなく困っている子として捉えているか。
環境に左右される障害と理解しているか。

我が家はこれで隣の学区を選びました。途中で管理職は変わりましたが正解でした。
Ullam aspernatur quas. Modi quia delectus. Unde accusamus adipisci. Voluptatibus omnis ad. Et earum nostrum. Et est rem. Non iusto rem. Et maiores blanditiis. Adipisci rerum numquam. Hic perspiciatis non. Asperiores ut ut. Aut et reprehenderit. Repellendus atque modi. Quasi facere iste. Tempore esse harum. Ipsa quo pariatur. Dolore consequatur est. Eum eum rerum. Illo qui nihil. Id omnis tempora. Est accusantium in. Pariatur fuga veniam. Nisi esse error. Est voluptate qui. Numquam molestiae qui. Aperiam doloribus est. Sint ratione id. Ut qui et. Adipisci non magnam. Corrupti nihil voluptatem.

https://h-navi.jp/qa/questions/132833
Zeroさん
2019/06/04 15:21

初めまして。高校生のASD当事者です。
私も就学前、親と見学に行った記憶がうっすらあります。
他の方が書いてらっしゃるのと少し被りますが、まず初めに管理職はじめ学校の職員に発達障害の知識があるか(これは過去の生徒にお子さんと同じような障害を持った方がいたか聞いた方が早いです)聞くことです。私の高校では、個別相談に行った時に、私と同じ脳性麻痺を持った先輩がいらっしゃる話を聞いたので、その辺りの配慮はある程度ならできると言われました。
小学校は義務教育なので、合理的配慮の義務もくっついてきますが、合理的配慮がどこまで許されるか、学校によって違うので、そこはよく聞いておくといいかと思います。
また、普通級と支援級の雰囲気も聞いておくといいかと思います。

素人の意見で申し訳ないのですが、
御参考まで。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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4月から小学校の特別支援学級に通う子供がいます

教育相談で、支援学校のレベルではないといわれ、支援学級への入学を決断しました。しかし、1年位の言葉の遅れがあり、周囲とコミュニケーションをとることが苦手です。集団行動していても、自分の興味のあることに気をとられてしまったり、みんなと同じ行動ができないことがあります。集団遊びも、いつの間にか離脱してしまいます。聴覚過敏も見られ、泣き声やスピーカーから流れる音楽にも嫌悪感を示すことがあり、固まって行動ができなくなることがあります。以上のようなことを相談の時にも伝えましたが、支援学級でいけるでしょう、とのことになりました。私としては、普通の小学校に通えるんだ!と喜んでしまった部分があり、支援学級に決めましたが、最近不安でたまらなくなってきました。入学前は、どの親御さんも心配していたと思いますが、支援学級に入学してみてどうでしたか?(環境や先生に左右すると思いますが…)こうした方が良かった!なんて点はありますか?毎日教室までついていってるなんて話も聞いたりします。また、やっぱり支援学校へ転校するという話も良く聞きます。三月を前に不安で胃が痛いです。

回答
うちは普通級から支援級に途中から移籍したのですが、ちょこさんのお子さんのような特性の子は 支援級に何人もいますよ(^▽^) 最初はなかなか...
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息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。月1回ひいているペースです。デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう?と思う時があり、辛いです。息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。日々、続く、物価高。将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
おそらく、一人でも、こんな愚痴を言ってるんだと思いますよ。 だんなさんはまだうまく関われませんか? だめなら、せめて、家のことをやってもら...
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自閉スペクトラムと注意欠陥・多動性障害と診断されている小学3

年生の息子の事なのですが、2年生の終わり頃に診断が出て担任の先生などにも結果を報告しております。その後、3年生から支援学級に遅れが気になる授業だけ通う形をとろうかと話を進めていましたが、本人が周りの友達の目が気になる事や支援学級に在籍している子たちへのクラスの一部の子達の良くない発言を聞いてしまった事からどうしても行きたくないと言っています。お友達からからかわれたりする事が普段から時々あるので、もっと言われるようになるのでは…とそこを一番気にしています。私も本人の意志を尊重してあげたいと思っていて、無理やり行かせようとは思っていません。ですが、担任の先生の考えは支援はなるべく早い方が良いと思うので、出来れば10歳になるまでに支援学級に行った方が良いという事でした。昨年と同じ担任の先生なので状況は分かっていると思うのですが、話をした感じもう本人の意志を待つよりもといった感じでした。先生も勿論子どもの事を思って、支援学級の話をしてくれてはいると思うのですが、どうしても子どもが納得せずに行かせるのは違うなと思っています。もし、先生が強く支援学級を進めてきても今の思いをしっかり貫いてお断りしても大丈夫なのか、それとも先生の考え通り早めに支援を受けさせた方が良いのかもう考えがよく分からなくなってきてしまいました。子どもにとってなにがベストなのか…こんなまとまりの無い文章で申し訳無いのですが、アドバイス頂けたら有りがたいです。よろしくお願いします。

回答
nuttyさん 回答ありがとうございます。 以前、私だけ支援級に見学に行った事があるのてす。見学してみて、もちろんデメリットもあるかなと思...
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息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育

手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
さちさんこんにちは 知的障害対象の特別支援学校は、知的障害があると認められる(具体的には、療育手帳を取得している)児童生徒であれば入学...
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普通級の就学前相談、どのくらいしましたか?4月から小学生にな

る息子がいます。ASDです。普通級に進学予定です。10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、一通り話しました。教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・)どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか?先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。放課後等デイサービスや経験者から、「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・と、思ったり。。。小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか?私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか?先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。

回答
普通級のお子さんなら、あとは入学後に担任の先生に面談のお願いをするくらいでしょうか? 私の知っている範囲では、通級や支援級のお子さんは、入...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか? 特性により、集団生活が...
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