2012/12/22 07:57 投稿
回答 2

久しぶりにこちらにきました。
相談させて頂いてから、やはり娘のことが気になり発達センターに相談して、
いま受給者証を発行してもらっています。
近くの施設に空きがないので4月以降になると思いますが、少しほっとしているところもあります。

パパはまったく理解を示してくれませんが、それでもはやいうちにできることをしてあげたいと思っています。
もちろん私も完全に理解したり受け入れられたわけではないので、パパの気持ちもよく分かるのですが。

そろそろ今年も終わりですね。
お正月はパパの実家に行きますが、その時に娘のことについて少し話してみようと思います。
ネットで調べれば調べるほど、子どもの障害や特徴について義父母に伝えるのはとてもハードルの高いことだと知りました。
うちの血じゃないとか、あなたの育て方が、と言われることも覚悟で、話してみようと思います。言わなくて済むならいいけど、これ以上娘が「聞き分けの悪い子」などとレッテルをはられるのがいやです。もしかしたら私が義父母に、しつけが悪いと言われるのが嫌なだけかもしれませんが・・・

今からどう伝えようか悩みどころです。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/421
2012/12/24 11:31

ライオンZさんも、これから伝えるんですね。
どういう空気で、どう伝えていいか、何度イメージしても難しいのですが、頑張ってみます。

でも、最終的には理解者=味方を近くに作っておくのがとても大切だと思います。

>私も伝えると覚悟を決めるまでは時間がかかりましたが、頑張ります。

おっしゃる通りですね。
勘違いされてしまいやすい分、家族はしっかりと理解し受け止めてあげたいと思います・・・

https://h-navi.jp/qa/questions/421
2012/12/23 17:34

中学生の娘がいます。以前私もこちらで親戚への告知について相談いたしました。

娘は通常学級に通っており、コミュニケーション面での課題など、相手の気持ちが分からないことが原因でトラブルが起きる機会がとても多いので、こういう特性がある、ということを伝えないと、頭ごなしに叱られてしまう場面がとても多くなってしまいます。
お盆の親戚の集まりでもトラブルがあったので、今年の正月の集まりでは、しっかりと伝えようと思います。

伝え方によっては更にトラブルを招くことになってしまうかもしれませんが、娘が必要以上に叱られたり、理解が得られず「空気の読めない子」とレッテルを貼られたり、妻が「ダメな母」と言われるのをこれ以上させたくないと思い、判断しました。

親戚であっても、伝えるのはとても難しいと思います。親戚だからこそ、ということもあるかもしれません。
でも、最終的には理解者=味方を近くに作っておくのがとても大切だと思います。
私も伝えると覚悟を決めるまでは時間がかかりましたが、頑張ります。
受け入れてもらえるといいのですが。

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2025/04/21 投稿
小学1・2年生 療育 お出かけ

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生
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