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私自身の事ですが…
私自身の事ですが…。授業参観などで子供が癇癪をおこし、他の保護者に見られると、とても恥ずかしくなって家に帰ってから凄く怒ってしまいます。癇癪は減ってきているので子供の問題は少しずつ良くなっているのですが、私の感情の問題が上手くいきません。「恥ずかしい」と思う事を変える方法はありますか?
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この質問への回答
ぷにさんへ
発達障害かどうかに関わらず「怒りのほこ先を原因となった対象の人物にぶつける。」という対応を身近な大人が実行していれば、子供はそれを学んで育ちます。
その怒りが問題解決の糸口になることもあれば(職場環境や間違った体制の改善など)
、ただの逆ギレ(自分に落ち度や原因があってめた注意を受けた際に内容を理解せず、怒り出す。逆恨みして無視やいじわるをする。)に過ぎないこともあります。
癇癪や怒ること自体を問題行動であると限定する必要はないと思います。
迷惑行為については親が周りや被害にあった相手に真摯に謝罪する姿をみせ続けていれば、理解できるようなる頃には落ち着いてきます。
正しい行いと愛情を成長過程で示すことができれば、将来はいじめの制止や抑止行動、職場環境の改善、フランス革命並の社会改革も起こせるかも知れません。
私の近所の癇癪持ちの子供は学級で起こっていた大人が気づかない陰湿ないじめ(大人の見ていないところでの集団の無視や、持物を捨てる・壊すなど)に対して、唯一「お前らのしてる事は間違ってる!卑怯者!」と怒り、それで被害が発覚しました。
空気が読める協調性のある子供にはできないことかもしれません。
多数派の行動がいつも正しいとも限りません。
協調性もあり、正義感もあり、賢明で優しく振る舞う事など大人でも困難です。
あなたの理解と愛情で癇癪を闘う力に育てられると信じてください。
抑えきれない程の強い感情がお子さんにはあるんです。
自分の怒りを振り返って分析、反省できるあなたのお子供さんなら、いつかその癇癪を正義感に育て、ヒーローになれます。
怒りが抑えきれないときはずっと遠く先をみてください。
素晴らしい未来を想像してください。
現実になりお子さんを誇れる日がきっときます。(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
発達障害かどうかに関わらず「怒りのほこ先を原因となった対象の人物にぶつける。」という対応を身近な大人が実行していれば、子供はそれを学んで育ちます。
その怒りが問題解決の糸口になることもあれば(職場環境や間違った体制の改善など)
、ただの逆ギレ(自分に落ち度や原因があってめた注意を受けた際に内容を理解せず、怒り出す。逆恨みして無視やいじわるをする。)に過ぎないこともあります。
癇癪や怒ること自体を問題行動であると限定する必要はないと思います。
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正しい行いと愛情を成長過程で示すことができれば、将来はいじめの制止や抑止行動、職場環境の改善、フランス革命並の社会改革も起こせるかも知れません。
私の近所の癇癪持ちの子供は学級で起こっていた大人が気づかない陰湿ないじめ(大人の見ていないところでの集団の無視や、持物を捨てる・壊すなど)に対して、唯一「お前らのしてる事は間違ってる!卑怯者!」と怒り、それで被害が発覚しました。
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抑えきれない程の強い感情がお子さんにはあるんです。
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怒りが抑えきれないときはずっと遠く先をみてください。
素晴らしい未来を想像してください。
現実になりお子さんを誇れる日がきっときます。(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
こんにちは!
初めまして!すごくわかります。
恥ずかしいのと、その場にいるのが居心地悪くなる気持ち。
その行き場のない気持ちをぶつけてしまうんですよね。とてもわかります。
わたしは癇癪起こしたり、自分の気持ちがおさまらないときの帰り道は車ならなるべく遠回りして帰ります。
歩いてや自転車なら、途中で寄り道して気分落ち着けてから家に帰るようにしてます。
すると、子供にもふっと一呼吸置いて接することができる気がします。
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みなさん、アドバイス ありがとうございます。もうひとつ思ってる事があります。癇癪のあと怒らないようにする事が出来てくれば、子供も何か違ってくるのかなぁ…と。そのためにも、恥ずかしい気持ちを何かに置き換えられないかと考えてますが、いい案が浮かびません。私は、本人に言わないとクールダウン出来ない事が多いので、気持ちの置き換えの方がいいかなと思っています。よろしくお願いします。 Provident quas odit. Recusandae corporis ullam. Qui occaecati magni. Optio voluptatem rem. Aut ut velit. Et aut nostrum. Vitae quo commodi. Esse nulla ipsa. Eius in at. Eum illum ut. Sequi impedit ut. Exercitationem et et. Beatae consequatur voluptas. Suscipit consequatur labore. Reprehenderit velit eum. Quis voluptatem atque. Quia excepturi natus. Enim eum saepe. Architecto sit expedita. Quo odio id. Aut voluptas totam. Perferendis officiis ut. Qui ab quia. Eligendi odit qui. Rerum porro id. Dolor repellat et. Quis in totam. Omnis eos esse. Ea et mollitia. Consequatur facilis at.
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みなさんの 沢山のアドバイス、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ハッとする言葉や考えもしなかった事もあり、質問して良かったです。
子供に対する思いも少し違ってくるように思えます。ありがとうございましたm(_ _)m
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気持ちをすぐ変えることはできないから、しばらく、子供と間をおくというか、その話をしない方がいいなと思う。
わたしだって、はらがたったらどんどんいうこともあるし。
家に帰ったら、すこしはなれる。怒りがふつふつとわきたってるときはなるだけはなれる。
そして、気分転換を。
腹が立つ時間を少しずつへらしてね。
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こんにちは👋😃
恥ずかしい気持ち そのままでいいと思います
感情や出来事が起こった瞬間に発生する気持ちは変えるのが難しいと思っています
ただあとで怒らないよーに😄
私自身も癇癪を起こしても起こさなくても大好き
そう思えるようになってからはよくここまで頑張れたねと言えるようになりました
不思議と穏やかな日が増えたような気がしてます
親子でゆっくり前に進みましょうね
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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