質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
こんばんわ四月から中学二年生の男の子、言葉も...
2017/03/25 23:32
4

こんばんわ
四月から中学二年生の男の子、
言葉も、少なくコミュニケーションも苦手な方です。さ。引っ込みじあんな様子、普通級に学んでいます。

クラスの子、殆どは、休みの日に誘い合ったりして、出かけているようです。
出かける話や、相談なども、いつも耳に入っていると思います。
息子は、寂しそうな感じがしますが、
私には、そのような話をしません。

友人関係の事、数ヶ月に一度という感じて、ききますが、学校で話す事が出来る人は、数人いるようですが、特に趣味が合うわけでもないので、と言います。
ですが、息子は、休日は、特に殆ど引きこもりな感じで、特に趣味も見当たりません。
ゲームのマイクラなどでしょうか。

中学生にもなると、うちの子も一緒に遊んであげてと、強制もできません。

息子は、学校では、スローな独特の雰囲気もあると思います。
また、あまりテレビなどにも興味がなくて、共通の話題が出来ない事もあるようです。

寂しそうな様子を、見ると私も悲しくなってしまいます。
そんな、ちょっと疎外感をなんとして、埋めてあげたら良いのか、
無理に友達をつくったり、メールアドレスを聞いて来なさいとかいうのは、どうかと思うのですが、
どう、子供にアドバイスするのが、良いかと悩んでしまいます。

何かアドバイスがあれは、お聞かせ頂ければ、幸いです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ハナコさん
2017/03/26 19:42
アドバイスを頂き、感謝しています。
マインドクラフトのゲームは、本人が自分で見つけましたが、きっとオススメのアプリは、喜ぶと思います。
前向きな思考で頑張れそうです。🌸

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/50313
烏有さん
2017/03/26 00:26

息子さんマインクラフトがお好きですか? もし多少興味があるなら、swift playgrounds というアプリで、プログラミングをやってみられてはいかがでしょうか。自分のペースでできますし、手書きもないです。

Swiftはappleが開発した高度な開発も可能な言語ですが、新しくて理解しやすく、playgroudsはswiftを学ぶ初心者向けの日本語版ツールで無料です。作ったプログラムをweb公開したり、他人と共有もできます。メッセージなどでやり取りすることも可能です。

マインクラフトで遊ぶのもいいけど、マインクラフトのようなものを作る側の方も楽しいです。プログラミングが趣味と言えると、我が子のメリットになるかどうかしか考えない計算高いママ友にも、わりと通りがいいと思うので、もしあまり抵抗がないようなら試してもいいのでは、と思いました。

何か参考になるといいのですが。


https://h-navi.jp/qa/questions/50313
ぽかりさん
2017/03/26 11:29

おはようございます。
それは自閉傾向でしょうね。
特性が同じ様な息子がいます。
家では感じなくても、学校では沈んだ様子で目立ちます。

普通の子のように人との関わりを持つことが、ストレスになると言いました。
「そうは言っても一人で生きていけないんだから」とアドバイスしました。
でも距離感を縮めろとか、流行に関心を持てとか、無理に興味を持とうとするのは、自分に置き換えてみるとそれもそうだと感じるようになりました。

気が合う子と寄り添うのが友達です。
ところがこういう子達は、似たもの同士だからと言って寄り添いません。

親が理解してあげることも必要。
提案したり伝えていく事も必要。
無理して努めても相手のあることですから、さじ加減でアドバイスするのが大事と思います。
ただの経験談ですが、まだ中学生ですから改善していくといいですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/50313
ハナコさん
2017/03/26 13:28

ぽかりさん

回答有難うございます。
😣💦😣💦
毎日、戸惑いながら
母親やっていると、どう自分の気持ちを整理してよいのやら、と、時には、落ち込みがマックスになり、自分が崩壊してしまいそうです。
同じ様な特性をお持ちの先輩ママの貴重な気持ちのまとめ方、とてもためになりました。
、励みになるし、勉強になります。

自閉傾向バッチリです。😅
ときには、ビックリ君ぶりか凄まじく、笑うしかないです。

まだ中学生なので、表情をスマイリーにするとか、受け答えとかを、改善して
くれる様に刷り込みたいと思います。

専門の先生が、普段一緒にいるお母さんが一番よくわかるから、本などを沢山読んでみて下さい。っと話していたのが、
2年たった今頃になって、妙に納得出来る事柄です。
発達凸凹でも、子供の特性によって、いろいろなんですね。

子供にアドバイスしたりするのも、慎重にですかね。

結構、言葉に敏感だったりしますし
( ̄∇ ̄)
「 それって」と言うと、「それじゃわからないだ」とか言うんですが、
私は、心のなかで、あんたの方がわからないよーって、言いながら、

顔では、ニコニコしながら、「あっ、ごめーん。それって、机の上に乗っている、お皿の事、こっちに持って来てー」

頑張れそうです。
有難うございます。


...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/50313
ハナコさん
2017/03/26 06:56

アドバイス有難うございます。

子供に新しく、出来る事を増やしてあげて、視野を広げていけば、自然と交友関係も出来てくるかもしれません。

前向きに考えて行く事、大切なんですね。具体的なアプリまで教えて頂けて助かりました。
トライして行きたいと思います。

有難うございます
😊 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると29人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
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いつもお世話になります

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通級から、1人ぼっちになってしまいました

こんばんは、ウィスク検査71で学習障害的な診断が小6の時に出ました。それから国語と数学のみ通級をしていて、その他の授業は普通クラスにいます。現在、中2で、複数検査しましたが手帳はありません。多分グレーゾーンです。今現在の最大の悩みが、通級を開始してから、クラスメイトとの交流がだんだん減り、学校でも家でも友達が居なくて、常に1人でいる状態が続いている事です。中学校は5クラスあり支援学級在籍は6名居ますが、うちの子のみ通級という形をとっていて他の子は、体育とかだけ普通学級で授業を受けているそうです。普通クラスのクラスメイトは、みんな優しくてイジメやからかいなどは無いそうです。うちの子は、引っ込み思案で、自分から話しかけるのが幼少期から苦手ですが、小学生の頃は、複数の友達と普通に遊んでいました。通級を開始して1人だけ、他のクラスメイトと違う行動をしている為、尚更引っ込み思案が加速したようです。おそらく、クラスメイトから見たら、うちの子は、そっとしておくのが一番良いと思われているようです。朝から晩まで、誰とも血の通った会話(たわいも無い会話)をしていない為、辛そうです。最近は、学校に行きたくないなど口にするようになり、本来は誰かと楽しく話したいんだと思います。年に数回、小5の従兄弟と遊ぶのが救いです。部活は文化部ですが、基本静かに居るだけのようです。習い事は公文と軽い運動をしていますが、特に交流までは至りませんでした。市の支援センターに行き相談もして何とか交流出来る場所が無いか探したのですが、田舎の為か良いのは見つかりませんでした。いろいろ考えたのですが、普通クラスのクラスメイトとなんとか話す機会を増やす事から始めるべきではないかと思っています。今、中2で4月から中3ですが、クラス替えは無いそうです。友達がいない中学生は世の中にそれなりに居るのは理解していますが、何か策を講じ続けていきたいです。クラスメイトと交流するのに、大分県の中学校で行われていたほめほめタイムというのを提案しました。上記内容は前回の保護者面談で支援学級の担任に話しました。反応はいまいちでした。このようなケースの場合、どのような案が他にあるか些細な事でもアドバイス頂けたら幸いです。長文で、申し訳ないですm(._.)m

回答
お子さんの様子を読む限りでは、通級に行ってなくてもボッチなことには変わり無さそうに思います。 もう2週間もしたら中三の受験生ですよね? ...
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親戚の子が自閉症で変わった行動をします

自閉症といっても、健常児と一緒に普通高校に通っている子なので、軽度だと思います。体を揺らしたり、首を振ったり、膝を抱えて揺りかごみたいにして一人で遊びます。可愛らしいレベルではなく、脳震盪を起こすかと思うくらい激しく揺れます。首を傾けて奇妙な体勢で歩いたりします。他にも、手にのりを塗って遊んだり、甲高い声を出したり、一人でおかしなことをたくさんしています。フライドチキンをお土産に持っていったら、骨を綺麗に洗って、庭に埋めていました。それにもう大きいのに、公園で遊具に乗りたがったり、とても子供っぽいです。私以外にも、来客があると興奮してしまうようで、お菓子をくれたり、玩具を見せてきたり。。会話も成り立つし、うちの子にも優しく一緒に遊んでくれて、普通にしていればしっかりした子です。しかし奇妙な行動が多く、どうしてなのか不思議に思います。両親には伝えるべき?親は変わった行動を注意してません。強い発達障害の子なら、こだわりが強かったり、知的障害があったりするので分かりますが…。この子はどうして普通高校に行けるほど軽度なのに、奇妙な行動ばかりするんでしょうか?単にコミュニケーションが苦手とか、空気が読めないとか、そんなレベルを超えていると思います。

回答
・・その掛けている色眼鏡を、やめて貰えば良いだけです。 >この子はどうして普通高校に行けるほど軽度なのに、奇妙な行動ばかりするんでしょう...
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【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…

アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒)親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。テレビも幼児番組を喜んでみています。駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓本人は最近、「私がいるとみんなに迷惑がかかる」「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」と、自分を客観視するようになりました。中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…?叱っても叱っても変わりません😓成長すれば改善の余地はあるでしょうか?🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄追記です^^ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。でもとても、高機能の子とは思えなくて…アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄再び追記ですご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。小学生の時は優等生だったんです…でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

回答
🌼伊達メガネさん ありがとうございます🙇‍♀️ アスペルガー症候群の診断は3歳のときです。当時の検査と、1年前の検査ありますが、知能も言語...
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中学二年生になって、周りと自分の色々なズレに日々頭を抱えてい

ます。学校行かなくても、いいよ。部活やめてもいいよ。と伝えてはいますが、親友と呼べる友はいなくても、学校は好き、サッカーは好きなようです。自分では頑張ってるつもりでいますが、結果には結びつかず、本人はそのつもりはあっても、努力する様子も見られないので、誤解を受けて、周りから離れていく様子が増えてきました。孤立して寂しい姿が、見ていて辛いです。来年は、受験です。高校に毎日いけるのか?という心配もありますが、本人は、足が速いので、陸上やラグビーをやりたいといっています。サポートしてもらいながら、部活ができる学校が神奈川県、町田市、八王子市、エリアにあればいいんですが。思春期、青年期以降の方で、どのように自己理解をすすめていったか、良いアプローチがあれば教えてください。今は、自分が発達凸凹だとは理解していますが、自分の態度や行動が悪いとは全く思っていません。注意されても、癇癪おこします。改めたり、気をつけたりするだけで、本人も楽になると思うのですが、どうしてもそこは入っていきません…

回答
ラタンさん。お久しぶりです。 息子さん、大きくなりましたね。 みなさんのお話から、やっぱり今は自分を理解するというのはまだ難しいんだなって...
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