2017/05/24 22:52 投稿
回答 7
受付終了

自閉症スペクトラム&ADHD男児の母親で自身もおそらくADD持ちです。
最近かなり参ってしまってますが、話せる友人などもおらず…というか昔から一人でボーッとして居たい性分で、専門機関への相談も気が進みません。
みなさんは、気分が落ち込んだ時これをすると元気になれる、人に優しくできる、外に出られるようになる、というようなものはありますか?
方法やグッズなど何でもかまいません。
ぜひ参考にさせてください。

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質問者からのお礼
2017/05/26 23:55
回答してくださったみなさん、ありがとうございます☆
早速手帳と携帯メモに書き込んで、いざという時用にストックさせていただきます。
自分だけではワンパターンになって堂々巡りになりがちなので、たくさんのアイディアがいただけて本当に助かりました。
ありがとうございました^ ^
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/57071
退会済みさん
2017/05/24 23:15

録画した、好きな番組を、娘が学校に行っている時間に、家事を終えたあと、一人。
観ること。

あとは、好きな洋裁をすること。

Amazon FireTVで、コメディ映画を見ること。

パセリさんは、笑う。ってこと、最近しましたか?

一番、効果的なのは、たぶん。笑う。
ということだと思います。

お笑い芸人、観て笑う。映画、観て笑う。それだけで、すっきりしますよ。

息子さん、小学生なんですね。お仕事はされているのかな?
主婦ということならば、ご自身が好きなことをする(お子さんがいない時間に。)してみては、どうでしょうか。

ボーッとするのは、勿体ないです。

それでも、すっきりせず、もやもや感が、残るのであれば、専門機関を受診したほうが、良いと思います。
自分が、楽になるのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/57071
退会済みさん
2017/05/25 20:09

一人でという条件でなければ、子供(自分の子供でも親類の子供でも)のことを心から可愛いなあと思って接していると、元気もらえるし人に優しくできる気がします。

一人でだと、Youtubeで懐かしい曲でも何でも好きな音楽をイヤホンで音量上げて聴いてドーパミンを出すと、心がリセットされるような効果あります。


その他、家の中でスクワットやストレッチ、YouTube見ながらエクササイズ、得意なことやってみるとか。一人カラオケ、汗をかくくらい集中力を要する楽器演奏や書道、子供の時みたいに漫画とか絵を描いたり。塗り絵も人気とか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57071
退会済みさん
2017/05/24 23:18

参ってる時は、リアルな人とのつながりもストレスなことがありますね。
こうしてネットの掲示板などに書き込めるだけ、パセリさんは「つながる力」のポテンシャルがあると思います。
つながる力はいつか子供が自立する時に手渡ししてあげたいですから、いっぱい磨いておいてください。

しんどい時は、当事者の漫画とかブログとかそういったものでもいいと思います。
専門機関も私の感覚では、合う先生に出会えるのは五分五分です。
結構なエネルギーを遣いますので、充電方法はきっちり持っておくほうがいいかもしれませんね。

私は草薙龍瞬さんの本が色々読んだ中で一番よかったです。(発達障害以外の悩みにも使えた)
原始仏教によると人間の心は五種類からなっていて、
意識・感覚・感情・思考・意欲から成っているとのことです。
このどれかが停滞したら別のものでメンテナンスができる方法を本に詳しくかかれていました。
怪しい本ではないので、図書館にもあると思います。

京都のお寺のお坊さんは、「何か一つ丁寧を心がけてやってみる、それでいいです」とおっしゃってました。
少しずつエネルギーレベルがあがりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57071
退会済みさん
2017/05/25 00:39

不健康なことなので全然参考にはならないですが・・・
私は落ち込むと食欲がなくなるので体重2kg程はすぐ落ちます
なのでスリムなデニムなど洋服を試着したり買い物を楽しんだりしています
とんちんかんな回答ですみません

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https://h-navi.jp/qa/questions/57071
退会済みさん
2017/05/25 01:44

今、まだ、春ですよね。
春には口紅が新色出ること多いですよね。
まだ、つかってる口紅があっても、新しいのを買ってみるとか。
ちょっといいやつ。
それで、高い買い物ごめんなさいー、と落ち込まずに、口紅をつけて、町を散歩してみませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/57071
退会済みさん
2017/05/25 08:50

笑う、か。
そうですよね。笑うことは必要ですね。こんな当たり前の事を忘れていたような気がします。

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回答
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2022/12/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) IQ 小学1・2年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
SST 二次障害 グループホーム

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
発達障害かも(未診断) WISC 仕事
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