2020/09/03 18:47 投稿
回答 9
受付終了

小学生の自閉症スペクトラムの息子がおります。
高学年になっても、時々とんでもないトラブルを起こします。
また、毎日の勉強のフォローも大変です。。。
私は、重くはないものの病気を患い、数ヶ月前に会社を辞めました。薬の副作用で外出するのもダルい日がしばしば。
退職してから話す人もおらず、夫とも家庭内別居状態で、鬱状態が続いています。
何のために生きているんだろう?この先も不安しかありません。
そこで、皆様にお伺いしたいのが、心の拠り所や生きていく上での楽しみや目標ってありますか?(子供を自立させる以外で)
趣味でも何でも良いので教えていただけると嬉しいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/09/04 14:46
たくさんご回答いただき、ありがとうございます!
頂戴した回答を拝読し、ウルウルしたり、楽しい気持ちになったり♪
皆様は恐らく、ご自身の為に使う何倍ものパワーをお子さんや家のことに費やし、、、でもその中で、楽しい趣味や集中できることを見つけ、上手く気分転換されていて、凄く参考になりました。
読んでいて、自分の顔が綻んでいるのを感じました(^^)
変に時間があるから、ついつい悪い方に考えてしまうんですよね。。。
体の負担にならない程度に、夢中になれることを見つけたいです!
温かいコメント、とても嬉しかったです。
また相談に乗って下さい。
ありがとうございました(*´∇`*)
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/155004
退会済みさん
2020/09/03 20:25

秘訣は無い物ねだりしないということでしょうか?
今あるもの、何とかなってるものを楽しんでやる!意地でも楽しむのです。

例えばうちは、複数人子どもがおり
全員自閉症スペクトラムプラスアルファです。
高学年どころか、高校生になっても、誰かが毎日とんでもないトラブルを起こします。
また、毎日の勉強のフォローも大変ですし、本人がやる気がないのですから、フォローをやめました。基本低学年でも頼まれないと手伝いません。

私は、難病とガンを患いましたが、会社には意地で残っています。会社でも一応大目にみてもらっています。
薬の副作用。きついですね。外出するのもダルい日は出ません。寝てます。
退職しなくても、仕事は忙しいので基本会話の相手はおりません。時折上司に口を聞いてもらったり、聞かせていただいたりです。
子どもの地域活動に行けば誰かしらと話すでしょうか?夫とは会話はありません。私が歩みよりをやめれば家庭内別居状態でしょう。
鬱状態ではないですけど、去年は気づくと駅のほーむのはじっことか、ビルの屋上目指して歩いていました。

何のために生きているんだろう?と考えることはしません。イヤになるから。
この先なんか気にしてたらハゲます。あまり考えません。

心の拠り所はここ数週間は末っ子がとってきた虫たちのお世話。可愛がっていたトカゲを息子がうっかり触ってて逃がしたので、大人だけど「アタシの癒しを返せバカたれ!」とキレてしまいましたが、俺だってツラいのに!!と返され。世話もしない癖にエラソーにいうな。私に謝って💢と言いはなったら、うるさいー。とのこと。

子どもの部活や地域活動などのサポートや応援は、めんどくさ過ぎるので、自分が楽する為に一生懸命工夫してサボるか楽しむか。

目標は特に無いですけど、強いて言えば宝くじドカンと当ててお金の心配から解放されたい。
あと、いい笑顔のクソババアになることでしょうか。

あとは、マンガをみることぐらいですが、そのマンガも長女にぼろぼろにされ、趣味や楽しみから消しました。腹立つから。
本日は持病が悪化中で立てないんです。
両足の間で癇癪起こした末っ子がギャンギャン叫んでおり、他の子は気が散って心ここにあらずと思ったら時折足で無言でちょんちょん小突きながら宿題させてます。
そんなもんです。

https://h-navi.jp/qa/questions/155004
teamKさん
2020/09/03 22:04

音楽ですかね。今はLIVEがないのでストレス発散の場がありませんが、バンド自体は配信や新曲リリース等活動しているので、子どもたちが寝てからワイヤレスイヤフォンで聴きながら洗い物をしたり洗濯物を干したりする時間が至福の時です。関連グッズを買ったり、ファンクラブの会報を読んだり、飽きません。かける時間は減りましたが、好きな気持ちは中学高校の頃から全く変わらず。特にLiveは本当の自分を取り戻せる場所という感じです。

ごく最近コロナ禍でハマったのが筋トレです。これも夜中にYouTubeを見ながら黙々とスクワットとかやっています(笑)ストレッチもタオルを使ったもので全くお金もかからずジムに行く必要もなく。家の中でいくらでも鍛えられるのでハマってます。双子息子に負けないムキムキおばさんを目指しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155004
退会済みさん
2020/09/04 05:49

お気持ちお察しします。
とりあえず、おすすめの本があります。
『103歳になって分かったこと』
こうしなさいなんて書いてません。
それでいいんだとホッとできます。

あとは、私はだけど。
ドラマや映画を録画して、沢山涙を流したり、リタリコで思いのまま叫んだり、どうしても無理なら児童発達支援事業所に電話して話を聞いてもらったり。

うちは、三人とも特性持ちで学校にどう育てたらいいのか分からない。と泣きながら電話し、話を聞いてもらった結果。宿題を学校で済ませてこれるように先生が休み時間に声をかけてくれるようになりました。

でも、それは学習障害のない子だけ。
でも、家の負担が大きい場合にはちゃんと学校も手伝ってくれるんですよ。
勉強をみるのは大変で意外に労力を使いますよね?
あとは、不登校のためのネットワークがあるのをご存知ですか?そこは、不登校だけでなく発達障害も対象で。色んな支援があるので自治体のサイトを見られてあるかないか確認してみてください。親の居場所とか、発達障害のための指導塾とかあるんですよ。それ以外にも探せば自習ができるように指導してくれる塾とかもあります。親が全部抱える必要なんてないんですよ。
できないと感じたら、サポートしてもらう。頼ればいい。
子どもを自立させる以外でという話だったのにごめんなさい。
あとは、カフェ巡りとかでしょうか。
ネットでも旅行報告ブログ載せていたりされるのでそういうのをチェックしていきたいところを探したり。そんな感じです。
心根拠り所、見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155004
夜子さん
2020/09/04 06:36

nininiさん、はじめまして🐱

鬱状態ということで、それにたいしてのお薬は服用されてますか?
2週間以上続いているならば、気分転換ではなかなか晴れない気持ちの落ち込みかと思いますので、まずは医療の力で気持ちを安定させるのがまずは先かと思います。

その上での気分転換ですが、例えばご結婚される前や若いときに好きだったことを掘り起こしてみるのも良いと思いますよ。
私は最近ショックな事があり、好きな本や動画を見ていても、いつもその事ばかり考えてしまうので、何か集中出来ることがないかな~と探して、パズルぬり絵にたどり着きました。
大人買いで揃えた新しい色彩豊かな色鉛筆で、こまか~~~なぬり絵をしていると、とても集中出来るし、絵完成するのがとても楽しみです🖼️✨

なお、人を巻き込まず、一人出来ることを探すのをまずはオススメします。
他の方の都合でnininiさんにとって良い状態が作れない可能性もあると思うので。

ご参考まで🐱

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https://h-navi.jp/qa/questions/155004
退会済みさん
2020/09/04 07:31

何かのお世話をする事です。
植物とか、小動物とか。
私が鬱だった時は、シェルターから虐待されてた猫を譲り受け、その子達が幸せになる事だけが生きがいでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155004
春なすさん
2020/09/04 08:55

今はひたすらガーデニングとレジン、リボン手芸、羊毛細工などをしています。ちゃんとした手芸などは苦手です😅

私も体調回復途中で不安定なので、外へはあまり行けません。コロナもまだ微妙ですし。
あとは、お風呂とか車1人の時、結構歌ったりしてストレス解消してます☺️

あとは、こちらのコミュニティとか、タイムラインで愚痴😅

Sed blanditiis quas. Aut doloribus eligendi. Velit quis eos. Quod est similique. Consequuntur assumenda quod. Quia modi occaecati. Qui omnis consequuntur. Praesentium alias aut. Fugiat optio odit. Ad dignissimos minima. Repellat voluptate quia. Quis recusandae nemo. Esse reprehenderit sint. Dignissimos sapiente veritatis. Blanditiis voluptas voluptate. Neque et necessitatibus. Voluptate necessitatibus sunt. Suscipit id a. Atque aut in. Quod quo est. Recusandae voluptates voluptas. Laborum qui enim. Eligendi reiciendis rerum. Maiores voluptatem qui. Perspiciatis debitis enim. Minus ut et. Aut totam at. Voluptatem at aut. Totam quasi voluptatum. Odit exercitationem quia.
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2023/12/04 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

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2022/06/16 投稿
通常学級 小学1・2年生 小学3・4年生

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
二次障害 算数 遊び

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

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2025/05/07 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 小学3・4年生

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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