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私自身のことについての事です
2019/03/01 16:13
8

私自身のことについての事です。
私は小さい頃からイライラしやすく、自分の思い通りに事がすすまなかったり、なくしものして見つからないとき等イライラを押さえられませんでした。
人にあたることはありませんが、よく顔にでてると言われたり、物にあたったりしてました。(普段はおっとりしてる私なので、人とトラブルにまでなることはほぼ無し)
現在発達障害の娘に穏やかに接したいと思いながらも今週少し機嫌の悪い娘は朝からぐずぐず、落着きもなく、私もイライラして怒鳴ったりしてしまいます。悪いことをしたので何が悪くて注意したのか説明しようとすると耳をふさがれ、怒りすぎた私が娘に謝ると○○ちゃんが悪かったの、ごめんなさいごめんなさいと言われ、もう最悪なママです。
私が精神科にでも通おうかと思ったりしてます。
東京都の心療内科探してますが、どこがいいのかわからず。ご意見下さい。私は心療内科等行くべきでしょうか。子供の療育よりもたぶん私の対応が悪いんだろうなとこの頃よく思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127173
退会済みさん
2019/03/01 17:44

続きます。
貶す訳ではなく、今の主さんは苦手な環境にあえて身を置いています。
子どもにはうまいこと付き合ってもらわねばなりませんが、怒鳴らないようにしつつ、ムリなことはムリー。として開き直ることも必要です。

こういっても、でもでもだってとこだわりはじめて切り替えられないかもしれませんが、あなたのこだわりで子どもを追い詰める訳にはいかないので、とにかくもちょっとしたことでキーキーするのが自分とせっかく気づいておられますので、その自分をしっかり抱きしめ、受け止めてあげることでしょう。

自分をまずしょーがない私と認めなればなりませんよね。
そして、外面と家が違うわけですから、とにかく家ではオフモードでギャンギャン怒らないと耐えられないという状態なら、その日はエネルギーのつかい方を失敗していると思ってください。

もう怒らないではなくて、今日も怒らないように工夫する毎日を重ねる事でしょうか。

それと、お子さんですが、まだまだ色々と発展途上で無理です。

なんでよ?と思うでしょうが、そこで「ま、いっか」と口に出してとにかくも言ってみることだと思いますよ。

立派に育てるとかそういう大きな目標はもたず、最悪殺さない、傷つけないぐらいを目標に。

それとご主人は?
ご主人にもちゃんと理解してもらってくださいね。

卑下するのでも、過信でもなく自分をまず認めて、我が身の器のサイズを客観視してみることです。
母としてやらねばならないことではなくて、私という他人に最低限何ならできそうか?どうすれば壊れずに前を向いていけるか?だと思います。
我が身の素材とサイズを見誤ればとんでもないことになります。

母親になったのだから、母らしくあるのは当たり前のように思いますが、その前にまず自分がどうかなのです。
そこが抜け落ちている気がしますね。
理想抜きで生々しい自分らしい母親像というものを考えてみてはどうですか?

反省はした方がいいですが、わがみを責めるのはやめてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/127173
退会済みさん
2019/03/01 17:44

おっとりとのことですが、多分そうではないと思います(笑)
娘に言わせると、ポッケー🌼としてるというやつだと思います。攻撃的なところもなく、平和主義者で争いごとはむしろ苦手。つねにピリピリしてるわけでは全くないのでしょう。よそでは、ちょっと気に入らないイライラすることがあっても心から出さないように頑張っているのだろうと思います。どちらかというとイライラすると誰とも関わりたくなくなって、殻にとじ込もってしまうのだと感じました。なので、トラブルにはなりにくいでしょう。

家ではよそゆきスイッチオフなので、どうしても素が出ます。しかし、幼子を抱えていては殻に閉じ籠るわけにもいかず、つい爆発してしまってるのでしょう。

お子さんですが、悪いとは思ってないと思いますね。悪かったということにして、その場を回避してます。
過敏な子のなかには、無表情でダメと言われても恐怖スイッチが入ってしまう子もいますから、主さんのやり方ばかりが悪いかどうかはわかりませんが、怒鳴ってもこの子には何もプラスは与えられないのでやめましょう。明日から。

ちなみに、病院にいって、刺激に弱い性格が治る訳ではありません。
負荷を軽めにするために服薬をしたとしても、そんなに効果はないと思います。
元々、情緒が弱そうなので、普通にはなれないと言うべきかもしれませんが
私も当事者はですが、二次障害状態でもない限りメンタルの薬はほとんど効かないんですよね。なぜなら、普通に常に情緒不安定なので、それが整う事が未経験。余計に動作不良を起こしてしまいます。
しっかり眠るとか、短くても自分時間を意識してとるのが一番ですが、こういうのも焼け石に水で、コツコツなんとかするしかありません。
よいカウンセラーさんに出会って、自分の気持ちを整理したり、少しでも気にしないで済む術をコツコツ獲得できるといいんですが。

親になるとどうしても自分の時間がなくなり、発散がうまくいかなくなる、責任も生まれてきますし、ペースが守れません。
元々、ちょっとでもうまくいかないとイライラしてしまうタイプには親業は向いてないんです。
それなのに、愛情を注がねば怒っちゃダメと空回りするのが一番よくないと思います。
主さんには、主さんらしい素晴らしさ良さがあるので、普通のお母さんではなく面白い母になってはと思います。
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kinocoさん
2019/03/01 17:33

みーさん、こんにちは。
日々、お疲れ様です。とても頑張っていらっしゃるのですね。

昔と違い、心療内科はとても敷居が低くなったなと思います。
私の周りでは、近所のお母さんや職場の同僚などと、「あそこの心療内科は女医さんで話しやすい」といった情報交換もするくらいです。

夜うまく寝付けないとか、体の緊張がほぐれないとか、抑うつ状態などがある場合は、お薬を出していただけますし、初診時は特にゆっくり話を聞いてもらえますので、相性の良い先生に当たればオススメです。

お薬が必要なほどではないとお感じでしたら、まずは行政の相談窓口、児童相談所、保健所の保健師さんなど、電話でお話を聞いてもらってはいかがでしょうか。

きっと、親身になって話を聞いてくださいます。もしかしたらお話するだけでスッキリするかもしれません。

どうかご自分を責めすぎることなく、お時間のある時は、ゆっくりと休むようにしてくださいね。
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夜子さん
2019/03/01 20:18

みーさん、はじめまして。

イライラで眠れない、食事が出来ないなどはありますか?
また、何か好ましくない事が起こったときにイライラするんじゃなくて、常にイライラが止まらなければ、つまり持続的ならば、医療の手をお借りした方がよいです。この2つをまずは一つの基準とされたら良いと思います。

それから、特性のある子供の子育てはとても大変なので、イライラが伴います。。
私もイライラして、眠れない時はありますが、自分なりのメンテナンスをすることで、上述した状況になっていません。

また、日常のストレスへの耐性は人によって異なります。
辛いならまずはお住まいの子育て支援で、状況を相談するのもありかと思います。

また、子供の対応については、ペアレントトレーニングを受けたことがなければお勧めしますが、少し前のコメントから察するに、旦那さんがあまり発達に関する外部機関を使いたくないんですかね。。

個人的に感じたのは、お家の中では限界なのに、旦那さんが外への相談をストップしているためのストレスもあるのかな?旦那さんはお子さん可愛がってくれるからこそ強くも言えず、かえってストレスフルになってるのかなと感じました。

特性のある子供の生育には、いかに色々な人に味方になってもらうのかもとても大事です。
子育て相談なら定型のお子さんでも行くので、旦那さんも一緒に行けるんじゃないかなーと思います。

本題の相談からずれるかもしれませんが、ご参考まで。
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退会済みさん
2019/03/01 17:40

顔に出るくらいましですよー。
わたしは言葉にでることも。
誰もが、発達を理解し、正しく子供と関わることができればいいけれど。
むずかしいこともありますよ。
イライラしたら、だんなさんにもきいてもらったり、てつだってもらったり、やり過ごして。
もう平日は、朝ご飯食べて、身支度して学校にいったらよし!
そして、帰ってきて宿題したらよし!ご飯食べてくれたらよし!風呂入ってくれたらよし!てなくらいで。
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https://h-navi.jp/qa/questions/127173
みーさん
2019/03/01 23:39

kinocoさん
昨年も色々あり、その時にも相談センターに電話したりして話を聞いてもらったものです。また電話してみようかと思います。ありがとうございました。

たけのこさん
朝食べて、学校行ったらよしですね。もう少し気楽に考えてみようかな。

ruidosoさん
娘に怒鳴っても無駄なんですよね~。娘に私はいつも「ま、いっか」と言おうといってました。まずは自分に言わないとですね。平和主義で争いは苦手・・とっても当たってます。自分の性格も困ったもんです。もう少し気楽に~ですね。

夜子さん
食事出来ないほどとかではないので、病院はやめておこうかなと思いました。夫はとても協力的で助かってますが、ほんとの事を言えば療育出来たらなと思います。子供が今後生活しやすいよう一緒に考えていけたらと思います。ちょっと話してみようかな。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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3つ下の子を妊娠したあたりから、赤ちゃんがえりなのか癇癪起こすことがしばしば。一度は落ち着いたものの、下の子が生後半年くらいの時にまた始まり、一度泣き始めると近所の人が覗きにきてしまうほどの大声で泣き叫ぶ…。泣き方が尋常じゃないと発達の診療所を受診。K式の検査を受け、問題なし。それからも半年に一度は受診し、様子を見てもらい今に至ります。最近また癇癪が始まりました。ただ癇癪というよりは、私の言葉に過剰に反応して泣き怒る、という感じです。「はー、おもちゃ片付けてー」という私の言い方が少しでも怖かったら「もー、ママ怒らないで、怒らないでー!」と泣きぐずり、始めは怒っていなかった私も次第にそのしつこさに怒りが抑えられず、めちゃめちゃに怒ってしまう結末。私の小さなため息、ちょっとした独り言、に反応して「ゔーん、ゔーん」と体を震わせ、「何で怒ってるのー、ねー、マーマー、マァーマー」と泣きながらずっと追いかけてきます。そしてこれは私にだけです。泣き暴れてる時は、主人など他の人が「どうして泣いてるの?」と入ってきようものなら、「もー!パパはうるさい!あっち行け!」と余計に怒ります。すぐに怒ってしまう私が悪いと思うんですが、どうしていいのかわかりません。発達障害によくある癇癪とはまた少し違う気がするし。ペアレントトレーニングを受けた方がいいのか、それとも子供を放課後デイなどにかよわせたらいいのか、どこに相談したらいいのかわかりません。

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娘に優しくできない自分が嫌です

どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

回答
みんな不完全なんですよ。子どもなんて発達途中で不完全に決まってるし、特性があれば尚更、自分の意思だけではどうしようもできないことがある。そ...
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小学生男子特有?の悪ふざけが通じず衝動的に手が出てしまう息子

小学3年生で発達障害グレーゾーン、自閉症・情緒障害特別支援学級に通う男子です。根は優しい子なのですが「おふざけ」の加減が分からず、学校で休み時間などにトラブルが起きがちです。先日、担任の先生から、息子が交流学級の同級生に「嫌なことを言われた」と怒って、その子を投げ飛ばした(!)と連絡がありました。本人に聞いたところ、「同級生から『〇〇君(息子)にケンカを売ったらどうなるのかな~?』と言われたから」とのこと……。え?そんなことで?と、私にはさっぱり意味が分かりませんでした。そもそも、暴力はいけないと何度も言って聞かせていますが、衝動性が強くなかなかなくなりません(口は達者なのに言葉で返さない)。相手の子はふざけて言っているだけなのに、被害妄想が激しすぎるのでは?と将来が心配になります。3年生になり交流学級で同級生と関わる時間も増え、うれしく思っていた矢先だったので、余計に落ち込んでいます……。

回答
小学校3年生ですと、気になるお子さんに対してちょかいをかけてくるクラスメイトも何人かいると思います。 担任の先生と連携をしながら、片方だけ...
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幼稚園年長5歳男子ASD診断済み

ウィスクの結果が出ました。IQは平均よりちょっと上言語理解は平均より上知覚推理も平均より上ワーキングメモリーは平均より下処理速度は平均よりちょっと下言語理解とワーキングメモリーの差が30近くあったのは驚きでしたが、だいたいは予想通りでした。今のところ幼稚園では優等生で通っていますが、そのストレスを全部持ち帰り、私や下の子に対する他害もあります。私は子供に対して、分かりやすく手短に説明したり、時間に余裕を持ったりと配慮をしているつもりですが、やる気があればそんなものは必要なくでき、逆にやる気がなければ何をしたってできない、そのことに困っています。私は、本人が『やる』と言ったことに対して、本人が望む助けを出しているつもりなのに、結局最後は『お母さんが悪い』と怒られます。10個あるものを、1つだけに減らしてこれなら頑張れると言うのに、それすらやらずに私が怒られるのは納得いきません。この春から児童発達支援に通います。支援計画を作っていただきましたが、『嫌がることはさせません』とのこと。手先が器用で広く何にでも興味がある子ですし、幼稚園と違い少人数。お迎えの時間にやっていることが終わらず嫌な気持ちにならないように配慮があったり(途中にならないような時間配分)と、本人は楽しく過ごしてくるでしょう。でもそれでいいのか迷います。『失敗をさせない方がいいですか?』と聞かれましたが即答できませんでした。確かにプライドが高く、失敗を根に持ち、落ち込むところがあります。その手の育児書には凸はほめて認めて伸ばしましょう、凹は直そうとせず認めてサポートしましょうのようなことが書いてありますよね?凸は自分でやる気になったことは、何も手出しせずともいつの間にか習得してます。凹も、こちらは手を変え品を変え本人に合う方法を探すのですが、最終的に『お母さんが悪い』、そう言われても手を上げれば悪いことにしかならないのが見えているし、言い聞かせようにも聞いてくれない。幼稚園の先生が褒めてくれますが知った風に言われることに我慢ならなくなってきました。私、疲れています。外ではどんどん伸びていきます。私はこれからどうすればいいのでしょうか。私は子供にとって安心できる基地でありたい。サンドバッグになるにしても、そのあとに『ごめんなさい』や『ありがとう』の気持ちがほしい。何事もなかったかのように振る舞って、また『お母さんが悪い』なんて言わないで。『幼稚園ではこうしたら出来ます』家で真似してもできません。本人、やりたくないから。もしこの子が、自分の出来ていないことに、『このままでは嫌だ』と気づけば何もかもうまく行くような気がしてしまっています。困ればいいと思います。困らせたらダメですか?どうしていけばいいですか。

回答
はなこさん、ありがとうございます。 以前ちょっとつぶやいたことにもコメントいただきましたよね。EASYな弟くんお元気ですか、うちのチョロ男...
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小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空

気も読まず言いたいことだけを繰り返します…小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

回答
会話には誰と話すか、その内容は報告なのか雑談なのかお願いなのかなどさまざまな文脈があると思います。また、話す相手との関係によっても変わって...
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小2男児ASDです

知的に問題はなかったからか、診断はないですが、そうでしょうと医師から言われています。子供の頃からこだわりなどが強く試行錯誤して接してきました。最近、本人が急に頑張りだしました。早起きして勉強、1年生の見本になれるよう頑張るといった具合です。それに伴いストレスが蓄積され、イライラすることも増えました。昨晩は、宿題の間違いを指摘すると、いつもはすぐ書き直しするのですが、急に自分で自分の頭を叩き出しました。癇癪をおこしかけましたが、見守っていると、折り合いをつけたか回答を消して書き直すと言って書き直しできました。就寝前に「書き直しできてえらかった。イライラしてたのを整理できたね」と、私は褒めたつもりだったのですが、フラッシュバックしたのか、また急に頭を叩きだしました。時間がたっても、その時と同じ感情になるのはASDあるあるなのでしょうか。しばらくはそっと見ていましたが、頭を叩くのをやめてほしいと言うと余計イライラするし、ストレスをどう逃がしてあげたらいいか困ってしまいました。「あなたのイライラを減らす手伝いをしたいけどどうしてほしい?」と聞くと「寝るしかない!話しかけないで!」と言われてまた自分の頭を何度も手で叩く…壁に頭をぶつけたり、強い力ではないのですが習慣化したり、ひどくならないか心配です。Wiscは処理能力が平均で後は高めで、イメージはできるけど、実現できず、失敗したと感じることが多いようです。失敗にはとても敏感でチャレンジしようとしないこともあります。今までも、結果ではなく努力過程を誉めるようにしたり、なわとび、自転車の練習時は、できなくてもいい。そんなんで大人になっても困らない!と呪文のように唱えてから練習したりしていました。生活の中でも「ま、いっか」となれるよう本人も折り合いもだいぶつけれるようになってきていました。ここにきて自分でこうなりたいと努力しだし、できない自分にイライラしてしまうようです。イライラも自分でおさめようとしているため声かけすると逆効果のようです。こんなとき皆さんはどのように声かけされていますか?

回答
イライラしてしまう時にどうしたらいいのかの対策として、うちの子は低反発系のボール状の物を触るよう教え続けていました。 頭から注意が離れる様...
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知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来

るようになるのでしょうか?2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。言葉で意思疎通が取れず、困っています。同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。言葉以外で意思疎通は取れてると思います。クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦)なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。子供から発する言葉は要求語しかありません。「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
何歳までに、と数字を目標にすることは難しいと思います。 今、ここまで出来てるから次はこれかな?って目標を立てることはできると思います。 ...
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息子の癇癪同様に、夫も癇癪を起こし子供の前で物にあたったりし

て困ってます。

回答
お返事拝見しました。 生育歴や発達障害の有無や病歴がどうであれ、いずれにしても本人が自覚して自分の弱さと向きあったり、困っているという自...
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今日ずっと泣いています

2歳で診断がついた知的障害あり(新版K式で50)の自閉症の3歳児を育てています。2歳から現在まで自宅アパートから3件となりにあるこども園へ通っています。園庭がとても広く先生方やお友達も優しく、子どもは行き渋りをしたことも一度もなく休日にも行きたいと泣くほど園が大好きです。ですが来月から療育園へ変わることになりました。療育園の同じクラスの子たちは、話せる子もおらず息子同様お友達同士の関わりはほぼありません。こども園の同じクラスの子たちは、毎朝息子のところへ走ってきて『おはよう!』と言ってくれたり、手を繋ぎに来て一緒に歩いたり追いかけっこをして遊んでくれたりしています。息子もいつも嬉しそうです。療育園で身辺自立をしたらまた年長の頃には今のこども園へまた戻れるでしょうか?辛くて。子どもが笑顔になることが多いのはこども園です。でも困りごとが少なくなるのは療育園です。やっとお友達のお名前を言えるようになってきたのにもう通えないなんて涙が止まらないです。近所や知り合いにも療育園へ行っている方もおらず、毎日家からこども園が見えるので辛くて辛くてどうやって前向きになったらいいのか助けてください。一年だけでも通えてよかったと思いたいのですが、普通の子に産んであげられていたらこのまま毎朝一緒に歩いて登園できていたのにと涙が止まらないです。

回答
うちの地域だと、療育園と一般園を並行通園できるのですが、そちらはどうですか? 地域によって、並行通園はダメというところもあるみたいだけど。...
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