締め切りまで
5日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
いいように扱われる
退会済みさん
いいように扱われる。
特性ありですが、今のところ診断は必要ないと言われている息子がいます。1年生です。
周りの友達は口が達者な為いいようにまるめこまれたり、鬼ごっこでいつも鬼ね!と言われるみたいです。
大人しめで会話を楽しく広げたりすることが苦手なので、言いやすいんだと思います。
理不尽な理由で鬼にされたりするのは、それはズルだよ!と教えたら、そっかぁ知らなかったと。なぜここまでお人好し…
私がイライラです。本人はあまり気にしてないから、嫌になったら嫌だと伝える、鬼ごっこは入らなくていいとは伝えました。
子どもがSOSを出すまであまり親が言うのもなぁと思って、静観するしかないのですが、やはり心配ですね。
同じようなお子さんをお持ちの方、どうしていましたか?
どこまで教えるべきか?難しいです。
いじめのような言葉の暴力などは、今のところないみたいですが、下に見られてるいるんだろうなとは思います。
特性ありですが、今のところ診断は必要ないと言われている息子がいます。1年生です。
周りの友達は口が達者な為いいようにまるめこまれたり、鬼ごっこでいつも鬼ね!と言われるみたいです。
大人しめで会話を楽しく広げたりすることが苦手なので、言いやすいんだと思います。
理不尽な理由で鬼にされたりするのは、それはズルだよ!と教えたら、そっかぁ知らなかったと。なぜここまでお人好し…
私がイライラです。本人はあまり気にしてないから、嫌になったら嫌だと伝える、鬼ごっこは入らなくていいとは伝えました。
子どもがSOSを出すまであまり親が言うのもなぁと思って、静観するしかないのですが、やはり心配ですね。
同じようなお子さんをお持ちの方、どうしていましたか?
どこまで教えるべきか?難しいです。
いじめのような言葉の暴力などは、今のところないみたいですが、下に見られてるいるんだろうなとは思います。
この質問への回答
うちの子もそういう事をあまり気にしない子でした。
本人がいいなら〜とは思っても、自分は気にならなかったからと悪意も無く他の子に強いる様になったら嫌だな〜と思い、息子が気にせず楽しく遊べてるかどうか本人に確認したのち、
「あなたが嫌じゃなくてもいつも鬼ばかりさせられるのは嫌な子が多いと思う。みんなで楽しく遊ぶ為にどうすればいいかな〜?」
と聞いて、答えを促しました。
本人の気持ちは否定せず、鬼を1人に押し付けるという事実がよくない事それを嫌だと感じる子もいる事を教えました。
その後、どうするかは子供の意見を尊重しました。
先生には事実と子供の気持ちを伝え様子をみてくださいと連絡帳に書きました。
先生からは仲良く遊んでるな〜としか見えない場合もありますからね。
ひどいいじめになる前に小さな時期からそれはちょっとおかしいねと伝えて行く事は将来につながる事と思います。
うちの息子は自分が楽しいなら他の子も楽しいと思ってしまう様な事があり、自分と他者を切り離して色々な気持ちや感じ方がある事を学ぶ必要がありました。
まだ、学び途中です。
それにしても、親としてはやっぱりモヤモヤしますよね。
上も下もないのに自分の子を従える様な事実があればやっぱり気分悪いです。
そして自分の子の精神的な成長の遅れにちょっと落ち込んだりしちゃいました。
まだまだ心配です。
本人がいいなら〜とは思っても、自分は気にならなかったからと悪意も無く他の子に強いる様になったら嫌だな〜と思い、息子が気にせず楽しく遊べてるかどうか本人に確認したのち、
「あなたが嫌じゃなくてもいつも鬼ばかりさせられるのは嫌な子が多いと思う。みんなで楽しく遊ぶ為にどうすればいいかな〜?」
と聞いて、答えを促しました。
本人の気持ちは否定せず、鬼を1人に押し付けるという事実がよくない事それを嫌だと感じる子もいる事を教えました。
その後、どうするかは子供の意見を尊重しました。
先生には事実と子供の気持ちを伝え様子をみてくださいと連絡帳に書きました。
先生からは仲良く遊んでるな〜としか見えない場合もありますからね。
ひどいいじめになる前に小さな時期からそれはちょっとおかしいねと伝えて行く事は将来につながる事と思います。
うちの息子は自分が楽しいなら他の子も楽しいと思ってしまう様な事があり、自分と他者を切り離して色々な気持ちや感じ方がある事を学ぶ必要がありました。
まだ、学び途中です。
それにしても、親としてはやっぱりモヤモヤしますよね。
上も下もないのに自分の子を従える様な事実があればやっぱり気分悪いです。
そして自分の子の精神的な成長の遅れにちょっと落ち込んだりしちゃいました。
まだまだ心配です。
まるで私のことかと思いました。
当事者視線から失礼いたします。
いいように扱われるのは親側から見たら実に腹立たしいことです。
昔は、ちょっと待って!昨日も〇〇くん鬼だったじゃん!同じやつが鬼だったら面白くないじゃん!違うやつにしようぜと言ってくれる人がいたもんです。
最近はずいぶんと少なくなりましたよね。
当事者目線で行くと、私もそうなのですが、相手がズルをしていることがわからないんだと思います。
だからお子さんそっかぁ知らなかったという答えになると思います。
今お子さんは、クラスのお友達がずるをしていることがわかりましたが、その内容も巧妙化してくるので、本当にズルをしているのかわからなくなり、おとなしい子は内部でパニックなり(ほかの人からわからない)何も言えないんです。
グレーゾーンの場合においても傾向があればこういったことは今後増えてきます。
鬼ごっこにとどまらずあらゆる場面にて困難なことが増えてきます。
実際私がそうでした。
もし今後またいいように扱われたならお子さんから都度聞くようにして、ズルさのパターンを作っていきましょう。
そのうえで言うことも教えてあげるのです。『今日はいいや』といった感じに。
相手がズルをしているのか親身になってくれているのかをきちんと判断させる練習をさしてあげてください。
私は大人になってから診断をもらったのでそういうことがわからないまま大人になり、周りからは何も言わないおとなしいことして見られていますが、決してそうではありません。
わからず、内部でパニックになりどうしていいかわからず、言おうとしたときには話が進んでおりああ・・・という思いを何度もしています。
わからないから言えないことも頭に入れておいてあげてくださいね。
大丈夫、小さいころから練習していたら大人のズルさも見抜けるようになると思います。 ...続きを読む Id iusto sit. Doloremque sint amet. Labore necessitatibus dolor. Et consequuntur vitae. Ad accusamus iure. Consectetur sed perspiciatis. Voluptas nihil porro. Voluptatem a labore. Fugiat ducimus voluptates. Veritatis qui est. Temporibus reprehenderit porro. Qui enim dolorem. Laudantium natus ea. Beatae quasi neque. Doloribus maxime numquam. Qui rem dignissimos. Unde dolores quisquam. Ea harum quia. Exercitationem necessitatibus dolores. Omnis nihil quaerat. Eveniet a ea. Sed corporis maxime. Inventore debitis laborum. Quia est adipisci. Qui ullam impedit. Autem error non. Quisquam ad eos. Rerum dolorum voluptatem. A qui fuga. Ratione id odit.
当事者視線から失礼いたします。
いいように扱われるのは親側から見たら実に腹立たしいことです。
昔は、ちょっと待って!昨日も〇〇くん鬼だったじゃん!同じやつが鬼だったら面白くないじゃん!違うやつにしようぜと言ってくれる人がいたもんです。
最近はずいぶんと少なくなりましたよね。
当事者目線で行くと、私もそうなのですが、相手がズルをしていることがわからないんだと思います。
だからお子さんそっかぁ知らなかったという答えになると思います。
今お子さんは、クラスのお友達がずるをしていることがわかりましたが、その内容も巧妙化してくるので、本当にズルをしているのかわからなくなり、おとなしい子は内部でパニックなり(ほかの人からわからない)何も言えないんです。
グレーゾーンの場合においても傾向があればこういったことは今後増えてきます。
鬼ごっこにとどまらずあらゆる場面にて困難なことが増えてきます。
実際私がそうでした。
もし今後またいいように扱われたならお子さんから都度聞くようにして、ズルさのパターンを作っていきましょう。
そのうえで言うことも教えてあげるのです。『今日はいいや』といった感じに。
相手がズルをしているのか親身になってくれているのかをきちんと判断させる練習をさしてあげてください。
私は大人になってから診断をもらったのでそういうことがわからないまま大人になり、周りからは何も言わないおとなしいことして見られていますが、決してそうではありません。
わからず、内部でパニックになりどうしていいかわからず、言おうとしたときには話が進んでおりああ・・・という思いを何度もしています。
わからないから言えないことも頭に入れておいてあげてくださいね。
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えみゅさん
お返事が遅くなりすみません。
本人がいいなら…とは思っても、言い分を聞いてると絶対悪意があることには間違いないんですよね。
本人なりに頑張って、違う遊びを提案しているようですが嫌だと言われて突っぱねられて何も言えなくなる…みたいな。
そして相変わらず、理不尽な遊び方は変わっていないみたいで嫌だと言ってみる。とは言ってたけど、言い方も弱いのでだったら入ってくるなとか言われて取り合って貰えない気がします。ダメなら先生に言うとか言ってたけど、ますます関係が悪くなって、相手にされないとかにならないかも気になります。
違うことして遊んでもいいんだよと言ったのですが、仲良く平等に遊べるようになりたいと。
精神的な成長の遅れに落ち込む。わかります。
難しいですね。
ありがとうございます。 ...続きを読む Quos ad qui. Voluptatem ex atque. Incidunt et itaque. Natus earum et. Et aut id. Aut voluptas corporis. Rerum dignissimos magnam. Sit in ut. Et excepturi distinctio. Facilis id voluptas. Modi error itaque. Eos aut fuga. Sed et consequatur. Dolores dolores quibusdam. Sit facere quo. Sapiente dolor totam. Hic et excepturi. Consequatur nesciunt beatae. Rerum esse harum. Illum nemo sed. Ipsum id voluptas. Et alias inventore. Voluptatem libero non. Quia praesentium ea. At voluptas qui. Odio voluptates atque. Labore velit non. Ea ex earum. Ut rerum laudantium. Rerum et pariatur.
お返事が遅くなりすみません。
本人がいいなら…とは思っても、言い分を聞いてると絶対悪意があることには間違いないんですよね。
本人なりに頑張って、違う遊びを提案しているようですが嫌だと言われて突っぱねられて何も言えなくなる…みたいな。
そして相変わらず、理不尽な遊び方は変わっていないみたいで嫌だと言ってみる。とは言ってたけど、言い方も弱いのでだったら入ってくるなとか言われて取り合って貰えない気がします。ダメなら先生に言うとか言ってたけど、ますます関係が悪くなって、相手にされないとかにならないかも気になります。
違うことして遊んでもいいんだよと言ったのですが、仲良く平等に遊べるようになりたいと。
精神的な成長の遅れに落ち込む。わかります。
難しいですね。
ありがとうございます。 ...続きを読む Quos ad qui. Voluptatem ex atque. Incidunt et itaque. Natus earum et. Et aut id. Aut voluptas corporis. Rerum dignissimos magnam. Sit in ut. Et excepturi distinctio. Facilis id voluptas. Modi error itaque. Eos aut fuga. Sed et consequatur. Dolores dolores quibusdam. Sit facere quo. Sapiente dolor totam. Hic et excepturi. Consequatur nesciunt beatae. Rerum esse harum. Illum nemo sed. Ipsum id voluptas. Et alias inventore. Voluptatem libero non. Quia praesentium ea. At voluptas qui. Odio voluptates atque. Labore velit non. Ea ex earum. Ut rerum laudantium. Rerum et pariatur.
シフォンケーキさん
お返事が遅くなりすみません
昨日は鬼やったから、今日は違う子が鬼だよ!と誰か言ってくれないかなぁと息子も言っていました(笑)
しかしいないのが現状で…息子本人がなんとかするしかないんですよね。
ズルをしているのかわからなくなり、内部でパニックになる。これから先あり得ると思います。
言いたいことがぱっと判断出来ないので、周りは進んでしまって…ということも。
あれから息子なりに違う遊びを提案しているようですが嫌だと言われて突っぱねられて何も言えなくなるみたいです。
今度は嫌だと言ってみて、ダメなら先生にいってもいいんだよ、無理に遊ばなくてもいいんだよ、とは伝えましたがこれでよかったのでしょうか?
毎日が心配で、つい色々聞いてしまい、もうその話終わりにしていい?と言われてしまい反省です。
ありがとうございます。
...続きを読む Id iusto sit. Doloremque sint amet. Labore necessitatibus dolor. Et consequuntur vitae. Ad accusamus iure. Consectetur sed perspiciatis. Voluptas nihil porro. Voluptatem a labore. Fugiat ducimus voluptates. Veritatis qui est. Temporibus reprehenderit porro. Qui enim dolorem. Laudantium natus ea. Beatae quasi neque. Doloribus maxime numquam. Qui rem dignissimos. Unde dolores quisquam. Ea harum quia. Exercitationem necessitatibus dolores. Omnis nihil quaerat. Eveniet a ea. Sed corporis maxime. Inventore debitis laborum. Quia est adipisci. Qui ullam impedit. Autem error non. Quisquam ad eos. Rerum dolorum voluptatem. A qui fuga. Ratione id odit.
お返事が遅くなりすみません
昨日は鬼やったから、今日は違う子が鬼だよ!と誰か言ってくれないかなぁと息子も言っていました(笑)
しかしいないのが現状で…息子本人がなんとかするしかないんですよね。
ズルをしているのかわからなくなり、内部でパニックになる。これから先あり得ると思います。
言いたいことがぱっと判断出来ないので、周りは進んでしまって…ということも。
あれから息子なりに違う遊びを提案しているようですが嫌だと言われて突っぱねられて何も言えなくなるみたいです。
今度は嫌だと言ってみて、ダメなら先生にいってもいいんだよ、無理に遊ばなくてもいいんだよ、とは伝えましたがこれでよかったのでしょうか?
毎日が心配で、つい色々聞いてしまい、もうその話終わりにしていい?と言われてしまい反省です。
ありがとうございます。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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