退会済みさん
2017/06/10 21:05 投稿
回答 5

発達障害の娘(小学生)を持つ母親の方達に質問です。
現在、または将来的に夫にどんなことを求めていますか?
こんな言葉とか行動、将来のプランなどありましたら教えて下さい。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/58743
退会済みさん
2017/06/10 23:26

IWAさんへ

小学生の娘ではないんですが、幼稚園年長の娘をもつ母です。
少しコミュニケーションに凸凹がある、主人に求めたこと。

◯感情的に大きい声を出さないでね。
⇨体格差が大きいので、大きい声は、私も子供達も男の人が思っているより怖さ1.5倍です。
◯子供と話すときは、屈んで、ゆっくり話してね。
⇨高いと顔が見えないし、声も聞こえ難いからね。子供も怖がるからね。
◯子供にイライラした時は、感情的に怒る前に、「ゴメン怒っちゃいそうだから、ママ変わって」と私に声をかけてね。
◯自分の体調、精神的な疲れに自分で気付いて欲しい。
例えば、仕事が忙しくて疲れてる時に、家族に無理に付き合ってイライラされるのは困る。
せっかくお出かけとかしても、雰囲気が悪くなってしまうから。
それよりは、疲れてるから半日ほどゆっくりしたい、と教えてくれる方が助かる。その後、「ゆっくり休ませてくれてありがとう」と言われたら嬉しい。

こんな感じでしょうか?
一番お願いしたかったのは、不安定な子供を更に不安定にさせる行動はしないで欲しい、ということです。

後は、私を時々ほめて欲しいといいました。
子供の為に私が工夫している事に気付いて、頑張ってくれてありがとう、と言われるとやっぱり嬉しいですからね〜😊
また、主人や子供の為に頑張ろう!と思えます。

https://h-navi.jp/qa/questions/58743
らんまるさん
2017/06/11 01:00

IWAさん、こんにちは。

夫に望むこと。

今…医療機関の受診時はかならず同席してほしいこと。子どもの発達障害に関する情報を主治医から2人で聞くことで情報をちゃんと共有したいから。また学校の面談も、同じ理由で同席してほしいこと。

将来…子どもには絶対に世話にならないよう夫婦生活2人でやっていけるように準備すること。また発達障害のある長男は成人したら、自立させることを目標として、そのために夫婦で協力していくこと。何かを決めるときには、父親(夫)、母親(私)、長男の3人でよく相談して、本人の気持ちを大事にして両親が力を合わせて支援していくこと。

そんなことでしょうか。
必ず夫にも関わってもらいたいと思ってます。私と夫でお考えが違うことも多々ありますが、だからこそよく話し合うことが必要かなとおもいますが、それについて夫がどう思っているかは分かりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58743
退会済みさん
2017/06/11 04:17

ぽぽたんさん回答ありがとうございます。
具体的な例でわかりやすいですね。
私も話し合いの時に声が大きくなってしまったり子供に対し方針とずれた対応をしてしまったりしています。妻には謝ってばかりでうっとうしくされるので感謝が足りなかったのかもしれません。

私の場合は疲れているときほど自分だけ休むことに気が引けてしまいます。妻の方が疲れてるのに休むわけには と考えます。ですがぽぽたんさんと同じ理由で勧められ結局休むんです。罪悪感からありがとうを言いそびれてごめんが先になり雰囲気を壊すことよくあります。

夫以外に見えないこと。誉めて欲しいですよね。改めて感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58743
退会済みさん
2017/06/12 11:56


小学生ではなく幼稚園の娘がいるものです。

私は夫に望んでることはシンプルに、

・家族を愛すること
・仕事をして養ってもらうこと

です。

愛することは娘を理解することも全て含まれています。
私の考えでは愛してるのなら相手の為に頑張れるだろうという考えです。

仕事をして養ってもらうのは当たり前のようで当たり前じゃないと思ってます。
特に私は仕事が難しい病弱な体なので夫がつぶれると家族みた共倒れです。

なので健康でいてもらうのが一番です!

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https://h-navi.jp/qa/questions/58743
退会済みさん
2017/06/11 04:04

らんまるさん、回答ありがとうございます。
自分に足りない部分に気付けました。
やはり場面場面での共有が大事ですよね。
物事の温度差や状況の把握など
話し合いだけでは難しいと感じます。

妻と娘の現実に寄り添う心が
足りないかな……

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2023/04/16 投稿
グループホーム 国語 小学3・4年生

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

回答
10件
2019/11/20 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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