質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめまして
2010/12/13 19:54
5

はじめまして。
私は小学校高学年の子供が2人いる母です。

息子の友達の行動についてなのですがお聞きしたい事があります。

4年生の子で少しボーっとしてる感じで上の空な感じの話し方をする子です。私には凄く人懐っこいですが学校では友達にいたづらをしたり文句を言ったり学校をよく脱走して問題を起こしてるそうです。 
うちの子と一時期仲良くしてたのですが 
その子のお兄ちゃんや友達にそそのかされると その子は分別もつかない行動(おしっこを人にかけたり、小さな子供に飲ませたり、万引きしたり)をして周りの子供に面白がられてる様で親が何度注意しても結局繰り返すそうです。
その子の母親は自分の子供の行動は個性と思っているようです。

その子の嘘でうちの子が振り回されてるので関わらない様にさせてますが親同士の連絡はとっている状態です。
ある日「死ね死ね」とメールがその親から入り、返信して聞くと
その子供がやっちゃって。ごめんなさいと言われたのですが。

4年生の行動とは思えない事を繰り返してるので
私から見るとその子は何か病気なのでは?と思ったりしますが。
心当たりのある方教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59
アルさん
2010/12/15 04:33

こういう問題って、親が気づいて学校や専門機関なりに相談する意志がないと改善させるのって難しいですよね。
発達障害も病気という考え方ではなく、その子の個性として考えていくものなのですが、適切な支援は必要なんです。
学校の先生も疑ってはいても専門医ではないし、親に伝えるのはなかなか難しいようです。伝えたことで親が反発し、逆に頑なになってしまうことも多いようなので。

とは言っても、まやさん自身がその親御さんに「何か障害があるんじゃない?
診てもらったら?」なんて言えませんよね。

まずは、学校の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?
その子も、もし発達障害があったとして、適切な支援を受けられないというのは
つらいですよね。


https://h-navi.jp/qa/questions/59
まやさん
2010/12/15 20:29

ほんと難しいですよね。

うちの子のいないところでいたづらをし、うちの子や他のお友達ががやった事にして、お母さんや周りの人に言うんです。
そして周りはそれを簡単に信用しその子のお母さんがちゃんとした確認もせずに警察通報したり、大騒ぎになって振り回される状態です。
調べた結果
結果 濡れ衣とわかってもらえましたが 謝罪もなく。

毎週この様な事に振り回され、先生も気付いているようでした。
でもアルさんの言う通りで学校からは言えないようです。
その子のお母さんも同じ感じで物事を順序立てる事が出来ない様
です。それは私が見ても分かる感じです。
いつも人のせいにして毎日のように学校出向きに苦情を言う人なので。そして頻繁に愚痴電話でずっとしゃべり続けています。

学校から言えることは

皆が振り回されない様にするには離れるしかないと言うしか出来ない。という感じでした。
早く気付いて 病院で診てもらえたらお母さんの立場もその子の行動も少しは周りから理解してもらえ、状況も変わるのに。
とこちらが考えちゃう状態です。
悪循環で本当にもどかしいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/59
アルさん
2010/12/16 04:35

まやさんも周りの方も大変ですね。
母親以外に、手段をとれる方がいるといいのですが。

学校も関わらないようにというだけだなんて、無責任な気がします。
学校側が逃げ腰では、一向に改善しませんよね。
母親は、モンスターペアレントといった感じなのでしょうか。
今の時代は、教師のほうが親にびくびくしているそうです。

何かあったとき、学校や教師が頼りにならないと被害者はほとほと困ってしまいます。
まやさんの言われたように、悪循環がとまりませんね。

まやさん自身が、考えすぎて体調を壊さないように気をつけてくださいね。

残念ながら、世の中どうにもならないこともありますので。

相談にお答えできず、申し訳ありません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/59
ミントさん
2013/10/12 14:43

まやさん、はじめまして、ミントといいます。気になるならやはり先生に伝えるべきです。とゆうのは、うちは小6ですが低学年のときに友達と悪さをしてよくいつもの決まった友達のママと頭を下げにいきました、うちの子は手にものを持ってるときは特に注意してください、注意欠陥が激しいので周りの子にケガさせてはいけないので、と先生に話してあったのに気にしてくれてなかったみたいで、相手の女の子に謝りにいき、息子の説明をしましたら、そのお父さんが「学校側が話を聞いてるのにも関わらず監督ふゆき届けちがうのか!」と学校に苦情をいれてました、私はもちろんこれは個性とは呼べないとわかってますので息子には謝らせましたがその女の子は「○○くんはわざとしたわけじゃないから」と話してくれたときは子供同士はわかるんだなあと教えてもらえたと心の中で感謝で一杯でした。今でも遊びに出るときは「悪いことするなよ!友達と仲良くしいやあ!」といいます。まやさんのように、関わってる子供さんの親御さんはそのママさんたちのためにも学校にいってあげるほうがいいですよ、うちはバンバン言ってねと言ってますから。 Officiis ut minus. Dolorum et enim. Ratione dolores velit. Magnam sit recusandae. Quo assumenda eos. Id tenetur beatae. Consequatur ipsam et. Praesentium dignissimos quod. Qui quae modi. Quia non sunt. Odio magnam veritatis. Placeat odio quis. Corrupti voluptatem aut. Quia et voluptatem. Aliquam qui repellendus. Neque incidunt ut. Ducimus et et. Qui velit qui. Aspernatur consequatur perspiciatis. Optio necessitatibus est. Aspernatur cupiditate est. Repellendus qui quae. Quia quia suscipit. Voluptatem dolores eius. Quod porro molestiae. Cumque voluptatem aut. Quo quisquam rerum. Et distinctio ut. Ea tempora corporis. Qui qui aut.

https://h-navi.jp/qa/questions/59
2013/10/08 13:38

そのお子さんが病気なのか障害なのかを知りたいのではなく、何とかしたほうがよいかもしれないと思われているのなら、という返答になりますが…

学校が、そのような感じなら(うちは学校から相談センターのようなものを紹介され、そこから医療機関につながりました。もしかしたらお母さんが拒否されているのかもしれませんね…)、児童相談所はいかがですか?

虐待以外にも、こどもに関する相談はのってもらえます。
子どものウソを信じて警察を呼んでしまったりするお母さんのようなので、こどもへの影響も心配ですよね。

あとは、県や市で、学校や子どものことで悩んでいるときに相談する電話相談のようなものはありませんか?
私の住んでいるの地域には、こどもようと保護者用とあるのですが…

その母子のせいで困っている、相談したほうがいいのではと思っているのがまやさん一人ではないというのが大事だと思います。
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普通級+放課後デイに通う小学4年生の女の子のことについて相談

です。娘は小学3年生の2学期にアスペルガー、自閉スペクトラム症でしょう。と診断されました。家ではうるさいくらいですが、学校などでは大人しい性格で、言語能力も低く、同級生とスムーズに会話がうまくいっていないな。と私が見る限り感じています。そんな娘ですが、幼稚園の頃から仲良くしてくれているお姉さん的存在のお友達がいます。その子とは小学2年生までクラスも一緒でその子を介して新しいお友達ができて、放課後も何人かで公園に遊びに行ったりしていました。そして3年生になり、そのお姉さん的存在のお友達とはクラスが離れてしまいましたが、放課後は2人で遊んだりなど、良い関係を築いていました。クラスでは特に親しい友達を作ることもなく、2学期も終わりに近づいていました。しかし2学期終了間際辺りで、クラスの1人の女の子が娘を気に入ってくれた?ようで、そのお友達と3学期中はずっと一緒に過ごしたり、たまに土曜日遊んだりなどしていました。何度がうちにも遊びに来てくれることもあり、様子を見ているとわりとそのお友達には破天荒なところがあり、ん??と思う場面が多々ありました。(例えば、私の言うことは絶対!だから、娘は言いなり!な感じでした)娘に、お母さんが見てる感じだといつもあんな風だけど楽しい??と聞くと、楽しいよ!優しいところもあるし!まぁ振り回されることもあるけど。という返答でした。娘がそう思うならいいかなと、あと少しでクラス替えだったこともあり、少し気にはなっていましたが3年生は終わりました。そして4年生になり、お姉さん的存在のお友達と、3年生で仲良くなったお友達とも両方同じクラスになれ、喜んでいたのですが、、どうやらそのお姉さん的存在のお友達は3年生の時に仲良くなったお友達のことが性格的に苦手らしく、あまり好きではないようです。。そして周りの他の女の子も同じような感じっぽいのです。。確かに友達に対して結構ひどいこともズバズバ言うので、わかる気もするな、、と思ってしまいます、、普段の学校生活は3年生の時に仲良くなった子が娘にべったりな感じ(他のお友達は受け付けない)のようで、いつも2人で行動しており、なかなかお姉さん的存在のお友達とは話せないそうです。でも登下校は帰る方向が一緒なこともあり、今のところ一緒に帰って来ています。娘に普段の学校生活はそれでいいの?と聞くと、離れたら怒るし、遊んでたら楽しいから別にいい!と言います。母として色々思うことがあり、このままだったら2人の世界だけになってしまい、周りと関わるチャンスを逃してしまうんじゃないか等、、特性持ちの娘に何か助言した方がいいのか、また助言するにしてもなんと言ってあげればいいのか。。本人がいいと言っているから様子を見ていればいいのか、、1人で考えていても答えが出ず、悶々としてしまうのでご意見頂ければと思います。

回答
小学生も高学年に入ってくると中々お友達関係は難しいですよね。 親としては心配だとは思いますが。今のところ遊んでいて本人が楽しい、虐められて...
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中二女子いじめについてどのくらいのいじめなら学校に行って欲し

くないですか?うちの娘がいじ除菌シ-トでふかれる-(娘が座った席)ため息をつかれる等(相手が認めたもの)泣いて保健室に行き事件になりました学校に行っても親しい友人がいるわけでもなくそんな悲しい思いをするなら行かないでと思います。娘は学校は行かなくてはいけないものと考えがあり先生が学校行こうと言うとその気になります。親の私は腹が立って行くなと思います。だって先生はなんかあれば謝るだけポ-ズだけだと思うからです。現に先生からそんな小さい事で怒ってはダメとか色んなトラブルがあって自分の性格に気がついてそれがいい収穫なのではと娘に言ったそうです。キレそうです。娘は泣きながら私に言います。とりあえず月曜から行くなママが学校の環境を整えるからそれまでは行くなと言っていますが暇だから行きたがるような不安です。皆さんはどう思いますか?子供が学校行きたがるのに不安になり行くなという親悩みまくりです。

回答
私の子はもう成人してますが、はっきり言うと、書かれていることは中学くらいになると 普通にあることですし、お子さんが自分から先生に言えたのな...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
おはようございます。 わからないから不安なのではなくて、認めたくないからわからないふりをしているのでしょう? お子様は境界知能では無いけ...
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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特

性のある小1男子を育てています。放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。・運動系のデイ(個別指導)週1・勉強系のデイ(個別指導)週1・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。息子はお絵かきが大好きです。このままずっと遊ばせておくのもなぁ。これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。週1を月2回に減らすのも考えています。デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか?個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか?やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
皆さんありがとうございます。 ちょっとどうなのかな~と思っているところです。 とりあえず土曜日のデイは毎週入れました。 個別指導のところは...
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軽度自閉症の12歳の長男の悩みです最近頻繁に感じるのですが、

長男の動きがキモいと感じることがあります。それに関しては私だけでなく、主人や祖母である私の母も同じように思っていたようで、どうしたらいいのか悩んでおります。はっきりどうキモいのか表現しにくいのですが、クネクネしてるというか、ねっとりしてるというか、ナヨナヨ?のような…とにかく独特な感じです。登場すると「キャー」と気持ち悪がられる高身長の芸人さんに似たような雰囲気です。長男は身長は普通ですが、手足が長く細いです。家族でこれなら、クラスメイトや他人にどう見られているのかとても心配です。実際毎年のようにクラスの誰かにイジメのターゲットにされており、月に数回は担任に電話します。これは、自閉症特有なのか、ただ長男の動きがキモいだけなのか?何か指導したら良くなるのか?どうすればいいのかわかりません。年齢を重ねればキモさはなくなっていくんでしょうか?リアルな場では我が子をこんなキモいと表現して相談する事ができません。助けて欲しいです。ちなみに、育児放棄や愛してないは絶対ありません。本当に素直で優しく頭も良い子に育っていると親バカながら感じております。

回答
すみません。 >ちなみに、育児放棄や愛してないは絶対ありません。本当に素直で優しく頭も良い子に育っていると親バカながら感じております。 ...
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