自閉症スペクトラムの息子。4年生からほとんど学校いきません。最近自分の主張が激しく欲しいものがあるみたいでずっと言ってます。ご褒美作戦で学校にいけたひにシールつけてそれがたまったら買ってもらうというのはどうかねとカウンセラー先生に言われてみたもののいくけはいもなく欲しいとばかり言う息子。ここんとまいにちですから聞くのも嫌で結局はぶてたりおこりだしたりと、、、買ってあげたいとおもいますが結局ゴミとなりそうなミニプラ、、、結局今日もいかないで寝てます。将来も見えないし絶望的です。プリントぐらいしときなさいと仕事に出ますがやってないときがほとんどで。こういうこにはどうゆうせっしかたがいいのですか?
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
カウンセラーの先生がおっしゃってるように、ご褒美作戦がいいと思います。
が、いきなり学校へ行く。プリントをする。からではなくて、例えば食器を下げる、お風呂を洗う、ご飯を洗ってスイッチを入れるなど
お手伝いをしてもらってシールをためる楽しさを先に教える方がいいかと思います☆
最初はシール10枚たまったら…とかたまりやすい目標で。これが5枚たまったら欲しいの買ってあげるとか。
ルールを決める必要があるかと思います☆
プリントをさせる場合は、プリントしたらゲーム2時間とかすぐに出来るご褒美が良いかと思います😄あとお母さんがいるときにする方がいいかと。
うちの子もあれが欲しい、これがしたい!と言うだけでお手伝いとか私が作ったプリントを全然してくれませんでしたが、↑のやり方で今ではゲームがしたい時には「プリント2枚したらゲーム?」って聞いてきてくれるようになりました😄お手伝いもたくさんしてくれるようになり、高い物は誕生日だけと言ってるので袋いっぱいに駄菓子を買うとかやってます(笑)
ありがとうございます❗今はゲームもし放題YouTubeも見放題な状態なのでみじかなとこからやってみようかとおもいます。今私もイライラがすごく優しく接してあげれなくそっけない態度で家にいても二人が別々のことして話しもしてやれてないです。私に今余裕がなく、、、ただの言い訳にしかないとはおもいますがこの子を今いとおしく思えないのが本音です。もっと受け入れてあげるようにするのがまずはかもしれません。
Quia dolorum amet. Unde eos aut. Ut modi dolorem. Rerum qui autem. Sequi nulla maiores. Aut soluta minus. Amet libero vitae. Aspernatur iure repudiandae. Quo eius dolores. Non voluptas autem. Velit qui sunt. Fugiat quia eius. Facilis aliquid sit. Asperiores rerum dolores. Mollitia impedit facere. In accusantium cupiditate. Laudantium et perspiciatis. Qui quia rerum. Et voluptatem asperiores. Reiciendis ipsam ex. Dolorem libero repellendus. Sint rerum autem. Illo molestiae non. Consequatur molestiae velit. Aut et earum. Consequuntur perspiciatis nihil. Quo hic fugiat. Ut odio voluptatem. Sint et voluptatibus. Doloremque sequi assumenda.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。