2017/04/05 07:50 投稿
回答 3
受付終了

初めて投稿します。娘は小学校四年で自閉症スプクラトムを持っています。ソーシャルスキルやコミュニケーション能力が不足がちで、特別支援級(通級)、デイサービスなどで支援をいただいています。色々、懸念はあるのですが、目下の悩みは本人にいろんなことに頑張る気がない事です。絵を描いたり、漫画を読んだりはします、テレビやゲームが大好きですがあまりさせていません。反抗期を迎える年頃かもしれませんが、どんな風に彼女のモチベーションを上げてやればいいのでしょうか?ご経験のある方、ご教示頂けると幸いです。

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質問者からのお礼
2017/04/05 21:29
ご教示いただいた皆様、本当にありがとうございました。いろんな方法を試してみます。ゲームの利用もモチベーション向上のためのアイテムとして検討してみます。またご相談させていただくことがあるかもしれませんが、その時はまた、よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/51385
chihiroさん
2017/04/05 10:43

こんにちは。
自閉スペクトラム症の娘(小2)を持つ母です。

賛否両論あると思いますが「ご褒美」が絶大な効力を発します。

2歳から始めた家庭療育では「できたら、おやつ」が最高のご褒美でした。
イスに座ったら、かっぱえびせん1本。ここからスタートでした。
今は、宿題や計算ドリル、漢字練習などを終わらせたら、テレビゲームです。

そして、スケジュール帳も作ってあります。

15:30 宿題(終わったらゲーム)
16:00 計算ドリル(終わったらゲーム)
17:00 妹を保育園に迎えに行く(園庭で遊ぶ)
18:00 晩ご飯
19:00 お風呂

こんな風に時間とやることを見えるようにしておき、終わったらチェック。
頑張ったら、ご褒美シールを貼り、それが5個溜まったらスーパーでお菓子1個買う。
こんな風に、やること、やった後のご褒美、モチベーションUPに繋がることを明確にしてあります。

大人でも、旅行を楽しみにして仕事を頑張ったり、水着を着る為にダイエットをしたり、目標や楽しみをはっきりさせておく方が頑張れますよね。
子供も同じ(もっと単純に目標やご褒美を準備できる)かな? と思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/51385
さん
2017/04/05 08:08

これは私のやり方なので参考までに。
私の娘もゲーム大好きです。
なので1時間と決めて好きなことをさせています。

その代わりにしなければいけないことを
してからではないとさせません。

ご褒美的なものです。
押さえつけるだけでは
解決できないのが発達障害なんですよね。

シゲさんのお子様は
絵が好きなんですよね。
それは悪いことではないので
どんどん書かせてあげてほしいです。

何より大事なことは
認めてあげることです。
頑張ったことは
大袈裟にほめてあげてください
普通の子には当たり前でも
発達障害のお子さんは
何倍も努力なされています。

定型、発達障害関係なく
ほめられることは
嬉しいことです。
きっとお子さんは照れた顔をされると
思います。

参考にならなかったら
すいません。🙏

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https://h-navi.jp/qa/questions/51385
らんまるさん
2017/04/05 11:12

シゲさん、こんにちは。

モチベーションをあげる、頑張る気持ちを育てたいということ。
私の長男の場合は、チャレンジする気持ちがなかなか芽生えず、なかなか大変でした。
長男の場合は、頑張ってみた➡出来るようになったという達成感を長男自身が感じられるようになってから、俄然やる気が出るようになりました。

長男は、自転車に乗れるようになった、九九を覚えてかけ算と割り算ができるようになった、この2つがきっかけになりました。
シゲさんのお子さんがどんなことで達成感を得られるかはわかりませんが、ちょっとしたことでも弾みになります。

それからゲームはあまり制限しない方がいいと思います。
ゲームも小さな達成感を味わえるアイテムです。
大人でもそうですが、好きなことを我慢すると生活に楽しみがなくなるため、やる気が起きにくくなると思います。

小学生のうちに「やればできる!」が体感できると、世界が広がります。いろんなことにチャレンジする気持ちも芽生えます。 
お子さんと一緒に「やればできる!」を見つけてあげてください。

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2022/06/01 投稿
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【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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