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小1の息子ですが、宿題をやる時など嫌なことを...
小1の息子ですが、宿題をやる時など嫌なことを始める時に「体がムズムズする」と言って、唸りながらのたうち回ります。
何をしてら治るのかもわからず、とりあえず、見てます。
この子の上に3年のお兄ちゃんがいるのですが、その子は自閉症スペクトラムと言われています。でも、癇癪の種類が違うというか、治め方も違うので困っています。どうしたらいいでしょうか?
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この質問への回答
色々試してみるしかないですが、比較的好きな宿題からやってみる、とか好きな活動してから宿題する流れを作るとかどうでしょう。
あとは好きそうな活動を宿題の前と後にしてみる。簡単なスマホやタブレットのお勉強系だけど楽しめるアプリを少しだけやらして、あとは宿題終わってからやろうねーと促す。アプリに執着するようなら取り上げて、この方法は諦める。
やる宿題を机に用意し、オヤツ食べたらすぐ宿題ねーと促すとか。
宿題だけじゃないですが、勉強いいかも、って思えるもの揃えてあげるとかどうでしょう。学校ではダメかもしれませんが、好きなキャラものグッズを買ってあげるとか。
帰ったらすぐお風呂に入れてさっぱりした気分のまま着替えたら宿題をすぐやるよう促すとか。あと、本人が流れにのり始めるまで宿題のプリント一緒に出したり、少し甘めに対応してあげて、しばらく流れに乗れるようになったら少しずつ手を離していく(手伝いを減らす)ようにしたら上手く活動に入れたりしませんかね。
他にもその子に合った方法があると思うので、色々やってみると分かることや解決できることもあると思います。
あとは好きそうな活動を宿題の前と後にしてみる。簡単なスマホやタブレットのお勉強系だけど楽しめるアプリを少しだけやらして、あとは宿題終わってからやろうねーと促す。アプリに執着するようなら取り上げて、この方法は諦める。
やる宿題を机に用意し、オヤツ食べたらすぐ宿題ねーと促すとか。
宿題だけじゃないですが、勉強いいかも、って思えるもの揃えてあげるとかどうでしょう。学校ではダメかもしれませんが、好きなキャラものグッズを買ってあげるとか。
帰ったらすぐお風呂に入れてさっぱりした気分のまま着替えたら宿題をすぐやるよう促すとか。あと、本人が流れにのり始めるまで宿題のプリント一緒に出したり、少し甘めに対応してあげて、しばらく流れに乗れるようになったら少しずつ手を離していく(手伝いを減らす)ようにしたら上手く活動に入れたりしませんかね。
他にもその子に合った方法があると思うので、色々やってみると分かることや解決できることもあると思います。

うーん。
例えばですが、気持ちではなく体でモヤモヤを感じているようなので、嫌なことをする前は、少し軽い運動をしてはどうでしょうか?
心を整える為のエクササイズもあるにはあるのですが
ブレインジムといいます。
海外では授業前に少し体操やダンスをして気持ちを切り替えさせ、集中力を高める取り組みもあるらしいんです。
私はあまり詳しくはないので、詳しくは調べてみてくださいね。
確かにダンスをすることで気持ちを切り替えられる子がいます。
保育園などでの活動前の手遊び活動も同じですよね。
宿題や嫌なことをする前にリトミックというか、たとえばケロポンズさんのエビカニクスとか、ペンギンのプール体操のように面白い音楽にあわせた簡単で楽しい体操を取り入れるのもいいと思います。
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ありがとうございます。
こんなにも早く返事をいただけたのが嬉しいです。(初めて投稿しました)
いろいろ試してみます。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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