2017/08/28 15:35 投稿
回答 7
受付終了

病院での受診時、どうされてるか教えてください!

娘は、よく喋ります。
大きく動き回ることはないのですが、その場で何かと動いて
よく喋ります。
(無闇にしゃべってるわけでなく、話に混じろうとします)

そのため、病院受診時に医師にいろいろ質問したいときも
ちっともじっとしていない&しゃべり続ける娘のために
ゆっくりお話を聞けないのが現状です。

そういうとき、どうされていますか?
誰かもう一人大人の付き添いがいれば、診察室の外で待っててもらうのですが
そういうことも中々できません。

タブレットを持ち込もうか検討中です。
何かみてると、おとなしくみていると思うので。

なにか、こういう対応いいよ!とかあればおしえてください。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/66791
退会済みさん
2017/08/28 16:12

病院だけでなく、常にそういう感じなのですが

話に乱入してきたり、一方的に話を始めてしまったら、私が会話の相手との話を「ちょっとすみませんが」と中断しておいて

今はあなたの話する番ではないので、黙っててね。今はお母さんは○○と話しているから、終わるまで待ってね。

と、何度も制止しています。

自分の話を聞いてくれない!!と癇癪を起こしたり(兄弟全員)
もう話さないと拗ねて本当に話さなくなったり、物に当たり散らしたり(うちのメンズたち)
お母さんは私が嫌いで私の話を聞きたくないのだと本気で勘違いしたり(うちの娘)

色々ありましたが、制止する、順番が来るまで話さないですね。

診察室に入る前に、おしゃべりのルールを確認したりもしていましたね。
待合室では騒がないために、ゲームを持ち込んだりもしていました。

3~4年生を過ぎてもまだやる時はあるのですが、習慣が身に付けば制止で止められるようにはなります。

つまりは、話始めの二歳前から何年もかけて修正したことになります。
長かったです。

話を中断してしまうと、何をどこまで話していたかわからなくなりますし、かなり困りましたが。

1~2年生位からは子どもが自分で診察室にマンガやゲームを持ち込み、親が話している途中はマンガやゲーム読んだりました。
暇だから話してしまうので、タブレット持ち込みはよいアイデアだと私は思います。
しかし、先生によっては、話を聞きたい時に漫画に気がそぞろになるので、マンガは先生との話が終わって、いいよというまでやめる。先生や親が話しかけたら、途中でもやめる。という条件は出され、その都度先生の許可制となってました。

先生の許可があればよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/66791
ミンレモさん
2017/08/28 16:15

ウチの息子の場合はの話になりますが…

娘さん、今は5歳でしょうか?(自己紹介欄に2012年生まれとありましたので…)

息子が5歳の時なら、落ち着いている時(話が聞ける状態)の病院に行く前の玄関や車の中で話してました。

例えば発達のための病院なら「今日、○○のために病院に行くの。今、○○は幼稚園に行ってもイライラしてて楽しくないよね?それを先生に相談して、イライラしない方法を聞くの。○○もイライラしたくないよね?じゃあ、ママと先生が話してる時はカッコよくお口チャックで座ってられるかな?できたらご褒美何が良い?」と。
?で聞いた所は必ず息子の返事を聞きます。

そして、できたご褒美は普段は買わないオモチャ付のお菓子やガチャガチャです。

行く道中もことあるごとに話しかけます。「○○〜、病院でカッコよくできる姿見るのママ楽しみだな。ポケモンのお菓子、楽しみだね〜」と。

待合室では「もし、ママと先生がゆっくりお話できなかったら○○のお薬の量を間違っちゃうかもしれない。そしたら○○が死んじゃうかもしれない!それは○○も嫌だよね?なら、先生とママのお話中はカッコよく待っててね。カッコよくできたらママ、すごい助かる!」って少し脅しながら、私もカッコよくするのが嬉しいと伝えていました。

最初は忘れて騒いでた息子も何度も説明する事によって、7歳の今はイスをクルクルしたり、寝転がったりしますが、私と先生の間には入ってこなくなりました。

ご褒美の小さいオモチャ(おまけやガチャガチャなども)有効でした。次、病院に行く時に、前のご褒美を見せて「これ買った時よりカッコよくできるかなー?」と聞いています。

あくまでウチの場合はですので、参考になるか分かりませんがお役にたてればなぁと思います(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/66791
ラブ💖さん
2017/08/28 16:43

息子の通っている病院での診察は必ず息子の後に親と医師だけで話す時間があります。
お子さんを1人にしておけない時は看護師さんは協力してくれないんですか?
息子は1人でも待てますが
時々、児相の方や子ども家庭支援センターの方が一緒に診察に着いて来てくれたりしますよ?

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退会済みさん
2017/08/28 19:14

こんにちは

タブレットでも本でも、主治医の診察が終わって、許可が出たらOKだと思いますよ

でも、そのお話ししたい衝動に駆られている様子、場をわきまえず話に加わろうとする様子なども、主治医にとっては大事な観察ポイントだったりしますから、主治医と話してみてはいかがでしょう?

それから、2点ほど

まず、お子さんに関する話、質問をお子さんの前でしますか?と言うより、主治医がお子さんの前でお子さんに関する質問に答えますか?私は療育センターの作業療法士ですが、病院勤務も施設勤務もあります。本人の前で本人に関する話は控えるのが常識になっています。

だから、主治医に相談すれば、多分、看護師さんが見ていてくれたり、診察とは別の日に話が出来るようにしてくれたり配慮すると思います。

2点目は、通院先は大学病院、または総合病院ですか?最近は、院内ボランティアが導入されていたり、退職後のパートやボランティアとして、患者さんのケアに当たっていることがあります。もしかしたら、みきてぃさんの通院先にもそういった方がいて、少しの間、お子さんの相手をしてくれるかもしれません。
例えば、本を読んだち、タブレットを見ているお子さんを側で見守るといったケアになるでしょうか?

自分の診察で、大人が自分の話をしていると気づけば、やはり、お子さんも黙っていられないと思いますよ。当事者ですもの。黙らせるのは骨が折れそうですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/66791
退会済みさん
2017/08/28 19:14

こんにちは

タブレットでも本でも、主治医の診察が終わって、許可が出たらOKだと思いますよ

でも、そのお話ししたい衝動に駆られている様子、場をわきまえず話に加わろうとする様子なども、主治医にとっては大事な観察ポイントだったりしますから、主治医と話してみてはいかがでしょう?

それから、2点ほど

まず、お子さんに関する話、質問をお子さんの前でしますか?と言うより、主治医がお子さんの前でお子さんに関する質問に答えますか?私は療育センターの作業療法士ですが、病院勤務も施設勤務もあります。本人の前で本人に関する話は控えるのが常識になっています。

だから、主治医に相談すれば、多分、看護師さんが見ていてくれたり、診察とは別の日に話が出来るようにしてくれたり配慮すると思います。

2点目は、通院先は大学病院、または総合病院ですか?最近は、院内ボランティアが導入されていたり、退職後のパートやボランティアとして、患者さんのケアに当たっていることがあります。もしかしたら、みきてぃさんの通院先にもそういった方がいて、少しの間、お子さんの相手をしてくれるかもしれません。
例えば、本を読んだり、タブレットを見ているお子さんを側で見守るといったケアになるでしょうか?

自分の診察で、大人が自分の話をしていると気づけば、やはり、お子さんも黙っていられないと思いますよ。当事者ですもの。黙らせるのは骨が折れそうですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/66791
2017/08/28 22:56

同じく会話に参加しようとするので、大切な場ではタブレットを持参します。

当方の病院では、必ず看護師さんが娘と遊んでくれています。
ある程度娘の様子を診察したら、あとは主治医と親だけで話ができるように配慮してくださいます。

病院側がそうするべきでは?と感じるので、次の診察の時は看護師さんに子守をお願いしても良いと思いますよ(^^)

ご家族に付き添ってもらえるのが一番安心ですが、予定とかも有りますしね。

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回答
9件
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回答
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2024/12/03 投稿
診断 小学校 発達相談

主治医と合いません…(>_<) ADHDの小2息子の児童精神科に通い出してもうすぐ1年、ストラテラ15mg/日内服始めて半年、というところです。 最近はストラテラ効果も薄くなってしまったのか?宿題への取り組みが以前より出来なくなっていたり、遊びのルールを守れず、または負けて癇癪起こすなんてことが増えて、私もついイライラしてしまい、いい加減にして!!と怒ってしまう日々が続いていました…。 これではいけない、怒ってはだめだ、息子になんのメリットにもならない…とわかっておりますが、私も精神的に参っていました。 出来れば勿論怒りたくはないので、ストラテラ15mg/日はまだだいぶ量としては少ない方ですし、少し増量出来ないかと主治医にお願いしました…。 主治医の返事は、 「怒ってるんでしょ?じゃあ薬飲んだところでなんの効果もない。あなた(私)が怒らなくなったと判断できたら薬増量します。」 →確かに、そうかもしれません。しかし私も怒りたくないし悪循環を断ち切りたいのだと少し泣いてしまいました, 。しかし 「犯罪者を育てた母親の手記とか読んで勉強してください。まさに同じことをしていますよ。」 と投げられました。実はこれを言われるのは二度目で、少し私もカチンときてしまいました… 先生は将来このままだと息子は犯罪者だと言いたいんですか?と聞いてしまいました。 「そうは言ってませんけど、そうなる可能性も近づいているということです。」 と言われ、私は黙ってまた辛くて泣いてしまいました。 しかし、追い打ちをかけるように 「私の方針があなたがしんどくて合わないと思うならばいくらでも病院はありますので、子どもに療育をしてくれるような病院を探せばいいだけです。ほかの患者さんがいますので帰ってください」 でした…。 今の病院は、受診時子どものことは毎回見ません。診察室に入るのは親だけです。療育なんて全く無しです。(療育は学校で通級指導はしています) 初めて通う児童精神科なので、これが普通かと思って、毎回私が子供の近況報告をするだけでした。 こういうことで怒ってしまって自己嫌悪でした、など話しても、「そんな事くらいで…」と返ってくるので受診が正直苦痛で、子どものこては考えているのかもしれませんが、親のしんどい思いなんかは全く共感、励ましまったく無しです。 宿題への取り組みなどは、やらなくて困るのは子ども自身なので怒らずにいようとはまだ思えますが、人に迷惑をかけること(他害や授業中ふざける等)に対して全く怒らないというのは難しいです、と伝えた時は、人に迷惑をかけるって、それは親の感覚でしょ?と突っぱねられました。 友達を叩いても、本人には謝らせなくていい(親が謝りに行っても本人は連れていかなくていいそうです)、宿題が出来ないなら減らせと担任に掛け合うのが親だ、発達障害はそもそも他人に迷惑をかけることはしない、そうなってしまったのはやはり親の育て方のせい、と落ちている精神状態にどんどん追い打ちかけられて、次の受診予約は取りませんでした…。 ほかの児童精神科がどんななのかを知らないのですが、どこも医師はこんな感じでしょうか? これで私が医師と合わない…と思うのは私が逃げているだけでしょうか? 主治医自身、アスペルガーとのことで、やはり人の気持ちを汲むことは苦手のようです。ご自分でも言っていました。 私は息子にとっての一番を考えたいです。

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2018/06/17 投稿
児童精神科 ルール ADHD(注意欠如多動症)

5歳の年中の娘は、異常な怖がりです。 なんで?と思うものに対して強い恐怖心を抱きます。例えば、 ・エアコンのランプ ・首が左右に動く扇風機 ・ひらひら揺れる窓のブラインド などです。 エアコンや扇風機に可愛い顔を描いたり、光ったり動いたりする理由を説明してもダメです。本当に怖くてどうしようもないみたいで、泣いてプチパニックになるほどです。 幼稚園では扇風機やブラインドを取り外してもらう始末。(親身に対応してくださってありがたいですが、かなり申し訳ないです…) 年齢が進み理解が追いつけば、自然に克服できると思っていましたが、3歳の頃からずっと変わらない、むしろ以前は大丈夫だったものや一度克服したものがまたダメになったりと後退していることもあり、最近大きな悩みになってきました。 今1番困っているのは、センサーで水が自動で流れるトイレです。一度は克服したのですが、座ってる時に勝手に水が勢いよく流れたのが怖すぎたようで、その後外出先で一切トイレに行けなくなりました。 センサーが反応しないように、隠すための厚紙を持ち歩き、貼って水が流れないようにしてみても、だめです。 一度恐怖をインプットしてしまうとそう簡単には覆せないようです…。 本人も苦手を克服したい気持ちがあり、でもどうしても怖くて苦しんでる様子なのでなんとかしてあげたいのですが、正解がわかりません。 恐怖を克服するため、何か良いアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

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2021/09/13 投稿
4~6歳 パニック 発達障害かも(未診断)

もうすぐ5歳のADHD、自閉症疑いの息子のことで困っています。 普段は活発でひょうきんで優しい子なのですが、怒り、喜び、悲しみ、感情の振れ幅が大きくて、毎日振り回されるのに疲れてしまいました。 特に怒りの感情が強く、些細なことでも急に怒り出します。本当に些細なことです。 例えば、今朝は私が「今度子どももコロナの予防接種受けれるようになるみたいだよ。」とニュースを見ながら言うと、 「なんでそんなこと言うの!!受けたくない!ママが注射しろって言う!」と急に怒り出し、「もうこんな家にはいたくない!!」と別の部屋に怒りながら言ってしまいました。 他には息子が文字の練習をしていたとき、鏡文字になっていた文字があったので、「これはこう書くんだよ」と教えると、「なんで邪魔するの!集中してたのに!!ママのせいで間違えた!ママなんて大嫌い」と怒って押し入れの中に入ってしまいました。 毎日2,3回はあります。 怒り出したときは普段言わない言葉や態度がでてきて、まるで別人のようです。怒っているときは何を言っても耳に入らない様子です。 だいたい怒ったときは何かのせいにして、「ママなんて大嫌い」「いなくなればいい」「もう顔も見たくない」「こんな家なくなればいい」等暴言を吐く→別の部屋に行って布団にもぐるor押し入れに入る→しばらくするとケロッと何事もなかったかのように戻ってきて「そういえばあのおもちゃさぁ・・・」等普通に話しかけてくるという流れがパターン化しています。 戻ってきたときに「どうしてさっき怒ったの?」等、怒ったことを思い出させるような話をすると急に号泣しだし、「〇〇は本当にばかだね」「〇〇のことみんなきらいだよね」「〇〇はうそのことばかり言っちゃう」「ごめんねーごめんねー」と自分を責めだしてしまいます。(ちなみに私は息子のことをばかとかみんながきらっているなどと言ったことはありません) 急に些細なことで怒り狂ったかと思うと、何事もなかったかのようにふるまうor泣いて自分を非難しだす、毎日毎日この感情の揺れに付き合うのに正直疲れてしまいました。精神が削られてきました。 些細なことで怒るのをやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。 もしくは勢いで暴言を吐くのをやめさせる方法はありますか。 ケロッと何事もないように戻ってきたときには、その件はもう蒸し返さない方がいいのでしょうか。 怒った後に自分を否定しだすのはなぜなのでしょうか。 もうとにかくどうしたらいいかわからず困っています。 どなたかなにかアドバイスをいただけたらうれしいです。

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2022/03/22 投稿
注射 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

小学2年の娘がいます。学校に入って1年以上経ちますが、未だに宿題に時間がかかります。元々のんびりタイプでしょうがないと思っていました。普段仕事でつきっきりで宿題を見ていなく、休校で子どもと過ごす時間の中でよく観察すると問題を答えるのはいいのですが、漢字を書き写す、ひたすら計算を答えていくものに苦手があるように感じました。宿題は低学年ですと20〜30分で終わるものだと思いますが、書くのが遅かったり違う事に気が向いてしまい何時間もかかります。授業参観でもぼーっとしていて聞いていない様子や挙手をせず聞いているだけという感じです。席には座っていますが、じっとはしていられず姿勢を崩したり足を組んだり。色々と悩みが出てきている状態です。 質問をしたいのは二つあります。一つ目は担任の先生に相談したほうがいいのか。障害の有無にかかわらず、関わり方やり方について先生と共有したりどう対処していくか考えていったほうがいいでしょうか? 二つ目は夫にこの事を話し障害やグレーゾーンでないかと言ったら、子どもはそうでないし、私自身がおかしくなっているんでないかと言われました。普通子どもが障害だと親は考えないとまで言われました。そういう目で見ている私が変になっていると。こう言われてしまい先生に言っていいのか、でももし適切な対応ができていないになら子どもが辛いだろうと心配です。 質問のような相談のような話になってしまいましたが、私の気持ちをわかってくれると嬉しいです。

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2020/06/08 投稿
仕事 小学1・2年生 計算

はじめまして。皆さんのご意見を伺いたく質問致します。 もうすぐ3歳になる広汎性発達障害の息子が居ます。昨年7月から療育に通い、保育園では特に問題なく過ごすまで成長しております。 冬休み明けに保育園に戻ってから、猫の真似をして甘えるようになり、『にゃんにゃん』と返事したりします。会話にならないので、止めるよう諭していますが、なかなか聞きません。一時期止んでいましたが、最近、また急に始まりました。機嫌が良い時に『なんで猫の真似をするの?』と聞くと、『みんながあそんでくれるから』と返答がありました。言葉が遅いため、まだ不明語があるので、園のお友達と遊ぶために本人が導きだしたものだから見守るべきなのかとも考えましたが、にゃんにゃんだけでなく、四足歩行で歩いたりするようになったので、さすがにこれは、と思い、『こういう時はこう言おうね』というように伝えていますが、理解していないのか聞きません。療育先でも同じことをするので、夫が『何を言っているか分からない。言葉で伝えられるのだからちゃんと話なさい』と諭すと一時的には聞きます。が、午後には元通りです。夫はこれは甘えだ、こんな事してたらそのうち苛められる、と止めさせようと必死ですが、私はもう少し様子を見ても良いのではと思ってしまいます。療育の先生にも『そのうち、止めると思います』と言われていますが、もうすでに2か月も経過しているので、昨夜もこのことで夫と衝突。どなたかアドバイスや経験など頂ければ嬉しいです。

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2020/02/19 投稿
会話 0~3歳 療育

現在5歳(年長)で自閉症スペクトラムと軽度の知的障害(IQ70)と診断された息子がいます。 理解のある幼稚園と週に1度児童発達支援に通っています。 来年度小学校にあがるのですが支援学校か支援学級かで悩んでいます。 現在の息子の状況をざっと書きます。 服の着脱は一通り出来るが後ろ前の誤りが多く裏がしてあるのを戻す作業等手伝いが必要。 排泄は日中のおしっこはほぼ完璧。うんちは出来たり出来なかったりでお尻を拭くのもまだ難しい。夜中はオムツ。 箸は今練習中で主にスプーンかフォークを使用。 言葉は結構話せているがさ行がた行になったり滑舌が悪く親しか聞き取れない事も多い。 自分から手が出る事はないが、他の子にちょっかいを出されたりすると手が出てしまうことがある。 公園などにいる同年代の子が苦手。幼稚園や児童発達支援の顔見知りの子なら平気。 ひらがなや数字は多少読めるが書けない。 似顔絵なども書けず〇や1など簡単なものしか書けない。 歩いたり走ったりは問題ないが縄跳びなど出来ない、運動神経が悪く手先も不器用。 ざっとこんな感じです。 支援学校が良いかなと思うのですが家から遠く(電車バス合わせて約1時間半、車は所持していません)スクールバスが出てるのですが私が学校に用事があったりで行くのにキツイかなと思ってしまっています。 支援級の方は徒歩10分で通いやすいのですが、授業についていけるのか、普通学級の子からバカにされたりいじめにあわないか(偏見ですみません)など心配な点が多々あります。 就学前相談や学校見学に行くつもりだったのですがコロナの影響で出来ていません。 私自身、子育ての辛さから1年ほど前に躁鬱と診断され薬を服用しています。 息子にも私にも安心な場所がどちらなのか悩んでいます。 分かりにくい文章ですがアドバイス貰えると嬉しいです。

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2020/05/06 投稿
診断 小学校 児童発達支援
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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