2013/09/13 07:57 投稿
回答 2

小4のアスペルガーの娘がいます。
今月初めて学校から通級指導教室のパンフレットが配られました。(全校生徒に)

娘はWISC検査でIQ78ですが、学校では今のところ大きな問題もなく過ごしてます。
黒板の書き写しが遅かったりはありますが、勉強に全くついていけてない感じはないようです。
家ではおさえがきかないからかイライラが始まるとひどいし朝は学校に行かんから…なんてことしょっちゅう言ってます。
感情面が0か10しかないみたいで気にいらないことがあるといきなりMAXで大声でおこりはじめます。

こんな娘ですが、通級に行った方がよいのかどうか…
通級指導教室に行くには車で40分ほどかかる場所なんですが、仕事毎週早退して40分かけて行くほどプラスになるんでしょうか?
通級行ってらっしゃる方とかいましたら教えて頂けませんか?

発達センターには月1回行ってます。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/680
あいみさん
2013/09/13 12:36

キラキラさん
ありがとうございます。

学校でのことだけじゃなく日々の接し方にも参考になるんですね

発達センターにも相談してみます。
ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/680
Haffyさん
2013/09/15 21:17

あいみ様

週1回では何も変わりません。それよりはあいみ様ご自身が専門的知識を身に付けて家で指導をされたほうが効果が高いです。

兵庫にお住まいのようですので、兵庫教育大学がペアレントトレーニングに力を入れています。ネットで検索するとこちらで開催しているようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/jiheishouhimeji/MYBLOG/yblog.html
http://fami-love.com/pdf/6peatore.pdf

ペアトレも方法によっては誉めたり、励ますことだけを教えるような効果の薄い形式もありますが、この2つは応用行動分析に基づいているので効果はあると思います。2つとも応募時期を過ぎてしまっているので次の開催を待たなければなりませんが。癇癪や学校への登校しぶりといったことはペアトレで対応可能だと思います。よろしければご検討下さい。

Sit ut dolores. Minus accusamus aut. Voluptatem et in. Ut culpa nisi. Quia accusamus adipisci. A veritatis labore. Quis sed atque. Facere sed consequatur. Consequatur nemo quia. Aspernatur omnis fuga. Iste vel odit. Omnis et quasi. Nobis non corporis. Occaecati dolorem sit. Ut nulla dignissimos. Rerum id ratione. Quia non dolor. Non eius esse. Ratione qui voluptate. Accusantium error sapiente. Similique incidunt tempore. Neque porro minus. Et aut vel. Occaecati est ipsum. Laboriosam dicta rerum. Omnis quos ipsam. Iure deserunt omnis. Consequuntur fugit et. Est et reprehenderit. Praesentium sed dicta.
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回答
9件
2024/10/02 投稿
IQ 小学3・4年生 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約17時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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