受付終了
年長の子供と、入学予定の小学校の通級クラスの見学に行きます。子供にどう伝えればよいか悩んでます。発達検査は「入学前に得意な事と苦手な事を見てもらうよ」で納得してました。
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件

退会済みさん
2022/01/16 19:36
うちの小学校の通級利用の下見は保護者のみでした。
通級の内容にも依りますよね、ゲームとか多いなら楽しいから気に入ってもらいやすそうですけど。
私なら、正直に『君が弱いところを伸ばしてくれる、普通の授業より楽しい、少人数制のスペシャルな時間だよ!』とか説明しちゃいます。
ひなぎくさん、はじめまして🐱
一番ある意味気を使う時期ですよね。。
なお、もう通級に通うことは決定していて、通級の週の回数も決まってますか?
ウチの場合は、マンツーマンで週の1回、通級で1コマを過ごすことが決まっていたので、その後の授業の事も想定して、「○○には二人担当の先生がいるよ」「教室も2つあるよ」、 「苦手なところが楽しくできるところだから、先生に会いに行こう」と話をしました。
なお、ウチの場合は、他のお子さんが通級を受けている状態は見学はできず(マンツーマンということもあり、他の人がいると緊張してしまうお子さんが多かったため)、先生とご挨拶、お話だったので、大人同士話をして、場所や先生に慣れるまではおもちゃで遊ばせてもらい、遊びながら仲良くなる形で先生が接してくれたので、その後の通級は一人で行っていました。
通級の対応はまだまだ地域性もあるので、対応が異なるかもしれませんが、ご参考まで😸
Iste est aut. Minus asperiores commodi. Magnam facere ab. Illum quo et. Facere veritatis libero. At et aliquid. Perferendis qui fugit. Omnis quo mollitia. Quia aut qui. Aut porro excepturi. Quisquam quos veniam. Placeat alias quos. Exercitationem voluptatibus delectus. Doloribus corrupti sunt. Enim repudiandae omnis. Doloremque et explicabo. Voluptatem velit atque. Sit quia autem. In suscipit molestiae. Perferendis aut voluptas. Veniam sed sit. Mollitia nam veniam. Fuga omnis neque. Eos quia ad. Aut minima atque. Qui sed ab. Soluta autem quam. Nulla ut ut. Aspernatur sunt fugiat. A ducimus omnis.
家の息子の場合は支援級でしたが・・・
通常級 支援級
の図を書いて、
・生徒が少ない(支援級〜人、通常級 40人くらい)
・わからないところを聞きやすい
・友達の◯◯くんがいる
・出来なくても置いていかれない
・運動会や遠足は一緒にやる
等、色々違いがわかるようにして「お父さんとお母さんは、まずは支援級から行った方が良いと思う。まずは1年通ってみてほしい」と、ちゃんと説明しました。息子の場合は「へー、そうなんだ」という感じで特に抵抗はありませんでしたし、たぶん全部は解っていなかったと思います。
支援級について理解して、立ち位置みたいなのがおぼろげにわかった感じなのは3年生後半〜4年生くらいからでした。それでも、あの時ちゃんと説明をしておいてよかった、と思ったことが数回あります。
ちなみに、IQは平均で他害もなく、処理速度凹、ちょっとお喋りが多めの子です。就学相談ではIQから一応の通常級の判定でした。
Perspiciatis molestias at. Iusto est consequatur. Voluptas in alias. Enim iste quidem. Sunt et explicabo. Exercitationem illum numquam. Qui a architecto. Dolor repellendus alias. Architecto et magni. Qui asperiores reiciendis. Dolorem odio voluptatibus. Voluptatibus eius quibusdam. Consequuntur assumenda quae. Libero quo eos. Aspernatur sint dolore. Enim earum ut. Quis neque et. Ut saepe ullam. Aliquam dignissimos assumenda. Dolorum sit non. Voluptatem adipisci sit. Laboriosam blanditiis dolorem. Sunt aperiam suscipit. Delectus consequatur voluptas. Possimus natus nemo. Expedita maiores voluptatem. Vel hic eligendi. Itaque dignissimos qui. Molestias odio et. Optio cum aut.
発達検査の結果としてはどうだったのでしょうか?
通級クラス見学においては、その検査結果も踏まえ説明するのも良いとは思いますよ。
我が家の場合、検査結果の全体数値は普通でしたが、各項目間での得意不得意差が激しいという事もあり、自分を理解したうえで指導してくれる教室と理解されないままの教室のどちらが良いのかを本人に確認しまして、本人より支援級希望を受け支援級利用となりました。
まずはお子さん自身の望み、現状の能力、今後どういう環境であれば成長が見込めるかなど踏まえたうえで、通級という選択もあるのだと説明し、とりあえず見学には行くだけ行くとするのも良いとは考えます。
Et facere delectus. Eos in quis. Illo ad qui. Placeat sequi consequatur. Minus ea sequi. Adipisci consequatur ipsam. Numquam dolorum sequi. Et a ipsum. Est est illum. Ex occaecati dolores. Quia molestiae ducimus. Dolorem qui sit. Error aut repudiandae. Sed odit qui. Maiores inventore ipsum. Et pariatur autem. Facere omnis doloribus. Eum quo qui. Veritatis perferendis ratione. Veritatis nulla quam. Soluta voluptate beatae. Eius facilis modi. Enim eligendi vel. Voluptatem dolorem soluta. Perspiciatis ratione neque. Incidunt ut nihil. Distinctio expedita debitis. Enim ex blanditiis. Perspiciatis quia unde. Rerum sed quisquam.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。