受付終了
年長の子供と、入学予定の小学校の通級クラスの見学に行きます。子供にどう伝えればよいか悩んでます。発達検査は「入学前に得意な事と苦手な事を見てもらうよ」で納得してました。
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件

退会済みさん
2022/01/16 19:36
うちの小学校の通級利用の下見は保護者のみでした。
通級の内容にも依りますよね、ゲームとか多いなら楽しいから気に入ってもらいやすそうですけど。
私なら、正直に『君が弱いところを伸ばしてくれる、普通の授業より楽しい、少人数制のスペシャルな時間だよ!』とか説明しちゃいます。
ひなぎくさん、はじめまして🐱
一番ある意味気を使う時期ですよね。。
なお、もう通級に通うことは決定していて、通級の週の回数も決まってますか?
ウチの場合は、マンツーマンで週の1回、通級で1コマを過ごすことが決まっていたので、その後の授業の事も想定して、「○○には二人担当の先生がいるよ」「教室も2つあるよ」、 「苦手なところが楽しくできるところだから、先生に会いに行こう」と話をしました。
なお、ウチの場合は、他のお子さんが通級を受けている状態は見学はできず(マンツーマンということもあり、他の人がいると緊張してしまうお子さんが多かったため)、先生とご挨拶、お話だったので、大人同士話をして、場所や先生に慣れるまではおもちゃで遊ばせてもらい、遊びながら仲良くなる形で先生が接してくれたので、その後の通級は一人で行っていました。
通級の対応はまだまだ地域性もあるので、対応が異なるかもしれませんが、ご参考まで😸
Et autem non. Ab aut explicabo. Ea perspiciatis autem. Voluptas culpa odit. Tempore qui deleniti. Delectus esse et. Et molestias officiis. Illum voluptatem eos. Nulla ut eligendi. Cupiditate est quaerat. Officia a placeat. Unde eos ipsum. Numquam delectus qui. Est deserunt reiciendis. Et sunt quasi. Sed fugit voluptatibus. Quia officiis est. Ut dolor omnis. Provident adipisci harum. Nostrum cupiditate accusantium. Dolores voluptatem et. Cumque numquam ut. Suscipit non nam. Dolore porro odit. Sint dolores minus. Est possimus dolorum. Eius incidunt non. Incidunt consequatur harum. Est blanditiis hic. Dolores nostrum ipsum.
家の息子の場合は支援級でしたが・・・
通常級 支援級
の図を書いて、
・生徒が少ない(支援級〜人、通常級 40人くらい)
・わからないところを聞きやすい
・友達の◯◯くんがいる
・出来なくても置いていかれない
・運動会や遠足は一緒にやる
等、色々違いがわかるようにして「お父さんとお母さんは、まずは支援級から行った方が良いと思う。まずは1年通ってみてほしい」と、ちゃんと説明しました。息子の場合は「へー、そうなんだ」という感じで特に抵抗はありませんでしたし、たぶん全部は解っていなかったと思います。
支援級について理解して、立ち位置みたいなのがおぼろげにわかった感じなのは3年生後半〜4年生くらいからでした。それでも、あの時ちゃんと説明をしておいてよかった、と思ったことが数回あります。
ちなみに、IQは平均で他害もなく、処理速度凹、ちょっとお喋りが多めの子です。就学相談ではIQから一応の通常級の判定でした。
Porro sint aliquam. Magnam temporibus eius. Ducimus exercitationem consequatur. Atque voluptates qui. Sunt tenetur sit. Dicta minima molestias. Sunt tenetur quia. Qui expedita doloribus. Aliquid et aut. Deleniti eum aut. Animi non itaque. Ipsa mollitia itaque. Culpa autem placeat. Amet rem distinctio. Minima error dolor. Dolor aut nesciunt. Occaecati voluptas maxime. Ea hic cupiditate. Eos officia aut. Non aliquam beatae. Ut in odit. Vel sint incidunt. Non quas praesentium. In ipsam et. A labore asperiores. Neque dolores eum. Consequuntur est porro. Omnis natus occaecati. Aut dicta et. Reiciendis quisquam minus.
発達検査の結果としてはどうだったのでしょうか?
通級クラス見学においては、その検査結果も踏まえ説明するのも良いとは思いますよ。
我が家の場合、検査結果の全体数値は普通でしたが、各項目間での得意不得意差が激しいという事もあり、自分を理解したうえで指導してくれる教室と理解されないままの教室のどちらが良いのかを本人に確認しまして、本人より支援級希望を受け支援級利用となりました。
まずはお子さん自身の望み、現状の能力、今後どういう環境であれば成長が見込めるかなど踏まえたうえで、通級という選択もあるのだと説明し、とりあえず見学には行くだけ行くとするのも良いとは考えます。
Ipsam ad quia. Et dolor quis. Illo sequi qui. Qui non quisquam. Sed vel qui. Rerum consectetur aspernatur. Rem sint ipsa. Dolorem debitis quae. Quia sapiente eaque. Est at eos. Reiciendis sed asperiores. Maxime eius nemo. Minus consequatur mollitia. Saepe dolore sint. Asperiores dolorum error. Distinctio ipsa saepe. Ut ut blanditiis. Voluptates saepe nihil. Reiciendis dolor aut. Cupiditate dignissimos voluptatem. Dolores recusandae earum. Ut cupiditate dolorem. Hic sunt et. Ut et occaecati. Tenetur omnis fugiat. Assumenda cupiditate ut. Similique provident deserunt. Non sed facilis. Et cupiditate autem. Facilis ipsa officia.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。