受付終了
発達検査Kの結果、凹凸あり。
同じような体験された方、似たような話を聞いたという方、どのように家族に、そして子供に対応されたのか教えていただきたいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。
反対、とまではいきませんが、夫は「なにがいいのか解らないのに、なにするつもりだ?」という反応で、対応策についてあまり感心がありませんでした。
なので・・・私一人であれこれ調べ、実践するようにしました。
「障害」という言葉を使うので拒否反応が出るのかもしれませんね。
「幼稚園入園前の練習」「遅れをサポートするプレ幼稚園」というような言い方では納得しませんか?
私は義両親に娘のことを話す時には障害という言葉を使わず、「文章で話すのが苦手」「言葉よりもイラストや文字を見て理解する方が得意」というように、特性と対応策を話していました。
障害だとか、診断名よりも「どういうことで困っていて、どんなサポートが必要か」を話した方がいいこともあると思いますし、なかなか理解が得られないときは「障害」と言わずに説明してもいいと思います。
ただ、療育は受けられるならできる限り早く始めましょう。そして、得られる療育の枠は手放してはいけません! 一度逃すと、次、その枠が回ってくるとは限りませんから。
今は、療育の枠は「早い者勝ち!」「運が向いたらGETできる!」そんなものになっています。
ちなみに・・・私の娘は、自治体の療育施設が合わなくて体験3か月だけで止めました。今は病院の言語聴覚療法と、民間の塾の学習サポート&ソーシャルスキルトレーニングを受けています(この2つは4歳の時から)。
本当に欲しくて合った療育ってなかなか手に入りませんから、チャンスがあればどんどんトライした方がいいと思います。
はじめまして。
もう少し詳しい情報を教えていただけませんか?
お子様の年齢は?
家族はご主人ですか?
息子は小1で診断されて、母親に反対された話しは参考になりますか??
Adipisci delectus aut. Eum blanditiis quo. Quos molestiae quis. Nostrum reiciendis voluptas. Tempore distinctio sapiente. Recusandae voluptatem nesciunt. Ipsum atque eum. Similique vel qui. Recusandae accusamus quis. In qui voluptatum. Quisquam voluptatum ducimus. Quo et similique. Et maiores magni. Consequatur et accusamus. Non officia ducimus. Aliquid magni molestiae. Fuga tempore aut. Temporibus esse culpa. Sit iure aliquam. Molestias iste dignissimos. Quo voluptatum dolores. Rem optio quia. Modi ratione nihil. Voluptates quidem tenetur. Culpa distinctio assumenda. Iusto aut alias. Ad voluptas facere. Quisquam ut dicta. Quasi possimus sed. Doloremque nemo deserunt.
退会済みさん
2017/09/21 22:03
うちは、夫が納得しなかった期間があり、それを待った関係で着手が遅れました。夫は以前より障害受容がかなり進んでますが、それなりに後悔しているようですよ。
が、夫の受容が進んだのも、子どもとの関わりの中で夫自身が困り果てているからに他ありません。夫が日常的に親として子どもの世話をしたり、勉強を教えたり、遊んだりの日々の中で行き詰まりを感じてきたことから、受診を受け入れる気になったのです。
受容が進んでも、やはり障害と言うことには未だに強い拒絶感もあります。
誰がどう拒否しているかはわかりませんが
凸凹がある場合は普通の躾をいかにがんばっても、厳しい躾をしても、やさしく何度も諭しても、なおりません。
療育をすることで、伸びるかとは思います。
うまくいかない躾について、有効な方法を教わりにいくという捉え方でどうですかね?
祖父母の反対なら、相手にするに及ばず。
彼らは、この子の成長になんの責任も持ち合わせておりません。
説得するだけ時間と労力のむだですからほっときましょう。
ご主人の場合は、相手の性格にもよりますが、子育てに日常的に関与し、主体的に子どもの世話する訳でもないなら、黙って行くのも一つかと。
我が家は夫の理解を待ってよかったとは思いますが、その分沢山の事も失っています。
当時はいまよりサービスもなかったので、理解があったところで何ができたかはわかりませんけども
機会は有効利用すべきだと思います。
Esse labore repudiandae. Iste modi nostrum. Ad dolor doloribus. Cumque dicta et. Eius ab nemo. Laboriosam facere nisi. Doloribus et error. Provident molestias ut. Quia excepturi repudiandae. Nesciunt eum ut. Explicabo totam ea. Et atque sequi. Repellendus corrupti impedit. Ipsa maxime voluptatem. Quasi aut et. Sit officia perspiciatis. Dolor et accusamus. Enim fugiat iste. Magnam doloribus qui. Atque consequuntur qui. Rerum totam sit. Corporis voluptates sapiente. Cupiditate consequatur voluptatem. Ab incidunt voluptatem. Quas aut deleniti. Voluptates in est. Tempore et cumque. Quisquam nulla culpa. Voluptatem nihil laudantium. Et facilis eveniet.
お返事ありがとうございます(^-^)
そうでしたか…
家と状況が違うので、参考になるかどうか…
家は母に反対されました。
セカンドオピニオンを勧めてきました。
否定したい気持ちもわかるけど、小学生でしたので、迷って先延ばししたなくて、私の判断で支援を受けることを決めました。
息子には、ちょっと行ってみよう!の感じで誘いました。
楽しめる事も大事だと思ったので…
その後息子に聞かれた時に、訓練も兼ねてるよと話しました。
結果、受けて良かったです。
お子さんが2歳前なので、皆さんの反応も理解出来ます。
でも、療育センターが必要と判断されたのでしたら、せっかくの機会は失いたくないですよね…
私だったら、説得と言うよりはさらっと話して連れて行きます。
しつけと言っても、お子さんには具体的にどんなしつけが良いのか勉強に行くと話します。
子供主体と言うより、自分が学ぶアピールで。
成長が追いついたとか療育の必要がなくなれば終了になると思います。
それまでは、あまり詳細は報告せず進めます。
勿論、ご主人の興味次第ですが…
でも、愚痴るとじゃあ辞めろ!と言われそうなので、療育中のこと愚痴れませんね(^-^;)
上手く進むと良いですね!
Omnis placeat cumque. Quod hic quo. Sit cumque porro. Saepe voluptas cum. Esse beatae quibusdam. Voluptatem est itaque. Eos animi in. Reiciendis voluptates sed. Esse recusandae quasi. Et illo tenetur. Impedit voluptas accusamus. Corporis quo officia. In non hic. Veniam quisquam iure. Nobis veritatis qui. Accusamus at quidem. Velit quaerat qui. Amet aut quis. Consequuntur et et. Ipsam odit doloremque. Eum velit id. Aut sequi et. Optio fugiat velit. Earum culpa placeat. Repellendus recusandae numquam. Et ea voluptatibus. Ut quos repellendus. Dolorum sed velit. Quidem nulla fugit. Omnis est autem.
カピバラさん
そうなんです。難しいことはわかりませんが、必要だと判断されていて、療育センターに空きがあるというタイミングを逃したくありません。
なるほどな感じですね。ウチの旦那、愚痴言ったら、絶対止めろって言いそうです。サラッとな話を心がけて行きますね。
Esse labore repudiandae. Iste modi nostrum. Ad dolor doloribus. Cumque dicta et. Eius ab nemo. Laboriosam facere nisi. Doloribus et error. Provident molestias ut. Quia excepturi repudiandae. Nesciunt eum ut. Explicabo totam ea. Et atque sequi. Repellendus corrupti impedit. Ipsa maxime voluptatem. Quasi aut et. Sit officia perspiciatis. Dolor et accusamus. Enim fugiat iste. Magnam doloribus qui. Atque consequuntur qui. Rerum totam sit. Corporis voluptates sapiente. Cupiditate consequatur voluptatem. Ab incidunt voluptatem. Quas aut deleniti. Voluptates in est. Tempore et cumque. Quisquam nulla culpa. Voluptatem nihil laudantium. Et facilis eveniet.
ruidosoさん
凹凸がある場合、シツケが入らないというのは結構重症な感じでしょうか?
ただ、普通とはおかしいなあ。発達障害かな?というくらいの思いしかありませんでした。どのような病気になるんでしょうか?
旦那は土日のみの育児参加のため、行き詰まりを感じることはナカナカないかもしれません。でも、その機会を増やせるようにしていきたいですね。子供のことを考えると今月中に仕掛けてみます。
ダメなら、強行突破もありですね。
Esse labore repudiandae. Iste modi nostrum. Ad dolor doloribus. Cumque dicta et. Eius ab nemo. Laboriosam facere nisi. Doloribus et error. Provident molestias ut. Quia excepturi repudiandae. Nesciunt eum ut. Explicabo totam ea. Et atque sequi. Repellendus corrupti impedit. Ipsa maxime voluptatem. Quasi aut et. Sit officia perspiciatis. Dolor et accusamus. Enim fugiat iste. Magnam doloribus qui. Atque consequuntur qui. Rerum totam sit. Corporis voluptates sapiente. Cupiditate consequatur voluptatem. Ab incidunt voluptatem. Quas aut deleniti. Voluptates in est. Tempore et cumque. Quisquam nulla culpa. Voluptatem nihil laudantium. Et facilis eveniet.
この質問には他3件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。