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6日

いつもこちらでお世話になっております

退会済みさん
いつもこちらでお世話になっております。
私、長男次男アスペルガーです。といっても、診断は次男のみついています。
今日は、発達障害の疲れやすさについて相談したいです。
とにかく私はずぼらで引きこもりなんですがいつも疲れています。3ヶ月に1日くらい、すごくスッキリ体が軽い日があるくらいです。
私が常々思っていることは、私たちの疲れやすさと健常の方の疲れたとの違いを何を持って証明するのか?ということなんです。
発達障害の人は、ずっと発達障害。健常の方は、ずっと健常。発達の方が疲れるなんて、誰が言えるの???と。
だから、甘えてるんじゃないかと、ずっと悩んでしまうんですよね。
どなたか、納得できるお話を聞かせていただけないでしょうか。お願いします!
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この質問への回答

こんにちは
お世話になってる先生は「生まれながらのやりにくさ」よく表現されます。
子どもたちも疲れやすいです。
過集中の時もあるけど、終わったら長いこと充電がいります。
何もしてないように見えても、脳も体もたくさん使って自分を支えているんだなと
思います。
自分のやりにくさは生まれながらだから、自覚もないし
知らずと全身でカバーしている。
自然と疲れやすいと思います。
イライラになって出るタイプの人もいるでしょうし、
ネガティブな気持ち、無力感になる人もいるかもしれません。
全員が全員じゃないから、当事者同志でもわかってもらえないけど、
「私のはこういうタイプだ」ってわかってるだけでも大分
対処がし易いのではと思います。
ご自身をねぎらってあげてください。
お世話になってる先生は「生まれながらのやりにくさ」よく表現されます。
子どもたちも疲れやすいです。
過集中の時もあるけど、終わったら長いこと充電がいります。
何もしてないように見えても、脳も体もたくさん使って自分を支えているんだなと
思います。
自分のやりにくさは生まれながらだから、自覚もないし
知らずと全身でカバーしている。
自然と疲れやすいと思います。
イライラになって出るタイプの人もいるでしょうし、
ネガティブな気持ち、無力感になる人もいるかもしれません。
全員が全員じゃないから、当事者同志でもわかってもらえないけど、
「私のはこういうタイプだ」ってわかってるだけでも大分
対処がし易いのではと思います。
ご自身をねぎらってあげてください。
キズナさん
今朝NHKの「あさいち」で、発達障害の方の疲れについてやってましたよ。
外出するだけでも外の刺激でものすごく疲れてしまうのだと言ってました。帰宅後から30分はかなりの疲労からパニックになりやすく魔の時間帯だとも言ってました。
なるほど!と。
発達障害の息子も仕事から帰宅するとかなりイライラしてることが多いんです。
周りの人よりもかなり疲れることは知っていましたがここまでとは知りませんでした。
疲れやすいという証明はNHKでやってましたよ!!
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確かにどのくらい疲れてるか、数値化したり、体感はできないかもしれません。
しかし、息子の支援の先生は、交流で○○の練習をすると、とても疲れるようだ、という風に、なにもない状態の時と比較すること、気持ちに寄り添うことはしてくれます。
ただ、何もない状態と、疲れた状態の違いに気がついてくれる人ばかりではないけれど、うっかりミスが増えたり、授業で集中できなかったり、いつもと違う場合は気がついてもらえることもあります。
発達の人の辛さがわからない場合もあるが、私たちは自分以外の人の状態に結構鈍感な場合があると思います。
やはり、伝えることは大切。
そして、発達だから疲れるというのではなく、こういう場合、難しい。
コントロールしづらいとか、具体的に説明できると伝わることが増えると思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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