退会済みさん
2017/10/21 15:30 投稿
回答 1
受付終了

感覚障害に募金などする支援団体はあるのか?

とか感覚障害とは
敏感、鈍感もある。手を思いきり繋ぐのも敏感の反対の感覚障害。
あとは距離感が鈍い近いも感覚障害とか。

その人が生活支援は?
基本的には環境調整、刺激となるものを避けるらしいですが、みなさまの対策は?

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質問者からのお礼
2017/10/21 16:45
ありがとうございました!
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この質問への回答
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退会済みさん
2017/10/21 16:45

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言葉が聞こえない (長文です、お暇な時にお読みください) 以前会話の下手さについて相談した者です あれからも特に変わってません それどころか酷くなってます コロナの感染拡大で常にマスク必須になり 表情が見えない、声がこもる、口の動きが読めない、等々困る事だらけになりました。 会社で上司に指示されても聞き取れません ただ不幸中の幸い 私は障がい者雇用で働いてる為 「マスクで声がこもり、口も読めず あまりよく聞き取れません、なので大きな声でハッキリとお話ししてくれると助かります」 と支援をお願いできます ただそれは私の障がいを知ってる人のみに使える手、 うちの会社は大きい倉庫で パート アルバイト 派遣 等々合わせると従業員の数は100人近くになります 私の障がいを知ってるのは今年入社した新入社員を除いた社員のみです、 私は社員ではありますが 障がいの特性上、作業はアルバイトや派遣と一緒に流れ作業を行う事が多い為 圧倒的に社員以外の人と雑談をする回数が多いです、 (流れ作業の監督っぽい事をしています わからないことを聞かれたら教えてあげたりしてます、作業は簡単なので私でも普通に教えてあげられます) 男性だらけの社員組とは違い、 派遣やアルバイトは年が近い人が多く 仲良くなって仕事中に雑談をすることもしょっちゅうです 以前はそれがとても楽しかったのですが 今はみんなマスクをして、パーティション等で区切られ、会話がしづらくなってしまいました。 会社以外でも問題多発です 彼氏とデートしててもなに喋ってんのか分かんないし 友達と遊んでも何が何だかわかりません 先月数ヵ月ぶりにやっと友達と会えて あれも話したいこれも話したい!と思ってたのに "今なんて言った!?" "私に言った!?" この繰り返しで思うように会話が進みません 何度も聞き返すのも嫌なので 1.2回聞き返しても分からなかったら勘で返事をしています。 小さい頃から言葉が聞き取りづらいと思ってましたがここまで不便を感じたのは始めてです。 何故こんなに聞き取れないんでしょうか 音が聞こえてない訳じゃないんです 音は聞こえても言葉として認識できないんです 図書館みたいに静かな場所でも 聞こえないときは全く聞こえません 中学生の頃 あまりにも聞き取れないので母に頼んで 大学病院で結構がち目の聴力検査を受けましたが よく聞こえてますねとしか言われませんでした 毎年会社で受けてる聴力検査でも問題ないです。 人間の声だけを判断して選別して くっきり聞こえるように変えてくれる補聴器とかあったら借金してでも買いたいです 以外ともうあったりしてと思ってぐぐってみましたがそれっぽい物は売られてませんでした。 もういっそ、難聴って事にしてしまおうか… と思い始めてます それぐらい聞き取れません 全神経を集中させてどうにか単語ひとつでも聞き取って そこから勘を働かせてどういう話題か見極めて 適切な答えを出す 毎日が早押しリスニングクイズみたいで疲れました。 何か方法があれば教えてください お願いします。 ※私の言葉聞き取れない歴についてまとめた記事があるので、良ければ読んでください。 ⬇️⬇️⬇️ https://h-navi.jp/user/70325/diaries/24350

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2020/10/02 投稿
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子供同士で遊ぶ際のルールにこだわります。 いい声かけあれば教えてください。 過去の投稿から、(その節は沢山の意見ありがとうございました)動き出し、その後 いわゆるグレーゾーンで通級(情緒)に通いました。 ただ今小3男子です。他害がなぜかなくなりました。しかし他にも色々課題があります。 休み時間で学校内でドッチボールを楽しんでやっている学年です。相手陣地にすこしでも足を踏み入れると【ラインクロス】というルール違反があるようです。 息子がAくんのラインクロスを見つけると「はぁ?やってねぇし!」と言い切られ息子は我慢しました(◀︎ここは成長です)。 では、多少のラインクロスならと息子が思い切って投げるとBくんが、「ラインクロスだ!」とAくんのは許容範囲で、息子のは歩幅が大きい、と。 息子は、そもそも踏み越えちゃいけないならAくんのダメだよね?と言い合いになりました。 息子の主張はAも俺も大して変わらない。 俺に、意地悪してるんだ!と報告してきました。 中休みのため、先生の目はありません。 小3らしいなぁ、と思う部分と、息子もかなり頑張ってるな、と思う部分と…。 ここまで頑張ってる息子が報われるいい声かけがあればいいのになぁ、と自分の力不足を感じます。 ⬇︎【息子のこと】⬇︎ 自閉傾向もあるし、ADHD傾向も見られるけど診断名はついてません。 また折を見て検査しましょう、どまりです。 WISK-4でIQはいくつかの項目がありますが、110-130台です。 薬の投与はありません。

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小3ASDの長男と毎日試行錯誤しながら子育てしています  行きしぶりからの復帰 成功体験教えて下さい!! 11回の体験期間を経て10月から放課後デイを利用できるようになりました。 しかし2週間前から行くのを断固拒否し行けなくなりました デイで何かあった訳ではありません。 登校拒否が始まり人との関わりを拒絶し始めた時の翌週くらいからです。 今は別室登校で担当教諭と児童2人に会う以外は誰にも会わないように生活しています。 普通でいたいという気持ちが強いため、自分が別室登校していることがバレるのがものすごく嫌なんだそうです。 知能指数は標準で勉強に困り感が出るのは国語の文章問題くらいです  家では弟を常に攻撃、全て自分の正しさを押し付けて、会話は否定ばかり。 本人が家族以外で頼れる場所を作るため、人と関わる時間を作るため、家族の休息のため、週3利用計画でしたが、せめて土曜日だけでも利用して欲しいのです 他のデイは送迎の関係と、本人の拒否により考えていません。 デイには待つしかないと言われました。 2週間待っていますが、本人の行きたくない気持ちに変化はありません。 主治医には、ご褒美で誘ってみたら?との事でしたが物欲の塊でおもちゃにこだわり、高額な上、今まで、それでも嫌だとなるので、ご褒美で成功した経験がありません。 うちの子に合わない方法でも構いません。   もともと行っていたデイに行けるようになったよ! という体験談 教えて下さい

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2020/12/08 投稿
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ASDの小学3年生男児です。 普通級に在籍しながら週一で 通級指導教室に行っています。 最近、学校辞めていい?って 聞かれました。 何で?どうしたの?と聞いたところ、 学校ダルい。勉強面倒い。 体育祭とか走るのおっせーとか 言われるだけだし 。 とかえってきました。 小学校と中学校は休むことはできるけれど、辞めることは出来ないんだよ。 と伝えたら、それ以上は何も言わずに、 次の日から何事もなかったのかの様に 学校に行っています。 今のところまだ、同じように 再度伝えてくることはありません。 行ってはいるけれど、「学校辞めたい」が 息子の本音ですよね? 冗談でそんな事言いませんよね? それとも冗談半分で気軽に言うことも あると思いますか? 軽く行きたくないなーって 思ってるだけだけなのを、 私が勝手に重く受け取り過ぎ? 息子の言葉の真意が分かりません。 息子の気持ちに寄り添えていません。 どう接してあげれば良いのか 分かりません。 まだ不登校ではないので、 担任の先生に私が相談して 様子見するべきかなと思っているの ですが、それだと息子が不憫でしょうか? 息子に内緒で勝手に担任の先生に 相談しない方が良いでしょうか? ダメな母で嫌になります。 息子は自分の気持ちを表現するのが 苦手です。勉強も国語を極端に 嫌がっています。 一緒に遊ぶ子はいるようですが、 上手くコミュニケーションは取れて いないように感じます。 (息子の話から私が勝手に そう思っています) だから、学校が嫌になったと思います。 行かなくてもいいよって言って あげるべきでしょうか? 言ってあげられませんでした。 息子を傷つけたかもしれないですね。 私はこれからどう行動すべきでしょうか? よろしくお願いします。 乱文で申し訳ありません。

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2021/10/12 投稿
小学校 小学3・4年生 不登校
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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