2018/09/26 14:21 投稿
回答 4
受付終了

<人になれなれしく接触する>

こんにちは。
ADHD ASD LD 境界知能 です。
私は昔から仲が深くない人にも「べたべた触る」「舌で舐める」
衝動が抑え辛くて不思議です。
もう本当に人に触りたくてしょうがないのです。
オッサンとかお年寄りでもです!
確かに安心感を覚えるのは事実ですが。
これも発達障害ですか?
それとも愛着障害ですか?
どのように解決できますか?


よろしくお願いします。👅

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質問者からのお礼
2018/09/28 06:03
ご回答ありがとうございました。
触りそうになっても我慢して見ます。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/116828
射命丸さん
2018/09/26 17:55

障害かは わかりませんが、心の問題はあるのだろうとは思います。
ベタベタさわった相手は どのような感じになりますか? 嬉しそうですか?嫌そうですか?
私は 反対に触るのも触られるのも嫌なので あまり人に近づけません。
子供の時に 仲のよい友人が 親しみを込めてなんでしょうが、腕を組んできた時に その子の事は嫌いではないのに鳥肌がでてきた事があります。多分、私は 障害のせいで 触覚も過敏なせいだと思いますので 触ったり 舐めたりしたい気持ちは 全然 わかりません。
相手が 嫌がっていなければいいのでは?とも思いますし、嫌がられそうなら 気持ちを我慢する方がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/116828
sacchanさん
2018/09/26 17:57

わははは!私のことかと思いました!😊

私はね、この特性は悪いことだとは思ってなかったんです、微塵も。
私は趣味でバンドをやってたんですが、ハグは日常茶飯事だし、
ライブの打ち上げとかでは友達やお客さんをべろべろ舐めまくってました😊

人懐こくて、身体距離が近いのって、いいじゃん!
本当はみんなも、もう少し人と近しくしたいと思ってるんだよ!って、超ポジティブに考えてました。
(↑これは今でもまだ半分はそう思ってる)

ただ、息子が生まれてみたら、この子が私によーくにた特性持ちで、
幼稚園児くらいになったら、めちゃくちゃ私の顔を舐めてくるようになりました。
そして、やめろって何回言ってもやめてくれない。
ハッキリ言ってコレ、めっっっちゃくちゃイライラします💢

息子のお陰で、40歳すぎて私もやっと学習しました。
舐められるのって、しつこくやられるとすげー嫌なもんなんだなと。
はっきりいってハラスメント。
友達はみんな笑ってくれてたけど、本当はすげーイラッとしてる人もいたんだろうなあと、反省することしきりです☆

安心感を得たくてやってるというより、脳が楽しいことだと学習してしまってるんだと思います。
(私の場合はそうでした)

対策としては、
・頻度を減らす(1人の相手に1回までなど、ルールを自分で決める)
・嫌われないようにリスクを分散する(しつこくやらない、どうしてもやりたい時は別の相手にする)
こんなところかと思います。

うまくコントロールできると、チャーミングな個性として落ち着くと思いますよ^^



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https://h-navi.jp/qa/questions/116828
shirohuwakeさん
2018/09/28 05:55

sacchanさん

ありがとうございます。
私以外にも症例があって安心しました。
「学習してしまっている」、これだと思います。
幼稚園ぐらいまで母親とのスキンシップ大好きだったので
多分未だに引きずっているのだと思います。
カウンセラーにも接触は本来そんな見知らぬ人がやっていいことではないと
注意されています。
これまで嫌がられることもありました。
それにりたりこで感覚過敏などについて知り
接触で非常にショックを受ける人もいると聞き
これまでやってきたことが加害であった
ことを意識することになりました。
ごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116828
shirohuwakeさん
2018/09/28 06:03

射命丸さん

ありがとうございます。
やはり「触る」って立派な加害なんですね。
これまでずーとハラスメント加害者として
振舞って来たということになります。
不安になって相手の肩や腕に捕まることもあります。
自信をつけたりすることが統制に繋がるのかもと思いました。
自他境界があやふやなのかもしれませんが。
とかくこれまで触って来たのがイジメと一緒であることに気がつくことができました。
ありがとうございました。

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今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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